• もっと見る
« 2017年10月 | Main | 2017年12月»
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/26) 世古美紀
同級生!(笑) (10/24) ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/23) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22)
月別アーカイブ
おやじキャンプ パート2 [2017年11月30日(Thu)]
おやじキャンプのメインである、おやじ集会。ややフライング気味で始まり。

IMG_1411.jpg
周りは、すっかり暗くなり。話もどんどん盛り上がってきました。話の内容もキャンプ道具だったり、銚子川の事や、仕事や家族の事と、ともかく色んな話が出来ました。

IMG_1414.jpg
そんな、おやじ集会に合わせて持ってきていただいたおやじ達こだわりの一品。ニックネームがんちゃんは、「るみこの酒」。美味しかった。。。更に作り手のエピソードも話してもらったりしました。かなりこだわりを感じました!!!他にも寒いときにありがたい汁物までいただきました。

IMG_1416.jpg
ニックネーム、カールさんからは、豚バラ軟骨をいただきました。お酒のつまみにぴったりでめちゃ美味しかった。以前テレビで紹介されてからは、手に入れにくくなったそうです(~_~;)
苦労してでも手に入れて食べてみる価値ありです。
他にも、出荷が始まったばかりの渡利牡蠣や、理事長が捌いて焼いてくれたアマゴの塩焼き、トトロは、ナッツとウインナーの燻製と色々あったんですが。。。すいません話に夢中になり過ぎて写真撮り忘れてましたm(__)m

IMG_1413.jpg
途中、おやじキャンプに興味のある方が少し遊びに来てくれました!(^^)!めちゃめちゃ、楽しんでくれてました。良かったです。
おやじ集会は、ホントに盛り上がりがすごかったです。そして、楽しかったです♪

次の日は、朝ごはんを食べて片付けをして解散しました。スタッフと言う事を忘れてしまうぐらい楽しんでしまいました(^_^;)また、次回が楽しみです!
byトトロ
Posted by ふるさと企画舎 at 16:34 | ソロキャンプ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
おやじキャンプ パート1 [2017年11月29日(Wed)]
11月25日、26日とおやじキャンプがありました。なかなか参加者が集まらず、焦りましたがなんとか開催出来ました!(^^)!

IMG_1392.jpg
センターハウス入り口におやじキャンプののぼりをどーんと!これを見ておやじキャンプが気になる方もけっこういたと思います。

IMG_1400.jpg
集合時間になりこれからの予定などを確認、と自己紹介です。が!さすが、おやじ達!早くもじゃれあってます(゜.゜)!

IMG_1401.jpg

IMG_1403.jpg
17時からのおやじ集会にむけて準備です。おやじ集会は、焚火を囲んで飲んで、食べて、盛り上がろうって企画です。
設営をして料理をしてとまぁまぁ忙しい(~_~;)と思うのは、トトロだけやったんかな!?みなさん、かなり手際よくささっと準備を済ませてました。さすがは、ベテランキャンパーのおやじ達!

IMG_1404.jpg
トトロが準備にあたふたしていると、おやじ達、フライング気味におやじ集会を始めちゃいました。(笑)まだ、16時なんやけど^^;と思いつつも時間に縛られないのがおやじ!自由なのがおやじの良さであると思う事にしました!
実際は、早く飲みたくて17時まで待てなかっただけやと思います。(笑)
そんな感じで、おやじ集会開始です!
byトトロ
Posted by ふるさと企画舎 at 19:14 | ソロキャンプ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
スヌーピー [2017年11月28日(Tue)]
尾鷲の人は「ムーミン島」といいますが、
スヌーピーに見えませんか?
s-IMG_4255.jpg

尾鷲湾の湾頭にあります「佐波留島」です。
「佐波留島」が見える公園に
お弁当を持って散歩に行ってきました。

なぜか癒される…
by ちぃね〜
Posted by ふるさと企画舎 at 17:26 | 地域のこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
片上池ウォーキング再開! [2017年11月27日(Mon)]
昨年秋から冬にかけて
片上池をウォーキングしましたが、
すご〜く寒くなって休みがちになり、
花粉激しく飛ぶようになると
すっかりお休みしてしまい・・・でしたが
先日、ついに再開しました!

