CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
プロフィール

管理人さんの画像
<< 2012年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
ねーやん
僕たちのトライやる日記4 (11/13)
ねーやん
僕たちのトライやる日記3 (11/11)
岩崎 雅士
僕たちのトライやる日記3 (11/10)
ねーやん
僕たちのトライやる日記 (11/08)
2年副担任★
「トライやる」の体験!! (06/10)
2−2担任★
「トライやる」の体験!! (06/10)
センタースタッフ
トライやる・ウィークで来ました! (06/09)
リンク集
http://blog.canpan.info/futaba2010/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/futaba2010/index2_0.xml


ロック・バンドで音を楽しみました(2)! [2012年08月16日(Thu)]
今日は「ロック・バンドで音を楽しもう!」
の2回目です。

ベースギター担当者も加わって、全員そろいました。
やる気じゅうぶんな、5人組中学生バンドです!
バンド名はまだありません。

前回に引き続き、講師の小福田さんの指導のもと、
課題曲の「ジェットにんぢん」を一所懸命
練習しました(休憩時間も休まず練習していました!)。

みんな担当楽器にはある程度慣れてきたみたいですが、
全員であわせて演奏するのはなかなか難しい!
(なにせ、まだ2回目ですから)。
それでも、なんとか通しで演奏できました(まだ2回目なのに!)。

バンド.JPG

全員の希望でもう少しバンド活動を続ける予定です。
「ジェットにんぢん」をカッコよく
演奏できるようになってくださいね。

*今回も前回同様、ムネさんと
ポールさんにご協力いただきました。
ありがとうございました。

(担当:やまずみ)
ユースサマーフェスティバル開催! [2012年08月12日(Sun)]
本日は、ユースステーション長田さんとの共同主催による音楽イベント
「ユースサマーフェスティバル〜Heart Beat Bounds〜」が
当センターにて行われました。

センターでの開催は昨年に続いて2回目になりますが
バンド、ダンス共に更にパワーアップしてのステージに
観客のみなさんもノリノリ!
(始めのうちは遠慮がちだった方も、最後には大きな拍手を贈ってらっしゃいました)

バンド出演が5組、ダンス出演9組の総勢14グループのみなさん、
企画打ち合わせから練習、今日の本番まで、いろいろ大変お疲れ様でした。
今夜はゆっくり休んでくださいね。

・・・とその前に、この後は打ち上げで更に盛り上がるんでしょうけどね。(笑)

(担当:うちやしき)

120812fes01.jpg
●まずはバンド演奏からフェスはスタート!

120812fes02.jpg
●各グループ、コピーからオリジナルまで様々な楽曲を聴かせてくれました

120812fes03.jpg
●バンドステージ終了後、休憩を挟んでダンスステージ開始!

120812fes04.jpg
●会場の準備も片付けも、運営全てを出演者自らで行うのが本フェスなのです

120812fes05.jpg
●最後に記念写真。お疲れさまでした〜
親子で楽しく科学実験! [2012年08月12日(Sun)]
本日、夏休み子どもわくわく教室の
「親子で体験!楽しい科学実験教室&
おもちゃづくり」(小学低学年向け)
を開催しました。

テーマは<ドライアイスで遊ぼう>で、
延賀先生と多武先生(元&現役小学校教諭)の
お二人が講師でした。

ドライアイス.JPG

親子で協力して、
水の入ったコップにドライアイスと砂糖を入れて
混ぜてみたり(飲んでみた子どもの感想は、
「うわっ、サイダー!!」)、
イチゴオーレとドライアイスを混ぜて
パリパリしたイチゴシャーベットを
作ったりしました。

いちごシャーベット.JPG

また、風船にドライアイスを入れてから
シャカシャカ振ってふくらませたり(風船が
われそうになり、きゃー!!)、
ロウソクの火の上で
ドライアイスを入れたコップを傾けて
火を消してみたりしました。

ふうせん.JPG

こうした実験をとおして子どもたちは
ドライアイスから出るガス=二酸化炭素
について学びました。
(講師のお二人はベテランの先生ですので、
それぞれの実験の説明が丁寧ですごく
わかりやすかったです。)

