• もっと見る
« 2017年11月 | Main | 2018年01月»
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/26) 世古美紀
同級生!(笑) (10/24) ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/23) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22)
月別アーカイブ
今年も一年ありがとうございました [2017年12月31日(Sun)]
2017年締めくくりの大晦日。
午前中はシトシトと雨が降りましたが、午後には雨もあがりたくさんのキャンパーさんでにぎわっているキャンプinn海山です。
年越しキャンプにキャンプinn海山を選んでいただき、うれしく思います。
ふるさとに帰ってきたような気分でお正月を過ごしていただければと願っています。

お正月のお客様へのプレゼントとして、地元和菓子屋さんの丸餅を用意しました。
三重は、伊勢神宮、熊野詣での街道に、それぞれ今も伝わる餅菓子があり、古くから餅文化が発展していました。
IMG_3768.jpg
少しずつですが、お餅を食べて正月気分を味わっていただければと思います。

今年もたくさんの出会いがありました。皆様に感謝です。ありがとうございました。
また、皆様にはふるさと企画舎の活動をご支援いただきまして本当にありがとうございます。

2018年、キャンプinn海山はオープン20周年を迎えます。
スタッフ一同、皆様に楽しんでいただける企画の準備をすすめています。
2018年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

皆様、よいお年を〜♪


by もりまり
Posted by ふるさと企画舎 at 18:35 | キャンプinn海山 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
皆様ご無沙汰です! [2017年12月30日(Sat)]

皆様、ご無沙汰で申し訳ありません。

めだかの学校長です。

今年もいよいよ終わりとなりましたね。

私にはこの一年は本当に大変な一年で、ちょっと体調を崩してしまったようですわ。
その一番の原因はなんと禁煙(笑)。次は今年からの区長職やな。

はい。この九月から病院の薬を飲んで禁煙始めたのですが、薬があわなかったのか、なんだか体調が崩れてしまいましてね。
めまい、頭痛やね。

なので私の時間は九月から止まっている感ありますわ(笑)。いっぱいブログで紹介したい事たくさんなんですが・・・本当申し訳ない。

そんなこんなですが、ぼちぼちなんとか頑張っています。
ニコチン中毒恐るべし!。

はい。そんな中、今年中にどうしても行っておきたい場所が。

静岡県は袋井市です。
私の舎弟がいるまちなんです。舎弟に会ってお互いの身の上話しなんぞをしたかったのでした。

はい。舎弟とはタコではありません。たんなるハゲ(笑)。
IMG_6153.jpg


いやハゲハゲ言ってますが、本当この男には世話になったな。
IMG_6154.jpg


なんとここは竜洋海洋公園オートキャンプ場!。
IMG_6167.jpg


舎弟がここのスタッフさんをよく知ってるらしくて、まりちゃんから聞いてたキャンプ場なんでぜひ連れてってもらったのだ。
知り合いのスタッフさんは留守で残念でしたが、とてもよい勉強になりました。事務所の女性様ありがとうございました〜と言う事で。
IMG_6156.jpg


しかしまあ田舎者の私には近くに見える風車には感動の嵐でした(笑)。
IMG_6159.jpg

IMG_6166.jpg

IMG_6168.jpg

IMG_6177.jpg



はい。海がすごい。とくに風の強い日だとは思いましたが、やっぱり風力発電を作る土地柄なんですね。
IMG_6181.jpg


この日はゆっくり飲み明かし。
ビジネスホテルまで用意してくれてた。
なかなかできる舎弟なんです。

本当、行ってよかったよ。

肩の荷がちょっと降りた気がしたね。

はい。私の事情をちょっとお知らせさせていただきましたが、みんなに迷惑かけるのはつらいところですが、体調悪い時は悪い時で仕方ない。
40年分のニコチンが抜けたらよくなるやろ。

チーン・・・。(笑)。

by 理事長
Posted by ふるさと企画舎 at 18:21 | 理事長 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
交流空間みやまの忘年会 [2017年12月29日(Fri)]

毎月欠かさず会議をおこなっている交流空間みやま。
「12月の会議はいつにする?」という話のときに、「たまには会議ではなくて忘年会でもしよやい〜♪」という声があがり、、、。
はい。寒い中、キャンプinn海山炭火焼ハウスでバーベキュー忘年会を先週おこないました。

桜の作業などで、いつも協力いただいている便ノ山区のみなさんも参加いただきました。
IMG_6097.jpg

焼肉、渡利牡蠣の焼き牡蠣、キムチ鍋もつくりました。
みなさん、食も酒もすすみます(^.^)
IMG_6096.jpg

この日、待望のさんまが尾鷲であがったということで、買ってきました。
あっという間になくなりました・・・(笑)
IMG_6084.jpg

理事長は牡蠣の焼き番。
こっそり立ち食いしているところを、カメラ当番のトトロに撮られました。
IMG_6099.jpg

寒いので熱燗が大人気。
薪ストーブの上であたためます。
IMG_6086.jpg

飲んで酔い良いになっているみなさんですが、まじめな役場の事務局さんが会議の議事録を配布し、ヨイヨイ気分で会議もちゃんと?おこなってました(^^)v。
シラフの私にはその様子がなんだか笑えて、良い年の締めくくりだな〜と思いました。


IMG_6108.jpg

来年もみなさんとコツコツ活動していきたいと思います。


by もりまり



Posted by ふるさと企画舎 at 17:19 | 仲間 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
久々の「まめや」 [2017年12月28日(Thu)]
久しぶりに「まめや」に行って来ました。

本日の私はこんな感じ。
冷奴がすでに食べかけですが・・・。
DSC_3705.jpg
右下の柿の白和えや、あとから出てきた柿の天ぷらが大人気。
「柿の○○できました」と案内があると
みんなぞろぞろ立ち上がっておかわりに行きます。
美味しかったので、柿の白和えを買って帰りました。

デザートはこちら。豆茶でいただきました。
DSC_3706.jpg

ぜんさいも捨てがたく・・・。
DSC_3708-2.jpg
ちょこっと分けてもらっただけですが、
やっぱり食べすぎましたねぇ。

外に大根がずらりと干してありました。
DSC_3710.jpg
圧巻です。

ヤギを見に行ったら、ウサギが1匹脱走中でした。
速く走って逃げ去るわけではありません。
チョコチョコと移動しては、こっちを見てまたチョコチョコ…。
車の下に潜り込んで、畑の奥に行ってしまいました。
お店の人の話によると、常習犯らしいです。
ということは、冒険したら帰ってくるのですね。
ここがいいのね。

寒いけどのどかな風景を見て、
あたたかい気持ちになれました。

  by hoo
Posted by ふるさと企画舎 at 13:27 | 季節を楽しむ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
今年もあとわずか… [2017年12月27日(Wed)]
今年も残すところ
あとわずかとなりました。

今年はいつもよりたくさんブログをかきました!
年始の目標は「パソコンを使いこなす」だったので、
まずはブログからと思い始めました。 笑
みなさんはどんな1年でしたか?

今年もお正月飾りをつくりました。
IMG_9872.jpg

センターハウスと各コテージにお正月の飾りつけを行いました。
IMG_4413.JPG

IMG_4409.JPG

新年が良い年でありますように…

by ちぃね〜
Posted by ふるさと企画舎 at 19:40 | キャンプinn海山 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ベルファーム [2017年12月26日(Tue)]
松阪のベルファームに行きました。

松阪牛のモニュメント。
DSC_3677.jpg
危ないから登らないでね。

目的は野菜がたっぷりのランチ。
DSC_3680.jpg
デザート付きです♪
DSC_3682.jpg
栗のアイスはまるで冷たい栗きんとん。
上品な甘さでした。

食後のお散歩はガーデンに。
バラって6月の花だった気がしますが、
屋外でもこの時期、咲いてるんだ。。。
DSC_3686.jpg

温室内はいろいろ咲いています。
DSC_3696.jpg

ユニコーン、注意書きはなかったから、
これは昇らないみたい。
DSC_3697.jpg

池の周りとか公園内をお散歩して
野菜を買って帰りました。
フィットネスや体験講座もあって、
近くに住んでたら、通いつめるなぁ。


   by hoo
Posted by ふるさと企画舎 at 15:15 | 季節を楽しむ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
キャンプ場のサンタクロース [2017年12月25日(Mon)]
12月も残り少しになれば、クリスマス!!クリスマスと言えば、サンタにプレゼント☆
年に一度のこのクリスマスの時期に今年もキャンプinn海山にサンタがやって来ました(^^♪

IMG_4351.jpg
今年もお菓子をみんなにプレゼントするため!いざ出陣。

IMG_6129.jpg
子ども達のいるコテージにいけば、サンタは大人気です(^_^)v 渡してすぐにお菓子を食べちゃった子もいました。

IMG_6136.jpg
サンタにビックリしてちょっと逃げちゃう子もいました。でもお菓子をちゃんと手渡しできたので良かった。

IMG_6141.jpg
色んな人とも記念撮影もしました。
あと「サンタは、何処から来たの?」って質問が多かったです。答えは、もちろん秘密です(笑)

IMG_1452.jpg
クリスマスプレゼントを渡していると、逆にクリスマスプレゼントをもらうというサプライズもありました(゜o゜)!ビックリしたけどホントにうれしいです。
サンタのプレゼントは、子どもから大人まで色んな人に喜んでもらえて良かったです♪
来年もみんながいい子にしていればこの時期にまたキャンプinn海山でサンタにあえるでしょう☆
サンタも来年また会えることを楽しみにしてます☆彡

byトトロ







Posted by ふるさと企画舎 at 17:12 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
楽しい冬キャンプ♪ [2017年12月24日(Sun)]
冬キャンプ、ブームですね〜。

テント内でも快適に、あったかく過ごせるような道具もぞくぞくと出ていますね。
キャンパーさん達の道具を拝見させていただくのも、この時期の楽しみの一つ。
IMG_9350.jpg

キャンプinn海山でも、冬のキャンプを楽しんでいただける様あったかく過ごす
手助けとなる道具をレンタルで扱ってます。

あったかいグランドにすれば眠る時も、座った時も落ち着ける【ホットカーペット】
寝袋だけでは心細いという方に【毛布】
秋冬のキャンプに欠かせない焚火を楽しむ【焚火台】!
IMG_5981.jpg
焚火は、体をじんわり暖めてくれる秋冬のキャンプに最も欠かせない物だなあと感じます。

レンタル品についてはこちらをご覧ください。

そして・・・今冬からレンタル開始!
CaliforniaPatio【カセットガスヒーター】。
IMG_6059.jpg
足元があったかいです!燃料はカセットボンベ。

IMG_6034.jpg
そして、お湯も沸かせる優れもの♪
水色のカラーが可愛らしい、インスタ映えしそう!料金は1泊800円です!
カセットボンベは別売りで1本150円。持ち込みもオッケーです。(卓上コンロ用のものが使えます)

暖をとるための焚火を楽しんでいただけるイベントも開催します。
1月6日(土)〜8日(月)【冬キャンプ!inn海山】
薪割り体験、
焚火カフェ、(FBでも紹介してます)
めだかの学校長と行く!冬の銚子川大冒険!など
楽しい企画を準備中!新年のキャンプにいらしてくださいね〜!

寒い時期のキャンプ、キャンプinn海山で楽しんでください!

by ちゃあ♪






Posted by ふるさと企画舎 at 16:26 | ソロキャンプ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
カモシカ出現 [2017年12月23日(Sat)]

先日、キャンプinn海山対岸の県道を車で走っていたところ、見慣れない黒い動物をみかけたので、車をとめてよく見るとニホンカモシカでした。
まだ子どものカモシカのようです。
IMG_3729.jpg

動きがにぶく、ゆっくり歩いています。どうしたのかな〜。
IMG_3731.jpg
近くに住むおばちゃんによると、大人のカモシカもみかけたとのこと。

ニホンカモシカは国の天然記念物に指定され、三重県の獣になっています。

人里でカモシカをみかけるのはめずらしいです。
なんで山からおりてきたのかな〜。

この日から2日後の今日も姿をみかけました。
そろそろ山にお戻り〜〜。


by もりまり
Posted by ふるさと企画舎 at 16:50 | 地域のこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
冬キャンプ!inn海山  [2017年12月22日(Fri)]
年明け早々の3連休1月6日(土)〜1月8日(月)は【冬キャンプ!inn海山】を開催します!

昨日もここでhooがこのイベントについて触れていましたね〜(笑)
今日は、私ちゃあ♪が紹介させていただきます!

薪割り&カフェタイムで、スウェーデントーチはもちろん焚火台などに火を起こし
暖を取っていただける空間にしたいと思案中!
キャンプ場にある、焚火台を勢ぞろいさせる予定です。

お手持ちの物と異なるタイプの焚火台を楽しんではいかがですか?
(たくさん種類をそろえているわけではありませんが・・・(笑)

IMG_5981.jpg
こちらはスノーピークの焚火台Mサイズ

IMG_5985.jpg
こちらはユニフレームのファイアグリル

IMG_6003.jpg
同じくユニフレームの薪グリル

IMG_5989.jpg
こちらは小川キャンパルのちびストーブ。

杉葉やまつぼっくりを焚き付けに使ったりして楽しみました。
IMG_5968.jpg
杉葉の火付きの良さには毎度感心します〜♪
場内にたくさん落ちているので当日拾って、焚火台の火にくべてみてくださいね。

