CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2012年06月 | Main | 2012年08月»
プロフィール

管理人さんの画像
<< 2012年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
ねーやん
僕たちのトライやる日記4 (11/13)
ねーやん
僕たちのトライやる日記3 (11/11)
岩崎 雅士
僕たちのトライやる日記3 (11/10)
ねーやん
僕たちのトライやる日記 (11/08)
2年副担任★
「トライやる」の体験!! (06/10)
2−2担任★
「トライやる」の体験!! (06/10)
センタースタッフ
トライやる・ウィークで来ました! (06/09)
リンク集
http://blog.canpan.info/futaba2010/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/futaba2010/index2_0.xml
“ふたば開放教室・卓球の日”はじまるよ〜! [2012年07月31日(Tue)]
NPOふたばでは、センター施設をみなさんに気軽にお使いいただくため
8月より“ふたば開放教室”を実施することになりました。
内容は、みんな大好き「卓球」です!

●日時:8月3日(金)・4日(土)・5日(日)
    連日10時〜16時
●会場:1階の1-1多目的室
●料金:100円(1人1回30分)※おとなもこどもも同一料金です

毎日暑い日が続きますが、今度の週末はエアコンの効いたセンターで
過ごされてみては如何ですか?
お友達やご家族お誘い合わせのうえ、どしどし遊びに来てくださ〜い!
(卓球をされる方は汗をかきますので、水分補給もお忘れなくです!)

pingpong01.jpg
●センターの外からでも分かるよう、窓際にポスター飾ってます

pingpong02.jpg
●ポスターはこんな感じです

pingpong03.jpg
●職員・関係者によるお手本(遊んでいるんじゃありませんよ!)

(担当:うちやしき)
続★ハワイアンパーティー [2012年07月27日(Fri)]
本日
親子リトミックのひよこクラスで
ハワイアンパーティーがありましたぴかぴか(新しい)

親子リトミックでは
年に何回かこういった楽しい
イベントが行われますひらめき

たくさんのお友達と
素敵な時間を過ごせるので
迷っているママさん
どうぞ、気軽にご参加くださいるんるん

お待ちしていますー(長音記号1)グッド(上向き矢印)

先生.JPG
左の赤い服が講師の先生ですー(長音記号2)
なかなか決まってますね〜手(チョキ)
子どもたち.JPG
みなさん、ウサギのポーズexclamation
集合.JPG
最後に集合写真るんるん
作ってあそぼう竹細工 [2012年07月27日(Fri)]
今日は夏休み子どもわくわく教室
「作ってあそぼう竹細工」を開催しました。

参加したのは小学生12人。

先生の丁寧な指導のもと
竹を使って、水鉄砲・コッポリ・
竹筒・竹笛を作っていきました。

ノコギリで竹を切ったり、
ナイフで削ったり、アクリル絵の具で
色を塗ったり、みんな真剣にやっていました。

ひと通り仕上がったら、外に出て
水鉄砲であそびました。

それから「打ち水大作戦」ということで
水鉄砲やひしゃくを使って、センター前の
アスファルトに向かって打ち水をしました。
すると、40度もあったアスファルトの温度が
35度、30度とぐんぐん下がっていきました。

作ってあそんで、子どもたちの
楽しそうな顔でいっぱいの
竹細工教室でした。

夏休み子どもわくわく教室は
はじまったばかりです。
まだまだ続きます。

竹.JPG

水鉄砲.JPG

打ち水.JPG


(担当:やまずみ)

第2回卓球交流会! [2012年07月26日(Thu)]
本日、“ふたば卓球クラブ”による
第2回卓球交流会を開催しました。

今日も暑い夏日でしたが、
16名の方が参加されました。

今回初めて参加の方もふくめて、
みなさん、にぎやかに談笑しながら、
卓球を楽しんでいらっしゃいました。

後半にはペアを組んでもらって
ダブルスの試合をしました。
試合しながら、卓球をよくご存知の方が
初心者の方にルールなどを教える
といった学びあいの場面も見られました。
優勝はNさんとTさんのペアでした。

そういえば、卓球は初めてという
80歳の方(女性)は、
前回の時とはくらべようがないほど、
上達されていました。
すばらしい!

次の第3回の時には卓球台が2台から3台に
増える予定です。そうなると、
一人ひとりの練習できる時間が
増えるでしょうから、
“ふたば卓球クラブ”会員のみなさんの
卓球のレベルもどんどん
上がっていくことと思います。
楽しみです!

卓球.JPG

(高齢者のふれあい・学びの場:やまずみ)

卓球ファンのみなさ〜ん!! [2012年07月25日(Wed)]
卓球ファンの皆様、
根強い人気の卓球に関するニュースですexclamation×2

当センターで大人気の卓球が出来る部屋が
下記の4日間空いています目
みなさ〜ん!! お早めにお申し込みを!!