それから実験の後、残りの時間を使って
竹とんぼ作りをしました。
みんな、よく飛ぶ竹とんぼを
上手に作っていました。

みなさん、広場でお母さん、お父さんと
いっしょにビューんと飛ばしてみてくださいね。

(担当:やまずみ)

〜夏休み子どもわくわく教室・特別編〜「ちょっと、むかしのあそびをするぜェ〜!」の巻!! [2012年08月11日(Sat)]

今日のイベントはお昼から、子ども好きで有名な大川さんと遊ぶ日でするんるん
わりばしを使って、懐かしい割り箸鉄砲をつくりましたダッシュ(走り出すさま)
大川さんに教えてもらいながら、パパやママと一緒に、頑張って作りましたぴかぴか(新しい)

ゴムのかけかたひとつで、ビューんと飛んだり、威力が増したりして、
びっくりしますね〜exclamation×2
完成したら、皆さんいい笑顔ですー(長音記号1)

「狙いを!定めて〜!発射〜!!」
どの子どもたちも真剣に輪ゴム鉄砲であそんでいます!!
軍曹2.JPG

今日、頑張ったチームでの撮影会
皆さん、ビッグ・スマイルー(長音記号2)exclamation×2

集合2.JPG
集合.JPG
皆様!お疲れ様でしたるんるん


体験実習C!! [2012年08月11日(Sat)]

私はエコールKOBEの山野ですexclamation×2
今日は地域人材支援センターで体験実習に来ました!
午前は、最初にふたば畑の水やりをして、野菜の収穫しましたるんるん
そのあと、袋詰めをしてポスターを書きましたわーい(嬉しい顔)
その後パンフレットに料金表を挟むのをしました。
すんなり出来て良かったです。
その後アンケートの集計をしました。
たまに読めない字があって大変だったけどぜんぶできてよかったです
お昼からはまが玉作りの教室の準備と受付をしました。
ちらっと作ってるのを見たけどとてもみんな上手でしたひらめき

山野さん.JPG
↑ふたば畑で野菜を収穫しているところですグッド(上向き矢印)山野さん3.JPG
↑まが玉作りの受付しているところですー(長音記号2)

緊張はしたけど、いつも通り出来たのでよかったです。
ありがとうございました目
ロック・バンドで音を楽しみました! [2012年08月10日(Fri)]
本日、夏休み子どもわくわく教室の
中学生向けプログラム
「ロック・バンドで音を楽しもう!」
を開催しました。

集まった中学生は女子4名。

講師は、楽らく講座のゴスペル講座でも
お世話になっています小福田里佳さんです。
そしてさらに、ムネさん、ポールさん、
オリバーさんにもご協力いただき、
インターナショナルな感じになりました。

課題曲は、GO!GO!7188の「ジェットにんじん」です。
まず、ボーカル、ドラム、ギター(2人)に
分かれ、それぞれ練習します。

いち.JPG

みんな、ほとんど初めての楽器に挑戦しました。
それでもさすが中学生!
のみこみが早く、みんなで合わせての演奏も
とりあえずできました。

次回(8月16日)の練習時には、
もっとうまくできると思います。
すごく楽しみです。

次の時も、
Let the Good Times Roll!!
(ロックの合言葉です。)

(担当:やまずみ)
体験実習B!! [2012年08月10日(Fri)]

私は、エコール神戸の原口ですexclamation
今日は地域人材支援センターに体験実習に来ましたぴかぴか(新しい)

午前中は
ふたば畑の水やりをして、パンフレットのシール貼りをして
窓口対応もしました。exclamation×2
パンフレットのシール貼りは、
枚数がいっぱいあって大変でしたあせあせ(飛び散る汗)
でも、シール貼りは午前中に終わって良かったでするんるん

午後は、机運びとパンフレットの料金表の挟み込みと
エコール先生の館内ご案内と
夏休み講座の写真撮影をしましたグッド(上向き矢印)
エコールの先生の館内ご案内は初めてしたので
ちょっと緊張しましたたらーっ(汗)

