• もっと見る
ビューティ美濃ケ浜中止のお知らせ [2024年03月22日(Fri)]
3月23日(土)に予定しておりました
海岸清掃美化活動「ビューティ美濃ケ浜」は雨天が予想されますので中止となりました。
Posted by 伊藤 at 13:11 | お知らせ | この記事のURL | コメント(0)
ビューティ美濃ケ浜ご案内 [2024年03月13日(Wed)]
海岸清掃美化活動「ビューティ美濃ケ浜」

下記のとおり「ビューティ美濃ケ浜」を実施いたします。
美濃ケ浜の美化活動に皆様のご理解とご協力を
よろしくお願いいたします。


日 時:令和6年3月23日(土)9時より(2時間程度)
     
場 所:美濃ケ浜(駐車場:山口秋穂園側)
写真.jpg

内 容:海岸の清掃活動

その他:軍手、火ばさみ、袋等は事務局で準備します。
    当日は受付へのご協力をよろしくお願いいたします。

→詳細はこちらR6.3ビューティ美濃ケ浜案内.pdf
Posted by 伊藤 at 14:15 | お知らせ | この記事のURL | コメント(0)
第5回元気づくりやるっちゃ!ふたじま [2024年03月06日(Wed)]
2月29日(木)今年度最後の
第5回元気づくりやるっちゃ!ふたじまを開催しました。

第5回は保健センターの管理栄養士さんの栄養講話
「元気な身体をつくる食事の秘訣」です。

@筋肉をつくる食事→たんぱく質の摂り方
A骨を丈夫にする食事→カルシウムの摂り方
について教えていただきました。
DSCF3454.JPG
普段の食事に「ちょい足し」で摂取量を増やすとよいそうです!
例えば、サラダ+しらす、カニカマ、サラダチキン(たんぱく質)
    みそ汁+卵、豚肉、生揚げ(たんぱく質)、小松菜(カルシウム)
    魚のムニエル+チーズ(カルシウム)
    ひじき煮物+ゆで大豆(カルシウム)
などです。

DSCF3461.JPG
本日は二島地域食生活改善推進員さん手作りの
「たんぱく質とカルシウムが摂れる」おやつを
試食させて頂きました。

DSCF3471.JPG
「甘酒入り牛乳寒」と「小松菜の蒸しパン」です♪
とてもおいしく大好評でした!!

おいしいおやつを食べながら、
保健師さんと5ヶ月間を振り返りました。
DSCF3476.JPG
開始時より脚点が良くなった方もいらっしゃったそうです。
※脚点とは脚の筋肉量が 体重を支えるのに充分かどうかを 点数化したもので、
 体組成測定でわかります。

また、昨年度残念ながら最下位だった、特定健診の受診率が
令和5年度は「3位アップ!」21地域中、18位に!!(R6.2現在)
声を掛け合い、もっとアップを目指しましょう^^

5ヶ月間、参加いただいた皆様、大変お疲れ様でした。
講師の先生方、保健センターの皆様、ありがとうございました。
Posted by 伊藤 at 15:22 | 講座 | この記事のURL | コメント(0)
第4回元気づくりやるっちゃ!ふたじま [2024年01月22日(Mon)]
1月19日(金)
第4回元気づくりやるっちゃ!ふたじまが開催されました。

第4回は健康管理士・リンパセラピストの渡邉桂子先生の
リンパ体操の講話と実技です。

DSCF3402.JPG
まず、健康になるには自分を好きになることが大切!
と教えて頂きました。
「愛しているよ」と声に出して言うのが、効果的で
「幸せホルモン」が「痛み」を減らしてくれるそうです。

@上半身
DSCF3379.JPG
腕をひねりながら上に上げます。

DSCF3382.JPG
肩を回します。

DSCF3383.JPG
DSCF3386.JPG
腕を広げたり閉じたりします。(肩甲骨を意識して)

体温が下がると病気になりがちなので、
体温を上げるために大きな関節を動かすこと、
全身を巡る血液に良い酸素をいっぱい運んでもらうために
肺の周りの筋肉をほぐすと良いそうです。

A下半身
DSCF3392.JPG
片足、両足を素早く上げます。

DSCF3396.JPG
足をあげたまま空中で足踏み50回!!
きつかったですダッシュ(走り出すさま)

DSCF3400.JPG
椅子を持って立って行います。(必ず椅子や壁を持って行いましょうと先生)
《かかとを5秒でゆっくり上げる→そのまま5秒キープ→ゆっくり5秒でおろす
→つま先を5秒間上げる》
を繰り返しました。

今日の体操は椅子に座って出来るのでいつでも、どこでも、誰でも出来ます!
家でコタツに入ってやりましょう!!と先生^^

先生のお話はとても楽しくためになり、この度も笑いの絶えない講座となりました。

渡邉先生ありがとうございました。
Posted by 伊藤 at 08:48 | 講座 | この記事のURL | コメント(0)
秋穂二島地区連合自治会 広報紙(令和6年1月 VOL.38) [2024年01月15日(Mon)]
HOT38.jpg

こちらからご覧いただけます→HOT38.pdf
Posted by 伊藤 at 16:07 | 広報紙 | この記事のURL | コメント(0)
第3回元気づくりやるっちゃ!ふたじま [2024年01月15日(Mon)]
12月11日(月)
第3回元気づくりやるっちゃ!ふたじまが開催されました。

医師医学博士 山口大学大学院医学系研究科 長谷亮佑先生に
「生活習慣病とその予防」についての健康講話をして頂きました。

DSCF3338.JPG

DSCF3341.JPG
クイズを交えて、生活習慣病について教えて頂きました。

DSCF33462.JPG
生活習慣病の予防には野菜を1日350g接種すると良いので、
野菜25品でビンゴゲームをしました。
ビンゴのマスを野菜25品埋めるのが大変でしたあせあせ(飛び散る汗)
(最後には先生からヒントに野菜のイラストをもらいました。)

