CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2015年06月15日

【イベントレポート】 図書館で遊ぼう 謎解き図書館

図書館で遊ぼう 謎解き図書館
6月14日(日)13:00〜17:00 場所:愛知県図書館 参加者5名
=================================
図書館司書さんがカウンターで受けたレファレンス(お問い合わせ)の答えを、
図書館の中の資料「のみ」から見つけ出す企画。

にんげん図書館新年会で図書館司書の方と話していて、「やりたいね!」となり、生まれた企画です。

普通は、図書館に行くとき、自分の好きな本、自分の調べたいことのみを探しに行きますね。
でも、誰かの知りたいことを通して、図書館の中を歩いてみると、自分が想定していない
こと、本に出会えます。図書館の新たな楽しみ方、遊び方を提案する企画。

にんげん図書館をしていると、「図書館にあまり行かない」という人に多く出会います。
だからこそ、図書館にあんまり親しみのない人に集まってほしいな〜と思ってましたが、
集まったのは図書館司書さん半分、一般市民半分。
調べるプロの人たちが集まったわけですが、異なる図書館員さんが集まり、そこに一般市民も混ざり
お互いフラットな関係で、調べ物をするというのもない機会だなと思いました。

3人×2チームに分かれ、1時間半の時間制限で2つお題を出しました。
パーカーの紐の名称は?
お土産の起源は?
昔、菓子税があったらしいが詳しく知りたい・・
小学館漫画賞受賞作のうち、タイトルが不明なもののタイトル、作者を知りたい。

パーカーの紐に名前?!そんなものに名前なんてあるのか?と、これを質問する人は、
どうして質問したんだろう・・そんな想像をするだけでわくわく。

お題を持って、図書館を探索。
いざ探し始めると、大海原に放り出されたような気分。どこから手をつけようか・・と、
途方にくれる。

とりあえず、参考図書(図鑑、事典)を開くも、百科事典に載っているわけもなく・・
そもそもパーカーはエスキモーの服だったらしいということが「服飾事典」で分かり、
エスキモーのパーカーには紐はついてない・・
エスキモー・・・民族衣装の棚?
エスキモー・・・ミリタリーファッション、軍事系の棚?
英英辞典???
調べる切り口次第で答えに行き着くかもしれないし、永遠にたどり着けないかもしれない。
そんなことをしているうちに、お題のこたえではないけど、面白そうな本に出会ってしまったりする。

そんな風に、回答や見つけるプロセスまでの出来事をシェアして終わりました。
自分が知りたい、好きということの外にある面白いものを見つける探索、旅のようでした。
「知る」「学ぶ」楽しさとは、自分の世界の枠が広がっていくことだと思います。
それが生み出されるのが図書館という場所なのかもしれません。

だれか1人の好きなこと、知りたいことをみんなでよってたかって質問して、
その答えをみんなで探すようなことも楽しいかも?!と思いました。

違う図書館、違うメンバーでまたやってみたいなー!と思いました。
実施させていただける図書館求むです〜^^

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

小学館漫画大賞の答えを探した本。こんな本あるのね〜
11356136_650925338340397_790644687_n.jpg

小学館の社史にも載っておらず・・
11292916_650925355007062_331562224_n.jpg

「お土産の起源は?」の回答本
11428538_650925348340396_1302425792_n.jpg

「パーカーの名称は?」の回答本。服飾系の本でもなく、載っていたのは雑学事典!
難題でした。
11348909_650933688339562_1105347124_n.jpg

11292604_650925488340382_958181984_n.jpg
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
http://blog.canpan.info/tb/1096644
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック