CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

業務用食洗機が新しくなりました!! [2019年04月19日(Fri)]

風車がリユース食器の洗浄に使っている業務用食洗機は立ち上げのときに中古で買ったもので、
もう10年経って調子が悪くなってきたのですが、古くて部品もなく、修理もできない状態でした。

この食洗機は新品だと100万円以上するのです。

そして、あすなろ福祉財団が「障がい福祉サービス事業所等の設備整備及び環境改善」の目的で
助成金先を募集している
というお話があり、
申請書を出して、獲得することができ、さっそく4月12日に新しい食洗機を取付けてもらいました!

食洗機.JPG

ピッカピカの食洗機でたくさん仕事できるといいなあと思っています。
Posted by W.co風車 at 13:20 | 今日の風車 | この記事のURL |
【風車協賛】4月7日、松本俊彦さん講演会が開催されました [2019年04月19日(Fri)]

4月7日、佐倉市美術館のホールで、精神科医の松本俊彦さんの講演会
「自分を傷つけずにはいられない!自傷行為の理解と援助」を
「登校拒否を考える会・佐倉」主催、ワーカーズコレクティブ風車協賛で開催しました。

「登校拒否を考える会・佐倉」は風車の共同代表・下村が世話人をしている親の会で、
今年でなんと30周年を迎えるということで、その記念講演でした。

ちなみにこの親の会は毎月第2水曜日、風車の1Fを借りて行われています。
ご興味のある方はお問合せください。

当日は定員100名満席になりました。

DSC_1619.JPG

DSC_1626.JPG

今回は自傷行為のお話でしたが、
辛い気持ちを抱えている若い人たちにどう寄り添ったらいいか、
あらゆる場合に通じる、とても納得のいくお話しでした。

松本さんはジョークも交えながら、早口でたくさんの内容を熱く語ってくださいました。
質問用紙は30以上出たのですが、これにもすべて時間内に的確にお答えいただきました。

以下、箇条書きですが、印象に残った内容です。

・自傷行為は隠れてやる。周囲へのアピールが目的という場合もあるが少ない。
・体の痛みが鎮痛効果をもたらす。不快感情の軽減のためにやる。
・一時的に辛い気持ちだけを切り離してなかったことにするためにやる。
・自傷しても根本的な解決にはならない。
・相談しないことも自傷行為。自尊心が低いので自分を大切にできない。人を信用していないので援助を求められない。
・親や支援者にできること→「何かあった?」「よく来てくれたね」「よく話してくれたね」「今まで頑張って生きてきたね」とねぎらうこと。
・説教したり価値観を押し付けてしまったら、もう決して何も話さない。相談に来なくなる。
・また来てくれる関係性を築くことが何より大切。


常識的に見ればよくないと思われる行為も、
その人が生きるために、やむにやまれずやっていること。

気持ちを話してもらえるためには、まず信頼してもらうこと。

そのためにはその人の行為を否定せず、理解しようとする気持ちが伝わらないと、ですね。



4月4日、印旛沼公園にお花見に行きました♪ [2019年04月08日(Mon)]

4月4日、臼井駅から路線バスに乗って、印旛沼公園にみんなでお花見に行ってきました。

お天気もよく、桜も見ごろ。
印旛沼公園は鎌倉時代の当地の豪族・師戸四郎の居城だったと言われる場所で、
小高い丘になっていて印旛沼の景色が見渡せてとてもよかったです。

お花見1.jpeg

ベンチでお弁当を食べたり、
桜の歌を歌ったり、スケッチをしたり、
それぞれ思い思いに過ごして、いい1日でした。
Posted by W.co風車 at 13:22 | 今日の風車 | この記事のURL |
送料値上げのお知らせ [2019年04月02日(Tue)]

風車のリユース食器の配送にはヤマト運輸を利用していますが、
契約による割引がなくなり、昨秋から値上がりしております。

お客様にいただく送料はその後も据え置かせていただいておりましたが、
4月1日受注分から値上がり分を上乗せさせていただくことになりました。

関東・信越・北陸・中部・南東北地区は1コンテナ片道1620円(税込)、
関西・北東北地区は片道1720円。
その他の地区は風車HPをご参照ください。

どうかご理解のほど、よろしくお願いいたします。


Posted by W.co風車 at 13:43 | お知らせ | この記事のURL |
リユース食器レンタル3月ご利用のお客様、ありがとうございます [2019年04月02日(Tue)]

リユース食器レンタル3月ご利用のお客様をご紹介します
(掲載の承認をいただいたお客様のみ)。

3月10日 みなとまち木更津推進協議会様
第12回ナチュラルバルでご利用いただきました。

3月9、10日(土・日)生活クラブ虹の街 佐倉ブロック様
展示会でご利用いただきいました。

3月10日(日)ワーカーズコレクティブ回転木馬
展示会でご利用いただきました。

3月14日(木)生活クラブ生協入間支部様
生活クラブ生協入間支部大会でご利用いただきました。

3月16日(土)佐倉市内郷地区社会福祉協議会
「第14回ふくしまつり」でご利用いただきました。





3月23日(土)風車市&ワーコレマルシェを開催しました [2019年03月29日(Fri)]

