• もっと見る
« 2017年07月 | Main | 2017年09月»
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/26) 世古美紀
同級生!(笑) (10/24) ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/23) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22)
月別アーカイブ
秘密基地 [2017年08月31日(Thu)]
林間サイトで発見!
DSC_3245.jpg

くぐったときに体に当たるからでしょうか?
兄弟が協力し合って「きれいな木」を探しては
「これ、いいかな」と確認しながら作っていましたよ。

秘密基地?
トトロのトンネルみたいです。

子どもは遊びの天才ですね。

  by hoo
Posted by ふるさと企画舎 at 18:47 | キャンプinn海山 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
私の現状…。 [2017年08月30日(Wed)]

皆様、ご無沙汰して申し訳ありません。

めだかの学校長です。

ブログを久しぶりに書いてますな(笑)。

ちょっとここで私の現状をお伝えできたらと。

そうそう今日はアマゴのつかみ取り大会でした。
IMG_4455.jpg


実は私がアマゴつかみ取りを担当したのは今日は久しぶりなんです。

先のテレビ取材の時にアマゴつかみをちょっとしてからスタッフに任せてました。カヌーも任せている次第…。

今日のアマゴつかみ取りは、今シーズン最終で、久しぶりで楽しく終わる事ができました。

はい。振り返りますと今年の正月に私の住んでるところの区長に任命され、青くなった私でしたな。
それでなくても家に居たことがないぐらい忙しいのに、さらに寺の仕事も入りました。
嫁様の協力無しにはどうにもなりません。
嫁様も頑張ってくれてます。

そんなこんなの日々の中、施設にいた母が春頃から病院に入院していましたが、
ちょうど実行委員長を務めていたきほく七夕物語の直前に危篤となってしまい、イベントが終わるのを見届けるように他界してしまいました。
本当に最後の最後まで私の事を想っていてくれたのだと思います。

このお盆に母の初盆をすませたと言う矢先に、今度は嫁様のお父さんが突然他界してしまいました…。

私は夏ばてもあり、気分的にも落ち込み、さらに以前からちょっと感じていた身体の異変もあり、現在ちょっと薬を飲んでます。

まあ心配する事でもないようですが、その薬がクセモノで、私のヤル気度までで防いでくれているのですわ(笑)。眠気もかなり出ますな。なのでちょっと休み休みやってるのが、今の私の現状なんです。

いろいろみんなに迷惑かけていて申し訳ないところやね。

9月は初めからいっぱいいろんな事もありますし、早く体調をととのえたい私やな。



by 理事長
Posted by ふるさと企画舎 at 17:27 | 理事長 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
カジカガエル [2017年08月29日(Tue)]

センターハウスの外のクモの巣取りをしていると、柱の隙間から何かが顔を出しています。
IMG_4450.jpg

アップで撮ってみましたが、ちょっと分かりにくいですね(^_^;)
IMG_4439.jpg

おそらく、カジカガエルだと思います。
今日は水槽の台の所にいました。
IMG_4445.jpg

しばらく見ていなかったのですが、また姿を見られてうれしいです♪


by はる
Posted by ふるさと企画舎 at 15:24 | キャンプinn海山 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
こだわり市に行って来ました [2017年08月28日(Mon)]
夏のこだわり市に行って来ました。

おなかペコペコだったので、
次々食べましたよ〜。

尾鷲の金盛丸さんの「まぐろカツ棒」
DSC_3224.jpg
ソースとかタレは?と思いましたが、
そのままで美味しかったですよ〜。
1本300円、2本500円でした。
1本だけ買ったのですが2本買えば良かったなぁ。

デ・アルケさんの100%フルーツソースのかき氷。
イチゴとイチジクがあります。
どちらも甲乙つけがたいのですが、
今回はイチゴにしました。
氷もふわふわで大満足です。

そしてケンぞ〜さんの「まぜ麺」。
DSC_3226.jpg
麺はモチモチ、野菜もたっぷりです。
後からお好みで調味酢をかけられるように
小さい容器に入れてくれます。
1杯で2度美味しい♪

みえちゃん棒に菊屋さんの「くずバー」

持ち帰りにケンぞ〜さんのから揚げ棒(画像なし)と
プリン。
DSC_3228.jpg
知り合いがお店を出していたので、
近くに寄ったら「最後の1個」になっていました。
あわててお買い上げ。
まだ開始から1時間もたっていないのに完売でした。

