• もっと見る

«JERRYBEANSコンサートを開きました。 | Main | お花見@チューリップ広場»
山下耕平さん講演・相談会 [2014年03月17日(Mon)]

3/16(日)、志津コミュニティセンターにて、山下耕平さんの講演・相談会「ひきこもり〜生きづらさからの生存戦略」を主催しました。

生活クラブ風の村助成金の事業になります。

山下耕平さんは、大阪で若者の居場所「コムニタスフォロ」を立ち上げ、コーディネーターをしています。生きづらさの当事者研究「づら研」を行って、生きづらさを抱えた若者たちがどのように生きていくか、サポートを続けています。

IMG_0011.JPG

参加者は39名でした。皆、熱心に話を聞いていました。

深刻化する社会状況の中、福祉についても利用できるものを利用して生きていくという姿勢が大事だということ。障がいについても、昔は障がいでなかったものが、第3次産業が増えるにつれて、コミュニケーション能力がないこと自体障がいになってきた、といいます。かなり生きづらい世の中で、はじかれる人が増えていると。

IMG_0026.JPG

相談会は講演よりもずいぶん時間を取りました。
かなり突っ込んだ話、具体的な仕事や生活の話なども出て、実り多いものになりました。
参加してくださった皆様、山下さん、どうもありがとうございました。
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント