CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2011年10月 | Main | 2011年12月»
プロフィール

管理人さんの画像
<< 2011年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
ねーやん
僕たちのトライやる日記4 (11/13)
ねーやん
僕たちのトライやる日記3 (11/11)
岩崎 雅士
僕たちのトライやる日記3 (11/10)
ねーやん
僕たちのトライやる日記 (11/08)
2年副担任★
「トライやる」の体験!! (06/10)
2−2担任★
「トライやる」の体験!! (06/10)
センタースタッフ
トライやる・ウィークで来ました! (06/09)
リンク集
http://blog.canpan.info/futaba2010/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/futaba2010/index2_0.xml
遊んで笑って学んじゃいました! [2011年11月30日(Wed)]
11月27日日曜日。
おかげさまで「まちの文化祭2011」はたくさんの方々にご来場いただき大盛況!
オープニングの書道パフォーマンスに始まり、舞台に展示発表に屋台販売と
いずれも溢れんばかりの人だかりに、私たちスタッフは嬉しい悲鳴をあげっぱなしでした。

ご参加いただいたみなさま、お手伝いいただいたみなさま、そして足を運んでくださった
みなさま、みなさますべての“笑顔”に感謝!です。

「まちの文化祭」は、これからも地域のみなさまの自主的参加による
「みんなが参加し、みんなで遊ぶ」年に一度の恒例行事として継続して参ります。
今回ご参加くださった方は勿論、参加を遠慮した(?)方も、次は是非とも気軽にご参加ください。
こんな楽しい機会、逃すのはあまりに勿体ないですよ〜。


●オープニングでは豪快なパフォーマンスを披露してくださった書道家・紫炎さん


●様々な団体さんによる展示発表も大賑わい


●講堂メインステージでは子どもたちのダンスから仮面ライダーまで、全18グループが登場!


被災地支援として、お昼からふるまった「南三陸町産米と海苔でつくったおにぎり」
限定100個はアッ!という間になくなりました(お手伝いしてくださった駒ケ林中学校
P.T.Aのみなさま、流通科学大学ボランティアのみなさま、ありがとうございました)


オープニングの大書が垂れ幕に飾られた校舎の周りには屋台も勢揃い!
飲食スペースでは、みなさん舌鼓を打ってらっしゃいました
芸術の秋だ!おまけ [2011年11月29日(Tue)]
11月27日にセンターで行われた「まちの文化祭2011」で、
先日開催した「アート文化学校」に受講されたみなさんの作品展示を行いました。
ただいま第2回アート文化学校も企画中です。
乞うご期待!

<デジカメ教室の作品>

<人物デッサン教室の作品>

<遊書道教室の作品>

また文化祭当日は、
講師をして下さったNPO芸法の皆さんも来て下さり、
ランチョンマット・コースターづくりワークショップや
キャラクターバルーンづくりワークショップも開催して下さいました。
こちらも大盛況でした!


まちの文化祭 [2011年11月22日(Tue)]
次の日曜日(11月27日)は、いよいよ当センター1周年を記念した「まちの文化祭2011」の開催です。

書道パフォーマンス、東日本大震災の被災地に灯りを届けるプロジェクト、さまざまな屋台販売に企画展示、それからレスキューロボット実演に踊りや演奏などなど盛りだくさんな内容になっています。

そして今回はなんと、小さなお子さんが大好きな(お父さんお母さん世代には懐かしい)仮面ライダー1号がやってきます!!
内容はクイズ大会と写真撮影会などです(1回目が11時から、2回目が13時から、3回目が15時から)。

楽しみ満載のイベントですので、みなさん是非お越しください。

★チラシデータはこちらからご覧いただけます!

flyer_sample.pdf
版画にチャレンジ! [2011年11月17日(Thu)]
本日のげんきアップ倶楽部は「版画にチャレンジ〜干支(辰)を彫ろう」でした。
時間は当初の予定では14:00から16:00だったのですが、
講師の廣岡先生とご相談し、参加してくださった皆さん全員が時間内に完成できるよう、
13:00から17:00(4時間!)と長くさせていただきました。

長時間にもかかわらず皆さん辰の絵を彫るのにすごく集中されて、
全員の方が時間内に完成されました。

皆さまお疲れ様でした! 先生も長時間にわたりありがとうございました!

非常に好評でしたので、先生にご協力いただき改めて版画教室を開催したいと思っております。





































辰の図案を選定し、それを版木に写して、黙々と彫ります。
驚異的な集中力!!

僕たちのトライやる日記4 [2011年11月11日(Fri)]
きょうはトライやるウィーク最終日!!!!

まず「料理講座」のお手伝いをして、調理に参加しました。

















材料を切るのが難しかったですが、
時間をかけた分おいしくいただけました。




































昼からは企画案の発表会を行いました。
企画案のタイトルは「中学生の交換会 いっぱい取レード!」というものでした。
発表するとき少し緊張しました。

















賞状「ありがとう賞」の授与!!

















四日間色々あって楽しかったです!!

(見事に有終の美!を飾ってくれました。ありがとう!!by管理人)

僕たちのトライやる日記3 [2011年11月10日(Thu)]
トライやるウィーク3日目。
まず、「こぶしの会」さんが行う館内清掃をお手伝いしました。
















モップを持って廊下を歩くのが楽しかったです!!

次に、明日発表する企画案のまとめをしました。
よく出来たので明日の発表が楽しみです!!


















食事の後「ハンドベル講座」の準備・受付のお手伝いをしました。


















棚を運ぶのが大変でした。


















明日は最終日、発表頑張るぞー!!
僕たちのトライやる日記2 [2011年11月09日(Wed)]
今日はトライやるウィーク2日目です。
まずは畑仕事からやりました。

鍬を使って耕すのはとても楽しかったです。

















苗の成長が楽しみです!!


















続いて、事務所のお手伝いをしました。

電話応対は少し緊張しました汗


















昼休憩の後、センターの職員の方に職業インタビューをしました。

色々な事を教えてもらいこの職業についてよく分かりました!
















最後に、11日に予定している企画案発表会の準備をしました。
いい企画を考える事が出来てよかったです!
明日企画案完成させるぞー!
僕たちのトライやる日記 [2011年11月08日(Tue)]
今日僕たちはトライやるウィークで地域人材支援センターに来ました。

最初は倉庫の整理をしました。













次は花壇の水やりをしました。

のんびりと時間が過ぎて楽しかったです。













続いてマンガ本の整理をしました。













意外と早く終わって、高齢者のふれあい・学びの場に来られたおじいさんとお話をしました。お

じいさんのお話はとても面白かったです。

午後からは楽らく講座の「太極拳講座」の受付のお手伝いをしました。

初めて接客をして、どうしていいか分からなくて大変だった。













その後、「太極拳講座」のお手伝いをさせていただきました。

意外としんどくて難しかったです。













明日も頑張るぞー!
芸術の秋だ!Last [2011年11月06日(Sun)]
今日は、アート文化学校の最終日!
まちの文化祭(11/27)で発表する作品の仕上げを行いました。

遊書道ではユニークな筆の使い方の練習方法を学びました。
落書きしてるわけじゃないですよ!


最後に参加者の皆さん全員で大きな紙に来年の干支「龍」を一画ずつ書いて作品を完成させました。
小さなお子さんも大喜び!


本日の2時間目は『バルーンアート教室』
私も初めて体験しましたが、
割れるのが怖くて恐る恐る作ってしまうのですが、
それが逆に風船を痛めて割れてしまうようです。
親子で参加やお孫さんと参加、また友達同士で参加してくださり、
想い想いの作品を楽しそうに作られていました。


昨日に引き続き3時間目は『デッサン教室』
昨日の作品に顔や背景を書き込み仕上げていきました。
もちろん!?1時間延長です!
それにしてもみなさん、とてもお上手でびっくりでした!


最後は『コンパクトデジカメ教室』
今日は、これまでのおさらいを兼ねて
センター内や周辺で自由に撮影会を行いました。
ほんの少しのコツを教わるだけで変るもんですね、写真て!
今日撮っていただいた写真の中から厳選された写真が
まちの文化祭で展示されます!
参加者のみなさんもどの写真が選ばれるか楽しみですね!


今回は、地域人材支援センター初の本格アート教室を実施しました。
参加者のみなさんの「来て良かった」「またやって欲しい」の声がとても励みになりました!
また機会をつくって第2回目のアート教室を企画したいと思います。

今回、講師をして下さった若手芸術家の方々は、まちの文化祭(11/27)でも、
実演やワークショップをして下さる予定です。
是非、ご参加ください!
芸術の秋だ!Part.2 [2011年11月05日(Sat)]
今日は、アート文化学校の二日目が開催されました。
(初日の様子はこちら

本日の1時間目は『遊書道教室』
美しい文字の書き方はもちろんのこと、
先生のお手本を元にかっこいいアート書道に挑戦しました!
高齢者から小さなお子さんまで一緒になってとても和やかな教室となりました。
明日の最終日はまちの文化祭で展示する作品づくりです!


2時間目は『ランテョンマットづくり』
下絵を考え、型を切り抜き、そして専用の絵の具をスポンジで着色して行きます。
みなさん、初心者とは思えない様なとてもかわいい素敵な作品ができました!
できあがった作品を早速使って、みなさんでお菓子をつまんだり・・・プチ交流会も行いました。



3時間目は『デッサン教室』
今回は前回と違って、ひとつの作品をしっかりと書くことに集中した内容でした。
参加者さん同士の会話もあり、素敵な交流の場となり、
それに今日はなんと!みなさんの希望もあり予定を1時間も延長しました!


4時間目は『コンパクトデジカメ教室』
前回作ったデュフューザーも使いながら、
今回は実践で構図の勉強や設定の違いによる写り方の変化を楽しみました。
今日の教室で習った“構図+マクロ望遠+フォーカスロック”でただのテープもこの通り!


さてさて明日はついに最終日です!
| 次へ