公園はきれいに整備されていますが、
池の周辺は10月の台風の残骸がまだ・・・
DSC_3441.jpg
「キョロキョロせずにしっかり歩け、ということね」
ととりあえず道の駅マンボウまで歩きました。

もう花は見当たらない枯葉中心の秋冬の景色・・・と思いきや
黄色が鮮やかなツワブキ
DSC_3442-2.jpg
こちらも黄色いタンボボ
DSC_3447.jpg
綿毛も
DSC_3448.jpg
スミレって今頃咲くんだっけ。
DSC_3446.jpg
まだまだ華やかなウォーキングでした。

そしてこの日も、大きなクロダイ?が
ガンガン海から池に入って来ました。
DSC_3461.jpg
やっぱり片上池は楽しい♪
またがんばります!


  by hoo
Posted by ふるさと企画舎 at 14:55 | 季節を楽しむ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
キャンプ三重ネット会議 [2017年11月26日(Sun)]
先日、松阪でキャンプ三重ネットの会議を行いました。
s-IMG_4312.jpg
どのキャンプ場さんも
今シーズンは台風でかなり影響をうけたとのことで
池や川の水があふれ、被害にあったキャンプ場さんもありました。

人材確保が難しくなったことや改善していくこと
ほかのキャンプ場さんの意見など
毎回、納得!なるほど!と勉強になります。

昼食は近くのレストラン ナチューレさんでランチをいただきました。
s-IMG_3567.jpg
紀北町出身ののシェフで紀伊長島産の真鯛がつかわれていました!
s-IMG_3570.jpg
デザートも手作りでおいしかった!
s-IMG_3572.jpg

会計のとき、紀北町からきたと伝えるえると
以前キャンプ場を利用してくれたお客さんでした!

キャンプ三重ネットの会議の報告をいうよりは…
おいしかったランチの紹介みたいになってしまいましたね 笑

次回は3月
どんな話が聞けるか、ランチはどこか(笑)
楽しみです!
by ちぃね〜
Posted by ふるさと企画舎 at 10:33 | 会議 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
銚子川サインクリーンアップをおこないました [2017年11月25日(Sat)]
木津の魚飛橋のモミジも色づいてきました。水面にうつる影もくっきり銚子川です!
IMG_3583.jpg

昨日、恒例の銚子川サインクリーンアップを銚子川環境保全会さん、便ノ山区さんと一緒におこないました。
権兵衛の里に集まって、挨拶と作業説明のあと銚子川環境保全会さんお決まりの記念撮影。

銚子川環境保全会会長さんから、ホワイトボードを手渡されたもりまりの笑える一枚(^_^;)
IMG_1388.jpg

ふ〜ちゃんともりまりペアは、権兵衛の里周辺〜木津〜横山橋担当。
IMG_3577.jpg

理事長とトトロペアは、国道〜権兵衛の里手前までを担当。
IMG_5561.jpg

草刈もしましたよ〜。
IMG_1389.jpg

マジシャンのように水をかけたり・・・(^_-)
IMG_5579.jpg

台風で倒れた看板の立て替えもしました。
IMG_3581.jpg

銚子川環境保全会さんと便ノ山区さんは魚飛渓からクチスボダムの方までせめていきました。
看板も標識もピッカピカ♪
銚子川を大切にしている思いが伝わるといいな〜。

IMG_3575.jpg

by もりまり
Posted by ふるさと企画舎 at 17:30 | 地域のこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
三重の木の椅子展 [2017年11月24日(Fri)]
現在、三重県美術館で開催中の【三重の木の椅子展】に行って来ました。

三重の木の椅子展では、この地で育った木を使い、この地で作られた椅子に、
見て・触れて・座っていただくことで、地元三重の森林を五感で感じていただければと思っております。
(三重の木の椅子展実行委員会 照会文より抜粋)

展示されている椅子は、子ども用、リビング向き、スツール、ベンチなど。
IMG_9367.jpg

IMG_9363.jpg

IMG_9374.jpg

IMG_9368.jpg

県内産の樹種を利用した様々な種類の椅子が展示されており、腰掛けることもできました。
初日だったからでしょうか、作り手さんも大勢いて、作品についての想いなどにも触れられました。

道具の地産地消。
大事なことだなと感じた展示会でした。

会場:三重県立美術館 県民ギャラリー(三重県津市大谷町11)
会期:2017年11月23日(木・祝)〜26日(日)9:30〜17:00(入館16:30まで)
   最終日は15:00まで
URL:http://www.bunka.pref.mie.lg.jp/art-museum/

