• もっと見る
« 二葉小学校のあれこれ | Main | 地域人材支援センター»
プロフィール

管理人さんの画像
<< 2012年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
ねーやん
僕たちのトライやる日記4 (11/13)
ねーやん
僕たちのトライやる日記3 (11/11)
岩崎 雅士
僕たちのトライやる日記3 (11/10)
ねーやん
僕たちのトライやる日記 (11/08)
2年副担任★
「トライやる」の体験!! (06/10)
2−2担任★
「トライやる」の体験!! (06/10)
センタースタッフ
トライやる・ウィークで来ました! (06/09)
リンク集
https://blog.canpan.info/futaba2010/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/futaba2010/index2_0.xml
心配になってきた!? [2010年04月13日(Tue)]
こんにちは。
昨晩もよく降りましたね。
家の近くの川は台風の後かと思うくらい勢いよく流れていました。

着々と進む改修工事。
北校舎はすっかり撤去され更地となっています。
ここには駐車場ができます。


さて本校舎の中はというと・・・
これはどこかわかりますか?
1階東側にあった職員室です。
ここは「(仮称)ロボット工房」が使う部屋となるので、
昔の雰囲気はそれほど(残念ながら)重要視はされておらず、
床、壁がばりばりとはがされています。


同じく1階廊下もすっかり廃墟と化しました。。。
前回紹介のゆんぼ君はまだ校舎内に住んでます。


さてお次は〜
3階の講堂です。
講堂はそのまま使われますが、
舞台下を収納スペースとして使用するため、
舞台階段は一部撤去される事になりました。


すっぽりと幕に覆われた姿はまるで要塞のようです。
完成が待ち遠しいですね。
桜も満開で工事を応援しています!


それにしても、内部はバリバリと工事の手が入っていますが、
ちゃんともとの姿に近くなるのでしょうか・・・今は想像できませんね。
少々心配になってきた!?
ロボット工房? [2010年04月01日(Thu)]
気が付けば・・・もう北校舎がほとんどなくなっています!
解体って早いんですね。


本校舎も外壁の改修に向けて足場で囲われてきました。
この大型クレーンは・・・足場組み立て用?
校舎東面の足場はクレーンを使って組まれています。


校舎の中もバリバリと壁や床がめくられています!


この重機どこから入れたのでしょうか???


屋上では小型重機が活躍中〜


まさにロボット工房!?ですね〜
お掃除屋さん [2010年03月15日(Mon)]
今日は雨ですが、昨日は春の陽気に包まれた最高の休日でしたね。

さて昨週末の土曜日は二葉小で残っている荷物の整理を行ってきました。
3階北端の図工室には大きな棚があり、
これらの後ろには結構“お宝”が落ちていたりするんです。
この図工室の棚には神戸市の備品シールが貼られており、
よくよく見ると“昭和4”という文字が!
なんと校舎ができたと同時に設置された棚だったんですね。
その棚を移動させると、当時の壁や腰板が見えてきました。


今は、壁も腰板も窓の建具もペンキで塗装されていますが、
昔は材料そのままの色で使われていたんですね。
腰板は茶色に塗っているように見えますが、
ニスを塗っているだけだと思われます。


しかし、棚を動かすと発見ばかりでなく、
積年のホコリも一緒に移動します。。。
マスクもなしで作業をしていたので鼻の穴は真っ黒。


ホコリを一通り落とすと運搬です。
3階から1階まで人力で。
エレベーターはありませんからね。
ちなみに奥の人はドロボウではありません。


肉体労働の合間、
窓から見える夕日がとても美しかったです。


入り口に不審者が二名・・・
(鍵がどれかわからずに携帯電話の明かりを頼りに悪戦苦闘してました。)
静まりかえった校舎 [2010年03月11日(Thu)]
久々にいい天気でしたね。
今朝の六甲山は薄っすら雪化粧でした。

今日は久しぶりに二葉小に行ってきました。
グラウンドでは公園整備に向けた試掘が行われており、
ところどころ大きな穴が開いていました。
新長田周辺では遺跡が出たりすることもあるそうですからね。

校舎の中はひっそりと静まりかえっており、
太陽の光が中まで入っていて、
少し神秘的な表情を見せてくれました。





昭和4年の窓から見た平成のまち。
手前に写っている二葉公園も二葉小のグラウンドに移設され新しくなります。


黒板のメッセージは消されることなく残されています。
先日、二葉小でCDのジャケット撮影をされた羽越カレンさんのサインも残されていました。
いよいよ! [2010年02月22日(Mon)]
こんにちは。
今日は暖かいですね。
おかげで目がかゆいのですが。。。

校舎の改修・解体工事の業者が決まったようです!
ココ!