• もっと見る

« イベント主催 | Main
7月16日久々の「金曜サロン」&17日「みんなの食堂」報告 [2021年07月19日(Mon)]


コロナ禍以来、みんなで歌を歌う「金曜サロン」はずっとお休みしていましたが、
「歌いたい〜!」「じゃあ外で歌うんだったらいいんじゃない?」
「でも人がいるところは恥ずかしい」…ということで、
いつも人がいない臼井城址公園で16日、スタッフとボランティアさんのギターで
利用者さん限定ですが、久々に金曜サロンをしました。
梅雨も明けて暑かったですが、木陰は案外風が涼しく、久々に大きな声で歌ってすっきり!

2021.7.16歌声カフェ.JPG


翌日の17日は「みんなの食堂」。
チラシを見て初めて来てくださった方もいて、お持ち帰り含め25食のご利用がありました。

みんなの食堂7月17日.JPG

回を重ねるごとに少しずつ、利用される人が増えています。
交流と支え合いの場として、人の輪がどんどん広がっていくといいなと思っています。

6月8日佐倉城址公園に行ってきました [2021年06月08日(Tue)]

閉所中ですが、利用者さん(希望者)とスタッフで佐倉城址公園へ行ってきました。

菖蒲はそろそろ終わりかけでしたが、それでもいろいろな彩りの花を楽しめました。
姥が池の睡蓮も沢山咲いていました。

最後はソフトクリームでしめ、のんびり自然に触れた1日でした。

姥が池のスイレン.JPG

城址公園のショウブ.JPG
1階の窓の飾りが変わりました&マザー牧場に行きました [2021年05月24日(Mon)]


ご無沙汰しました。

風車の1階の窓の飾りがまた変わりました。
アヤメとアジサイです。

玄関.JPG


5月18日には2年ぶりに中型バスをチャーターして、マザー牧場に行ってきました。
参加者全員が抗原検査をして、席は隣り合わないようにして、
バスの空気は5分ごとに入れ替わるということで、感染予防もバッチリ!

お天気も心配されましたが、行っている間だけ雨がやみ、薄日もさしたりして、恵まれました。
まず牛のいるところに行って、乳しぼり体験!

マザー牛.JPG

マザー乳しぼり.JPG

牛のおっぱいは温かくて柔らかかったです。

持参したお昼を外のテーブルで離れて食べました。
そのあと、羊のショー。200頭の羊が牧羊犬に統率されて動いています。

マザーブログ.JPG

ネモフィラの花畑もぎりぎりで間に合いました。

マザーネモフィラ.JPG


山の上からの眺めはとても気持ちよかったです。

マザー風景.JPG



1階ガラス窓の飾りを変えました [2021年03月22日(Mon)]


春めいてきたので、チューリップを飾りました。

DSC_0548.JPG

先日は川村記念美術館の庭園にみんなで遊びに行ってきました。
いろいろな草花を楽しんだり、ハス池の白鳥を写真に撮ったりしました。

安藤撮影2風車だよりOK.JPG
梅と河津桜の季節ですね [2021年02月26日(Fri)]


まさに三寒四温の今日このごろ。
場所にもよりますが、梅は満開を過ぎ、河津桜が満開になろうとしています。

昨日は午後から洗いの仕事を済ませたあと、スタッフと利用者さんたちで佐倉城址公園の自由広場のところの梅と河津桜の並木を見に行ってきました。

平日にもかかわらず結構な人出でした。
まだまだ外出がままならないですが、季節は変わらずに巡ってくることにほっとしますね。

DSC_1072 (1).JPG

DSC_1065.JPG
だいぶん暖かくなってきましたね! [2021年02月05日(Fri)]


緊急事態宣言が延長になり、感染に気をつけながら相変わらず居場所としてみんなでまったり過ごしている風車です。

昨日今日は折り紙で桜やタンポポの花を作り、1階のガラス窓に飾りつけをしました。

少しずつ暖かい日も増えて、春の兆しが感じられますね。

自由に出かけられる日が待ち遠しいです。

桜の飾り.JPG
あけましておめでとうございます [2021年01月15日(Fri)]


遅くなりましたが、本年もよろしくお願いいたします。

新型コロナの陽性者が増える一方で、再び緊急事態宣言も出されました。

風車ではより一層感染に気をつけながら開所を続けていますが、
外出を控えている人もいたりで来所する方は少なくなっています。

先週の金曜日には写経をしました。
私は初めての経験でしたが、
意味はよくわからずとも無心で書いていると確かに心が落ち着く感じはしました。

写経.JPG

風車では現在、見学も受け付けていますので、ぜひお問い合わせください。
2度めの坂田ヶ池総合公園に出かけました [2020年12月02日(Wed)]

風車では、天気のいい日は少しでも外気に当たり、自然に触れる機会を作っています。
11月17日には成田市の坂田ヶ池総合公園に紅葉を見に行きました。
カモの池や童心に帰ってローラー滑り台も楽しみました。

橋を渡る.png

広場の紅葉.png
10月30日千葉市動物公園に行ってきました♬ [2020年11月02日(Mon)]


利用者さん7名スタッフ5名で千葉市動物公園に行ってきました。

千葉市動物公園ブログ用2.JPG

お天気が心配されましたが、少し小雨が降ったくらいで、思ったほど寒くなく、
公園としても美しく広々していて、動物の種類も多く、
遠足の子どもたちはたくさんいましたが密になることもなく、
ほぼ園内すべてを回ることができました。

動物の写真もたくさん撮って、みんな思い思いに楽しんでいました。

千葉市動物公園ブログ用3.JPG

カピバラがキャベツを貪る様子を見たり。

千葉市動物公園ブログ用4.JPG

テナガザルの見事なうんていも。

千葉市動物公園ブログ用.JPG

とてもよかったので毎年来たいねと言い合いました。


10月12日印旛沼にサイクリングに行きました♬ [2020年10月19日(Mon)]

先週の月曜日、印旛沼にサイクリング行ってきまいた。
小雨が降っていたけれど空は明るかったので決行!

途中のふるさと広場でコスモス摘みをして休憩…。

DSC_1428.JPG

そこから印旛沼沿いをずっと走って、
でも一周は大変なので、佐倉市から印西市に入ったところにある双子公園まで頑張りました。

DSC_1432.JPG

展望台に上がって休憩。

DSC_1436.JPG

ここでナウマンゾウの骨が発掘されたそうです。

DSC_1435.JPG

休憩も入れて2時間ちょっと。
霧雨が降ったりやんだりでしたが、涼しくて気持ちよかったです。

いつかお弁当を持って一周したいですね。