ご興味ある方、是非足をお運び下さい。

by ちゃあ♪



Posted by ふるさと企画舎 at 15:35 | 季節を楽しむ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ご近所探索 [2017年11月23日(Thu)]
私が住んでいるのは、海山の小浦という地区です。
渡利牡蠣を生産する白石湖の湖畔です。
先日お休みの時天気がいいので息子と散歩へ出かけました。

まだ、アスファルトの道路が無かったころに使っていた道も残っています。
地元のおいじゃん達は『小浦古道』と呼んでいます(笑)
今でも使っている人がいて整備が行き届いています。
IMG_9340.jpg

少し高いところから白石湖を望む。
この地域は暖かいので紅葉を楽しむことはあまりできませんが、
秋の気配を十分に感じられました。
IMG_9343.jpg

そして、住み始めて大分たつのに知らなかった物に出くわす。

IMG_9348.jpg
現在は使われていない、山の水の給水タンクと思われます。
パイプを辿っていくと、すぐ下にある集落へと続いていました。

小浦の歴史を垣間見たお散歩でした。

by ちゃあ♪
Posted by ふるさと企画舎 at 13:18 | 季節を楽しむ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
パン屋さん『ふわり』 [2017年11月22日(Wed)]

紀北町上里の『第一病院』の横、介護老人保健施設『菖蒲園』の看板から入っていき
ずんずん奥まで入っていくとかわいいパン屋さんがあります。

理事長と仕事でこちらの施設にでかけたので、寄ってきました。
IMG_3551.jpg

パンの種類もたくさんあります。
わくわくしながら、いろんな種類を買ってきました。

IMG_3552.jpg

福祉施設の人たちが作っているということで、とってもお値打ち価格で販売してくれてます。
どれもおいしかったですよ〜。



by もりまり
Posted by ふるさと企画舎 at 14:43 | 地域のこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
近江八幡に行きました [2017年11月21日(Tue)]
バス旅行で近江八幡に行きました。

風情ある町並みです。
近江商人の町ですね。
DSC_3485.jpg
素敵な扇子屋さんや
DSC_3479.jpg
ポン菓子のお店、有名な麩のお店もありました。
からし酢味噌和えはもちろん美味しかったですが、
DSC_3489.jpg
この餡をはさんで最中のように食べるのが美味しかったです。

水郷巡りもしたかったのですが、
DSC_3493.jpg
今の季節は寒いし、時間もなく。。。
また行きます。

そして「ラ コリーナ」に行きました!
「クラブハリエ」「たねや」の新しいお店です。
行きたい行きたいと思っていたのです!
DSC_3502.jpg
草屋根は秋の色になっていました。

焼き立てバウムクーヘンを買うのを楽しみにしていましたが、
我々のバスと同時に数台のバスが到着して
1時間待ちになってしまいました。
休憩時間は50分。
泣く泣くあきらめました。
何を買うにも大変な行列です。
しか〜しあきらめず娘と協力して生どら焼きをゲット。
持ち帰りできないので、その場で食べました。
写真もなくて失礼!
とっても美味しかったです♪

建物も素敵でした。
次回はここだけを目的に、
マイカーでゆっくり楽しみたいです。

  by hoo
Posted by ふるさと企画舎 at 16:30 | 季節を楽しむ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
大接近 [2017年11月20日(Mon)]
先日、コテージのメンテナンス作業をしていた時のこと。

横山2番のコテージへ入ろうと階段を上りかけたとき・・・。
かわいらしく鳴く鳥の声が♪
おっと思い、顔を上げたら。なんと目の前の木の幹にとまっていました!
その距離およそ、わずか1.2mほど〜!
IMGP3638.jpg
近い〜!かわいい〜!まじかで見たいとずっと思っていた【エナガ】でした。

カメラをポケットに入れていたことも思いつかずに、見とれていました。

はっと思いだし、逃げられないようにそろりそろりと動いて…。
ようやく撮影できました!

IMGP3636.jpg

IMGP3635.jpg

腕を伸ばしたり、位置を変えたりして大きく動くと絶対逃げられると思い
体を動かさないようにしていたのでこの程度しか撮れませんでした…。
(画像をクリックしていただくと拡大できるので見やすくなります)
エナガは10羽ほどの群れで、その中にシジュウカラも2羽ほど混じっていました。

時間にして約3分ほどでしょうか。
かわいらしい姿と声に癒されました。

by ちゃあ♪
Posted by ふるさと企画舎 at 15:55 | 季節を楽しむ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
権兵衛桜のネット張り替えました。 [2017年11月19日(Sun)]
交流空間みやまの作業をおこないました。

鹿から守る為に、権兵衛桜に巻いたネット!過去に巻いたものが成長してパンパンになっていたり、劣化してきたものがあるので張り替え作業をしてきました。場所は、権兵衛の里から吊り橋までです。

IMG_1355.jpg
新しく用意したネットを運び。

IMG_1359.jpg
前のネットを外し、新しいものに張り替えます。枝が変な形で生えているのもあって、なかなか巻きにくい(^_^;)


IMG_1358.jpg
倒れていた木もついでに切りました。

IMG_1360.jpg
前に使っていたネットは、踏んでコンパクトに!後で1枚だけしてみたけど、これがけっこう大変でした(゜o゜)

IMG_1362.jpg
作業後は、ずんべら亭で一服。ゆで卵の美味しい差し入れも頂きました(^^♪
今回は、約50本ぐらい張り替えました!このまま、順調に育っていってほしいです。
byトトロ
Posted by ふるさと企画舎 at 13:45 | 地域のこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ウォンテッド(笑) [2017年11月18日(Sat)]

先日はスケジュールの合間をぬって紀宝町は飛雪の滝キャンプ場にバックパッカーで行こうとした私でしたが、前日に風邪をひいてしまいまして、あきらめた次第で、紀宝町役場関係者の皆さんには申し訳なかったのです。
そうなんですよ〜キャンプ場関係から紀宝町さんと親しくさせてもらっている私どもなんですね。

はい。
そんなこんなですが、昼に飲んだ病院でもらった風邪薬 がよく効いたのと、その日は気持ちは紀宝町にすでにあったので、雨でしたし、とにかく車で温かくして紀宝町を目指した次第。

しかしまあ雨ですし、飛雪の滝キャンプ場の下見にもならずと考え、次回の伊勢路ハイクの下見にと、青岸渡寺を目指した次第(笑)。

ともかく、国道から青岸渡寺までの私が大好きな旧道が紀伊半島大水害でずたずたにやられているようだとずっと心を痛めていたのでした。

やっぱり想像的にかなりの被害を感じました。増水して漬かっただけでなく、激流による破壊ですね。加え、先の台風の被害がありました。

気持ちは重く沈みましたが、なんとか那智の滝を久しぶりに拝む事ができました。
やっぱりどでかい!!。
IMG_5505.jpg

IMG_5506.jpg


幸い観光客で賑わってましたが、私には本当に心苦しかったです・・・。


その帰り道紀宝町の海ガメ公園にトイレと買い物に寄ったのでしたが、こんな写真が目に止まりましたな。

あれ〜誘拐された女性なんやな〜つらいな〜と。

IMG_5509.jpg

あれ〜亀の甲背負とるな〜どないしたんやろ〜なんか見覚えある顔やじょ〜と。

なんと、はなちゃんじゃあないですか。

びっくりびっくり。

風邪をひかなかったら本当は予定のバックパッカーで、はなちゃんに会っていたはずなんですよ。はなちゃんは写真になってでも私に会いたかったんやねぇ。いや〜私も会いたかったよ〜と写真に語りかけてたな(笑)。

はい。はなちゃんとは紀宝町の地域おこし協力隊でキャンプイン海山に見学学習に来てくれていたのです。

紀宝町地域おこし協力隊Facebook

はなちゃんは本当おもろいで。私は「魔女っ娘はなちゃん」と勝手に名付けた次第(笑)。
川舟で以前からお世話になっております紀宝町の谷上さんも近くに居るしで。キャンプイン海山の指定管理者の私どもとしては、微力ながらも紀宝町さんちのキャンプ場を応援させていただきたいと思っていますので、皆さんよろしくね〜( ノ^ω^)ノ。


by 理事長
Posted by ふるさと企画舎 at 18:12 | 理事長 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
11月25日のイベント! [2017年11月17日(Fri)]
11月25日(土)にイベントが2つあります!
1つが大人キャンプ、スモークのススメ!です。

IMG_0551.jpg
キャンプ場でレンタル出来るスモーカーを使っての実演と試食です。

IMGP2955.jpg
過去にチャレンジしたけど失敗。。。チップやウッドの種類が多くて難しい。と思っている方やこれからスモークにチャレンジしたい方、実演を参考にしてください(^^♪ 質問があれば、是非!

