• もっと見る
« 2014年11月 | Main | 2015年01月 »
2015年1月・2月の不登校を考える親と市民の会・沖縄の勉強会は 1月18日(日)・2月22日(日)です。[2014年12月25日(Thu)]
不登校を考える親と市民の会・沖縄では、2013年度まで月1回の例会を開いていましたが、2014年度からは、不定期開催の勉強会をしています。

12月は6日が勉強会でしたが、この日が年内最後の勉強会でした。
なかなかブログの更新作業ができず、このブログをご覧になられている皆様には申し訳ありません。
2014年は不登校業界にとっても、大きな変化の年でしたが、その情報等も充分に伝えきれないまま今年が終わりそうです。

情報をうまく取れている方はいいですが、ネットが使えず(ネット嫌いであえて使わない方も含めて)自分で情報収集できない方にとっては、今後はますます不登校ビジネスのターゲットになっていくと思われます。

不登校ビジネスをやっている方々(悪徳教育委員会も含める)も、不登校を考える親と市民の会・沖縄のブログを読んでいらっしゃると思いますので、不登校ビジネス対策はこのブログに書く事ができません。

当ブログを読まれて「なんだ当たり障りのない事しか書いてないじゃないか」と思われてしまうと、こちらの伝えたい事を伝える事ができません。

様々な角度から情報発信をしていますので、他の情報と見比べて皆様自身でご判断いただければと思います。

そういう意味でも「情報収集」が大切ですので、勉強会に参加いただき生の最新情報を聞いていただけると嬉しいです。

さて、来年の1月・2日の勉強会は次の通りです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2015年1月の勉強会は
  ↓
日時:2015年1月18日(日)13:30〜16:30
場所:沖縄県男女共同参画センター「てぃるる」
           2階 会議室2

2015年2月の勉強会は
  ↓
日時:2015年2月22日(日)13:30〜16:30
場所:沖縄県男女共同参画センター「てぃるる」
           5階 特別会議室

 (※1月・2月とも日曜日です。
  また、いつも使っているお部屋ではありませんので、
  お間違えのないようにお願いします。


  沖縄県男女共同参画センター「てぃるる」には十分な
  駐車場がありません。
  お車でお越しの場合、地下駐車場が満車の際は
  お近くの有料駐車場にお停めください。

 ※「てぃるる」には暖房施設がありません。
  南国沖縄といえども冬はそれなりに寒いです。
  皆様、体温調節ができる服装でお越しください
  ますようお願いします。)


参加費:500円

勉強会は誰でも参加できます。

(※ 勉強会には、当事者の方も参加されます。
   当事者の方の気持ちを尊重する事を基本としています。

   不登校・ひきこもりの子ども・若者やその親御さんに対して、指導や
   アドバイスをする目的で勉強会に参加する事はできません。

   不登校ビジネスの広報・勧誘目的での参加はできません。

   政治・宗教の広報・勧誘目的での参加はできません。)

内容:不登校に関する情報交換、沖縄県の不登校事情について。
   情報があり過ぎるから、何を信じていいかわからないという事も多いのでは
   ないでしょうか。
   この勉強会では、より当事者の目線から問題提起をしていきます。
   勉強会参加者同士で意見を出し合う事で、これまで自分が持っていなかった
   考え方を知る事ができるかもしれません。
   勉強会参加の際には、この不登校を考える親と市民の会・沖縄の
   ブログの過去の記事をいくつか読んでいただくことをお願いします。

主催:不登校を考える親と市民の会・沖縄

参加申し込みについて:

    事前申し込みをお願いしています。
    申し込み先:不登校を考える親と市民の会・沖縄

    申し込みは、「氏名・連絡先」をメールにてお願いします。
    当事者・ご家族の方以外の方は、所属・お立場をメールにて教えて
    いただけますと嬉しいです。

    知りたい事・勉強会に要望すること等がございましたら、メール本文に
    ご記入ください。
    できる範囲で勉強会の内容に反映させていただきます。

    メールアドレス→ futouko-okinawa@y2.dion.ne.jp

    迷惑メール対策として、メールの件名に「○月勉強会参加希望」と
    入れてください。
    件名に具体的な内容が入っていない場合や添付ファイルがついている
    メールは、メールそのものを開かないで削除しますのでご了承ください。

    携帯等のアドレスをお使いの場合で、パソコンのメールアドレスからの
    着信拒否の設定をされている場合は、こちらからの連絡ができません。
    お手数ですが、設定を変えていただきますようお願いいたします。

メールでの申し込み締め切り日:勉強会前日

チャットワークでの申し込みは、当日でも可能です。

※ チャットワークでのコンタクト申請・参加申し込みは、当日でも可能です。
  不登校を考える親と市民の会・沖縄から、コンタクト申請承認の連絡が、
  勉強会開催時間までにない場合でも、そのまま勉強会にお越しください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
○勉強会と次の勉強会までの間が数か月間ある場合がありますので、その間の
 情報交換や各種相談については、「チャットワーク」上で行います。
   ↓
 チャットワークでの情報交換等は、無料です。

○チャットワークの登録等について
   ↓
 https://blog.canpan.info/futoukou-oki/archive/443
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
勉強会で伝えきれなかった事や参加者同士の情報交換のため、ネット上でのツール「チャットワーク」を使っています。
このチャットワークに参加する条件として、勉強会参加者とさせていただいています。

情報・知識を持っていない方が、様々なビジネス(行政機関も含めて)に騙されていく、そういう世の中になってきているように思います。

忙しい毎日だからこそ、いかに効率よく多くの情報を手に入れるか、それがこれから重要になってくるのではないでしょうか。
検索
検索語句
沖縄県民の皆様へ 沖縄県内では、「不登校」の事を「不登校には心因性と遊び・非行型がある」と言う人がいます。 学校や教育委員会などの行政職員や相談員など、公の立場にいる人が言っていたりするので、多くの人がその話を正しいと思って信じてきたようですが、 「不登校には心因性と遊び・非行型がある」という話は、うそです。 以下の記事やその他の記事をぜひお読みいただき、今すぐ、間違った考え方を捨ててください。 ↓ 沖縄県内で言われている「不登校は心因性と遊び・非行型がある」という話はウソでした。[2012年08月08日(Wed)] https://blog.canpan.info/futoukou-oki/archive/344 尚、現在でも「不登校には心因性と遊び・非行型がある」と言っている人がいる場合、その人は「不登校」の事を知らない・理解していない人です。 それが、たとえ教育委員会の人でも、大学教員でも、その人の話は信用しないようにしましょう。
<< 2014年12月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
リンク集
「不登校を考える親と市民の会・沖縄」が作成した文書・ブログ記事の引用・転載について。お願い。詳しくはこちらをご覧ください → https://blog.canpan.info/futoukou-oki/archive/453
プロフィール

不登校を考える親と市民の会・沖縄さんの画像
※ブログ記事中の画像の上で、「クリック」または「タップ」すると画像が拡大します。 「不登校を考える親と市民の会・沖縄」の勉強会は、2015年9月で終了します。 ブログは継続致しますので、今後もよろしくお願いします。
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
QRコード
https://blog.canpan.info/futoukou-oki/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/futoukou-oki/index2_0.xml