CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO信州ふるさとづくり応援団   

田舎暮らしを希望するIターン者と地域住民による新しいふるさとづくりを応援します。

NPO法人信州ふるさとづくり応援団

名称NPO法人信州ふるさとづくり応援団
代表者支部長 石井吉正
都道府県長野県
詳細住所長野県南佐久郡佐久穂町畑3578−1
電話番号0267−88−4488
FAX番号0267−88−2092
URLhttp://www.ishii-shouji.com/npotoushin/index.html
E-mailinfo@ishii-shouji.com
設立(年月日)平成18年6月29日
目的地域及び都市部の方々との古里作りを通しての移住促進と農林畜産業・地域文化などの支援活動を通しての地域活性化を目的と致しております。
活動内容地域及び都市部の方々によるふるさと作りの企画と支援活動農林畜産業関連の新規起業の企画支援活動地域文化の再発見及びPR活動による再構築活動
里山対策現在、佐久地方におきましては里山の荒廃と単一落葉針葉樹による弊害が大きな問題であり打開策と致しまして有果落葉広葉樹への変換と間伐材の利用推進を企画支援いたしております。この事業を通しまして地域活性化も図るべく活動致します。
”移住者による、地域の為の、ふるさとづくり

信州佐久『ずく寄せ会』

平成27年12月末日をもちまして信州佐久ずく寄せ会は発展的解散を致しました。皆様の良き人生を楽しく過ごされます事を祈念申し上げます。   合掌


この度、信州佐久地域に移住されました方々によります地域振興活動・レクレーション・ボランティア活動などを当NPOにおきましてサポート致す事と成りました。
此方のブログを通じまして活動のご紹介を致して参ります。


『 信 州 佐 久 ず く 寄 せ 会 』
会 則
○当会の、名称を「信州佐久ずく寄せ会」とする。
 「ずく」とは、佐久地方の方言で「気力とかやる気」をさします。
○本会は、会長を互選により一名置き会長の判断で必要に応じて副会長他を任命をすることが出来る事とする。
○本会の、会長はその任期を2年間とし平成22年11月21日より就任し再任も妨げない事とする。
○本会の、会議に置いて議長は当会会長が務める事とする。
○当会の、事務局はNPO信州ふるさとづくり応援団東信支部に置く事とする。
○本会の、入退会は本人の自由意思により会長への書面による届け出により決定されることとする。
○本会の、会費は1人1年間千円(夫婦で2千円)とし毎年12月中にNPO信州ふるさとづくり応援団口座に払い込み、払い込みのない場合は退会したこととし強制しない事とする。
○本会の、目的は移住者及び移住支援者による『古里創り』を行う事を目的とする。
○本会は、具体的には会員相互よる移住相談・リクリエイション・文化活動・ボランティア活動・起業、事業支援等を主目的とする。
○今後の具体的活動として東信地域の名所・旧跡・温泉等のお楽しみツアーを行う事とする。
○時期的な行楽として山菜狩り・花見・キノコ狩り等も順次取り込み信州を楽しむ会も行う事とする。
○当会の、ボランティア活動として『NPO信州ふるさとづくり応援団東信支部』の緑化推進活動の「山法師DE里山作隊」への協力をする事とする。
(各個人完全自由参加非強制)
○本会の、会則は今後の役員会議により順次決定してゆく事とする。

役員一覧  (任期平成22年11月21日より2年間)
会 長・・・・・・・・三 島 正 広
副会長・・・・久保田幹男   ボランティア部長・・今井久夫
副会長・・・・谷本清光    レクレーション部長・折原和也
会 計・・・・・・・・・・・・・・・各催事毎に担当副会長が担当
プロフィール

NPO法人 信州ふるさとづくり応援団 さんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/furusatotousin/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/furusatotousin/index2_0.xml