IMGP2959.jpg
使うウッドや燻す時間で同じ食材でも味や風味が変わるので試食も楽しみにしてください(^O^)!

もうひとつのイベントは、おやじキャンプ!子どもが大きくなりファミリーキャンプから遠ざかっているお父さんや、普段から1人でキャンプを楽しんでる方など一緒に集まり楽しもう!

IMG_0640.jpg
「隣のサイトの人が使っている道具が気になる。テントの中をどんな感じにしとるんやろ?」って事も普段のキャンプで知らない方に聞きづらかったりする事も!おやじキャンプならどんどん聞けて情報交換出来ます。

IMG_0645.jpg
みんなで晩ご飯を食べた後は、焚火を囲んでおやじ談義。普段、父としての苦労だったりキャンプでの失敗した事だったりと色んな話で盛り上がります。
25日、26日の予定が空いている男性ソロキャンパー達、ご参加待ってます!
byトトロ


Posted by ふるさと企画舎 at 14:13 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
秋キャンプ!inn海山〜秋を感じるネイチャーゲーム [2017年11月16日(Thu)]
秋キャンプ!
3日目最終日は『秋を感じるネイチャーゲーム』を行いました。
5家族18名ご参加いただきました。
ありがとうざいました!

権兵衛マラソン10キロに参加した湯浅さんもかけつけ、
「落ち葉じゃんけん」「葉っぱちゃん集まれ!」「カモフラージュ」を
行いました。
「落ち葉じゃんけん」でとても楽しい雰囲気になりました。
s-IMG_5243.jpg
落ち葉で葉っぱの観察をしてから、
自分のお気に入りの葉っぱを見つけました。
s-IMG_5266.jpg
「葉っぱちゃん集まれ!」では、まず背の順に
s-IMG_5265.jpg
すてき!
続いて葉っぱちゃんで背くらべ
s-IMG_5268.jpg

最後は定番の「カモフラージュ」
自然にないものありますよ
大人も子どももじっと観察しています!
s-IMG_5308.jpg

s-IMG_5315.jpg
3日間通してイベントにご参加いただいた方も
いらっしゃいました。
本当にありがとうございました!!

初めての秋キャンプ!inn海山
たくさんの方々にご協力いただき、ありがとうございました!
冬キャンプ!バレンタインキャンプも
もりあげていきたいと思います!!
by ちぃね〜
Posted by ふるさと企画舎 at 19:23 | キャンプinn海山 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
秋キャンプ!inn海山〜熊野地鶏大鍋大会 [2017年11月15日(Wed)]
秋キャンプ!
2日目は、『熊野地鶏大鍋大会』を行いました。
熊野地鶏のコラーゲンたっぷりの鶏ガラでだしをとり、
地鶏鍋をつくりました!
s-IMG_3533.jpg
初めて扱う大鍋に大苦戦!
まるちゃんとゆかさんにも協力してもらいましたが
販売開始時間に間にあわず、ご迷惑おかけしました…。
s-IMG_1344.jpg
あまごの燻製は時間通りに完成
さすが!大野くん!!
西尾くんも朝早くからありがとうございました。
s-IMG_3536.jpg
大鍋大会にたくさんご参加いただき
ありがとうございました!
s-IMG_3524.jpg
大鍋をつかったイベントを
また企画していきたいと思います!!
by ちぃね〜
Posted by ふるさと企画舎 at 11:09 | キャンプinn海山 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
星空イルミネーション  [2017年11月14日(Tue)]
星空を眺めるのに適した季節ですね〜。
空気の澄んだ冬の空は、星がくっきりと見えるんですよ。

ここ、キャンプinn海山は周囲を山に囲まれ人工的な灯りがほとんど無いので
天体観測に最適なんです♪

というわけで、今週末の11月18日(土)に夜空をゆったりと眺めるイベント開催です!

