CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2017年11月 | Main
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
日別アーカイブ
最新トラックバック
冬キャンプ!inn海山【めだかの学校長と行く〜冬の銚子川、大冒険!】 [2017年12月13日(Wed)]
年明け早々に、3連休のキャンプを更に楽しんでいただくイベントを開催します!
【冬キャンプ!inn海山 】です。今回初企画となります〜!

冬のキャンプに欠かせない「焚火」や冬だからこそ!の「銚子川」を楽しんで頂こうというイベントです。
その中の企画の一つを紹介させていただきますね〜。

【めだかの学校長と行く〜冬の銚子川、大冒険!】
冬の銚子川はどうなっているんだろう?水の透明度の秘密に迫りますよ!

そして、今日はめだかの学校長と私とhooの3人で下見に行って来ました!
DSC_3598.jpg
早速GO!うきうきです〜♪

DSC_3605.jpg
早速ヘマをした私…。川へ行くのに靴はダメでしょう…。
参加要項にも濡れていい靴とあるでしょう…。
仕方がないので、めだかの学校長こと理事長がおんぶしてくれました。
ごめんなさい…。(笑っとりますが…)

DSC_3618.jpg
ごろごろとした石ばかりの川原を上流目指して歩きます。

DSC_3625.jpg
おっ?鳥かな?
DSC_3626.jpg
お?何だろう?
生き物たちの足跡も所々で発見できます。

そして水深約4mの淵へやってきましたよ。
DSC_3620.jpg
なんという美しさ〜♪3人とも感動しました!イベント当日はこの美しさの秘密に迫りますよ!

DSC_3641.jpg
休憩です。お茶を飲む私の奥で一人遊ぶ学校長。
流木を鉄砲に見立て、自分の陣地を守っているそうです(笑)

さあ、キャンプ場へ戻ろうか〜。
でも来た道をそのまま戻るのは勿体ない、川原の茂みを抜けて行こう!DSC_3649.jpg

鹿やイノシシが使っているけもの道を辿って行きますよ。
ワクワクしっぱなしの3人でした!
DSC_3659.jpg

約1時間半と短時間ですが、夏の銚子川とは違う魅力があり楽しかった!
当日も、今日のような天気に恵まれてほしいです!

皆様のご参加お待ちしておりますね!詳細はこちらをご覧ください。

お申し込みはキャンプinn海山まで〜♪

by ちゃあ♪
Posted by ふるさと企画舎 at 15:49 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
星空イルミネーション [2017年12月12日(Tue)]
先月は、雨で中止になった星空イルミネーション。。。今回は、天気も良く無事イベント実施出来ました!毎回、天気にヒヤヒヤしますが、良かったです。

IMG_5879.jpg
芝生広場に敷いたホットカーペットに寝転がって夜空を眺めてもらいます。寒い外で温かい寝袋に入り満天の星空を眺める時間は、すごく贅沢だと思います(^^♪ 
ふたご座流星群が近づいてきている時期だったので、流れ星がいっぱい見れるか期待してたけど。まだピークには、少し早く期待薄でした_(._.)_ が!イベント開催中にトトロは、2つ流れ星を見ました☆お客さんも流れ星を見つけれたって言ってました♪

IMG_5914.jpg

IMG_5916.jpg
寝転がって星を眺めるだけじゃなく!星空の先生、中井先生による秋・冬の星座の解説に、天体望遠鏡で星を見ることも出来ます。
先生の話を聞いた後に解説してもらった星や星座を寝転がってじっくり眺めるのがおススメです。

IMG_5920.jpg
星空イルミネーションは、今週末にも開催予定です!怪しい人柱のようなものがイベント場所の目印です。これは、のぼりをイルミネーション仕様にしたら写真では、怪しく写ってました(笑)
実際は、いい感じになってるのでイベントに参加して確認してみてください。

ちなみに、今回の画像は全てゆうやんが撮影してくれた物です!
ゆうやん、ありがとうございました!

byトトロ


Posted by ふるさと企画舎 at 17:04 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
CSRで種芋掘りをしました [2017年12月11日(Mon)]
地元企業の海洋ゴムさんと
種芋の掘り起し&保管作業をしました。

企業と地域の連携ということで、海洋ゴムさんと活動させていただくようになって3年目になりますが、
このたび三重県と紀北町の立会いのもと、協定を結ぶことになりました。
この日は作業に先立って、その調印式が行われました。
DSC_3564.jpg
ごんべぇ理事長が、ハンコを押しております。

みんなで記念撮影。
DSC_3573.jpg

作業は、まずは種芋を掘り起こしていきます。
一番重労働のこの部分の写真を撮り忘れました!
申し訳ない。

そして集まった種芋を選別していきます。
DSC_3577.jpg

今年は生育が悪かった上、イノシシの被害にも遭い、
芋の数が少なく、サイズも小さくて残念。
今回の種芋を大切に大切に保管して
春に植え付けをします。
こちらはその保管作業。
DSC_3578-2.jpg