IMG_6070.jpg
まつぼっくりも、準備しますよ〜♪

火はいいですね〜。癒されます!
「火の番しなくちゃ〜」とトトロを誘ってお昼ご飯は焚火にあたって
頂きました♪もちろん、スイーツも・・・。
IMG_6027.jpg
その辺に落ちていた小枝にマシュマロとドーナツをさし、火で炙って頂く・・・♪
ご馳走です〜。

イベント中の焚火かふぇではソフトドリンクにマシュマロをサービスします♪
火で炙って食べたい食材があれば是非お持込くださいね!

皆様のご来場、お待ちしております〜!

by ちゃあ♪



Posted by ふるさと企画舎 at 15:00 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
スウェーデントーチ [2017年12月21日(Thu)]
年明けの連休1/6(土)〜8(祝月)は冬キャンプ!inn海山
薪割り&かふぇタイムでは焚き火を用意します。
あたって温か、炙って食べて飲んで温か♪

スウェーデントーチでの焚き火を、お試ししてみました。
そこらへんに落ちていた木くずと
側面のヒノキの皮を剥いで新聞も使って着火!
DSC_3721-2.jpg

ほどなく隙間に火が移りました。もう安心です。
DSC_3723-2.jpg

では、炙って楽しむ食材を準備♪
まずは定番のマシュマロ。これは小さいサイズです。
DSC_3730.jpg
このままでももちろん美味しいのですが・・・

これをチョコビスケットにはさんで「スモア」
DSC_3734-2.jpg

お次は丸いドーナツ。
DSC_3742-2.jpg
ジュワッとカリッと香ばしい♪
一口かじってまた炙り・・・

枝豆入りの天ぷら。プリップリです。
DSC_3748.jpg

ウインナーや干物、バウムクーヘンも美味しいとか。

焚き火って、本当にあたたかい。
炎も熾火も見ていても飽きないし、
パチパチとかチリチリと音も素敵。
時々、皮を剥いだり落ち葉を追加しては
炎(と煙)を出してみたり・・・。
DSC_3752.jpg

いつもは相方が火の当番ですが、
今回一人でやってみて、ちゃんと火がついて嬉しくて
食べるのも美味しくてとても楽しかったです。
お母さん方もぜひ焚き火を楽しんでください!

冬キャンプ!inn海山で待ってま〜す。

  by hoo


Posted by ふるさと企画舎 at 15:41 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
尾鷲向井のル・クプルでランチ [2017年12月20日(Wed)]

尾鷲の向井に行って来ました。
向井はお漬物が盛んな地区ということもあり、この時期いろんなところに大根が干してありました。
IMG_3650.jpg


さて、おめあてのレストラン「ルクプルカフェ」。
IMG_3652.jpg

パスタランチです。
ボリュームのあるサラダ♪
IMG_3647.jpg

パスタはいろんな種類から選べます。
この日の私は、ほうれん草と牡蠣のペペロンチーノ。
生麺と乾麺が選べ、生麺にしました。
IMG_3648.jpg

写真はないけど、ふわふわのパンもつきます。

あ〜美味しかった〜♪

このお店、住宅街の一角にありわかりにくい不便な場所だけど、ランチタイム入れ替わり立ち替わりお客さんが入っていました。

落ち着いておいしいパスタを食べたくなったら行きたいお店です。



by もりまり
Posted by ふるさと企画舎 at 07:26 | 季節を楽しむ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ホットワイン [2017年12月19日(Tue)]
先日、ちゃあと冬キャンプ!inn海山のカフェ紹介画像を撮りましたが
ワインが美味しそうな香りを放っているのに
さすがに仕事中だし・・・ということで飲むのは諦めました。
で、家で飲みました♪

しまいこんであった酒器も出してきました。
これは星が透かしで入っています。
DSC_3583.jpg

こちらは月。
DSC_3589.jpg
日本酒だと透明なので月が揺らめくんですよ。
ワインを入れると見えなくなるのですが、
DSC_3591.jpg
飲み干すと出てきます。
これはすすみますね。

ワインに合うのはチーズですね。
DSC_3588.jpg

玉ねぎ&チーズで
DSC_3585.jpg

あぁ、美味しい♪
飲みすぎ・食べすぎ注意のホットワインです。


  by hoo
Posted by ふるさと企画舎 at 16:00 | 季節を楽しむ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
山のぬし吉田さん、ありがとうございました [2017年12月18日(Mon)]

