• もっと見る
« 2017年09月 | Main | 2017年11月»
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/26) 世古美紀
同級生!(笑) (10/24) ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/23) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22)
月別アーカイブ
白と黒 [2017年10月31日(Tue)]

今朝はすごーく冷えました。「寒くて布団から出られない〜(´д`)o0」状態でした。(笑)
思わずコンビニでホットの飲み物を購入!

出勤途中の銚子川。
水辺に鳥たちが集まっています。
IMG_0261.jpg
ちょっと離れていて分かりにくい写真になってしまいました。

「サギ」と「ウ」ですね。時々この光景を見かけるので、気になって写真を撮ってみました。
IMG_0265.jpg
みんなで魚を狙っているのかな?
それともひなたぼっこかな?


by はる
Posted by ふるさと企画舎 at 17:27 | キャンプinn海山 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
古道センターで林業に関する企画展示 [2017年10月30日(Mon)]
尾鷲市にある熊野古道センターで
「尾鷲林業物語〜森林鉄道と索道の軌跡〜」
と題した企画展示をしています。

展示コーナーに入ってすぐ見えるのが
山仕事に使う道具。
DSC_3399.jpg
使い込まれた古いものばかりです。
今では新しい機械にその役割を取って代わられたものも、
同様で現役のものもあります。
写真が添えてあるので、初めて見たものも
なんだか懐かしい気がします。

DSC_3393.jpg
映像展示もあり、
繰り返し見たいぐらい見ごたえありました。

DSC_3394.jpg

DSC_3396.jpg

DSC_3397.jpg

銚子川周辺での記録もあります。
もう一回行って、ゆっくりと見てみようと思います。
11月19日(日)までです。


  by hoo
Posted by ふるさと企画舎 at 15:15 | 地域のこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
台風一過 [2017年10月29日(Sun)]


皆様、今回の台風は大丈夫でしたか?。

先の台風では、水に風にとなかなかやられたこちらでしたが、幸いこの台風は大丈夫で良かったです。


台風はこれからかな〜と思ってましたら通りすぎたようでした。

本当に良かったです。

夕方のキャンプイン海山の様子まで。

IMG_5038.jpg


虹も出ました♪
IMG_5044.jpg





先の台風からキャンプイン海山側の砂利の様子がちょっと変化ありましたな。
IMG_5043.jpg



この濁りがとれたらまた確認したいと思います。


by 理事長
Posted by ふるさと企画舎 at 17:30 | 理事長 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
紀宝町さんが視察研修に来てくれてました。 [2017年10月28日(Sat)]

今日までの3日間、紀宝町の職員さんと地域おこし協力隊員さんが、キャンプinn海山に視察研修に来ていただいていました。
というのも、紀宝町にある飛雪の滝キャンプ場に新しくバンガローを8棟オープンさせるとのことで、3日間のキャンプinn海山での研修を希望されたのでした。

全タイプのコテージを備品等もふくめてみてまわったり、キャンプ場の管理運営についてお話をしたり。
今日はチェックインの様子やハロウィンランタンづくりイベントの様子なども見学いただきました。

また、台風後の片付け作業やコテージの清掃、来週に控えている秋キャンプイベントの準備を手伝っていただいたりして、とっても助かりました。ありがとうございました。
キャンプ場スタッフの仕事体験をとても積極的に楽しんでやっていただけたようで、うれしく思いました。

理事長は「今度飛雪の滝キャンプ場へバックパッカーでキャンプに行く!」と断言して、バックパッカーの道具あれこれをみてもらい自慢していました(笑)。

IMG_3494.jpg

来年春にはオープンとのこと。楽しみです♪
これからも交流をもっていき、キャンプの楽しさ、東紀州の魅力を一緒に発信していけたらな〜と思います。

紀宝町・飛雪の滝キャンプ場(現段階の情報ページです)
http://www.town.kiho.lg.jp/life/zeimu/camp.html



by もりまり
Posted by ふるさと企画舎 at 20:11 | キャンプinn海山 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
夏のおつかれさま会 [2017年10月27日(Fri)]
夏のおつかれさま会
理事長のあいさつからはじまりました!
s-image2.jpg
参加できなかったメンバーもいますが
みなさんおつかれさまでした!!

