CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2012年05月 | Main | 2012年07月»
プロフィール

管理人さんの画像
<< 2012年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
ねーやん
僕たちのトライやる日記4 (11/13)
ねーやん
僕たちのトライやる日記3 (11/11)
岩崎 雅士
僕たちのトライやる日記3 (11/10)
ねーやん
僕たちのトライやる日記 (11/08)
2年副担任★
「トライやる」の体験!! (06/10)
2−2担任★
「トライやる」の体験!! (06/10)
センタースタッフ
トライやる・ウィークで来ました! (06/09)
リンク集
http://blog.canpan.info/futaba2010/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/futaba2010/index2_0.xml
花とカタツムリ [2012年06月27日(Wed)]
本日、
新長田保育園の子どもたちの絵と
楽らく講座、生花教室の佐々木先生の花
を飾りました!!
季節の彩りが、一段と館内を明るくしてくれてますわーい(嬉しい顔)るんるん

皆さんも
是非見に来てください(^=^)
お待ちシテイマースー(長音記号2)グッド(上向き矢印)

・新長田保育所によるカタツムリの絵
P1040375.JPG
P1040374.JPG
・楽らく講座生花教室の佐々木先生による花
P1040378.JPG

第2回ジミーティングの結果は!? [2012年06月23日(Sat)]
地味な集い「ジミーティング」の第2回は
「洋楽ロック名曲ミーティング」ということで、
本日開催のはずでしたが、その結果は・・・

P1010113.JPG
写真は語る。
続きを読む・・・
“ふたば卓球クラブ”第1回 卓球交流会! [2012年06月21日(Thu)]
本日、“ふたば卓球クラブ”(先月発足したばかり!)の
第1回卓球交流会を10時より開催しました。

あいにくの天気でしたが、19名のメンバーの方々が
参加されました(全員60歳以上)。

卓球クラブといっても、本格的なものではなくて、
体力増進や参加者同士の交流を目的とした、
気軽に参加できる卓球(ピンポン?)クラブです。

しかしながら、中には自前のラケットに卓球ウェア
という本格的な方もいらっしゃって、
時おりバシッとスマッシュが決まる音が響いたりしていました。

takkyu.JPG

いずれにせよ皆さん汗をかきながら卓球に励んでおられました。

交流会の終了後は2階「高齢者のふれあい・学びの場」で
昼食会としましたが、次回の卓球交流会(7月26日)にも
参加を希望される方が多くいらっしゃり、
こちらとしてはうれしいかぎりです。

卓球交流会を通じて、参加者の方々の交流(これからどんどん
暑くなりますから、同じ汗をかいた仲間として!?)が
深まっていってほしいと思っております。

(高齢者のふれあい・学びの場担当:やまずみ)
梅雨入りしましたが [2012年06月16日(Sat)]
今日は朝からあいにくの空模様。
恒例の「コスメル。at NAGATA」、いつもならコスプレイヤーのみなさんで
賑わうハズのグラウンドも、さすがに人っ子ひとり見当たりません。

でも、センターの中はいつも通りの賑わい。
ご参加されたみなさんにはちょっと申し訳ないですが、
それでも各自が思いおもいに楽しんで頂けたなら嬉しいです。

cosmel12060171..jpg
●雨に濡れるセンター

cosmel12060172.jpg
●それでも元気なレイヤーさんたち
震災体験学習の実施報告〜岐阜県・笠松中学校のみなさん [2012年06月09日(Sat)]
あいにく昨日から雨模様の天気ですが、今日は曇り空の合間を縫って
朝早くから岐阜県は笠松町から笠松中学校3年生、総勢200名以上の生徒のみなさんが
震災体験学習受講のためセンターへお越しになりました。

実質2時間強のタイトな時間内に、震災映像と語り部体験談、
避難時体験に缶コンロ・紙食器づくりと、かなり強行軍でのプログラム実施となりましたが、
みなさん真剣に取り組んでらっしゃいました。

