CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

11月20日、成田山にもみじ狩りに行ってきました [2018年12月03日(Mon)]

お天気に恵まれて、風車から電車で20分くらいの京成成田駅に集合して、
成田山公園にもみじ狩りに行ってきました。

少し体の不自由な利用者さんもいますが、
総門まではなだらかな下り坂、
そのあとの上り坂もエレベーターがあったりして、
ずっと歩いて公園のところまで行くことができました。

今年は暖かくて、まだ紅葉真っ盛りではなかったのですが、
赤・黄色・緑のコントラストが見事でした。

20名近くで楽しんでくることができてとても楽しかったです。

成田山公園小.jpg

成田山紅葉.JPG
Posted by W.co風車 at 13:50 | 今日の風車 | この記事のURL |
12月8日(土)風車0円ショップ&Yuya Takahashi X'mas ライブを開催し ます♫ [2018年11月25日(Sun)]

風車ゼロ円ショップ&ライブ2018.12.jpg

yuya 2018裏面のコピー.jpg

↑チラシはクリックすると大きくなります。


前回大好評だった「風車0円ショップ」を12月8日(土)10:00〜14:30に開催します。
場所は風車1F&ガレージ(屋根付きなので雨天決行)です。


ご家庭で不要になったものを持ち寄り、
欲しい方に無料で持って帰ってもらうイベントです。
どなたでもご参加できます。

自分にとってはいらないものでも、誰かにとってはとても欲しいものかも?

お約束はただひとつ。残ったものはご自身でお持ち帰りください。


飲み物や無添加のお弁当、お菓子、花の苗や無農薬野菜の販売もします。
その場で飲食することができます。

そして!毎回好評、佐倉市在住のシンガソングライターのYuya Takahashiさんの無料ミニライブがあります。
こちらは13;30〜14:30。

生きづらさを乗り越えてきたYuyaさんの曲はとても心に響きます。
クリスマスソングもみんなで歌う予定です。


ぜひお越しください!!
10月27日、ユニバーサル農業フェスタinさくらに参加しました♪ [2018年11月12日(Mon)]

毎年、風車の近くの御伊勢公園で行われている「ユニバーサル農業フェスタinさくら」に
今年も風車がブースを出しました。


コーヒーときりたんぽ鍋を売りながら、リユース食器の宣伝をしました。

きりたんぽ鍋は秋田出身のスタッフNさん特製で、本格的です。
今年も好評でした。

ただ、今年は雨や強風、そして気温が高かったなど、天候に恵まれず、
きりたんぽ鍋は昨年は完売でしたが、今年は120食作って80食くらいでした。

農フェス小2.jpg


風車はこのたび、スタッフ用Tシャツを作りました。
背中に大きく「使い捨てNOを広げたい」と書いてあります。

農フェス小1.jpg

これからもイベントのときにはみんなで着用するので見てくださいね!


8月〜10月にご利用のお客様、ありがとうございました [2018年11月05日(Mon)]

リユース食器レンタルは8〜9月は少なかったのですが、
10〜11月はイベントが多く、お陰様でたくさんのお客様にご利用いただいています。

8〜10月にご利用いただいたお客様(掲載の許可をいただいた方のみ)をご紹介します。

8月3日(金)生活クラブ虹の街様
リラックス&リフレッシュツアーinちば」でご利用いただきました。

8月5日(日)(株)ライフテクト
夏まつりでご利用いただきました。

8月5日(日)東京都港区御田小学校PTA秋田交流部様

8月25日(土)9月8日(土)10月21日(日)みなとまち木更津推進協議会
「第5・6・7回木更津ナチュラルバル」「でご利用いただきました。

8月26日(日)浦安市防災課様
「平成30年度浦安市総合防災訓練」でご利用いただきました。

8月26日(日)佐倉市下宿町会様
盆踊り反省会でご利用いただきました。

9月9日(日)(株)米沢郷牧場
「田んぼの生き物観察会」でご利用いただきました。

9月30日(日)生活クラブ入間支部様
いるま環境フェア」でご利用いただきました。

10月6日(土)生活クラブ虹の街組織部様
「虹いろフェスタ」でご利用いただきました。

10月20日(土)なりた環境ネットワーク
「印旛沼クリーンハイキング」でご利用いただきました。

10月21日(日)がもうスマイルチーム
がもうスマイルハロウィン2018」でご利用いただきました。

10月20日(土)23区南清克クラブ生活協同組合
「わくわく大試食会」でご利用いただきます。

10月20日(土)港区立御田小学校PTA様
「ふれあいまつり:でご利用いただきました。

10月26日(金)ワーカーズコレクティブ ういず『ねこの手さくら』様
「マルシェ」でご利用いただきました。

10月21日(日)(株)ONE DROP FARM
花プロジェクト市原2018」でご利用いただきました、

10月27日(土)佐倉市様
平成30年度印旛沼クリーンウォーク」でご利用いただきました。


10月23日千葉県人権啓発指導者養成講座を開催しました [2018年11月02日(Fri)]