それから加藤しいたけ店さんの「しいたけ狩りセット」
DSC_3223.jpg
1個の菌床ブロックから何回も収穫できますが、
香り豊かなしいたけを作るために
最初の1回のみの収穫にこだわっているのだとか。
食べごろのシイタケが13個も採れました。

24時間テレビの募金もあったり
ナイトプールなど盛りだくさんのこだわり市でした。

  by hoo
Posted by ふるさと企画舎 at 15:30 | 季節を楽しむ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
しお学舎のさっぱり塩レモン [2017年08月27日(Sun)]
キャンプinn海山の売店で、この夏からしお学舎さんの「さっぱり塩レモン」を販売しています。

97A08041-.jpg

お客さんから、「ポッカレモン置いてないですか?」と時々聞かれていたので、それなら地元のレモン果汁をと思い仕入れました。

東紀州特産の柑橘系、マイヤーレモンと甘夏でさっぱりフルーティーなお味です。
バーベキューで魚の塩焼きにかけてもよし
牛タンにつけてもよし
揚げ物にかけてもよし。

色々と使えます!

ぜひ、お試しください♪
お土産にもおすすめですよ〜(*^^)v

by もりまり


Posted by ふるさと企画舎 at 20:52 | キャンプinn海山 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
夏の夜空観察会 [2017年08月26日(Sat)]
8月の24日に夜空観察会あありました。この日は、朝から雲もなくいい天気!夜になっても変わらずの空模様でした(^^♪
今回のテーマの、木星と天の川がよく見えそうです!

IMG_1156.jpg
夜空観察会の先生は、おなじみ中井先生です。黄色のTシャツの方ですね!気になることを質問するとなんでも答えてくれます♪

IMG_1151.jpg

IMG_1150.jpg
天体望遠鏡を使ってまずは、木星から!みんな夢中で覗いてました!(^^)!
天体望遠鏡を順番に覗いている間にイベント開始時より更に暗くなり。空を見上げると天の川がハッキリと見えるようになりました。

IMG_1153.jpg
参加者の中には、なんと手づくりの望遠鏡を持ってきている子もいました(゜o゜)!手づくりとは、驚きです!
最後に、夏の星座を見てイベントは終了しました。イベント中は、流れ星もみえましたよ☆
byトトロ





Posted by ふるさと企画舎 at 17:39 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
久々に水まきおじさん登場!(笑) [2017年08月25日(Fri)]
昨日に引き続き、本日も暑いですね〜。
銚子川の川遊びも、楽しそうな声が響き渡っています。

しばらく雨が降っていないので、車が通ると土埃が気になるな〜と思っていたところ、夕方になって理事長が谷水をつかって水まきをはじめました。

IMG_8859.jpg

子ども達がトンネル〜♪と楽しんでいました。
IMG_8864.jpg

お手伝いもしてくれました!
IMG_8867.jpg


しっとりして土埃も解消。
おかげで少し涼しくなりました〜。


by ちゃあ♪
Posted by ふるさと企画舎 at 16:39 | キャンプinn海山 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
誕生日プレゼント [2017年08月24日(Thu)]
処暑なのに…
夏の終わりを感じる誕生日なのに…
今日も暑い!!

朝、出勤して
センターハウスにいた子に「おはよー」と挨拶したら
「お仕事頑張ってね」と返事をくれました。
すてきな誕生日プレゼントいただきました!
ありがとう!がんばります!
IMG_4083.jpg

最近、携帯でメッセージをおくれるようになった母からも
おめでとーメッセージが届きました。
いくつになってもちょっぴりうれしいです。

今年は残暑がきびしそうです。
9月に入ってもまだまだ川遊びできそうですね!
by ちぃね〜
Posted by ふるさと企画舎 at 16:33 | 季節を楽しむ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
処暑なのに・・・ [2017年08月23日(Wed)]

今日は二十四節気の「処暑」。
暑さがおさまる頃の処暑なのですが、今日は暑かった!!