熊野古道語り部の吉田金好さんが、12月13日に旅立たれました。
85歳でした。

語り部としてとても勢力的に活動され、ときおり冗談を入れての案内は奥様方に大人気の語り部さんでした。
そして、みやま遊びの達人として、熊野古道馬越峠や便石山、大台ケ原、清五郎の滝などの山案内を担当。
私もたびたびご一緒させていただきました。
のちには、私たちNPO法人ふるさと企画舎立ち上げ時に、会員になって支援していただきました。
本当にお世話になりました。


DSCN0808.jpg
2007年清五郎の滝

DSCN1281.jpg
写真右 2008年清五郎の滝

IMG_4873.jpg
2010年山旅人ツアー

P1060169.jpg
2010年大台ケ原



P1060202.jpg
同じく大台ケ原。おちゃめな一面も・・・。

吉田さん、どうぞやすらかに。

お疲れ様でした。

そして、ありがとうございました。


by もりまり
Posted by ふるさと企画舎 at 13:51 | 仲間 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
お正月クラフトの準備中です! [2017年12月17日(Sun)]

お正月のクラフトに向けて、準備をしています。
来年の干支【戌】にちなんだクラフトをご紹介します☆
IMG_0465.jpg
名づけて「お正月ワンだふるクラフト」です!(*^v^*)
左:わんこ風のだるまさん。目は動く目玉です。
右:紀州犬をイメージして塗ってみました☆
尾鷲ひのきを使用しています。

料金はどちらも400円。
12月26日(火)〜1月8日(月・祝)までの期間限定です。
年末年始、キャンプinn海山で過ごされる方は、ぜひ作ってみてくださいね!


by はる
Posted by ふるさと企画舎 at 16:53 | キャンプinn海山 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
平成29年度熊野古道協働会議へ出席してきました [2017年12月16日(Sat)]
12月10日、日曜日に理事長と【平成29年熊野古道協働会議】へ出席してきました。

この会議は、熊野古道に関わる人々が一堂に会し意見交換や調整を行う場。(県紹介文より抜粋)
このブログでも何度かお伝えしてきた熊野古道統一目印を、実際に付け始めている報告と
また、それについての意見を頂くために参加しました。

会場は、いつもの熊野古道センターです。
IMG_9720.jpg

各地域の取り組み状況などの報告や、
【熊野古道歩き中に地震が発生したら…】と題した観光防災ミニ講座などお話を聞いた後、
理事長から統一目印について報告をさせていただきました。
IMG_9725.jpg
なぜこのマークなのか。なぜ必要なのか。
説明後の皆さんの反応は上々だったと思います。反論もなくほっとしました。

またこの会議を持って、熊野古道協働会議世話人役を長く務めていて下さった
花尻薫先生が退任されることが発表されました。
IMG_9728.jpg

IMG_9729.jpg
代表世話人の速水亨氏より感謝状が贈られ、花束贈呈も。
誰からも尊敬されるお人柄と、植物などの知識と普及活動のおかげで
古道歩きの魅力が倍増したと思います。
花尻先生、長い間ありがとうございました!

理事長はじめ私たちの勧める熊野古道の統一目印設置はまだまだ草の根活動ではありますが、
古道歩きの方々の手助けとなる統一目印を世界遺産登録15周年までには伊勢路につけたいです。

BY ちゃあ♪
Posted by ふるさと企画舎 at 17:00 | 地域のこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
トトロサンタ [2017年12月15日(Fri)]
そろそろクリスマス〜
キャンプinn海山ではクリスマスにむけて
はるちゃんはクリスマスプレゼント、
トトロはサンタの準備をしています!

今年サンタの衣装を新調!
s-IMG_4348.jpg
サンタに隠れてはるちゃんが見えません 笑

s-IMG_4351.jpg
よく似合う 笑

はるちゃんのクリスマスプレゼントも
トトロサンタもお楽しみに〜♪

by ちぃね〜
Posted by ふるさと企画舎 at 14:17 | キャンプinn海山 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
秋の終わり [2017年12月14日(Thu)]
1週間ほど前のお休みの日。
息子とお庭で落ち葉をかき集めて遊びました。
IMG_9643.jpg

キャンプ場でもイベントで行う【ネイチャーゲーム】の一つ、
『大地の窓』という、たくさんの落ち葉を仰向けになった身体にかけて
目と鼻だけを残して空を見る…をしたかったのですが。