原口君.JPG
1−1多目的室に置いてあった机を3階まで運んでいる所です。晴れ
原口君2.JPG
エコールの先生をご案内してる所です。緊張しましたあせあせ(飛び散る汗)
原口君4.JPG
パンフレットの料金表の挟み込みをしてる所です。手(チョキ)

最後にエコールの先生を案内したのは、初めてなので緊張しました。ぴかぴか(新しい)
でも良い経験になったのでよかったです。手(グー)
今度は1週間ぐらい実習したいでするんるん
ありがとうございましたるんるん
いどうこんちゅうかん開催! [2012年08月09日(Thu)]
本日、夏休み子どもわくわく教室の
「いどうこんちゅうかん」を開催しました。

79人!の子どもたち(幼児〜小学低学年)が参加しました。

開催の挨拶が終わると、子どもたちは
一目散に昆虫のところに向かいます。

「たいけんコーナー」では、子どもたちは
ヘラクレスオオカブトやクワガタムシやイモリなどを触って、
「虫博士」の大学生のお兄さん方にいろいろ教えてもらっていました。
(オオセンチコガネという綺麗な色をしたフンコロガシもいました。)
これまで虫を触れなかった子も触っていたようです。
みんな、大喜びです!

たいけんコーナー.JPG

「おっきな虫かご」では、蚊帳に入って、やはり
大学生のお兄さんに虫のことを教えてもらいながら、
セミやバッタたちと楽しく遊んでいました。
やっぱり、みんな、大喜びです!

おっきな虫かご.JPG

「お絵かきコーナー」は、実物の昆虫標本を見ながら
ぬり絵をするコーナーでしたが、
みんな何枚も上手に仕上げていました。

塗り絵をする.JPG

塗り絵.JPG

それにしても、子どもたちは昆虫が大好きなんだなぁ
と今日はしみじみ実感しました。
生き物の多様性(それから相似と差異)を知って楽しむには
昆虫に触れるのが一番じゃないかなと思います。

今回の「いどうこんちゅうかん」は、
NPO法人こどもとむしの会さんに依頼し、
センターにて実施いたしました。

関係者ならびにご参加くださった
皆様ありがとうございました。

(担当:やまずみ)
体験実習A!! [2012年08月09日(Thu)]

エコールKOBEの白山です手(パー)
今日は地域人材支援センターに
仕事体験に来ましたるんるん

最初に
野菜の水やりをしましたー(長音記号2)
次に、センターパンフレットのシール貼り
楽らく講座の集金をしましたexclamation×2

移動こんちゅうかんでは
緊張したけど、写真を撮ったり
こどもの絵を貼ったりしましたー(長音記号2)

白山君@.JPG
集金中ですexclamation×2
白山君A.JPG
こどもの絵を貼っていますグッド(上向き矢印)上手に出来ていますぴかぴか(新しい)

最後に・・・
今日は緊張もしたし、大変だったけど
仕事体験が出来てよかったですぴかぴか(新しい)

ありがとうございましたひらめき
夏休み!こども生花教室! [2012年08月08日(Wed)]

去年の冬休み以来、学校の休み期間には
子どもたちに生花を教えてくださっている佐々木先生手(パー)
毎回、楽しみに参加してくれるお子さんもいますexclamation×2
今日のお花は、キイチゴ、カーネーション(赤・ピンク)、
姫ひまわり、キノブラシ。
夏らしい、爽やかな印象に仕上がりましたかわいい

自分のお家とは違って、ちょっとだけ緊張した空気の中、
真剣にお花と向き合い、
一番綺麗に見せられるポイントにはさみを入れ、
生ける姿は美しい目手(チョキ)

8/22(水)にも教室がありますので、
興味があったらお電話でお申込み下さいねexclamation×2

こどもいけばな.JPG
先生も生徒さんも真剣に取り組んでいますひらめき
こどもいけばな2.JPG
みんなとってもきれいにお花を生けてますねぴかぴか(新しい)