CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« イベント主催 | Main
10月3日、曼珠沙華の撮影に行ってきました♪ [2019年10月25日(Fri)]

リユース食器の仕事で忙しい中ですが、
「そういえば昨年も今頃、曼珠沙華の写真を撮りに行ったよね」ということで、
散歩がてら同じ場所に行ってきました。

IMG_1131.JPG

IMG_1138.JPG

もう終わりかけてはいましたが、赤と白の競演が素晴らしかったです。

忙しい中、いい息抜きになりました。

9月13日お月見をしました♪ [2019年09月23日(Mon)]

今月14~16日の3連休に入る前の13日がちょうど十五夜ということで、
お月見をしようということになりました。

先月の夕涼み会と同じく午後からの開所にして19時くらいまで。

お月見らしくするために、スタッフがススキとガマの穂、オミナエシを調達してきました。

DSC_2576.JPG


夕食はスタッフが作ったパスタ2種(ナポリタンと和風)、サラダ。
お団子は買ってきました。

DSC_2577.JPG

DSC_2579.JPG

スタッフ、利用者さん、全部で16人くらいでおしゃべりしながら楽しく食べ、
暗くなってきたので屋上へ…。

でもあいにく曇っていて月が見えない…。

とりあえず、利用者さんが持ってきてくれた花火をみんなでしました。

DSC_2580.JPG

秋花火という感じでしみじみしてよかったです。
帰る頃には雲が切れてきて、きれいな月を見ることができました。

8月21日パン作りをしました [2019年09月06日(Fri)]

以前、「風車0円ショップ」のときにパンを販売していただいたakiさん
(生活クラブの材料を作ってパンを制作・販売している)に講師にきていただいて、
みんなでパン作りをしました。

生地作りは主にスタッフがやり発酵を2回して、成形をみんなでやりました。

あんこ、黒豆、コーンとツナ、ソーセージとケチャップを包んだパンができました。

image3.jpeg

image5.jpeg

image6.jpeg

焼きたてはとてもおいしくて、みんなたくさん食べて、持ち帰った人もいました。

また今度はスタッフと利用者さんだちだけで作ってみたいと思います。
8月9日、夕涼み会をしました [2019年08月19日(Mon)]

お盆休みに入る前日の金曜日に夕涼み会をしました。

いつもより遅い12時の開所で、
夕方になるまではみんなでおしゃべりしたりしてのんびり。

夕食にはみんなでそうめんと天ぷらをいただきました。

夕涼み会1.JPG

6時半くらいになって屋上にあがると、ちょうど夕日が沈むころでとてもきれいでした。

夕涼み会2.JPG

そのあとは童心に返って花火。

夕涼み会1.JPG

たまには夕方遅くまでみんなで過ごすのもいいですね。

長かったお盆休みも終わって、今日、19日からまた開所しています。
久しぶりにみなさんの元気なお顔が見られてうれしいです。

今日は少し涼しいですね。
食器の仕事をしたり、みんなでトランプをしたりして過ごしています。

ワーカーズ・コレクティブのカフェレストラン「自然の食卓」を訪問しました [2019年07月22日(Mon)]

風車の活動ではありませんが、
風車も所属している「ワーカーズコレクティブ千葉県連合会」の一員で、
生活クラブの食材を使ってカフェレストランを開いておられる「自然の食卓」さんに
風車のスタッフみんなでおじゃましました。


DSC_2183.JPG

DSC_2190.JPG

DSC_2184.JPG
(リユースの金属のストローを使われていました。さすが!)


DSC_2188.JPG

外観もインテリアもお庭もとても素敵なお店で、
こだわりの食材で作ったランチやデザート、コーヒーもとてもおいしかったです。

ご主人もとてもおだやかで優しい方です。
少し不便は場所にありますが(駐車場も2台分あります)、
お近くの方はぜひ行かれてみてください。
(最寄り駅:武蔵野線市川大野駅)


6月28日コラージュをしました [2019年07月01日(Mon)]

4ツ切りの画用紙に、雑誌やカタログ、パンフレット、チラシなどの絵や写真などを切り抜き、
好きなようにノリで貼り付けていくコラージュ。

絵がそんなに得意じゃなくても気軽にアートが楽しめるので、利用者さんたちにも好評です。
「またやりたい」という希望があったので、3回目を行いました。

DSC_2064.JPG

広い場所が必要なので、1階のリユース食器の作業場で。

たくさん材料を広げて、好きな素材を探します。

1時間半ほどでみんな仕上がり、それぞれにどんなテーマで作ったかを発表して、
そのあとお茶とお菓子でおしゃべりをしました。

以下、利用者さんたちの作品を紹介します。

DSC_2065.JPG

↑これは「古今東西首チョンパ」というタイトルだそうで、
ちょっと怖いですけど、死刑反対のメッセージなんだそうです。

DSC_2066.JPG

これは左上が人間界を指し、右下が動物界を指し、
上に必要なものが来て(楽器)、下にいらないもの(武器やお金)が来ているそう。
そして日光はすべてのものを照らす。
深いですね…。

DSC_2068.JPG

富士山だけを集めた人や…。

DSC_2067.JPG

DSC_2071.JPG

DSC_2072.JPG

かわいいもの、おいしいもの、きれいなものを色々集めた人も。

ほんとに個性が出て面白いな〜と思います。
また定期的にやりたいと思っています。
6月14日佐倉城址公園に行ってきました [2019年06月18日(Tue)]

梅雨に入ってうっおしいお天気が続くようになりましたが、時々晴れ間の日もありますね。

6月始めはリユース食器の仕事も忙しかったのですが、
一段落したところで14日は晴れの予報だったので、
急遽、佐倉城址公園に午後からみんなで出かけることになりました。

風車の最寄り駅の京成臼井駅からバスに乗って20分ほど。
国立歴史民族博物館(ここも見応えがります)前で降りて、
坂を登って、歴博の建物の脇の階段を降りると、睡蓮の池が広がっています。

DSC_1990.JPG

まだ咲き始めでしたが、何という種類なんでしょう?小さめのかわいい白い花が咲き始めていました。


その左奥には菖蒲園が広がっていて、少し盛りは過ぎていましたが。色とりどりの花が咲いていてとても美しかったです。

DSC_1997.JPG


周囲にはあじさいも。


DSC_1999.JPG


この日は気温は高めでしたが湿度は低く、さわやかな風が吹いていました。
みんな思い思いに写真を撮ったり、草花を観察したり、木陰のベンチでおしゃべりしたり、ぼんやりしたり。
とてもい時間でした。

そして、隣のベンチで葦の葉で何か作っていらっしゃるおじさまが…。

ハサミも使いながら、なんと見事な虫や動物を。
周囲の人たちがどんどん集まってきて、おじさまはみなさんと楽しく会話しながらどんどん作品を作って、できたら差し上げていました。
どうやらかなり有名な方らしく、佐倉でよく目撃されるそうなので市内の方なのかしら。
奥様と一緒に全国回られたり、テレビにも出演されたことがあるとか!

許可を得て写真をとらせていただきました。見事ですよね!

DSC_2009.JPG

こんな楽しい出会いもあり、のんびり過ごせていいお出かけになりました。

佐倉市は美しい公園も多くて、すばらしい美術館や博物館もあり、歴史を感じられるとてもいいところです。
ぜひ一度訪れてみてください。


5月21日NPO総会を開催しました [2019年05月27日(Mon)]

風車はワーカーズコレクティブ、地域活動支援センターであると同時にNPO法人でもあるので、
年に1回、定期総会を開催しなければなりません。

今年は5月21日に開き、あいにく暴風雨だったのでスタッフである理事以外の参加はとても少ないかな〜と思っていたのですが、
かなりたくさんの利用者さんが雨に濡れながらきてくれて、
風車の運営に関心を持ってくれていることを大変うれしく思いました。

DSC_1847.JPG

昨年度の活動報告や決算報告、今年度の事業計画案や予算案について
担当の理事からそれぞれ説明があり、
内容の検討や質疑応答のあと、すべての議案が全員一致で可決されました。

今年度もみんなで話し合いながら、
利用者さんたちのやりたいことを叶えたり、
リユース食器をより多くの方たちに使っていただけるよう取り組むとともに、
何より利用者さんたちの日中の安らげる居場所を目指し、
また風車の考え方も広く知ってもらう活動も引き続きしていきたいと思っています。

今年度も講演会やゼロ円ショップなど、どなたでも参加いただけるイベントもすでにいくつか企画しています。
またこのブログでお知らせしていきますので、ぜひご参加ください。
5月8日餃子づくりをしました♬ [2019年05月13日(Mon)]

風車では水曜日、スタッフと利用者さんたちで料理づくりやお菓子づくりをしています。

今回は餃子づくり。

利用者さんに聞くと、野菜の水分を絞ったり、タネをこねたり、包んだりするのが
思ったより根気が必要で大変だったそうです。

DSC_0045.JPG

手作り餃子です.jpg

KIMG0681.JPG

味はもちろん!おいしかったそうです〜。
業務用食洗機が新しくなりました!! [2019年04月19日(Fri)]

風車がリユース食器の洗浄に使っている業務用食洗機は立ち上げのときに中古で買ったもので、
もう10年経って調子が悪くなってきたのですが、古くて部品もなく、修理もできない状態でした。

この食洗機は新品だと100万円以上するのです。

そして、あすなろ福祉財団が「障がい福祉サービス事業所等の設備整備及び環境改善」の目的で
助成金先を募集している
というお話があり、
申請書を出して、獲得することができ、さっそく4月12日に新しい食洗機を取付けてもらいました!

食洗機.JPG

ピッカピカの食洗機でたくさん仕事できるといいなあと思っています。
| 次へ