IMG_9671.jpg
半分しか入ってくれない〜。
私は入ったけど、息子が落ち葉をかけてきて落ち着いて
寝転がってる場合ではありませんでした。(笑)

久しぶりに、胸いっぱいに落ち葉の香りを吸いこめました。
いい匂いでした♪

ここ最近は、冷え込みが厳しくなり葉もすっかり落ちてしまいました。
体調を崩しやすい時期。皆様もお気を付け下さいね〜。

by ちゃあ♪

Posted by ふるさと企画舎 at 15:55 | 季節を楽しむ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
冬キャンプ!inn海山【めだかの学校長と行く〜冬の銚子川、大冒険!】 [2017年12月13日(Wed)]
年明け早々に、3連休のキャンプを更に楽しんでいただくイベントを開催します!
【冬キャンプ!inn海山 】です。今回初企画となります〜!

冬のキャンプに欠かせない「焚火」や冬だからこそ!の「銚子川」を楽しんで頂こうというイベントです。
その中の企画の一つを紹介させていただきますね〜。

【めだかの学校長と行く〜冬の銚子川、大冒険!】
冬の銚子川はどうなっているんだろう?水の透明度の秘密に迫りますよ!

そして、今日はめだかの学校長と私とhooの3人で下見に行って来ました!
DSC_3598.jpg
早速GO!うきうきです〜♪

DSC_3605.jpg
早速ヘマをした私…。川へ行くのに靴はダメでしょう…。
参加要項にも濡れていい靴とあるでしょう…。
仕方がないので、めだかの学校長こと理事長がおんぶしてくれました。
ごめんなさい…。(笑っとりますが…)

DSC_3618.jpg
ごろごろとした石ばかりの川原を上流目指して歩きます。

DSC_3625.jpg
おっ?鳥かな?
DSC_3626.jpg
お?何だろう?
生き物たちの足跡も所々で発見できます。

そして水深約4mの淵へやってきましたよ。
DSC_3620.jpg
なんという美しさ〜♪3人とも感動しました!イベント当日はこの美しさの秘密に迫りますよ!

DSC_3641.jpg
休憩です。お茶を飲む私の奥で一人遊ぶ学校長。
流木を鉄砲に見立て、自分の陣地を守っているそうです(笑)

さあ、キャンプ場へ戻ろうか〜。
でも来た道をそのまま戻るのは勿体ない、川原の茂みを抜けて行こう!DSC_3649.jpg

鹿やイノシシが使っているけもの道を辿って行きますよ。
ワクワクしっぱなしの3人でした!
DSC_3659.jpg

約1時間半と短時間ですが、夏の銚子川とは違う魅力があり楽しかった!
当日も、今日のような天気に恵まれてほしいです!

皆様のご参加お待ちしておりますね!詳細はこちらをご覧ください。

お申し込みはキャンプinn海山まで〜♪

by ちゃあ♪
Posted by ふるさと企画舎 at 15:49 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
星空イルミネーション [2017年12月12日(Tue)]
先月は、雨で中止になった星空イルミネーション。。。今回は、天気も良く無事イベント実施出来ました!毎回、天気にヒヤヒヤしますが、良かったです。

IMG_5879.jpg
芝生広場に敷いたホットカーペットに寝転がって夜空を眺めてもらいます。寒い外で温かい寝袋に入り満天の星空を眺める時間は、すごく贅沢だと思います(^^♪ 
ふたご座流星群が近づいてきている時期だったので、流れ星がいっぱい見れるか期待してたけど。まだピークには、少し早く期待薄でした_(._.)_ が!イベント開催中にトトロは、2つ流れ星を見ました☆お客さんも流れ星を見つけれたって言ってました♪

IMG_5914.jpg

IMG_5916.jpg
寝転がって星を眺めるだけじゃなく!星空の先生、中井先生による秋・冬の星座の解説に、天体望遠鏡で星を見ることも出来ます。
先生の話を聞いた後に解説してもらった星や星座を寝転がってじっくり眺めるのがおススメです。

IMG_5920.jpg
星空イルミネーションは、今週末にも開催予定です!怪しい人柱のようなものがイベント場所の目印です。これは、のぼりをイルミネーション仕様にしたら写真では、怪しく写ってました(笑)
実際は、いい感じになってるのでイベントに参加して確認してみてください。

ちなみに、今回の画像は全てゆうやんが撮影してくれた物です!
ゆうやん、ありがとうございました!

byトトロ


Posted by ふるさと企画舎 at 17:04 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