CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« イベント主催 | Main
5月21日NPO総会を開催しました [2019年05月27日(Mon)]

風車はワーカーズコレクティブ、地域活動支援センターであると同時にNPO法人でもあるので、
年に1回、定期総会を開催しなければなりません。

今年は5月21日に開き、あいにく暴風雨だったのでスタッフである理事以外の参加はとても少ないかな〜と思っていたのですが、
かなりたくさんの利用者さんが雨に濡れながらきてくれて、
風車の運営に関心を持ってくれていることを大変うれしく思いました。

DSC_1847.JPG

昨年度の活動報告や決算報告、今年度の事業計画案や予算案について
担当の理事からそれぞれ説明があり、
内容の検討や質疑応答のあと、すべての議案が全員一致で可決されました。

今年度もみんなで話し合いながら、
利用者さんたちのやりたいことを叶えたり、
リユース食器をより多くの方たちに使っていただけるよう取り組むとともに、
何より利用者さんたちの日中の安らげる居場所を目指し、
また風車の考え方も広く知ってもらう活動も引き続きしていきたいと思っています。

今年度も講演会やゼロ円ショップなど、どなたでも参加いただけるイベントもすでにいくつか企画しています。
またこのブログでお知らせしていきますので、ぜひご参加ください。
5月8日餃子づくりをしました♬ [2019年05月13日(Mon)]

風車では水曜日、スタッフと利用者さんたちで料理づくりやお菓子づくりをしています。

今回は餃子づくり。

利用者さんに聞くと、野菜の水分を絞ったり、タネをこねたり、包んだりするのが
思ったより根気が必要で大変だったそうです。

DSC_0045.JPG

手作り餃子です.jpg

KIMG0681.JPG

味はもちろん!おいしかったそうです〜。
業務用食洗機が新しくなりました!! [2019年04月19日(Fri)]

風車がリユース食器の洗浄に使っている業務用食洗機は立ち上げのときに中古で買ったもので、
もう10年経って調子が悪くなってきたのですが、古くて部品もなく、修理もできない状態でした。

この食洗機は新品だと100万円以上するのです。

そして、あすなろ福祉財団が「障がい福祉サービス事業所等の設備整備及び環境改善」の目的で
助成金先を募集している
というお話があり、
申請書を出して、獲得することができ、さっそく4月12日に新しい食洗機を取付けてもらいました!

食洗機.JPG

ピッカピカの食洗機でたくさん仕事できるといいなあと思っています。
4月4日、印旛沼公園にお花見に行きました♪ [2019年04月08日(Mon)]

4月4日、臼井駅から路線バスに乗って、印旛沼公園にみんなでお花見に行ってきました。

お天気もよく、桜も見ごろ。
印旛沼公園は鎌倉時代の当地の豪族・師戸四郎の居城だったと言われる場所で、
小高い丘になっていて印旛沼の景色が見渡せてとてもよかったです。

お花見1.jpeg

ベンチでお弁当を食べたり、
桜の歌を歌ったり、スケッチをしたり、
それぞれ思い思いに過ごして、いい1日でした。
3月6日、桜餅づくりをしました♬ [2019年03月08日(Fri)]

お雛祭りは過ぎてしまいましたが、
6日に桜餅づくりをしようということになりました。

午前中のうちに小麦粉、白玉粉、砂糖などで生地を作って寝かしておいて…・

桜餅3.jpg

午後から利用者さんも一緒にホットプレートで皮を焼きました。

桜餅2.jpeg

温度調節が難しかったですが、うまく焼けました。

ピンクの方は甘い梅干しのシロップを使いました。

桜餅1.jpg

皮はモチモチ、あんこもたっぷり、桜の葉の塩漬けもとてもおいしかったです。

春が近づいていますね♪
2月15日ボランティア交流会をしました [2019年02月25日(Mon)]

風車ではいろいろな方がボランティアで力を貸して下さっていて、
年に1回、その方たちに感謝する食事会を開いています。

今回は送迎ボランティアをしてくださっている方ふたり、
リユース食器洗浄の仕事を手伝ってくださっている方、
金曜サロン(歌声喫茶)のギター伴奏をしてくださっている方、
合計4名の方が来てくださり、
利用者さんやスタッフと、スタッフ手作りのカレーとサラダを食べながら、
おしゃべりに花が咲きました。
感謝の気持ちが少しでも伝っていたらいいなと思います。