毎年、風車が千葉県から委託を受けて開催している人権啓発指導者養成講座、今年も千葉県教育会館で行いました。

3講座でのべ165人の参加がありました。
集まってくださったのは自治体、教育関係、福祉関係、民間企業などで日々、人と関わる仕事されている方たち、
また興味を持って参加くださった一般の方たちです。

1講座目の講師は中川聡さん。テーマは「自分が自分であるために〜精神医療のあり方から、障がいのある人の人権を考える〜」。

中川さん小.jpg

中川さんは精神科医療における人権侵害や偏見を是正し、単に専門家に任せればいいという発想ではなく、本人が主体となって問題解決が図れるよう、相談・普及活動をされている方です。

社会精神医学(社会モデル)では、精神症状を病気とは捉えず、人生の危機における正常な反応と考える。問題は本人の成育歴や環境、人間関係などが引き起こすと考える。一方、生物学的精神医学(医学モデル)では、向精神薬が脳内ホルモンを調整するとして薬物治療が行われる。問題は本人の病気であると考える。日本は後者で、人権侵害は閉鎖的な組織と支配的な縦の関係性によって引き起こされる。

というお話が印象的でした。


2講座目の講師は寺出壽美子さん。テーマは「気づいてますか?子どものSOS〜子どもの人権をどう保障するか〜」。

寺出さん小.jpg

寺出さんはNPO法人子どもソーシャルワーク協会理事長で、子どもの福祉の現場に長く関わってこられた方です。

印象的だったお話は…

・児童虐待・いじめ・不登校ひきこもり・少年事件は通底している。
・死にたい若者が増えている。自死願望が先にあり、それがエスカレートすると他殺願望に変わる。
・ひきこもることの利点…自殺を防ぐ、他殺を防ぐ、人格を壊さない(精神科医:高岡健)
・子どもと向き合うにはまず、自分の子ども時代と向き合う。


3講座目の講師は渡邊寛人さん。テーマは「誰も死なせない社会のために〜生活困窮者の人権〜」

渡邊さん小.jpg

渡邊さんは生活困窮やブラックバイトの問題に向き合い、支援をされている方です。

印象的だったお話は…

低賃金でも働いている方がいいのか? 無理な就労を迫らずにしっかり心身を休めることが大切。生活保護制度を使って生活を成り立たせること自体が「自立」しているととらえることが大切。


3人の方のお話はどれも、今の日本の社会のありようが、苦しい人たちの心をさらに追い詰めているという構造がよくわかるお話でした。

風車にできることは何か、改めて考えさせられることが多かったです。
とてもいい講座を開くことができたなあと感じました。


10月2日、東京ドイツ村へ! [2018年10月05日(Fri)]

年に1度くらいは風車でバスを借りてどこかに行きたいね!という話が出ていて、
利用者さんの希望で東京ドイツ村に行くことになりました。

週末にまた台風が来てお天気が心配されましたが、
前日までの吹き戻しの風もなくなっていいお天気!

利用者さん+スタッフの総勢20名で、京成臼井駅前から高速を使って1時間ほど到着。

DSC_0398.JPG

ドイツ村は、私スタッフAは子どもたちが小さいときによく訪れましたが、
ゴルフ場を建設する予定地だっただけに広々とした芝生の斜面があり、
のんびりしたり、小さい子どもたちは走り回ったりできます。

その周囲にはパターゴルフ、ミニ動物園、ミニ遊園地、白鳥ボートのある池、
じゃぶじゃぶ池、観覧車、レストラン、バーベキュー、各種遊具などいろいろあって、
1日中楽しめるようになっています。

私たちはアクティブ組とのんびり組にわかれ、
アクティブ組はパターゴルフ、のんびり組はミニ動物園(スタッフAも)に向かいました。

ミニ動物園にはモルモット、ウサギ、カメ、リス、ヤギ、ポニー、ミニブタなど小動物がたくさん。
ふれあいは土日だけのようでしたが、餌やりはできました。


DSC_0411.JPG

マーラかわいい!


そのあと希望者で観覧車に乗りました。三浦半島まで見渡せた。

1538515735609.jpg

アクティブ組は白鳥ボートに乗ったり、サッカーやバスケもしたそうです。

DSC_0397.JPG


ハロウィンが近いので、近隣の人が作ったらしい巨大かぼちゃも!


日なたは暑いくらいで疲れましたが、木陰は涼しくて気持ちよかったです。

来年はどこへ行きましょうか?