DSCF3357.JPG

DSCF3355.JPG
ビンゴの方には先生から景品が!!ありました。

とても楽しく「生活習慣病とその予防」について学ぶことができました。
また、最後に認知症についてのお話もあり、
「もの忘れ」と「認知症」の違いやその予防について教えて頂きました。
ヒントで思い出すことができれば認知症ではないそうです。(ホッ)

長谷先生、ありがとうございました。
Posted by 伊藤 at 13:14 | 講座 | この記事のURL | コメント(0)
第2回元気づくりやるっちゃ!ふたじま [2024年01月15日(Mon)]
11月13日(月)
第2回元気づくりやるっちゃ!ふたじまが開催されました。

医学博士・理学療法士の市原靖子先生に
「健康づくりに最適な『中強度』を体感 実践!インターバル速歩」のテーマで
「インターバル速歩」について教えて頂きました。

IMG_1368.JPG
最初に「インターバル速歩」の効果についての講話を聞きました。
「インターバル速歩」とは「速歩き」と「ゆっくり歩き」を交互に
行うことで、効率の良い運動と効果が期待できるそうです。

IMG_1369.JPG
次に、実際に歩いてみて自分の歩き方を確認します。
まっすぐ前を見て、上から引っ張れているような気持ちで、
腕を振ることを意識して歩くと良いそうです。

IMG_1383.JPG
先生の声にあわせて
@ふつうに歩くA速く歩くBもっと速く歩いてみます。
Bは息が切れる程度の歩き方になります。

IMG_1386.JPG

IMG_1388.JPG
「インターバル速歩」の実践をしました。
「3分間の速歩き(Bの歩き方)」と「3分間のゆっくり歩き」を
30分間繰り返します。

この実践で、歩きの強さの状態が「活動量計」で目で見てわかり、
「中強度」の歩き方を体感することができました。

本日、体感した「中強度」の運動(速歩)を
日頃の生活で意識して、健康づくりに取り組みたいです。

市原先生ありがとうございました。
Posted by 伊藤 at 10:46 | 講座 | この記事のURL | コメント(0)
第1回元気づくりやるっちゃ!ふたじま [2024年01月15日(Mon)]
10月17日(火)
「元気づくりやるっちゃ!ふたじま」が開催されました。
今年度も地域の皆さんと一緒に健康づくりに取り組みます。

第1回は小郡保健センターの保健師の方に
健康講話「活動量アップで健康づくりに取り組もう」というテーマで
健康に関することを教えて頂きました。

DSCF3157.JPG
最初に参加者の皆さんの健康状態をチェックして頂きました。

DSCF3166.JPG
秋穂二島地区に多い疾患は昨年度に引き続き「脂質異常症」で、
「脳血管疾患」や「高血圧症」も多く、
また、令和4年度の国保の特定健康診査の受診率が秋穂二島は23.2%で
山口市内21地区中、最下位なのだそうです。
健康寿命を延ばすためには、運動や食事がもちろん大切ですが、
自分の健康状態を知るために、毎年健診を受けることも
大切であることを教えて頂きました。

DSCF3171.JPG

DSCF3173.JPG
長寿遺伝子のスイッチを「オン」にするための「適度な身体活動」は
「中強度の身体活動」で、その「中強度の身体活動」を
測定できる「活動量計」の使い方を習いました。
これから5ヶ月間、活動量計を使って健康づくりを目指します。
Posted by 伊藤 at 09:57 | 講座 | この記事のURL | コメント(0)
第11回 遊びにおいでよ!子ども広場 [2024年01月15日(Mon)]
11月26日(日)
秋穂二島地区子育て支援事業「遊びにおいでよ!子ども広場」を開催しました。

お父さん、お母さんには「おやカフェ」でおいしいお菓子と飲み物で
楽しく、ゆったりとした時間を過ごしてもらいました。
DSCF3317.JPG

DSCF3289.JPG

DSCF3315.JPG

子ども達にはぶんぶんゴマや紙飛行機などを作って遊んだり、
風船で作ったおにぎりや卵焼きを詰めた「お弁当」を作ったり、
バルーンアートで花や剣などを作ったりして楽しく過ごしてもらいました。
DSCF3312.JPG

IMGP6002.JPG

IMGP60152.JPG

IMGP6005.JPG

16家族、親子49人にご参加いただき、大変にぎやかで楽しい時間となりました。
ご参加頂いた皆様、スタッフの皆様、ありがとうございました。

IMGP5986.JPG

DSCF3297.JPG
協力団体の紹介
Posted by 伊藤 at 00:00 | 行事・イベント | この記事のURL | コメント(0)
ビューティ美濃ケ浜 [2024年01月12日(Fri)]
9月23日(土)
ビューティ美濃ケを開催しました。

DSCF3106.JPG
約140人の参加がありました。

DSCF31032.JPG

DSCF31122.JPG
台風や大雨のあとということもあり、海岸は漂流ゴミだらけでした。

DSCF3113.JPG
また、午前中でもとても暑い日でした。

DSCF3125.JPG

DSCF3124.JPG
皆様のご協力で海岸がとてもきれいになりましたぴかぴか(新しい)
ありがとうございました。

IMGP5548.JPG
集まったゴミ

DSCF3119.JPG
こんなものまで

積水ハウス山口工場様、連合山口県中央地域協議会山口地区会議様
ご協力ありがとうございました。
Posted by 伊藤 at 14:43 | 行事・イベント | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