ボランティア交流会2019.2.15.JPG
2月6日恵方巻を作りました♬ [2019年02月08日(Fri)]

節分は過ぎてしまいましたが、
6日にみんなで恵方巻を作りました。

具材はスタッフが用意して、
利用者さんたちがひとりひとり自分の分を巻いて食べました。

1549421490633.jpg

具材は同じでも、人によって巻き方に個性が出るのが面白かったです。

1549421453752.jpg

1本まるごととか、半分だけとか、切り分けてとか、
思い思いの食べ方で食べていました。

1月30日「たこ焼きパーティー&ネコについて語る会」を開きました♪ [2019年02月01日(Fri)]

風車では利用者さんやスタッフがみんなでやりたいことを企画書に書いて、
少しずつ実現させています。

これまでに映画鑑賞会、コラージュ、サイクリングなどの企画を実施しましたが、
今回はたこ焼きパーティーでした。

カセットコンロの上に置く鉄板のと電気のと、全部で3台のたこ焼き器フル稼働でたくさん焼きました。
ずっと使ってなかった鉄板もあって、くっついてうまく焼けなかったりもしたけど、
とってもおいしかったです。

IMG_20190130_110417.jpg

IMG_20190130_113350.jpg

食べ終わったあとは、ネコ大好きYさんの企画!「ネコについて語る会」をしました。

みんなで持ち寄った自慢のネコグッズ(絵本とかぬいぐるみとかバッグとか)を見せ合って、
ネコにまつわる話(家ネコの起源、招きネコの意味など)、
そして楽しいネコクイズで盛り上がりました。

DSC_1062.JPG

そのあとはお茶を飲みながら、おバカなネコ動画を見て笑い転げました。
ネコまみれの1日でした。

みんなが出した企画はまだまだあります。
楽しいことをたくさん実現させていきたいです。
12月25日クリスマス会を開きました [2018年12月28日(Fri)]

12月25日、クリスマス会をしました。

前日からスタッフがケーキのスポンジを焼いて当日飾りつけ。
当日はミートローフ、かわいいサンタの形をあしらったプチトマトに挟んだポテトサラダ、
混ぜご飯、フルーツポンチ…スタッフが頑張りました。

利用者さんは前もってくじ引きでもらえるプレゼントを買いに行ったり、
くじ引きを作ったり、料理に飾る小さい旗を作ってくれたり。

楽しく談笑して過ごし、プレゼントのくじ引きで盛り上がりました。
サンタのコスプレをしてきてくれたメンバーさんもいました♪

ブログお料理.JPG

ブログチョコケーキ.JPG
12月14日サイクリング&コラージュ [2018年12月17日(Mon)]

利用者さんから「サイクリングに行きたい!」という声が上がり、
風車から印旛沼サイクリングロードを通って10キロくらいのところにある
八千代の道の駅まで6人で行ってきました。

お天気はとてもよかったけど、冷たい風が強い日でした。
行きは向かい風だったので1時間以上かかりました。

途中、印旛沼の支流のところで休憩。

サイクリング.jpg


道の駅では野菜やお弁当を買ったり、ソフトクリームを食べたり。

帰りは追い風だったので50分くらいで帰れました。

寒い日だったけど、自転車をこいでいると汗が出て帰ってきても暑かったです。

疲れたけど爽快でした。


そして午後からはコラージュ。

雑誌やチラシなどの写真を好きなように切り抜いたりちぎったりして、
画用紙に貼っていくだけ。

絵心がなくても誰でもできます。

私、スタッフAが他所でやったことがあって、
人によってその人らしいまったく違った表現が見られてとても面白かったので企画しました。


DSC_0908.JPG

8人が参加。
1時間ほどで仕上げて、あとでみんなでタイトルや何を表現したかを発表しました。

みなさんの作品を少しご紹介。

DSC_0915.JPG


DSC_0924.JPG


上はいろんな表情の「目」をテーマにしたもの。

下は絶望して死にそうになっていたけど、
(裏をめくったら)きれいな女性がいて喜んだんだけど、
閻魔様に邪魔された〜(笑)ということだそうです。


思った以上に好評で、「またやりたい」という声がいくつも上がりました。
| 次へ