7/27(金)・7/29(金)・・・午前中空き

7/28(土)・7/31(火)・・・終日空き


部屋は160uの大会議室
(100名収容可能・かなり広いですヨ!)ですが、
なんと午前中(9:00〜12:00)なら
卓球台を2台付きで¥3,000です!!

ちなみに、午後(13:00〜17:00)なら¥4,200、
夜間(18:00〜21:00)は¥3,000、
終日(9:00〜21:00)ですと¥8,400となります。

暑い夏の日、涼しい室内で、お友達とクールに
ホットな卓球で燃えてみませんか?

個人でも団体でも結構です決定

皆さ〜ん!お申込みお待ちしてま〜す!
理事会が開催されました [2012年07月25日(Wed)]
本日、神戸市立地域人材支援センターの指定管理者である
特定非営利活動法人ふたばの理事会が開催されました。

四半期を迎え、事業報告や決算報告が行われました。
写真はその風景。

センターは地域の皆様に支えられて、運営されています。

理事会0725.JPG
ついに夏休みが始まりました!! [2012年07月24日(Tue)]

とうとう、夏休みになりました!!
朝から、子どもたちの声が
たくさん聞こえてきますグッド(上向き矢印)

そして、本日より
夏休みわくわく教室が始まりましたダッシュ(走り出すさま)

夏休み講座トップバッターは
クレープ作りとパフェ作りです手(チョキ)
暑い中、涼しい部屋で美味しいクレープやパフェを食べて
とても、楽しそうですぴかぴか(新しい)

また、
新長田保育所の子どもたちが水族館で見た
海の動物たちを切り絵にして、センターに
持ってきてくれました。
ただいま、センター入口でみなさんを
涼しく迎えてくれています牡牛座

これからもたくさんの方
来て下さいダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

新長田.JPG
新長田保育所の子どもたちのかわいい作品ひらめき

クレープ.JPG
夏休みわくわく教室クレープ作り晴れ

パフェ.JPG
夏休みわくわく教室パフェ作り手(グー)


(担当:永井)
節電に取り組んでいます! [2012年07月22日(Sun)]
今年の夏といえば、「節電」ですよね。exclamation×2

神戸市では平成24年夏の節電目標を15%以上としています。
センターとしても、対策を実施いたします。
ご利用される皆様にはご不便をおかけしますが、
ご理解とご協力をお願いいたします。

期限は、9月7日(金)までで、
貸室の一部、廊下、オープンスペース、トイレ等の照明を、
およそ6個に1個の割合(16.7%節電となります)で間引きます。
少し暗いかもしれないと思ったのですが、
実際には。。。

1F南側男子トイレ天井間引き.JPG

男子トイレにある6個のうち、1個を間引いていますが、
ほとんど変わりませんでした。
(今まで、明るすぎたのかも、、、)ふらふら

廊下にある照明では、1つの球形照明のなかに、
2個のパルック型電球が入っているのですが、
ためしに1個を間引いたところ、
こちらもほとんど明るさが変わりません。
これは、かなり節電に貢献できそうです!わーい(嬉しい顔)

その他、人の出入りを感知して自動的に照明のスイッチが入る場所
(「人感センサー」が働いています)では設定時間を短縮し、
人がいなくなったら照明を早く消します。

オープンスペースでじっとしていると、
1分くらいで勝手に明かりが消えてしまいますが、
その場合は体を動かすと、またスイッチが入ります。
少し不便かもしれませんが、ご理解をよろしくお願いします。

総務担当、藤ぴービール
森永エムズキッチン「親子で楽しく!!くまちゃんバーガー」 [2012年07月21日(Sat)]
もうすぐ学校は夏休み!
夏休みなったら、みんな、
センターの「夏休み子どもわくわく教室」
に参加しよう!!

ということで、その「夏休み子どもわくわく教室」
の料理プログラムについてお知らせです。

8月7日(火)10時〜13時に開催予定の
「森永エムズキッチン
『親子で楽しく!!くまちゃんバーガー』」
も定員に近づいてきました。
今ならまだ間に合いますので
参加申込みお急ぎ下さい。
よろしくお願いします!!

チラシはこちら↓
森永エムズキッチン、ちらし.pdf
雑感(3)、夏休み期間中プログラムについて [2012年07月20日(Fri)]
センターの夏休み期間中プログラムである
「夏休み子どもわくわく教室」では、小・中学生向けの
楽しくて勉強になる色々な教室を揃えています。
そして現在、ありがたいことに参加申し込みが
どんどん増えていっています。

定員間近の教室もありますので、
興味のある教室が見つかれば、
ぜひ早めにお申し込み下さい。
プログラム一覧と詳細はこちら↓
http://futabasyo.jp/modules/pico/index.php?content_id=100


以下、「夏休み子どもわくわく教室」プログラム中の
いくつかの教室を企画していく過程で私(やまずみ)が
意図したことを、宣伝をかねた雑感(3)として述べます。

続きを読む・・・
| 次へ