CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« 2013年02月 | Main | 2013年04月»
「協同集会in 佐倉」〜生きられる居場所を考える〜報告 [2013年03月27日(Wed)]

2月17日にイベントを開催しました。

「協同集会in 佐倉」〜生きられる居場所を考える〜

2013年2月17日(日)
於:佐倉市立美術館ホール
講師 池口紀夫さん (*中核地域生活支援センター夷隅ひなた所長)
*千葉県独自に創った福祉の総合相談事業をしています。
NPO法人ワーカーズコープとNPO法人ワーカーズコレクティブ千葉県連合会の協賛


 初めてワーコレとワーカーズコープと一緒に活動しました。知らない団体と一緒に活動すると、ともすれば難しい問題が生じたりしがちなのですが、今回はワーカーズコープの皆さんがとてもいい方達で、忙しかったけどとても楽しく出来ました。感謝です。今回の活動はとても意味があったと思います。
基調講演の池口さんのお話、中核地域生活支援センターの日々の取り組みの実践例から、本質的な深い問題提起をしていただき、胸に響きました。
池口さんの日々の実践の重さにしばし言葉を失いました。ギリギリの崖っぷちにいる人達に関わる、その懇切丁寧なこと、理解のない担当者と話し合う根気の良さ、本当にもう頭が下がります。
講演後、参加団体4つのリレートークがありました。NPO法人ワーカーズコレクティブ風車、ワーカーズコレクティブふくちゃん、社会福祉法人 生活クラブ風の村、NPO法人 ワーカーズコープ(佐倉市ヤングプラザ指定管理者)。

風車のサイトに発表原稿を掲載しましたので、下記をクリックしてご覧ください。

「協同集会in 佐倉」風車 発表原稿
佐倉市ワーコレ フリーマーケットに参加します [2013年03月27日(Wed)]

佐倉市のワーカーズコレクティブ 4団体が集まって、フリーマーケットを開催することになりました。
風車もリユース食器を利用したコーヒー販売の他、リサイクル品や手作り小物を販売します。
他のワーコレも食や着物などの楽しい企画をご用意しています。
ぜひ遊びにいらしてください!

フリーマーケット
〜佐倉のワーコレ大集合!!〜


ワーカーズコレクティブ風車
リユース食器ご利用体験 コーヒー販売
手作り小物・リサイクル品

ワーカーズコレクティブ・ハーブ
お弁当・お惣菜 販売
平田牧場の三元豚試用 豚汁無料サービス

ワーカーズコレクティブ回転木馬
着物リメイクほか

ワーカーズ結(生活クラブ生協の配送)
試食
好きな形にすぐできる コネコネマイせっけん


日時:4月13日(土)雨天決行
    11:00〜15:00
場所:生活クラブ佐倉センター内
 

お問い合わせ ワーカーズコレクティブ・ハーブ
       TEL 043-461-4553

ワーカーズ・コレクティブ(ワーコレ)とは・・・
メンバーみんなが出資、経営、働く、協同組合です。
様々な業種があり、地域や暮らしの中のニーズに応える為、日々それぞれの事業を頑張っています。