掘り残しや拾い忘れがないか
県の方々が丁寧にチェックしてくれました。
DSC_3575.jpg

我々だけでは何日もかかる作業ですが、
大勢で一気にとりかかって、半日で終了しました。
ほかにも畑の石拾いもしていただきました。
ありがとうございました。

作業が終わってから
蒸したヤツガシラ芋を塩や生姜醤油をつけて
試食してもらいました。
一番シンプルで美味しさがわかっていただけたかと思います。
美味しいものを食べて、みんなの表情が一番良いシーンだったのに
またもや写真を獲るのを忘れた…(^_^;)

そんなこんなですが、来年もがんばります!

  by hoo
Posted by ふるさと企画舎 at 14:46 | くき漬け大作戦 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
東紀州観光セミナーに参加しました [2017年12月10日(Sun)]

少し前の話になりますが・・・
尾鷲県庁舎であった東紀州観光セミナーに参加してきました。
「持続可能な観光地を目指して」と題して、田辺市熊野ツーリズムビューローのブラッド・トウル氏の講演がありました。
IMG_3603.jpg

県境の熊野川を渡って和歌山県新宮市や本宮方面にでかけていくと、最近外国人旅行者が多いな〜と感じていたのですが、その立役者がブラッド・トウルさん。
IMG_3608.jpg

旅行者の立場にたった情報発信をし、受け入れ体制を整える。
そして、着地型旅行会社を設立し、持続可能な観光地、世界にひらかれた上質な観光地をめざして活動されているお話をユーモアをまじえて、とてもわかりやすく話してくださいました。


これらの看板も日本語表記とローマ字表記を統一していてわかりやすい。
IMG_3610.jpg
看板をたてる事業はよくするけど、古くなったものはそのままということが多い。
古いものを撤去しながら、整備していったそう。
うん。あるあるのお話でした。


道の世界遺産同士ということで、サンティアゴ巡礼の道と連携し、共通巡礼手帳を発行し歩く旅の推進をはかっています。
IMG_3643.jpg
この共通巡礼手帳の熊野古道は、和歌山県の熊野古道のみなのが現状。
行政の壁が・・・となげていてみえましたね。

そうそう、このセミナーでは話題にはならなかったけど
世界的な旅行誌『ロンリープラネット』「Best in Travel2018 訪れるべき世界の10地域」のなかで、紀伊半島が第5位に選ばれたそうです。
http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/062500/documents/20171026.pdf
和歌山県を中心とした紀伊半島が評価された印象がありますが、三重県、奈良県も紀伊半島。
広い世界からみると、県境は関係ないですよね。
すばらしい地形と自然、歴史ある地域・紀伊半島で
お互い手をつなぎ、ますます魅力ある紀伊半島にしていきたいですね。

田辺市熊野ツーリズムビューロー


by もりまり
Posted by ふるさと企画舎 at 19:03 | 会議 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
桜の作業をしました。 [2017年12月09日(Sat)]
先日は、権兵衛の里近くの桜のネットの張り替えなどをしました。今回は、まず馬越峠の登り口の所から草刈です!

IMG_1440.jpg

IMG_1438.jpg
イオンさんとの植樹記念の石碑まわりから。石碑の裏には、3年間での植えた桜の本数に参加人数に植えた場所が、書いてあります。植えた桜の本数は、なんと合計で15000本!イオンさんからのたくさんの参加者があったから植えれた本数だったと思います。今、思い出せばすごい規模での植樹だったなと感じました。
理事長もイオンさんとの植樹活動に感謝しつつ記念碑の掃除をしました。

IMG_1447.jpg
場所は、変わって高速のトンネルの上に!ここでの作業は、鹿対策のネットが1つ倒れていたのを直すのと道の周りの草刈りです!

IMG_1446.jpg

IMG_1445.jpg
草をかき分けて慎重に突き進みます。所々にイバラが生えていたりして油断していると痛い目を見ます!!!理事長が危険な所を突き進み、トトロは安全な場所から作業の様子を撮影!(笑)
作業は、なんとか順調に進み倒れたネットも直し、道にはみ出していた草とかもスッキリ刈り取れました。綺麗になった。。。作業後の写真を撮ってない事に今、気づきました(笑)
イオンさんと植えた桜をこれからも大切に守っていかな!そう思う今日の作業でした。


byトトロ
Posted by ふるさと企画舎 at 18:33 | 地域のこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
年末きいながしま港市があります! [2017年12月08日(Fri)]
年末恒例、『年末きいながしま港市』が近づいてきました!

表.jpg

今年は12月22日(金)〜30日(土)までの9日間!
会場は紀伊長島ICから5分の紀伊長島港特設会場です。

「海から0分!」のこの会場。
新鮮な海鮮食材がならび、毎年多くの方でにぎわいます。

買った食材をその場で七輪で焼いて食べられるのも魅力です!

