• もっと見る

« 2018年02月 | Main | 2018年04月»
散歩に行ってきました♪ [2018年03月23日(Fri)]

昨日はお天気がよくて、仕事も少なかったので、みんなで散歩に行きました。

近くの手繰川の土手沿いや上座公園をおしゃべりしながら歩くのは気持ちがよかったです。

桜はまだほとんどまだ咲いていませんでしたが、土筆がたくさん。
よもぎも取って帰りました。

KIMG0357.JPG

KIMG0359.JPG
3月16日ボランティアさんとの交流会を開きました [2018年03月23日(Fri)]

風車はたくさんのボランティアさんたちにも支えられています。

そんな方たちに感謝の気持ちを表そうと、交流会を開きました。
毎月2回開催している「金曜サロン(歌声喫茶)」でギターを弾いてくださっているKさん、
毎週、リユース食器の洗いの仕事を手伝ってくださっているMさん、
体の不自由なメンバーさんの送迎をしてくださっている3名の方たち、
風車市などで販売する小物を作ってくださっているTさんなど……。

来られない方もいらっしゃいましたが、メンバーさんスタッフ合わせて
20名近くでおしゃべりしたり、
食事をしたりして楽しく過ごしました。
食事はスタッフが心を込めて作ったちらし寿司や煮物などです。

ボランティア交流会.jpeg
3月14日、サードオピニオンの会による相談会を行いました [2018年03月23日(Fri)]

風車のメンバーさんの中には精神科や心療内科にかかっている方も多いので、
精神薬に頼らない生き方を目指し、薬の飲み方を見直すアドバイスをする相談会(サードオピニオンの会)を全国で開いておられる全国オルタナティブ協議会の代表である中川さんをお呼びして、
今、精神科や心療内科で主に出されている薬の特徴や副作用などについてお話しいただき、
後半ではメンバーさんひとりひとりの相談に答えていただきました。

1521768034280.jpg


もっとも印象的だったのは、中川さんが繰り返しおっしゃっていた
「決めるのは自分」「自分がどうしたいか」という言葉です。
この協議会のスローガンは「治療より快復を目指す」。

医者に処方される薬を言われるままに飲み続けても一向に元気になれない、
あるいは副作用が新たな病気の症状と誤解されたりするケースも多く聞きます。

薬を否定するわけではなく、自分に役に立つものだけを飲む。
でも、受動的に飲むのではなく、薬の飲み方、自分の生き方は自分で決める。
そうしないと快復っていうことにはなかなかならないだろうなと思いました。
とても納得できるお話でした。

1521768071768.jpg

メンバーさんたちが自分の生き方について考えるきっかけになっていたらうれしいと思います。
この相談会は今後も定期的に開いていきたいと思っています。