CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«5月24日「市原ぞうの国」に行ってきました♬ | Main | 6月14日佐倉城址公園に行ってきました»
6月2日「水戸市環境フェア」の見学に行ってきました [2019年06月14日(Fri)]

毎年、水戸市では「環境フェア」で風車のリユース食器をたくさんレンタルしていただいているので、
どのように使われているのか見学にいってきました。

DSC_0055.JPG

行政、学校、商業者、市民団体や大勢のボランティアの方が環境をキーワードに繋がった大規模なフェアでした。
その広大な会場にゴミ箱は一つもありませんでした。
真ん中にリユース食器の返却テントがあり、戻った食器はテントのなかに待機しているボランティアの方たちが、手際よく汚れを拭き取って種類ごとに分けて重ねていました。

DSC_0066.JPG

DSC_0057.JPG

食器を拭き取っていたのが若い人たちで、リユース食器に関わってくれていたのが嬉しかったです。
S皿にかき氷が盛られ、唐揚げはビアカップに入って売られていました。
どんぶりLはラーメン等々、 各店舗の店先にユース食器が並んでいる景色に感激でした。

DSC_0062.JPG

リユース食器ばかりでなくフェスタ全体に環境に対する意識の高さが感じられ、素晴らしいと思いました。
取り組みを含め参考にさせていただきたいことがたくさんあり、実り多い一日でした。
水戸市様、8000個も借りていただきありがとうございました。
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント