CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2011年07月 | Main | 2011年09月»
プロフィール

管理人さんの画像
<< 2011年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
ねーやん
僕たちのトライやる日記4 (11/13)
ねーやん
僕たちのトライやる日記3 (11/11)
岩崎 雅士
僕たちのトライやる日記3 (11/10)
ねーやん
僕たちのトライやる日記 (11/08)
2年副担任★
「トライやる」の体験!! (06/10)
2−2担任★
「トライやる」の体験!! (06/10)
センタースタッフ
トライやる・ウィークで来ました! (06/09)
リンク集
http://blog.canpan.info/futaba2010/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/futaba2010/index2_0.xml
げんきアップやってます! [2011年08月31日(Wed)]
行き倒れているわけではありません。


お腹痛くて悶絶しているわけでもありません。


みんなで何をやっているかというと・・・・・




ヨガでした!(笑


センターでは「高齢者のふれあい・学びの場」事業の一環として、
げんきアップ倶楽部という講座を毎月1回実施しています。
活き活きしたセカンドライフのため、新しい世界をまだまだ開拓するぞ〜!
という高齢者のための前向き(!?)な講座です。

今日までにすでに2回実施。
1回目は理学療法士の先生による「ストレッチ」
2回目はパーソナルカラーコーディネートの先生による「あなた色・彩 再発見!」
そして、3回目となる今日実施したのが「ヨーガの世界」です。

今日は計31人の方々が参加してくれました。
高齢者にもできるヨガですが、なかなかこれがハード・・・。
でも皆さん結構頑張ってらっしゃいました。そして良いストレッチになりました!
またやってほしい!という声が多かったです。


先生は60代だそうですが、この柔らかさ・・・・&スタイルの良さ・・・。あこがれます。



げんきアップ倶楽部は、「おとなの工場見学」や「高齢者のお料理教室」など
これからも、プログラムが盛りだくさん。
みなさんも参加しませんか?

お問合せ:高齢者ふれあい・学びの場 担当:かわいけ 電話078-646-8128
震災展示×(舞子高校+芸法)プロジェクト進捗報告第3弾! [2011年08月30日(Tue)]
「高校生たちが見たセンター周辺の災害過去・未来」をテーマにした展示作品制作も
佳境に入ってきました。

8月25日と27日の二日間、舞子高校環境防災科1年生、2年生の有志とNPO法人芸法さんが制作活動を行い、徐々にその作品の全貌が想像できるようになってきました。

写真をデフォルメしたものを「水貼りシール」でアクリルに貼り付け、マップの上に置いていきます。

この水貼りシールというもの、とっても繊細なんです。
おしゃべりして油断していると、ちょっとしたアクシデントもあり〜の、なかなか手作り感満載です。




大工仕事もやりました。
写真パネルを置く台を作っています。


個性的(!?)な芸法のアーティストさんの指導を受けながら、額縁だって彫ってしまいます。


だんだん見えてきた全貌・・。


作業はこれからも続きます。
こうご期待!
バンドでダンスでサイコーっス! [2011年08月28日(Sun)]
夏休み最後の日曜日。
今日は「ユースステーション長田」さんの主催であると同時に、
高校生を中心とした青少年たち自身の運営からなるパフォーマンスイベント
「ユースサマーフェスティバル2011 音の葉〜Leaf of Sound Forest〜」
が開催されました。

当センターも共催として関わらせていただいたイベント(堅苦しく言えば
『青少年育成に対する助成』といった目的を考えての参画になりますが、
要は『なんか楽しいことやりたいぜ!』って話も正直含んでます)なだけに、
今日のこの日まで多少の不安はあったんですが・・・
いざ、フタを開けたら満員御礼の大盛況!

会場の設営からステージ出演、合間のMCまで全ての行程・役割を
担ってきたスタッフのみんなも、最後は晴れ晴れしい笑顔。
センターとしても、とても嬉しい日になりました。

バンド出演のみんな、
ダンス出演のみんな、
みんなとってもカッコ良かったです。

今日はホントにお疲れ様でした!



バンド出演3組(出演予定のもう1組は残念ながら急用のため欠席)の、
演奏曲がほぼ全部オリジナルってのがスゴイ!


普段とは違った(?)大人っぽさにドッキリのステージパフォーマンス


素人目に見ても圧倒されるスキルの高さ!


ダンスの合間には即興的(に見せつつ計算通り)なコミカルパフォーマンス
まであったりするサービス満点


熱気、笑顔、仲間、それに比べてオレの青春時代って(泣)・・・などなど、様々な言葉が浮かぶ1日でした
雨雨ふれふれ・・・ふらないで [2011年08月21日(Sun)]
おかげさまで、好評を博しております月イチ恒例イベント
「コスメル。at NAGATA〜旧二葉小学校〜」。

参加者のみなさんだけでなく、
地元のみなさまからの認知度も定着しつつあるようなのが嬉しいです。

ただ、盛況なのは嬉しいけれども、
盛況すぎて困るのは参加されてるレイヤーさんたち。
周囲に人が多すぎて、自分の撮りたい場所での撮影が出来ないのは
やっぱりストレスの元です。

そこで、混雑緩和のため7月からは毎月2回の開催となりました。
今月は、昨日と今日とで2日間連続開催中です。

しかし、昨日からはあいにくの雨模様。
昨日は初の平日開催ということで、夕方から夜にかけての
「トワイライトタイム撮影」を多くのレイヤーさんが楽しみにしている
というお話を聞いていただけに、
センタースタッフも、ちょっと申し訳ないような気持ちになってしまいます・・・。

さきほど、センター内を一周してきましたが、
いつもにくらべて、ややゆったりめの館内を見る限りでは
当初の混雑緩和という目的は果たせているのかな、と思います。

雨が降ろうが槍が降ろうが、センターの中から商店街のアーケードまで
いつも通りに仲間同士で過ごしてもらえれば、それが何よりですね。


でも、やっぱりお天気は「晴れ」に越したことはないですけどね・・・




商店街も、今日はちょっと寂しい雰囲気です


でも、レイヤーさんたちはゆったり楽しく撮影


雨の屋上でも構わず撮影するグループが!


「わたしたちがんばってます!という雰囲気で」とリクエストして撮らせてもらった1枚。
まだまだ夏休み! [2011年08月20日(Sat)]
今日は朝から小さな子どもたちの笑い声が館内に響いています。
子育て広場えん”さん主催のサマーフェスタ「身近な生き物と遊ぼう」ただいま開催中です。

ザリガニやカメ、カブトムシなどを手に取って大はしゃぎ!
自分の顔程ある大きなカメも、怖がらずひっくり返してました(笑)


また夏休み期間中、1階のロボット展示室は毎日オープンしています。
ロボットと遊べますよ!
親子でわくわくクッキング [2011年08月19日(Fri)]
今日は、株式会社明治さんをお招きして
「明治クッキングサロン 親子でわくわくメニュー!」を行いました。
13家族29人が参加してくれました。


栄養士さんのお話の後、いよいよクッキング!
お母さんに教えてもらいながら、挑戦!うまくできるかな?


おうちではあまりお料理をしない、と言っていた子どもたち。
いえいえ、みなさんお上手です。


そして完成〜♪
キーマヨーグルトカレー、彩りコロコロサラダ、ミニデコレーションカレーのできあがり。
乳製品はすべて明治さんから提供いただきました。


お楽しみの試食タイム♪♪

またこういう機会を企画しますので、ぜひみなさんもご参加くださいね!
今日はお箸と箸ぶくろ作り〜♪ [2011年08月17日(Wed)]
今日のプログラムは「マイおはしdeエコ」
ヒノキのお箸と手縫いの箸ぶくろを作りました。


女の子だってカンナがけ!(お箸をつくっています)


男の子だってお裁縫!!(箸ぶくろを縫っています。リバーシブルです)


そして、こんなんできました〜!!!


最後にはきちんとお掃除も。
みんな、良くできました!!!!
震災展示×(舞子高校+芸法)プロジェクト進捗報告第2弾! [2011年08月11日(Thu)]
以前、ブロクでも紹介しました、震災展示×(舞子高校環境防災科+芸法)プロジェクトも順調に進んでいます。
8月10日と11日の二日間、以前まち歩きしてヒアリングした内容をまとめて地図に反映させる作業に入りました。

テーマは「高校生たちが見たセンター周辺の災害過去・未来」
阪神・淡路大震災の教訓と共に、来るべき災害に備えたマップを、高校生たちの視点で製作しています。

10日には、舞子高校環境防災科の2年生有志8人と芸法さんメンバー2人で、ヒアリングのまとめと地図の下書きを描きました。


そして展示作品の土台となる陳列棚を2階から1階の震災コーナーに降ろす作業!
これが重かった!(旧二葉小時代に理科室で使われていた由緒ある陳列棚です)

11日は朝から、高校生有志6人と芸法さんメンバー4人でその陳列棚をふき掃除。


そして次には、地図に貼り付けるピクトや表示を画用紙で切り抜いていきました。


細かい作業を一心不乱に集中しておこないます。


どんな展示作品になるかは、今後のお楽しみ。
(ここから今後驚きの展開になりますよ!)



またご報告します。
布ぞうりづくり [2011年08月10日(Wed)]
昨日は、“レトロ♥カワイイ布ぞうりづくり”を行いました。




小学生のみんなには少し難しかったかな?

片足分しかできなかった子どもたちもいましたが、
来週に補講を行うので、そこでがんばって完成させましょう!

先ほど来週の補講に参加ができない2人がやってきて、
にわか即席講師のもと四苦八苦しながらなんとか完成させました。



よくがんばりました!
夏休み体験プログラム、賑わい中! [2011年08月06日(Sat)]
夏休みも本番。体験プログラム進行中です!

8月3日、4日、5日は理科実験。
センターご近所さんのNPO法人シニアしごと創造塾さんのご指導で、
夏休みの自由研究はばっちり!?
ちょっとした世代間交流にもなりました。

「二酸化炭素とあそぼう」8月3日のようす
しゃぼん玉が浮いたかな?


「紫外線を感じよう」8月4日のようす
みんな真剣です。



そして本日は、「作って遊ぼう竹細工」
こちらも同じくシニア仕事創造塾さんのご協力で、
天然の竹を使って、ぽっこり、竹笛、水鉄砲を作りました!

水鉄砲にそれぞれ好きな絵を描いています。


そしてできあがった水鉄砲で水遊び!
みんな嬉しそう〜!


センターでは、まだまだ楽しいプログラムを用意しています。
ぜひご参加下さい。