• もっと見る
« 2012年06月 | Main | 2012年08月»
プロフィール

管理人さんの画像
<< 2012年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
ねーやん
僕たちのトライやる日記4 (11/13)
ねーやん
僕たちのトライやる日記3 (11/11)
岩崎 雅士
僕たちのトライやる日記3 (11/10)
ねーやん
僕たちのトライやる日記 (11/08)
2年副担任★
「トライやる」の体験!! (06/10)
2−2担任★
「トライやる」の体験!! (06/10)
センタースタッフ
トライやる・ウィークで来ました! (06/09)
リンク集
https://blog.canpan.info/futaba2010/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/futaba2010/index2_0.xml
ベトナム、つまみぐい講座 [2012年07月19日(Thu)]
イベントのお知らせです。

8月1日(水)14時から16時に
「ベトナム、つまみぐい講座」を開催します。

この講座では、
ベトナムのおやつである、バナナ春巻きと
チェー(ベトナムぜんざい)を一緒に作ります。

そして、作ったおやつを“つまみぐい”しながら、
神戸で生活しているベトナムの人々の
歴史的背景や文化などについても
“つまみぐい”します(=お話を聞きます)。

おやつを楽しみながら
気軽に多文化共生しませんか?

ベトナム、つまみぐい講座.pdf
(↑チラシはこちら)

(担当:やまずみ)
心を磨く 俳句教室 [2012年07月18日(Wed)]
本日、「ふたば元気学校」の第2回として
俳句教室を開催しました。

参加者のほとんどの方が俳句を作るのは
はじめてということでした。

まず先生から、五・七・五や季語や字余りや
季重なりや直喩や擬人法や切れ字などなど、
俳句の基本についての説明と、
有名な俳句の紹介がされました。

そして、俳句作りに挑戦!
参加者の方が作られた句に
先生が手直しを加えていきます。たとえば、

参加者:眞紅バラ 匂い誘われ 我忘れ
先 生:薔薇真紅 我を忘れし 香りかな

中には先生からの修正箇所なしという句もありました。

参加者:須磨寺や 敦盛塚は 木下闇(こしたやみ)
先 生:修正なし!

というふうに講座は進んでいき、
次第に参加者の言葉に対する感覚が鋭くなっていく
ような教室でした。

今日のブログは参加者による次の句でまとめたいと思います。

参加者:クーラーの よく効く部屋で 俳句練る
先 生:句を練るや クーラーのもと 助けられ

haiku.JPG

(高齢者のふれあい学びの場:やまずみ)
ハワイアンパーティー!! [2012年07月18日(Wed)]
本日
楽らく講座・子どもの音楽教室で
ハワイアンパーティーが
開かれました手(チョキ)

それぞれの衣装を身にまとったら・・・
ハワイアンダンスをしたり、歌を歌ったり
とても楽しく過ごしました!!

親子で楽しく同じ時間を過ごせて
いいですねー(長音記号2)るんるん

皆様も色々な
講座お申し込みくださいねexclamation×2

永井


P1040743.JPG
親子で踊ってます!
P1040744.JPG
親子で踊ってます!2
P1040769.JPG
フラフープではしゃいでます!!楽しそうですね!!
集合写真.JPG
みなさんで集合!!みなさ御綺麗でするんるん
夏野菜の収穫をしました! [2012年07月18日(Wed)]
梅雨も明けて、いよいよ夏本番ですね。

今日は、新長田保育園の園児17人と引率の先生3人が
センター畑に植えた夏野菜の収穫に来てくれました。

園芸サポーターの皆さんが丹精込めて育ててくれた
ピーマン、オクラ、ミニトマトが大きく育っているのを、
ワイワイ楽しく収穫しました。こどもたちは「ピーマン大好き」だそうです。

最後に、こどもたちがとった野菜を手に持って、ハイポーズ!
おいしい野菜を食べて、暑い夏を元気に乗り切ってね!

0718新長田保育園.JPG

ポプカル!最終日! [2012年07月16日(Mon)]
本日、ポプカルの最終日となりました!
昨日と同様に朝からたくさんの方が開場前から来られてますグッド(上向き矢印)
午後からも
高橋広樹さんによるトークショー、チャーリー光星さんによるルパンを歌う、吉田徹さんによるライブペイント、KOBerrisるんるんによるライブなどたくさんのイベントが17時までぎっしりです。手(パー)

是非一度見に来てくださいexclamation×2
お待ちしていますひらめき

大行列.JPG
今日も朝から大行列!!

