CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 二葉小学校のあれこれ | Main | 地域人材支援センター»
プロフィール

管理人さんの画像
<< 2012年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
ねーやん
僕たちのトライやる日記4 (11/13)
ねーやん
僕たちのトライやる日記3 (11/11)
岩崎 雅士
僕たちのトライやる日記3 (11/10)
ねーやん
僕たちのトライやる日記 (11/08)
2年副担任★
「トライやる」の体験!! (06/10)
2−2担任★
「トライやる」の体験!! (06/10)
センタースタッフ
トライやる・ウィークで来ました! (06/09)
リンク集
http://blog.canpan.info/futaba2010/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/futaba2010/index2_0.xml
引っ越し [2010年11月05日(Fri)]
ついに地域人材支援センターに引っ越してきました!
荷物の量にびっくりしていますが、
オープンに向けて急ピッチで荷物の整理です。



戻りました! [2010年10月27日(Wed)]
教室に机が帰ってきました!


いい雰囲気ですね〜
あと一ヶ月! [2010年10月19日(Tue)]
こんばんは。
地域人材支援センターもオープンまでついに一ヶ月となりました。

管理運営体制も徐々に固まりつつあるなか、
今日は久々に校舎内をじっくり見学してきました。

一言で言うと・・・すばらしい!!
ほんとすばらしい!!

これまで旧二葉小学校に関わっていただいた方、
卒業生の方、地域の方、そして今まで関わった事のない方も、
一度来館していただければ、必ず気に入っていただけると思います。
11月19日まで楽しみにしていてください!

ちょっと紹介パート2 [2010年10月15日(Fri)]
ちょっと紹介 [2010年10月05日(Tue)]
校内の様子をちょっとだけ紹介します音符

東京・明石小学校 [2010年09月08日(Wed)]
東京の『中央区立明石小学校保存を望む会』の方からコメントを頂きましたのでご紹介します。

 * * *

はじめまして。
二月の神戸新聞の記事を読ませていただき、ここまでたどり着きました。
私は東京の「復興小学校」(関東大震災の後に作られた学校)の一つ
、明石小学校の卒業生です。
明石小学校は、設備こそ老朽化しているものの耐久性はあり
まだまだ現役でも使えるという専門家の見立てにもかかわらず
解体工事が始まってしまいました(まだ内部だけです)。
旧二葉小は、阪神淡路の震災にも耐えて、新しく生まれ変わるとのこと、なんて素敵でしょう。
保存を決めた行政と、市民の皆様に敬意を表したいです。
私たちの明石小学校もそんな風にしていただけたらなと思ってやみません。
まだまだ保存のための運動を続けております。
もしもご興味がある方がいらっしゃったら、ぜひホームページをご覧ください。
アーチを多用しているところなど、旧二葉小は、本当に東京の震災復興小学校に似ています。

 * * *

コメントを頂いた前日に工事が始まったらしく、
その様子はニュースや新聞でも伝えられていました。
東京新聞毎日新聞

明石小学校
アーチを多様している事や、建てられた時期も二葉小と近く、とても親近感を湧きます。
二葉小が廃校舎の活用のモデルケースになればと思います。
是非とも保存を勝ち取って欲しいですね。
足場がとれた! [2010年09月07日(Tue)]
9月が新聞では苦月と表現されていました。
朝夜は少し過ごしやすくなりましたが、
昼間の暑さは身体に悪いですね。
皆さんも、体調には十分にお気をつけ下さい。

この猛残暑の中、工事をされている作業員の方には頭が下がります。
そんな作業員の方々のお陰で、
ついに!新生二葉小“地域人材支援センター”のお目見えです!




建具などが変わり雰囲気は少し変わりましたが、
アーチの存在感は昔のままですね。
壁面も一新されピカピカの一年生です!
ここからまた新しい歴史が始まります。


校舎の工事とともに、
グラウンド(二葉公園)の工事も始まりました。
二葉公園計画づくりワークショップニュース
いよいよ工事も最終段階に突入でしょうか。

オープンまであとわずか!
これから忙しくなりそうです!
新駅? [2010年06月11日(Fri)]
こんにちは。
昨日、工事中の校舎を見学してきました。
工事は着々と進んでいます!


1階廊下は床が剥ぎ取られただけでなく、
1mくらい掘り下げられており、
地下鉄の駅の様になっています!


階段の手すりは以前のまま残されており、
埃まみれになりながら、新たな出番を待っています。


1階から3階の天井が見えています!
吹き抜けのオープンスペース・・・ではなく、
ここにエレベーターが設置されます。
頑丈そうな鉄骨が組まれていました。


これは3階の北端です。
ここは音楽室になります。
南端の多目的室もとても広く、そして明るい!
北側も開口部が多くとても明るい部屋になりそうです。


まるで廃墟!
鉄格子 [2010年04月27日(Tue)]
こんばんは。
GW中の天気はどうなんでしょうね〜・・・

さて急ピッチで進む改修工事。
これまでは外したり、剥がしたり、壊したり(?)する作業がメインでしたが、
いよいよ新しいモノが見え始めました。
さてこの鉄格子は何でしょう?


そして、これはどこでしょう???


わかりました?
まず1枚目。
これは“耐震壁”の工事の様子です。

この校舎は震災にも耐え、
しかもその時中のガラスがほとんど割れなかったのです。
証拠はクリック!→ココ
それくらい頑丈な建物ではありますが、
これから校舎を使い続けていくにはこの工事は欠かせません!

そして2枚目は・・・これ講堂なんです!
いつの間にか2階建てになっていました(笑)
講堂の天井改修のための足場でしょうね。


外からはわからないですが、中はどんどん変わってます!
少しずつ見えて来ました! [2010年04月23日(Fri)]
こんばんは。
もうすぐゴールデンウィークだというのに、
いまだに寒い日があったりと変な天気が続きますね。

さて着々と工事が進む二葉小学校、
改修工事後の配置がだんだんわかってきました。



1階にはロボット工房(仮称)
2階には教育関係、環境関係、福祉関係、そして貸室と調理室
3階には子育てや大学関係、そして講堂と音楽室

いろいろな団体が入るのでお互いが連携していけば、
素敵なセンターになりそうですね!
それに貸し室もたくさんあるので、
地域の会議などには是非使いたいですね!
| 次へ