Posted by W.co風車 at 10:42 | 今日の風車 | この記事のURL |
9月28日、上座公園に散歩に行きました♫ [2018年10月05日(Fri)]

次々に台風がやってきて雨ばかりの9月でしたが、
28日は久々の快晴で、お仕事も少ないということで…。

午後から利用者さん全員とスタッフ3人で、
風車の近くにある上座公園までお散歩に行ってきました。

途中の道で彼岸花…もう終わりかけていましたけど。

DSC_0384.JPG

私、スタッフAはいつもお留守番で、今回初めてこの公園に行ったのですが、
きれいで広くて驚きました。

DSC_0388.JPG


途中にある遊具で童心に返って遊んだりしながら奥まで行って…
座ってのんびり休憩して…。


DSC_0390.JPG


大きなキンモクセイの木もあって、今年始めてその香りを楽しみました。


利用者さんから「いろいろモヤモヤしていた気持ちが癒やされるのを感じた」という言葉を聞きました。


自然の中で何も考えずにぼーっとするというのは、心にも少なからずいい影響を必ず与えると思います。


風車のある佐倉市は自然豊かで歴史を感じられるとてもいいところです。
またチャンスを見つけて、みんなで外でのんびりする機会を持ちたいと思います。


DSC_0395_HORIZON.JPG




Posted by W.co風車 at 09:41 | この記事のURL |
10月23日(火)平成30年度千葉県人権啓発指導者養成講座を開催します [2018年09月25日(Tue)]


2018人権啓発指導者養成講座チラシ表.jpg

人権講座2018 裏面.jpg

↑表裏ともクリックすると大きくなります


ワーカーズコレクティブ風車が毎年、千葉県の委託を受けて開催している講座です。
どなたでも無料で参加することができます。
一部だけの参加もOK。

日時:2018年10月23日(火)10:00〜16:15
場所:千葉県教育会館新館501号室
     千葉市中央区中央4-13-10 TEL 043-227-6141


お申込みは下記まで

ワーカーズコレクティブ風車 
TEL&FAX 043-309-8667
Mail reuse.fuusha@nifty.com

千葉県健康福祉政策課
TEL 043-223-2348   FAX 043-222-9023

9月16日、ゼロ円ショップを開きました♪ [2018年09月21日(Fri)]

9/16(土)10:00〜14:00に初めての「風車0円ショップ」を開催しました。

物を無駄にせず、不要になったものを必要な人にもらってもらえたら…お互いにうれしいですよね!

「大量生産・大量廃棄に待った!」「あなたの不要は私の必要」をキャッチフレーズに、
ワーカーズコレクティブ風車のガレージで、ビニールシートに服や靴、文房具、袋物、ポット、陶器、鉢、おもちゃ、反物、帯など、さまざまなものが並びました。

出店は13人以上、参加くださった方は30人以上。
お金を介さないことで、普段は黙って通り過ぎる近所の方も足を止め、言葉を交わし、交流ができました。

「今度はいつ?」と聞く方もいて、これからも3カ月に1回くらい開くことにしました。

ゼロ円ショップサイズ小.jpg

ゼロ円ショップ2サイズ小.jpg
8月30日「カフェ潮の路(しおのみち)」におじゃましました [2018年09月05日(Wed)]

様々な“生きる”が集うカフェ「潮の路」にスタッフとメンバーさんたちで見学に行きました!

狭い階段を上がると、壁一面の窓で明るい店内。


カフェa.jpg

ゆっくりお茶するお一人様、数人でワイワイのテーブル、カウンターの中の若者はバイトの学生さん?

2階カフェでくつろぐa.jpg

潮の路 カフェa.jpg


…と思いきや、今日はコーヒーを飲みに来たつもりが、いつの間にか店員になっちゃったとか。
ここのボランティアの大学生さんです。ここは時間の流れが緩やかです。

運営は「一般社団法人つくろい東京ファンド」。代表の稲葉剛さんにお話を伺いました。

「カフェ潮の路」は、主にホームレスの人たちの支援の現場から、個室シェルター「つくろいハウス」等を経て、住まいの次に必要な居場所と仕事の場として設立されました。

1階にはコーヒー焙煎の作業場があります。

コーヒーミルa.jpg

目からウロコだったのが、「お福分け券」です。次に来る誰かの為にランチ代を余分に払うのです。いわば″使い途を限った寄付″ですね。新しい☆

スタッフの皆さんも、稲葉さんもお忙しい中、丁寧にお話しくださいました。ありがとうございました!

皆さん、超・やさしい。また行きたいです。「風車」も見習って更に地域に開かれた場にしよう、ということで「ゼロ円ショップ」よろしく。

とにかく稲葉さんの「個室シェルター」を含む※「ハウジングファースト」の取り組み。おそらく国内でも最先端では?

佐倉にも、千葉にもぜひ広めたい!との事で、風車で稲葉さんの講演会をやります。

2019年2月2日㈯13:30〜「ミレニアムセンター佐倉・2階ホール」

皆さん、今からご予定下さいね!

※ホームレス支援に於て、従来のステップアップ方式より先ず安心な住まいを提供するハウジングファースト方式の方が遥かに有効であることが諸外国の実践から証明された。


Posted by W.co風車 at 13:49 | 今日の風車 | この記事のURL |
| 次へ