あいにくのお天気でしたが、
毎年恒例の風車市&ワーコレマルシェを風車のガレージ&1Fで行いました。

マルシェ.jpg


ワーコレマルシェとは、佐倉市内の食品を扱うワーカーズコレクティブの方たちが集まって、
それぞれの扱っている商品(生活クラブの商品、弁当、惣菜、手作りのお菓子など)を売るイベントです。

DSC_1480.JPG

生活クラブの材料を使って自宅でパンを作っているAkiさんにも出店していただきました。

DSC_1477.JPG

また、近隣のつながりのある農家からの朝採れの無農薬野菜も1袋100円で販売。

DSC_1481.JPG

風車としては、今年度から始めて好評な0円ショップ(不用品を持ち寄り、欲しい人が持って帰る)や、
つながりの深い生活クラブのコーヒー豆やロールケーキを使った喫茶などを実施しました。

DSC_1492.JPG

「金曜サロン」でギターを弾いてくださっているボランティアさんも来てくださったので、
さっそく歌声喫茶も始まって、にぎやか。

マルシェの歌声カフェ.jpg


そんな中、学校の授業でリユース食器について調べているという市内の高校生が、
食器が使われているところを見たいということで3名で見学に来られました。

リユース食器レンタルの仕組みや風車の活動について、詳しく説明させていただきました。
風車の取り組みについて、関心を持ってくださる方が増えるのはとてもうれしいことです。

3月10日「木更津ナチュラルバル」に参加してきました [2019年03月18日(Mon)]

毎月、みなとまち木更津推進協議会の主催で、
木更津駅前で「木更津ナチュラルバル」というイベントが開催されています。

そこで風車のリユース食器をレンタルしてくださっているので、
ご挨拶とご利用の様子見学を兼ねて、スタッフと利用者さん7人で遊びに行ってきました。

無添加の食材を使ったおいしいお料理やお菓子など、たくさん売られていました。

マイ食器を持参することを推奨していて、
忘れた方には風車のリユース食器を100円で貸し出し、戻すと50円戻ってきます。

DSC_1433.JPG

沖縄そばは「どんぶりL」で。

DSC_1435.JPG

猪汁はどんぶりMで。

DSC_1438.JPG

利用者さんとおいしくいただきました。

帰りに、たぬき囃子のお話で有名な「證城寺」(しょうじょうじ)に行ってきました。

有名なわりにはこじんまりしたお寺でした。

DSC_1448.JPG

「狸塚」というのがあり、「お寺で夜、狸たちが腹つづみを打ちながらお坊さんと踊っていたら、腹を打ち過ぎて敗れて死んでしまった」という昔話から、
その狸たちを供養したものだそうです。

DSC_1447.JPG


木更津は佐倉からはかなり遠かったですが、
リユース食器を使っている様子も見られて、
おいしいものも食べられて、いいお出かけになりました。
【風車協賛】4月7日(日)精神科医・松本俊彦さん講演会を開催します [2019年03月13日(Wed)]


松本俊彦講演会.jpg


(画像をクリックすると大きくなります)

主催:「登校拒否を考える会・佐倉」
協賛:ワーカーズコレクティブ風車

事前申込不要です

NHKハートネットTVでおなじみ、精神科医の松本俊彦さんによる講演会です。
リストカット等の自傷行為、薬物乱用や摂食障害など、自分を傷つけずにはいられない人の理解と支援についてじっくりお話しいただきます。
後半、質問用紙にて相談も受け付けていただけます。


日時:4月7日(日)13:30〜16:30
場所:佐倉市立美術館4階ホール(京成佐倉駅徒歩8分)

お問い合わせは下村(電話1(プッシュホン)090-6017-3400)まで
Posted by W.co風車 at 09:30 | お知らせ | この記事のURL |
3月23日(土)風車市&ワーコレマルシェを開催します♪ [2019年03月13日(Wed)]

風車市&マルシェ2019.3.23.jpg

(↑クリックすると大きくなります)

毎年恒例!風車市&ワーコレマルシェを開催します。

地域のワーカーズ・コレクティブや生活クラブ関連のおいしい食材や新鮮な野菜、飲み物などを揃えてお待ちしております。試飲・試食もあります。どなたでもおいでください。風車市恒例「0円ショップ」も開催しています。

日時:3月23日(土)10:00〜14:00
場所:ワーカーズ・コレクティブ風車1F&ガレージ
   佐倉市稲荷台2-14-3(稲荷台郵便局の2軒となり)
   電話1(プッシュホン)043-309-8667
ニュースレター第34号を発行しました [2019年03月12日(Tue)]

ニュースレター第34号を発行し、「風車を支える会」の会員に郵送しました。

(内容)
・4月7日(日)松本俊彦さん講演会のお知らせ
  (主催:登校拒否を考える会・佐倉/協賛:ワーカーズコレクティブ風車)
・3月23日(土)風車0円ショップ&ワーコレマルシェのお知らせ
・2月2日 稲葉剛さん講演会報告

※マルシェと講演会はまた別記事でもご案内します。

ニュースレター34号PDF_p001.jpg

ニュースレター34号PDF_p002.jpg

↑クリックすると大きくなります

PDFはこちらをクリック
Posted by W.co風車 at 15:10 | お知らせ | この記事のURL |
| 次へ