初音ミク.JPGコスプレカェ.JPG
コスプレさんも大活躍!!

グージ焼き.jpg
暑い中、常盤大学のボランティアの方がグージー焼きをやいてます!!

ヒカリカエサル.JPG
ヒカリTVのひかりカエサルくんー(長音記号2)
関西初!ポップカルチャーフェスティバル [2012年07月15日(Sun)]
今日より
ポップカルチャーフェスティバルが開催(ポプカル)グッド(上向き矢印)

10時開催前からたくさんの方が当センター来られてます。
ヘタリアのグッズ販売や吉田徹さんによるライブペイント
地域活性化グループKOBerriesるんるんによるライブ
その他盛りたくさんのイベントを開催中ですひらめき
ポプカルは今日7/15(日)19時まで、明日7/16(月)10時〜17時と開催しています!!
たくさんのご来館お待ちしております手(パー)
行列.JPG
開催前からの行列
コウベリーズ.jpg
地域活性化アイドルグループ
!KOBerriesるんるん
コスプレ.jpg
コスプレファッションショー
似顔絵.JPG
似顔絵(事務局長)
願い事☆ [2012年07月12日(Thu)]
本日、楽らく講座『いきいき歌声ひろば』がありました。

今日は・・・
いつもと趣向をかえて・・・

軽〜く唄をうたい、
願いを笹に飾った後、
七夕懇親会をされました。

先生の用意してくださったお菓子をいただきながら、
みなさん、楽しい時間を過ごされたそうですぴかぴか(新しい)

この講座は、毎回たくさんの方が参加され
帰られるときには、講座名の通り“いきいき”とした笑顔で帰られています。

まだまだ、参加者募集中ですexclamation×2
毎週木曜日 10:00〜12:00 音楽室(1)で待ってます。

本日、みなさんの願いを飾った笹は、センター正面入口に飾っています。
みなさんの願いがかないますように・・・

画像 2482.jpg




“介護予防ふれあい講座”同窓会! [2012年07月05日(Thu)]
本日、今年2月から3月にかけて実施した
「介護予防ふれあい講座」の同窓会をおこないました。

雨がちな天気でしたが、18人の方にご参加いただきました。

同窓会といっても、介護予防の同窓会ですので、
前に学んだ転倒予防体操の復習という内容にしました。
おぼろげながら覚えている体操、
あるいはすっかり忘れてしまった体操を
しっかり学び直していただきました。
前回同様、講師の先生の説明がわかりやすく、
しかもユーモアのあるものでしたから、
みなさん「うん、うん」と納得されていました。

その後、参加者同士で会話を楽しんでもらう
茶話会をおこないました。
人と会話するのは、脳に刺激を与え、
認知症予防になるそうです。

ねじる.JPG
ねじる!

のばす.JPG
のばす!
千葉県のみなさんと震災学習 [2012年07月03日(Tue)]
昨日2日の月曜日はセンター休館日でしたが、
千葉県野田市からお越しの北部中学校3年生のみなさんと
震災体験学習を実施しました。
午前中いっぱいの時間を使い、映像資料を交えた阪神・淡路大震災の
レクチャーでは“震災のこれまで”を、
講堂を使っての避難所体験、そして会場を移して行った卓上缶コンロ・
紙食器づくりでは“震災のこれから”を各々のテーマに、
100名以上の生徒さんと共に学びの時間を共有しました。

最後には北部中のみなさんから私たちスタッフへ向けた合唱披露
というサプライズプレゼントを頂戴して、全てのプログラムは終了。
北部中のみなさん、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

私たちの想いを、果たしてどれだけみなさんの心に届けられたのか、
どれだけ上手く伝えられたのか、
毎回毎回、何度経験しても満足よりは不安が先に立つのが担当者としての
本音ではありますが、
逆に言えば自己満足に陥ってしまわないよう、不安な心は常に抱えたままで
いることも必要なのかも知れないな・・・とも思います。

担当者としては、今後もそんな気持ちで震災体験学習に向き合っていきたいです。


07021.jpg

07022.jpg

07023.jpg

07024.jpg