チェックイン前にキャンプ用食材を仕入れて
チェックアウト後にはお土産や年末年始の食材仕入れにお買い物。

ぜひぜひ、おでかけくださいね〜♪

裏.jpg


年末・きいながしま港市HP

by もりまり

Posted by ふるさと企画舎 at 17:30 | 地域のこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
稲米舎さんでお食事会 [2017年12月07日(Thu)]

町内矢口浦にある古民家お食事処「稲米舎」さんにいってきました。
コースでお願いしているので、どんなお料理がでるか・・・
わくわくです(^^♪

まずは、前菜。てづくりのお品が少しずついろんな種類....うれしいですね〜。
IMG_3622.jpg

稲米舎さんの定番。かますの塩煮つけ。
そして、奥の小鉢は渡利牡蠣の酢牡蠣。
IMG_3621.jpg

フライあれこれ。渡利牡蠣フライもありましたよ〜。
IMG_3623.jpg
茶わん蒸しもおいしかった〜(^.^)

渡利牡蠣のグラタン!
IMG_3624.jpg

牡蠣のコースではないけど、渡利牡蠣のお料理があってうれしかったです!

後半は食べるのとおしゃべりに夢中になって、写真撮り忘れました(^_^;)
お刺身の盛り合わせ、土鍋で炊いたごはん、あおさの味噌汁。
デザートでりんごのコンポートとぜんざい♪

稲米舎さんといえば、ぜんざい。食後のあまいもんがうれしいです。

ひさしぶりの稲米舎さんでしたが、落ち着いた空間でおいしいお食事。
のんびり素敵な時間が過ごせました。

海山の奥座敷!おすすめですよ〜。

稲米舎HP
http://toubeya.com/


by もりまり
Posted by ふるさと企画舎 at 15:15 | 地域のこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ヒイラギ [2017年12月06日(Wed)]
剪定したヒイラギを見てみたら、
まだ小さな白い花が咲いていました。
DSC_3525.jpg
こんな小さな花が咲くんだっけ。
モクセイ科とのことで
なるほどキンモクセイに似てますね。
家にもヒイラギがあるのですが覚えがなくて…

パソコンでちょっと調べてみたら、
紫色の実が載っていました。
あれ?ヒイラギの実は赤だと思っていたのですが…
あ、赤いのもあるみたい。いろいろあるんだ。

クリスマスのイメージもあり、
日本では棘がするどいことから防犯目的や
邪鬼・悪鬼を払うとされ生垣に使われたり、
節分に戸口に飾ったりと
人の暮らしに身近な木ですが
意識していないと何も気づかないのだなぁと
しみじみ思ったヒイラギでした。

いろんなことに関心を持っていたいですね。

  by hoo
Posted by ふるさと企画舎 at 21:50 | 季節を楽しむ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
農道の草刈り [2017年12月05日(Tue)]
今週末、地元企業の海洋ゴムさんと
種芋を掘り起こして保管する作業を予定しています。
これが年の締めくくり作業になります。
その準備作業として、
ごんべぇ畑に向かう農道の草刈りをしました。
DSC_3546.jpg
遠くに見えるのはごんべぇ理事長です。

刈った草を集めてところどころ山に積んでいきます。
DSC_3548.jpg

その山を軽トラに積み込んで、いっぱいになったら畑に。
DSC_3550.jpg
これはたい肥にしてから畑に撒きます。

夏の漬け込みや商品作りが終わると
ちょっと一段落感につつまれますが、
保管に関する一連の作業は、
来年度に向けての責任を感じる作業です。

  by hoo
Posted by ふるさと企画舎 at 14:14 | くき漬け大作戦 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
クリスマスクラフト開催中です☆ [2017年12月04日(Mon)]

今年も残り少なくなってきました。

キャンプinn海山では、12月25日まで【 クリスマスクラフト 】が体験できます!
おうちに飾ってクリスマスモードを盛り上げよう!
IMG_0311.jpg
定番のまつぼっクリスマスツリー(大:700円/小:300円)と、新作のトナカイのオーナメント(200円)が作れますよ〜。(`・ω・´)

★まつぼっクリスマスツリー
IMGP3633.jpg
親子で作っていただきました!
大きいのと小さいのを並べて飾るのもかわいいです。

★トナカイのオーナメント
おうちのツリーに飾れるようにリボンをつけます。
キラキラのモールをツノっぽく曲げるのがポイントです!
IMG_5656.jpg

IMG_5659.jpg
気に入っていただけたみたいです。v(¨*)

||*||:||*||:||*||:||*||:||*||:||*||:||

 この時期だけの期間限定クラフトです。
 ぜひ、作ってみてください♪

||*||:||*||:||*||:||*||:||*||:||*||:||


by はる
Posted by ふるさと企画舎 at 16:24 | キャンプinn海山 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