image1.jpg

最後はみっちゃんのお店で
I Love you OK〜〜
熱唱.jpg

今年の新年会はインフルエンザで参加できなかったので
久々、楽しかったです♪
image3.jpeg
夏は終わりましたが、これから色々なイベントを
企画していますので、秋冬のキャンプinn海山にも
ぜひ遊びにきてください!!
byちぃね〜
Posted by ふるさと企画舎 at 18:02 | キャンプinn海山 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
マッチョ! [2017年10月26日(Thu)]
夏ぐらいから弟が筋トレにハマってます。物置小屋(家から車で五分)を筋トレ部屋に改造すると言い出してから1ヶ月後、小屋の様子を見に行くと。

IMG_1305.jpg
まずは、サンドバックがお出迎え。本格的なの買ったんやなぁと思いました(゜o゜)!床も畳からフローリングに張り替えてました。部屋の元の形が思い出せんぐらい変わってました。

IMG_1304.jpg
横の部屋にもなんかありました!!!(笑)

IMG_1306.jpg
更に横の部屋にもベンチプレスが!!!そんなに機材いるんかな?と思い、聞いてみると「これは、腕の筋肉が~、これは、こうして背筋を~。」ってなんか熱く語ってきました。
本気でマッチョを目指しとるんやなぁと思いました。自分も週3日ぐらいで筋トレしてみよかな(゜.゜)


byトトロ
Posted by ふるさと企画舎 at 16:31 | 仲間 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
アマゴを狙う不届き者 [2017年10月25日(Wed)]
台風の影響で、アマゴ生け簀の鳥よけネットを
一時的に外してあります。
そこへすかさずやって来たのが・・・
DSC_3413.jpg
鷺です。
アマゴを狙っているようです。
はるちゃんと気づいて
事務所で「あっ!」と声をあげましたが、
鷺には聞こえていません。
「ジャブン」と生け簀に入ってしまいました。

しかし、失敗しました。ほっ。
DSC_3415.jpg

昼にもやって来て、
ち〜ねぇが「こらっ!」と走り込んで追っ払いました。
今回、私も「こらっ!」と走り込んで追っ払いました。

今は、はるちゃんが生け簀の見える位置に座って
作業しながら見張っています。
気が抜けない昼下がりです。

  by hoo
Posted by ふるさと企画舎 at 14:01 | キャンプinn海山 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
尾鷲ヒノキの雑貨 [2017年10月24日(Tue)]
またまた台風が発生しそうですね・・・。
それもまた週末に影響しそうかも(-_-;)
まだ、今は台風のたまごらしいですが、できることなら消えてなくなってほしい・・・。

さて。
先週開催された「おわせマルシェ」で買ってきたもの。
IMG_3446.jpg

尾鷲ヒノキの雑貨です。
奥が来年の干支 戌の置物。
手づくりなので表情が少しずつちがったんですが、かわいいでしょ〜!?
なんだかほのぼのして、良い年になりそう♪

そして、手前は鍋敷きです。
キャンプinn海山でもこれまでもコースターはつかっていて、とっても好評です。
鍋敷きは新たに商品化されました。いろんなデザインがあって、選ぶのも楽しかったです。


キャンプinn海山でもおなじみHinokkuこども工作体験の講師のえびすやさんが作ってます。
ちょっと生活が豊かになる雑貨です♪


by もりまり
Posted by ふるさと企画舎 at 16:40 | 地域のこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
台風のあと… [2017年10月23日(Mon)]

今回の台風はかなり怖かったです。



平成16年の大水害を思い出してしまいました。



今回は雨台風だと判断してた私でしたが、風に痛めつけられましたな。



ともかく、びっくり。

キャンプインへ来るのにいつも通る道に土砂崩れが。

こんな事は私の記憶にもないぐらい。
IMG_5002.jpg





はい。便の山橋の近くです。
IMG_5005.jpg




台風から一夜あけてキャンプインに向かう直前に、まりちゃんから横山林道が倒木で通行できないとの連絡が。

なので歩く事にしました。

県道はいたるところでこんな感じ。
IMG_5008.jpg





はい。これが横山林道を渡ってすぐの左側。

キャンプインにお越しの際には左折して横山橋を渡ってすぐの左側。
IMG_5011.jpg




はい。これが倒木。

こうなると素人ではどうにもなりません。
IMG_5014.jpg





進めはいたるところでこうなっておりました。
IMG_5019.jpg




私が言うのもなんですが、私がキャンプイン海山を運営してから私は横山林道の安全を役場にお願いしておりました。

なのでいたるところで改良されていたのが、よかったよかったと思う場面がいくつもありましたな。

はい。気分は滅入ってましたが、季節は正直です。

リンドウが咲き誇っておりました。
IMG_5025.jpg




はい。キャンプインではいつも写真を撮る林間サイト出入口の早咲きの桜が根元から倒れておりました。
IMG_5032.jpg



他、こんな場面がたくさんで本当つらくなりました。

とにかく銚子川は現状では変化ないようですな。
IMG_5033.jpg




今回の季節外れの台風には本当まいりました。

県道の土砂崩れ、桜の倒木など、近年ない事ばかり…。


今日一日で横山林道も通れるようになり、場内もずいぶん片付きました。
明日もスタッフみんなで作業がんばりますので。


取り急ぎまで。

by 理事長
Posted by ふるさと企画舎 at 21:21 | 理事長 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
季節外れの台風… [2017年10月22日(Sun)]

毎年、私の気持ちの中では10月に入って10日もすると、台風を心配する季節から外たね〜と安堵するのですね。
今年も台風から開放された〜と喜んでいた矢先にこれですからね…。

超大型…まったくなんなんやねん!かと。

はい。そんなこんなですが、今回もたくさんの皆さんに迷惑かけてしまいましたが、今日の午後からキャンプイン海山は閉鎖とさせていただきました。

近年、バリアフリーにと、カヌー下ろし場にと、改良された水辺にはたくさんのキャンプインお客さんが利用されている事となってます。
そんな場所の台風前のちょっと増水を見てもらえたらと思いまして撮影してきました。





IMG_4985.jpg

IMG_4989.jpg

IMG_4991.jpg

IMG_4997.jpg

水が階段状になってる場所は魚道なんですね。
増水するとこうなりますが、普段は魚を保護する場所でありますので、採集しないで見て楽しんでもらいたい場所なんです。

はい。それは今はともかく、全国の皆様、季節外れの台風には充分お気をつけて。



取り急ぎまで。


by 理事長
Posted by ふるさと企画舎 at 14:07 | 理事長 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
『愛昌丸で行く 紀北の海から望む写真教室』募集中! [2017年10月21日(Sat)]

紀北町観光協会主催の『愛昌丸で行く 紀北の海から望む写真教室』が開催されます。
写真教室チラシ.jpg

講師はミッチーこと、プロカメラマンの道畑祐介さん。
プロフィール写真がキマってますね〜(^.^)

今回の舞台は【海】です!
愛昌丸に乗り込み、島勝浦から出港。
海食洞門「天満洞」や鈴島、赤野島、大島をめぐり、海上から撮影します。
海からみる紀北町そして、大台の山々の景色もぜひお楽しみください。


--------------------------------------------------
日時:平成29年11月25日(土)9:30〜12:00
集合:島勝浦 愛昌丸乗降場
参加費:お一人3,500円(昼食弁当・保険代含む)
定員:先着20名 11/15締切(18歳以上に限らせていただきます)
 ※初心者やコンパクトカメラの方も参加できますよ。
船:愛昌丸(トイレ完備 女性の方も安心してご参加いただけます)

お問合せ・申込は紀北町観光協会まで
電話:0597-46-3555
http://kihoku-kanko.com/feature/4641/



by もりまり
Posted by ふるさと企画舎 at 17:18 | 地域のこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
長〜い [2017年10月20日(Fri)]
ここは、くき漬け加工所の裏側で
理事長が記録をつけたり本を読んだり、
打ち合わせ場所にもなったりする
「理事長コーナー」です。
DSC_3385.jpg
あれ?奥になにかある。。。
拡大してみましょう。

これは・・・蛇の抜け殻です。
DSC_3389.jpg

長いです。
DSC_3386.jpg

虫取り用の網と同じぐらいの長さがあります。
DSC_3391.jpg

尻尾の先まで細くきれいに。
DSC_3387.jpg

以前、見つけた抜け殻を財布に入れていますが、
なかなかお金持ちになるわけではないようです。
でも、何もなかったらもっと貧乏になっていたかも。
やっぱり財布に入れようかな。
この長いのはご利益がありそうな気がする。
長いからこそご利益がありそうな気がする。
全部入れる?入る?
悩める。。。

  by hoo
Posted by ふるさと企画舎 at 15:11 | 季節を楽しむ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ハロウィ〜〜ン♪ [2017年10月19日(Thu)]

先日おでかけしたときに、めずらしく?理事長が買ってくれました。
ケイトウなのですが、ハロウィンカラーです。
キャンプinn海山の受付カウンターに飾ってます。
IMG_3451.jpg

そして、センターハウス玄関には、ハロウィン寄せ植えをしてみました。
IMG_3453.jpg
白かぼちゃを毛糸でつくって飾ってみました。形がいびつだけど、そこはご愛嬌〜(^_^;)


大好評の『ハロウィンランタンづくり』イベントも、残すところあと4回です。
IMG_4941.jpg
日曜日の開催については、宿泊利用以外の方のご参加も大歓迎です。
キャンプinn海山宿泊の方はもちろん、町内や周辺地域のみなさまのご参加をお待ちしています。

--------------------------------
10月21日(土)宿泊者限定 若干の空きあり
10月22日(日)日帰り参加も可
10月28日(土)宿泊者限定 キャンセル待ち
10月29日(日)日帰り参加も可

時間:15:00〜16:00
場所:キャンプinn海山 木工アート広場
料金:1,800円(カボチャ1個と体験料/組)
定員:10組
※お電話にて要予約(キャンプinn海山 TEL:0597-33-0077 9:00〜17:00)
※刃物を使います。子どもだけの参加はできません。必ず大人の方も一緒にご参加ください。

--------------------------------

by もりまり
Posted by ふるさと企画舎 at 16:24 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
早10年… [2017年10月18日(Wed)]
息子が小学校に入学するときに
キャンプ場で仕事を始め…早10年。
来年は受験生なのですが、
部活、野球、釣りと楽しんでいます
s-IMG_4179.jpg
小学校低学年のころ書いた県内の小学校に
地域の紹介する手紙がでてきました。
s-IMG_4190.jpg
笑えるところもありますが、
彼なりにキャンプ場のいいところを紹介しています

10年たった今も銚子川には、たくさんの生き物います。
子どもたちが自慢できるこのきれいな銚子川が
ずっと続きますように…
byちぃね〜
Posted by ふるさと企画舎 at 10:19 | キャンプinn海山 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
平山農園の甘夏パウンドケーキ [2017年10月17日(Tue)]

尾鷲・平山農園の甘夏パウンドケーキをいただきました。
IMG_3440.jpg

パッケージがかわいいです♪

スタッフでおやつタイムにいただきました(^.^)
IMG_3442.jpg
甘夏の味がしっかりします。
手づくり感もいいですね〜。
しっとりとしていて、おいしくいただきました。

おととや夢古道おわせ、道の駅などで販売してますよ〜。



by もりまり
Posted by ふるさと企画舎 at 10:30 | 地域のこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
フジバカマとアサギマダラ [2017年10月16日(Mon)]

昨年、センターハウスの花壇に植えたフジバカマが満開です!
IMG_0212.jpg

「そういや、フジバカマが好きな蝶がおったよね〜。アサギマダラやったっけ?」と思いながら、花を見ていると、ヒラヒラと蝶がやって来てフジバカマにとまりました!Σ(゜o゜)
数千キロもの距離を旅する蝶、アサギマダラです!
IMG_0221.jpg
近づくと飛んでいってしまうので、離れたところからスマホのカメラで超ズームで撮りました。

羽のところに文字らしきものが書いてあります。
前にアサギマダラの移動調査のため、マーキングをしているという話を聞いたことがありました。
確認しようと網をもってきたけど逃げられました…(笑)

キャンプ場にも来てくれるのがうれしく思ったはるでした☆(^ω^)


by はる
Posted by ふるさと企画舎 at 17:00 | キャンプinn海山 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
センターハウスの水槽 [2017年10月15日(Sun)]

夏の間、水槽の温度が高温になるためお休み中だった水槽。10月に入り暑い日もなく水槽にそろそろ銚子川の魚を入れたい!

IMG_1290.jpg
というわけで定番(?)のペットボトルを使った仕掛けをしてみました。

IMG_1291.jpg
朝に仕掛けて夕方見に行くと1匹入ってました(^^♪
大きな水槽に1匹じゃ寂しいのでまた仕掛ける事に!

IMG_1288.jpg
次の日は、前と違う場所でエサも変えてみるとエビが二匹入ってました。
しかし、まだまだ水槽の中が寂しい。。。

IMG_1287.jpg
さらに翌日は、ウグイが1匹!もっと、簡単にいっぱい捕れると思ったのになかなか難しい(^_^;)

IMG_1292.jpg
魚の仕掛けをやり始めて約1週間、場所を変えエサも色々試してと試行錯誤中です!子どもに戻った気分で思いっきり楽しんでます!(笑)また水槽の中が賑やかになってきたら報告したいと思います。


byトトロ
Posted by ふるさと企画舎 at 18:33 | キャンプinn海山 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
チラッと亀山トリエンナーレ [2017年10月14日(Sat)]
亀山トリエンナーレにチラッとだけ行ってきました。
時間がなかったので、
昼ごはんを食べたお肉屋さんと
(ハンバーグ美味しかったです。)
車を取りに行く途中、商店街の作品をガラス越しに見て
お肉屋さんランチで相席した人が勧めてくれた
崖の上からの眺めを見て
車を移動して
お庭にあった作品です。
DSC_3366.jpg

旧家を会場にした作品を見ました。
厩(うまや)だったところに
DSC_3374.jpg

DSC_3375.jpg
女性が。

左の甲冑も作品です。
DSC_3376.jpg

お庭にあったのは
DSC_3377.jpg

DSC_3379.jpg

DSC_3380-2.jpg

こんな機会がないと、出会うことのない人と出会い、
知らなかったところにも行きました。
少ししか見ることができませんでしたが、
もっと見たかった!という消化不良の気持ちもありますが、
チラッとだけでも行って良かったです。

  by hoo
Posted by ふるさと企画舎 at 16:09 | 地域のこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
なんやろこれは(笑) [2017年10月13日(Fri)]

なんだかとってもアタフタしてる私ですが、たまには息抜きを!。

はい。彼女ができました〜♪。
IMG_4958.jpg


うん?この女性どっかで見たことあるな!と言う方はかなりの紀北町ツウかと(笑)。
このカエル君が私。

それはともかく、なんやろこれは?。
IMG_4961.jpg


はい。真ん中の割り箸みたいなものが超お宝!。
IMG_4959.jpg


先日、お客様からいただきました。
そのお客様がナイフのケースを作りました。革の職人さんなんですね。
カギみたいなのが、ファイヤースターター。
そしてレザーマンナイフ。
はて、なんやろこの組合せは?ですね。これがわかる人はかなりのアウトドアツウやね。
この紹介はまたのおたのしみに〜です。練習中の私なのだ(笑)。

はい。また私の病気が始まりましたな(笑)。
IMG_4960.jpg


バックパッカーの準備ですな。
そろそろ飛雪の滝にバックパッカーで行きたいと思って、小道具を買ったりいろいろと準備はしてるのですが、なかなかスケジュールが合わないねぇ…の私かな。



アーメン…。

by 理事長
Posted by ふるさと企画舎 at 16:40 | 理事長 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
11/3〜5『秋キャンプ!inn海山』開催します! [2017年10月12日(Thu)]
IMG_3265taitoru.jpg

11月3日(祝金)〜5日(日)に『秋キャンプ!inn海山』キャンプイベントを開催します。


★『熊野地鶏大鍋大会』
IMG_4827.jpg
キャンプinn海山の食材提供で大好評の熊野地鶏鍋をドカ〜〜ンと作りますよ〜。
あわせて、アマゴの塩焼きなど、海山のおいしいもの販売もします〜。


★『秋色フラッグガーランド』
IMG_4858.jpg
布地は切ってあるので、ボンドをつけて貼っていくだけ!
親子で楽しんで作ってみてくださいね。もちろん、大人だけの参加もOK!
テントやコテージに飾れば、雰囲気バッチリ!キャンプ気分を盛り上げよ〜う。


★『焚き火タイム〜スウェーデントーチ』
IMG_2766(1).jpg

秋キャンプといえば、やっぱり焚き火!
話題のスウェーデントーチですが、日本では「木こりのロウソク」や「木こりのストーブ」とも呼ばれ、林業家さんたちは暖をとるため昔から利用していました。
マシュマロやソーセージなどの持ち込みも可。炎をながめてのんびりするもよし。焼きマシュマロなどあぶって楽しんでもよし。火を囲んで楽しもう!


★『秋を感じるネイチャーゲーム』
IMGP0836.jpg
ネイチャーゲームリーダーと一緒に自然を楽しもう。自然の美しさ、不思議さ、心地よさ・・・きっと、たくさんの「気づき」があるはず!

ネイチャーゲームとしては、いつでも楽しめる「フィールドビンゴ」カードもあるので、親子や仲間とチャレンジしてみてくださいね。


そして、そして、。今日決まったばかりのホヤホヤ企画!
11月4日(土)には、マッサージコーナーを設けます。
ヘッド・ハンド・フットマッサージのうち、希望箇所を1つを選んでいただき、20分ほど体験していただきます。講師はアロマサロン「Le Lien(ル・リアン)」の倉本さんです。
川のせせらぎや鳥のさえずりを聞きながら、アロマの香りに包まれてのマッサージで、至福の時間をお過ごしください。(体験料1,000円/20分)



※すべて、宿泊者限定イベントです
※写真はイメージです


by もりまり
Posted by ふるさと企画舎 at 19:16 | キャンプinn海山 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