短い時間でしたが、今日の学習が、みなさんにとって数年後、数十年後のいつか、
何らかの形で役に立つことがあれば、私たちにとっても幸いです。

kasachu12060901.jpg

kasachu12060902.jpg

kasachu12060903.jpg

kasachu12060904.jpg
トライやる・ウィーク2日目! [2012年06月08日(Fri)]
僕たち、私たちは、トライやる・ウィークで
地域人材支援センターに来ました。

午前中は、調理実習の受け付けや
花壇の水やり・雑草抜きをしました。

また、事務の仕事もしました。
とても大変でした。

ばいでん.JPG

午後からは、第1回ふたば元気学校
「スクエアステップ教室」を手伝いました。
教室には、60歳以上の方ばっかりだけど、
すごく元気でびっくりしました。

ざきみや.JPG

ステップをわかっていなかった高齢者の方に教えてあげると、
すぐ理解してくれたのでうれしかったです。
帰る時にありがとうと言われてうれしかったです。

うけつけ.JPG

今日まで2日間とても充実した仕事ができました。
みなさん、ありがとうございました。
今日からトライやる・ウィーク! [2012年06月07日(Thu)]
僕たちはトライやる・ウィークで
地域人材支援センターにきました。

まず、今が旬の食材を使った料理教室の
お手伝いをしました。
作った料理はちりめん山椒と若竹汁でした。

りょうり1.JPG

最初は緊張したけど、皆さんが優しくしてくれて、
とても料理がしやすかったです。
高齢者の方々が、とても気を使ってくれました。
皆さんとても料理がうまくて、ご飯を三杯食べました。
それほどみなさんが作った料理がおいしかったです。

くってるけんた.JPG


午後からは事務の仕事をしました。
電話応対や部屋使用者へのかぎ渡しなどを体験しました。
電話応対はとても緊張したけれど、
「ありがとう」と言われたときとてもうれしかったです。

すけっとささ.JPG

それからアルミホイルをたくさん同じ長さに切りました。
あまりかぎ渡しは無かったけれどいい経験ができました。

がんばれざきみや.JPG
震災体験学習の実施報告〜三重県・長田小学校の子どもたち [2012年06月05日(Tue)]
本日は、朝から三重県・伊賀市立長田小学校6年生の子どもたちが
震災体験学習のためセンターまでやってきました。

嬉しいことに、同小学校がセンターにお越しになるのは昨年に続いて二度目になります。
私たちの学習プログラムをお気に召していただいたのは幸いなんですが、
唯一の不満は時間が短くて物足りなかったこと、とのことたらーっ(汗)

そこで今回は、昨年の滞在時間2時間から一気に3倍増しの6時間!
朝9時過ぎから15時まで、ご期待に添うべく盛り沢山のプログラムをご用意させていただきました。

センターとして定番となる資料映像を使った講義はもちろん、
避難所、炊き出し、被災地支援活動報告、紙食器づくりといった各種体験講座、
クロスロードゲーム(センターの受入学習では初の試み)、
最後にまち歩き学習と、今ここに書き並べるだけでもお腹いっぱいになりそうなほどの
プログラムを実施しました。

でも、そこはやっぱり日本の未来を担う若者たち。
徹頭徹尾元気ハツラツ!
質問する!
発言する!
食べる!しかもおかわり!(ちなみに今日はカレー!美味しかった!)
最後は、これも昨年同様、鉄人28号モニュメントの足下で全員で記念写真を撮って解散。

6年生のみんな、今日は1日お疲れ様でした!
また、いつでも長田(神戸の)まで遊びに来てね。
そして校長先生、ご担当のN先生を始めとする引率の先生方も大変お疲れ様でした。

最後に、
昨年、東日本大震災の被災地にてボランティア活動に参加された舞子高校OB・MさんNさんのお二人、
大正筋商店街は味萬の名物店主・伊東さんに、本日のご協力につきまして御礼申し上げます。

nagata12060501.jpg

nagata12060502.jpg

nagata12060503.jpg

nagata12060504.jpg