CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«業務用食洗機が新しくなりました!! | Main | 5月8日餃子づくりをしました♬»
5月26日「メンタルについて話す会」を行いました [2019年05月13日(Mon)]

風車では利用者さんたちのやりたいことを企画書として出してもらって、
少しずつ実現させていく取り組みをしています。

利用者さんの中には精神科や心療内科にかかっていたり、
今までの人生でいろいろな苦労もあったり、
家族との関係で悩んでいたりする方が多いので、
そういうことについてゲストを招いておしゃべりしたいという希望があって、
「メンタルの話をしよう」という会を開催しました。

ゲストはおふたり。
20代から視線恐怖に悩み、精神薬を飲んでいたけれど、
副作用がきっかけで減薬に取り組んで、今はほとんど飲んでいないという50代のUさん。
学校でのいじめによる不登校、職場でのパワハラ、家族との関係などで苦労を重ね、
働かないことで生き延びようと思って、家族から離れ、生活保護を受けながら一人暮らしを始めた20代のKさん。

これまでの人生やその中で得た生きるヒントなどを率直に話してくださり、
参加者の質問にも答えてくださり、とてもいい時間でした。

P4260022.JPG


終わった後もみんな名残惜しく、いつもよりちょっと遅い時間まで残っておしゃべりが続いていました。

トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/1451826

コメントする
コメント