CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«ワーカーズ・コレクティブのカフェレストラン「自然の食卓」を訪問しました | Main | リユース食器レンタル・7月にご利用のお客様をご紹介します»
7月20日「風車ゼロ円ショップ」を開催しました [2019年07月26日(Fri)]

心配された雨もほとんど降らず、朝一番から近所のお子さん連れの方や
風車の利用者さんやそのご家族、連携団体の関係者の方たちなど、
前回よりたくさんの方に来ていただきました。

普段、あまりお会いするのとのない利用者さんたちのご家族とお話ができて、
風車のことを知っていただくいい機会になりました。

「ゼロ円ショップ」は自分がいらないものを持ち寄り、
欲しいものがあったら何でも持って帰っていいというシステム。
自分には必要ないものでも、ほかの誰かにとっては魅力的だったりします。

今回も大盛況でした。
私、スタッフAもグラスやフェイスパックをいただきました。

IMG_20190721_084746.jpg

ワーコレ「ハーブ」のお弁当や、近隣の方が作った無農薬野菜もいつも通り販売しました。

DSC_2259.JPG

DSC_2265.JPG

そして、今回の目玉の台湾風かき氷!
新しいスタッフのYさんが頑張って作ってくれました。

DSC_2261.JPG

DSC_2266.JPG

上に載せるあずき、黒豆、黒蜜、かぼちゃとさつまいもの煮たのなどは
前日、何人かのスタッフで用意しました。
甘さ控えめでとてもおいしかったですよ!

また、先日、「メンタルについて考える会」にゲストとしてお呼びした
ひきこもり当事者のNさんとKさんにも遊びに来ていただき、
イベントが終わった後も2階で語り合い、とても深い話ができました。
スタッフも普段から利用者さんたちの気持ちに寄り添う努力はしていますが、
やはり経験者した方にしかわからない感覚があって、
それを共有できたり、真摯に話を聴いてもらったりして、
利用者さんたちの気持ちがとても解放されたそうです。
またこういう機会を定期的に持ちたいと思っています。

次回の「ゼロ円ショップ」は12月の予定です。
「今度はお汁粉でも出そうか」なんて話しています。

お楽しみに!
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント