CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2011年01月 | Main | 2011年03月»
プロフィール

管理人さんの画像
<< 2011年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
ねーやん
僕たちのトライやる日記4 (11/13)
ねーやん
僕たちのトライやる日記3 (11/11)
岩崎 雅士
僕たちのトライやる日記3 (11/10)
ねーやん
僕たちのトライやる日記 (11/08)
2年副担任★
「トライやる」の体験!! (06/10)
2−2担任★
「トライやる」の体験!! (06/10)
センタースタッフ
トライやる・ウィークで来ました! (06/09)
リンク集
http://blog.canpan.info/futaba2010/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/futaba2010/index2_0.xml
本日は・・・ [2011年02月26日(Sat)]
本日のセンターは講堂で大型シンポジウムあり、
旧二葉小の同窓会あり、本の交換会あり、
親子の忍者遊びあり、非常ににぎわいの多い一日となっています。

そして、スタッフもフル回転!
本日発行のふたばだよりのチラシ差し込みが間に合わない・・・。
指の指紋がツルツルになりそうです。。。

でも今日は、いつも遊びに来てくれてる中学生が、
差し込みを手伝ってくれました。
ありがとう!

忍者現る! [2011年02月26日(Sat)]
本日、センターに子ども忍者が現れました!

忍者修行をしながら巻物を探し親子で楽しむ、
『みんなで忍者〜長田の巻〜』が開催されています。
NPO法人あそび環境Museumアフタフ・バーバンさんの主催で
今回初めてセンターが修行場所に?選ばれました!
先ほど午前の部が終了し、たくさんの忍者が巣立って行きました笑顔



続きを読む・・・
3月はイベント月間! [2011年02月24日(Thu)]
こんにちは。
寒さが和らいできましたね。
二葉公園に植樹されたシダレウメもつぼみが膨らんできました。
もうすぐ春ですね!

さて3月の地域人材支援センターは大型イベントが盛りだくさんです。

●第1段〜春告魚到来!
12日(土)9:30〜『駒ヶ林いかなごウォークラリー』※要申込
駒ヶ林公園から路地を巡り地域人材支援センターへ。途中のチェックポイントでキーワードとスタンプをすべて集めると、ゴールでお食事引換券がもらえます!お土産とお食事をお楽しみください。

●第2段〜家族で楽しく防災学習!
13日(日)13:00〜『イザ!ふたばカエルファミリーキャラバン!』※参加自由
おもちゃや日用品をかえっこしながら楽しく防災を学ぶ「イザ!カエルキャラバ
ン!」のふたばオリジナルバージョン開催決定!“いざ!”というときに役立つ防災の“わざ”を楽しみながら身につけましょう。

●第3段〜サブカルチャーパワー炸裂!
20日(日)10:00〜『コスメル。at NAGATA〜旧二葉小〜』※参加者、撮影者は有料
毎月開催のコスプレイベント!アニメやゲームのキャラクターが大集合。全館を使ってイベントを行っていますが見学は自由です。是非、若者たちのエネルギーを感じて下さい!
※詳細はコチラ

●第4段〜今年度の締めくくり!
26日(土)、27日(日)10:00〜『まちの文化祭』
地域人材支援センターとなって初めての“まちの文化祭”。舞台パフォーマンスや教室展示などを開催準備中。今年は、鉄人広場で開催の“高校生鉄人化まつり”とも連携し、パワーアップした文化祭を楽しんでください!
※現在、参加団体を募集中です。詳細はふたばだより第3号をご覧ください。

センターでは、大型イベントの他にも様々な講座なども行っています。
3月の予定はカレンダーをご覧ください。
サムサニモマケズ! [2011年02月13日(Sun)]
すっかりお馴染みとなった感もありますが、
本日もコスプレイベント『コスメル。 at NAGATA〜旧二葉小〜』が賑やかに開催されました。

雨こそ降らなかったものの、朝から厳しい寒さが続く中、
それでも参加者のみなさんはグランドだろうが屋上だろうがお構いなし、
ニコニコと元気よく構内を闊歩されておりました。
その若さが羨ましいです・・・。

次回開催は3月20日の日曜日。
毎度お越しの方は勿論、新しく興味を持たれた方も是非ともお気軽にご参加下さいませ!
★詳しくはこちらまで>>>コスメル。

●本日のコスプレイヤーさんたち(撮影協力ありがとうございました)









現場写真! [2011年02月12日(Sat)]
本日、“ふたばUST”さんの配信現場に入らせていただきました。


神戸出身のシンガーソングライターの方も参加されていて、
とても素敵な歌を生で聞かせていただいちゃいました!

また、前出の“暗礁空域 茨の道”さんとのコラボ現場も見学させていただきました。
<様子はこちら↓>

そして何と!最後には地域人材支援センターのウッチーことU主任さんと
サポーターTさんがサプライズ出演し、
センターの宣伝もさせていただきました。
ありがとうございました笑顔
コラボふたたび! [2011年02月12日(Sat)]
昨日にも書きました通り、本日は
模型サークル“暗礁空域 茨の道”さん主催の模型作品合同展示会の2日目です。
素晴らしい展示品の数々には思わず時間を忘れて見入ってしまうほどですが、
今回は、その中からいくつかピックアップした写真を掲載したいと思います。
出来ればもっともっとアップしたいところなんですが・・・











また、こちらも昨日に続き
“ふたばUST”さんによるユーストリーム配信が行われました。
“暗礁空域 茨の道”さんとのコラボはもちろん、
様々なゲストが登場しての賑やかなイベントでした。
こうしたインタラクティブな催しが当センターの中で行われている
というのが、なんだか不思議な感じでしたね。
コラボ! [2011年02月11日(Fri)]
今日は寒かったですねぇ・・・。
久々の雪景色でした。

さて明日の地域人材支援センターは、
本日に引き続き、
模型サークル“暗礁空域 茨の道”さん主催の模型作品合同展示会が行われます。
詳細はコチラ

また“暗礁空域 茨の道”さんとユーストリームを使った情報発信をされている“ふたばUST”さんがコラボして、模型作品の配信をされたそうです!
(明日もするのかな?)

センターに来ていただいた方々が自然にコラボって・・・いいですね!!