• もっと見る
« 2017年07月 | Main | 2017年09月»
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/26) 世古美紀
同級生!(笑) (10/24) ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/23) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22)
月別アーカイブ
忘れない…。 [2017年08月11日(Fri)]

毎年この時期、この日を私どもは忘れる事ができません。

もう7年が経ちました…。
IMG_4383.jpg



先のテレビ取材の時に伝えましたが、楽しいのと悲しいのは紙一重です。

川遊びと言うのは遊園地ではありません。

自然の中では臆病なぐらいでよいです。




by 理事長
Posted by ふるさと企画舎 at 16:32 | 理事長 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
まなぶんジャーがありました [2017年08月10日(Thu)]
先日一般向けのまなぶんジャーがありました。

午前はネイチャーフォトグラファーの内山りゅうさんを講師に
銚子川講話【ゆらゆら帯が見える川〜銚子川の魅力を探る〜】
DSC_3166-2.jpg

午後からはゆらゆら帯を見る予定でしたが、
降り続いた雨の影響や上流のダムの放流もあり、
残念ながら見ることは出来ませんでしたが
ゆらゆら帯についてのビデオなどを見て学習しました。
まなぶんジャーですからね(笑)。

せっかくなので場所を限定して
時間も短縮して
ちょびっとだけ生き物採取をしました。
DSC_3169-2.jpg
いつもなら川原の部分だったので、
生き物は期待薄かったのですが
生き物好きが集まれば、生き物も集まる?
ヨシノボリやテナガエビなど、けっこういましたよ。

場所をキャンプ場に移してつかまえたり事前に準備してもらった生き物を
りゅうさんや理事長の解説で触ったり観察しました。
DSC_3174.jpg

DSC_3176.jpg

最後にりゅうさんから参加証のバッチと特製冊子をいただいて
記念撮影をして終了しました。
特製冊子がとってもうれしいまなぶんジャーでした。


   by hoo
Posted by ふるさと企画舎 at 19:02 | 季節を楽しむ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
大変!? [2017年08月09日(Wed)]

今回の台風ではたくさんの皆様に心配していただき申し訳なかったです。でも幸い何事もなく?営業再開に向けて対応や清掃でアタフタした昨日でしたが、なんと今日、アマゴのいけすに変化がありました。

なんと朝アマゴのいけすの水が止まりかけていました。
いけすの水は、横の谷の上流から引いているのです。
その水の取り込み淵まで行くのがなかなか手強いのだ。
アーメン…と天を仰ぎ出発。
草木をかき分けロープで岩を降りて、はい到着しました。こんなところ。

170809_083712.jpg



キャンプインから便石山に登った事がある人ならちょっと気づくかもしれませんが、ここはキャンプインから便石山登山道に入ってすぐの手すりのクサリから降りたところなんですね。
登山道左側にある谷なんです。
その谷がキャンプインのバーベキュウハウスの横を流れる谷なんですね。
かなりわかりずらい説明になりましたが、夏とは思えないぐらい涼しい場所です。
まあ、ヒル、マムシに要注意の場所なので、危険が身近に迫ってましたな(笑)。

するとこんな景色が。
170809_083642.jpg




う〜ん素晴らしい!。
大変ながらも癒される瞬間です。
危険がなければ皆さんに案内したい場所かなぁと。

はい。今回の台風で水取り口のパイプに土砂が積もっておりましたので取り除いた次第。
パイプが浮き上がっていたら、難儀な作業をしなくてはなりませんが、今回はそれほどの水の力がなかったと言う事ですね。
ともかくホッとしました。

しかしその後愕然ときました。
なんと午後に大切に飼育していたアユカケがいなくなっていました…。
170809_175617.jpg


昨日やっとエサを食べたアユカケでした。
NHKのモデルになるはず?だったのに(T_T)

譲ってくれたお客さんに申し訳ない…。

アーメン…。

by 理事長
Posted by ふるさと企画舎 at 18:07 | 理事長 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
台風一過 [2017年08月08日(Tue)]
台風5号、みなさんのところは大丈夫でしたか?

こちら海山は昨日夕方6時ぐらいには雨風落ち着いてきていました。

そして、今日は快晴!
IMG_4312.jpg

昨日の写真に比べると、水位も濁りも落ち着いてきました。
IMG_4314.jpg

それでも、今日は昼前までダム放流が続いてましたので増水していて危険。川遊びはできませんね〜。
IMG_4315.jpg

場内も林道も被害はありませんでした。
ヤレヤレです・・・(^.^)
朝からスタッフは台風後の片付けと枝ひろいなどなど、大忙し。
IMG_4316.jpg

キャンプinn海山のサイトの水はけはグッド!
IMG_4318.jpg
雨上がりでも快適サイトです(^.^)

IMG_4319.jpg

理事長もブロアーで葉っぱや小枝をとばして、きれいにしました。

川で遊べない時には、炭火焼ハウスの谷水でピチャピチャ水遊びもいいですね。
IMG_4320.jpg

今日からたくさんの方にご来場いただきました。
明日からの川遊びは充分気をつけて、流れのない浅瀬でお願いしますね。
海山での夏キャンプを楽しんでいってくださいね〜♪


by もりまり
Posted by ふるさと企画舎 at 18:20 | キャンプinn海山 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
台風5号接近中 [2017年08月07日(Mon)]
ゆっくりノロノロと台風5号が近づいてきています。
昼前から雨風激しくなってきました。

本日、キャンプinn海山は休業させていただいております。
明日は天気回復の予報ですので営業再開させていただく予定です。

午後1時頃の銚子川の様子です。
IMG_3195.jpg

IMG_3197.jpg

こちらは横山橋から魚飛渓です。
IMG_3194.jpg

被害なく通り過ぎてくれることを祈るばかりです。
みなさまもどうぞお気をつけください。




by もりまり
Posted by ふるさと企画舎 at 15:07 | キャンプinn海山 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
古座川の水のかき氷 [2017年08月06日(Sun)]

新宮市にある仲氷店さんでかき氷を食べてきました。
ここのかき氷は古座川の水を72時間凍らせてつくった純氷をつかってます。
前から気になっていてようやく行くことができました。
IMG_3176.jpg
この日は雨が降っていたので、お客さんも少なかったのですが、人気のあるかき氷屋さんで普段は座る席を確保するのが難しいほどいっぱいだそうです。


はい。店内にはこんなお知らせもはっていました。
IMG_3175.jpg
日本経済新聞のかき氷ランキングで9位!

やはり水(氷)が良いとかき氷もおいしいのですね。



メニューも豊富で、じゃばらや梅など地域の特産をつかった蜜も魅力的でしたが、私は宇治金時にしました。
IMG_3173.jpg
ふわふわな氷でキーンとならず、甘すぎず小豆もたっぷりで・・・大満足でした♪

お店は新宮市の神倉神社の近くにあります。
ブログ『新宮の氷やのおっちゃんです』



by もりまり
Posted by ふるさと企画舎 at 20:43 | 季節を楽しむ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ミニあまごのつかみ取り [2017年08月05日(Sat)]
キャンプinn海山のある紀北町は、8月にはいっても雨、雨、雨!そろそろスッキリ晴れてほしいです(;O;) 
連日の雨で川の水も増水して、あまごのつかみ取りも中止になりました。。。が!

s-IMG_1105.jpg
センターハウス横のいけすであまごの販売をしました。中止となった、あまごのつかみ取りを楽しみにしてくれた方の為、つかみ取りの雰囲気を感じてもらえるように理事長が会場セッティングしてくれました!(^^)!
いけすから、すくったあまごを大きなたらいに移して、捕まえてもらいます。

s-IMG_1103.jpg
たらいの中を逃げるあまごを、捕まえるのがなかなか難しかったみたいです。苦労してなんとか捕まえれました(^^♪

s-IMG_1101.jpg
取り終わった後に「魚を手で捕まえる経験は、初めて!手がぬるぬるするー!!」って感想をもらいました。つかみ取りの雰囲気を感じてもらえたみたいで良かったです♪
byトトロ
Posted by ふるさと企画舎 at 19:31 | キャンプinn海山 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
カニの季節 [2017年08月04日(Fri)]
夏休みが始まる頃から増え始めるカニ。

うちの庭のブロック塀をよじ登っています。
s-DSC_3127-2.jpg

溝に隠れようとしています。
s-DSC_3099-2.jpg

ここにも。
s-DSC_3098-2.jpg

先日はお風呂場にもいました。

朝一番にドアを開けた時や
仕事から帰って来た時
ガサガサ、っと音を立てて逃げていきます。
クモの子を散らしたよう、という言葉がありますが
このシーズン、カニの子を散らしたよう、な感じです。
夏休みだなぁ、と感じるこのごろです。

キャンプ場に来てもらう道でも出没しますよ〜。


  by hoo
Posted by ふるさと企画舎 at 17:42 | 季節を楽しむ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
熊野うぶた堂の水まんじゅう [2017年08月03日(Thu)]

暑い時期になると食べたくなる季節の和菓子水まんじゅう。
熊野市にある うぶた堂の水まんじゅうがお気に入りです♪

IMG_3186.jpg

「熊野の朝露」というネーミングも涼しげですね。
IMG_3189.jpg
今日のスタッフの3時のおやつで食べました。

甘さひかえめで上品な味です。
熊野に行かれた際には、ぜひご賞味ください。

うぶた堂HP

by もりまり
Posted by ふるさと企画舎 at 18:31 | 季節を楽しむ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
新しくオープンしたラーメン屋さんに行ってきました! [2017年08月02日(Wed)]

先日、紀北町船津の国道42号線沿いに新しくオープンしたラーメン屋さんに家族で行ってきました!
そのお店の名前は・・・「カモーン」です。
キャンプ場スタッフの中では一番乗りかも!?(笑)

オープンして間もないので、店内は満席!
はるたちが行ったときにはすでに8組ぐらいが待っていました。

店内はカウンター席・テーブル席・お座敷があります。
メニューの表紙はこんな感じです。
IMG_4382.jpg

はるは「つけ麺」をチョイス。
IMG_4384.jpg
麺は、もちもち(o^ω^o)。つゆは温かいつゆに角切りチャーシューが入ってました!
魚介と鶏のスープは意外と相性がGOOD☆
唐辛子が入っていたので最後の方はピリピリ辛かったですが、完食しました。(はるは辛いのが苦手…)

父は醤油ラーメン、母は塩ラーメンを注文。
IMG_4386.jpg(写真は塩ラーメン)
こちらもおいしかったです!


【お店情報】
店名*カモーン
営業時間*11:00〜23:30(ラストオーダー23:00)
定休日*年中無休
住所*三重県北牟婁郡紀北町船津1708
電話*0593-35-0087
国道42号線沿いです。一度お試しください♪


by はる
Posted by ふるさと企画舎 at 16:00 | 地域のこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
クラフト体験 [2017年08月01日(Tue)]

キャンプinn海山では、午前と午後にクラフト体験ができます。
午前の部は「木玉(こだま)」「石に絵を描こう」
午後の部は「ちび丸太キーホルダー・かおかおキーホルダー」「かおかお」「木のバッジ」「プレート作り」があります。
IMG_4230.jpg

今日は、「木玉」を紹介します。
IMG_4227.jpg
形は、星・ハート・まが玉など。ひもの色もいろんな色があり迷ってしまいます。

作り方はかんたん!
4種類のやすりで削るだけ!
カドをとるようにまぁるくまぁるく削っていきます。
IMG_4216.jpg

IMG_4222.jpg

すると、はじめはカクカクしてるけどだんだん丸くなってきます。
できあがりの手ざわりはやみつきになります。(笑)
削っている時の、ひのきの香りも癒されますね〜(*^o^*)

クラフト体験は…
場所*センターハウス
時間*9時〜11時/15時〜17時
予約は不要です。午前・午後とも終了時間の30分前にお越しください。


by はる
Posted by ふるさと企画舎 at 17:35 | キャンプinn海山 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)