【星空イルミネーション/しし座流星群・秋の星座・天の川】
日時:11月18日(土)18:30〜20:00(時間内自由参加・自由解散)
会場:キャンプinn海山 芝生広場
参加費:無料
申込み:不要
イベント中は会場にホットカーペットを用意します。
ご持参頂いた毛布や寝袋にくるまりながら寝転がって夜空を見ていただけます♪
また、星の先生のお話や天体望遠鏡で夜空を観察もできます。
IMG_0167.jpg

イベント中は、会場の明かりを少し暗くするので夜空を観察しやすくなります。
IMG_3821.jpg

昨年は、気持ちよくってそのまま寝てしまう方が続出しましたよ〜(笑)

イベント当日はしし座流星群も見られる日です!
流れ星を探しながら・・・
星の先生のお話も聞きながら・・・
まったりとした時間を過ごしませんか?

当日晴れるといいなあ。

by ちゃあ♪
Posted by ふるさと企画舎 at 16:00 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
秋キャンプ!inn海山〜アロママッサージ [2017年11月13日(Mon)]
『秋キャンプ!inn海山』の中日である11月4日、尾鷲にあるアロマサロン「Le Lien」の倉本さんにアロママッサージをしていただきました。

木工アート横の広場に特設マッサージコーナーをつくりました。
IMG_3525.jpg
tent-Mark DESIGNS サーカスTCをはって、ベッドは倉本さんが持参してくださいました。
とても素敵な空間ができあがりました。

ヘッド、フット、ハンドから選んで、20分のリラクゼーション。
IMG_5199.jpg
ベッドから木の葉がながめられたり、鳥の声に癒されたりしながらのマッサージ♪

ヘッドを体験いただいたお父さんからは、メガネがゆるくなったとのこと。
むくみが改善され、スッキリしたんでしょうね〜。


とても好評だったので、また機会があれば第二弾を企画したいな〜と思います。

by もりまり
Posted by ふるさと企画舎 at 15:36 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
クリスマスクラフトはじまりました。 [2017年11月12日(Sun)]

ハロウィンが終わりほっと一息。
11月からはクリスマスクラフトを始めました。
IMG_0311.jpg
定番の「まつぼっクリスマスツリー」と
新作の「トナカイのオーナメント」はいかがでしょうか。(*^_^*)
IMG_0313.jpg
トナカイのオーナメント(飾り)は1つ200円です☆
松ぼっくり・フェルト・ポンポン・モールを使いました。
簡単にできます。(*¨)ノ”

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
 期間*12月25日(月)まで
 時間*9時〜11時/15時〜17時
    この時間内ならいつでもOK!
 場所*センターハウス
*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*


by はる
Posted by ふるさと企画舎 at 15:30 | キャンプinn海山 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
秋キャンプ!inn海山〜スウェーデントーチで焚き火 [2017年11月11日(Sat)]

夜は焚き火タイム!
スウェーデントーチでの焚き火を楽しみました。
IMG_8450.jpg

焚き火といえば、子どもたちは焼きマシュマロ。
マシュマロの他にも、ソーセージや焼きミカンを持参で楽しむ方もいましたね。
キャンプ場としてはマシュマロと大人の方むけに「みえちゃん棒」(さつまあげのようなもの)も提供(^.^)

IMG_8454.jpg

スウェーデントーチ。日本でも「木こりのロウソク」「木こりのストーブ」など言い、林業家さんたちが暖をとるため、昔から利用していたそうです。

IMG_8550.jpg

この写真のように燃えるまでには、今回けっこう苦労し、時間がかかりました。
雨続きだったからか、保管場所の関係かで木がしけっていたようです。

校長先生の火のパフオーマンスショー!
IMG_3522.jpg
みなさん、興味津々。食い入るようにみてもらってました。

はい。とっておきの道具をあれこれ披露しながら、スウェーデントーチに火をつけました。
IMG_8535.jpg

この「ふいご」、うけましたね。最初はコンパクトなのですが、シャキーンと伸びてふいごになるんです!風を送るのに、これはとっても便利!
IMG_8486.jpg

帽子も決まってるでしょ!?

今月号の『ガルヴィ』が昨日届きました。
テーマは焚き火!
スウェーデントーチ、ふいご、ナイフ、焚火台などさまざまなギアと焚き火シーンがでていて
「ガルヴィ、ワシのまねしたな(笑)」とつぶやく校長先生こと理事長でした(^_^;)

by もりまり



Posted by ふるさと企画舎 at 19:20 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