CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
こちらは、東京・新宿にある乳児院と保育園を中心に調布、小平に児童養護施設、保育園を持つ社会福祉法人二葉保育園のいまを伝えるブログです。創業110年以上(創業1900年)の歴史を持つ草分け的な子ども福祉一筋の二葉。この二葉のいま、そしてこれからを余すところなく、たのしくお伝えしていきます!
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
検索
検索語句
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

二葉保育園さんの画像
日別アーカイブ
http://blog.canpan.info/futaba1900/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/futaba1900/index2_0.xml
新しい園舎に移って丸3か月が経とうとしています! [2014年11月18日(Tue)]
子どもたちの元気な声が聴こえてきます。二葉南元保育園では毎秋恒例の運動会も終わり、新しい園舎に移ってからは丸2か月が経ちました。二葉保育園ブログも7月更新以降、1か月最低2回目標の更新もできず、竣工記念式典、引っ越し、チャリティコンサートの準備、新しい園舎での生活の立て直し等、ここまで走ってきた感じがしています。

DSC_0003.JPG


おかげさまで、8月末に社会福祉法人二葉保育園が現在取り組んでいる「二葉改築プロジェクト」の2つ目の建物である二葉南元保育園・法人本部の新園舎が出来上がり、竣工記念式典も行う事ができました。8月28日(木)に行った新園舎竣工記念式典には新宿区の中山弘子区長をはじめ新宿区議会議長、父母会会長等の来賓のご出席を頂き、二葉保育園関係者を含めて80名もの方々が新しい園舎の完成を祝いに駆けつけて下さいました。

DSC_0056.JPG


中山弘子区長の挨拶では待機児童問題の解消に向けて二葉南元保育園がこれまでの定員の倍に近い受け入れを行う事についての期待と共に、子育て支援の部分での今後の取り組みへの期待と共に、これまでの二葉全体の子育て支援への感謝が述べられました。また、竣工記念式典に先立ち行われた礼拝では東中野教会の鈴木重正牧師が「愛を土台として」という説教をしてくださいました。

DSC_0093.jpg


式典の最後に行われた功労者表彰では、昨年秋に竣工した児童養護施設・二葉学園の本園改築工事も手掛けて下さった松井建設株式会社の山本勇常務取締役、また同様に二葉学園の本園設計と施工監理を手掛けられたNUK建築計画事務所の飯島祥二取締役がご登壇されました。遠藤理事長からの感謝状授与の後、年長クラスの子どもたちから功労者の方々に歌のプレゼントがあり、このサプライズには設計業者も建築業者も参加者も大いに感動し、「こんな嬉しい表彰の場は初めてです」と感激されていました。

DSC_0112.JPG


おかげさまで、建物は新しくなりました。二葉南元保育園では新入園児も迎えつつ、職員体制も徐々に増やしています。この時に、これまでと同様でよい面と今後変わっていかなくてはならない面と、その両面を少しずつ再確認しながら、保育園に通う子どもたちとその家族、そして地域のために二葉南元保育園ができることは何かを考えていく時に来ているのではないかとも感じます。改めて、多くの方々のご支援で、構想から3年をかけて新しい園舎が出来上がりましたことを感謝申し上げます。
Posted by 社会福祉法人二葉保育園 at 09:49
この記事のURL
http://blog.canpan.info/futaba1900/archive/12
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/1036927
 
コメントする
コメント