キャンプ場のセンターハウス前の気温計は、最高気温34度をさしていました。
8月9日も34度でこの夏のタイ記録となりました。

CDF832EC-.jpg

今日は夜になっても、まだムシムシ暑いです。

夏の終わりのこの暑さは体にこたえますね。
夏バテしないよう、元気に夏をのりきりましょ〜う(^O^)/


by もりまり
Posted by ふるさと企画舎 at 19:00 | 季節を楽しむ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
銚子川清掃実施のお知らせ [2017年08月22日(Tue)]
夏休みも残すところ一週間ほどになりました。

毎年、夏休み明けにおこなっている銚子川環境保全会主催の銚子川清掃。
今年は9月10日(日)に行ないます。
IMGP2891.jpg


キャンプinn海山でもその日宿泊中のお客様と一緒に清掃活動を行います!
8時30分から30分程度。短時間でもOK!
無理のない範囲で参加いただければうれしいです。

IMGP2879.jpg

みんなできれいな銚子川を残していきましょう〜。
ご協力お願い致します。


by もりまり
Posted by ふるさと企画舎 at 23:06 | キャンプinn海山 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ミッチーのいたずら [2017年08月21日(Mon)]
ご存知の方も多いと思いますが、キャンプinn海山場内でスタンプラリーが楽しめます。

そのスタンプラリーの景品になるのが、ヒノキの板のマグネット。
消しゴムスタンプを1個1個押して作っています。
そのマグネットに、たまにこんな妖怪が・・・(笑)。
IMG_8846.jpg
百目。

かわいらしい筈のマグネットが〜。(-_-;)

犯人はこの人です。
IMG_8843.jpg
ミッチー。

でも妖怪マグネットは実は密かに人気が・・・。

リクエストされました!希望の妖怪にしてくれます。(笑)
IMG_8842.jpg

beforeとafter
IMG_8844.jpg

IMG_8845.jpg

リクエストをくれたのは、ミッチーと仲良しのT家兄弟。
いつぞや紹介した、サザエの蓋でオセロを作った彼らです♪
IMG_8847.jpg
このサザエの蓋を使ったオセロはセンターハウスで遊んでいただけますよ!

スタンプラリーとオセロ、キャンプ場に訪れたら
是非楽しんでいってくださいね。

by ちゃあ♪
Posted by ふるさと企画舎 at 16:13 | キャンプinn海山 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
第13回 海・山 こだわり市 [2017年08月20日(Sun)]
夏の終わりの夕暮れを、港で過ごしてみませんか?
IMG_8834.jpg
今回で13回目となる【海・山こだわり市】が今週末に開催されます!
実行委員会のメンバーが、それぞれの生産物を持ち寄り販売します。
こだわりがつまった商品は、どれも魅力的です!

夏野菜や、スイーツ、手づくり雑貨など。
買い物も楽しいけれど、やっぱり食も楽しみたい!
東紀州の自慢食材などを使って開発された食べ歩きにピッタリな
【こだわり きほく棒】や【おわせ棒】。
そして港でビアガーデン!海風と潮の香りと一緒に美味しいものを食べよう〜♪
大人は食で楽しんで、子ども達は夜の港でプール遊びや縁日で遊べます!
昨年に引き続き、港ヨガも開催です♪

夏休み最後の土曜日、海山でお祭りいかがですか?
日時:8月26日(土)17:00〜20:00
会場:引本市場内(北牟婁郡紀北町引本浦616-41)
FBページ、見てくださいね!
<三重県紀北町 海・山こだわり市>

by ちゃあ♪




Posted by ふるさと企画舎 at 15:38 | 地域のこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
那智大社に行ってきました。 [2017年08月19日(Sat)]
お盆に那智大社に行って来ました。

お昼ごはんはマグロ。
こちらマグロ丼。
DSC_3196.jpg
「めちゃおいしい!●●寿司(回るお寿司屋さん)と全然違う!」
と都会から来た親戚が大感激!

こっちはマグロステーキ。
DSC_3201.jpg
ご飯に乗せるとマグロステーキ丼になります。

車を止めて、まずは瀧を見に。
DSC_3204.jpg
滝つぼだったところは岩の山になっています。

塔にも登りました。

もうヘロヘロで「帰る!」と言い出す子どもたちをなだめ、
涼しいところで甘いものでも。。。
あんこと白玉団子。ふわふわの氷が涼しげです。
DSC_3209.jpg

抹茶氷に葛餅が入っています。
DSC_3210.jpg

梅ジュースやみかんジュースなどで
みんな生き返りました〜。

もうひとがんばりして、お参りもしました。

大社へのお参りがメインですからね。
最近、ケガなど不調が続いていましたが
厄払いになったかな?


  by hoo
Posted by ふるさと企画舎 at 15:21 | 季節を楽しむ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
うちわを持って夢古道にでかけよう! [2017年08月18日(Fri)]

夢古道おわせさんから、キャンプinn海山ご利用のお客様への特典です!

AD626931-.jpg

キャンプinn海山センターハウス情報コーナーに置いてあるこのうちわを持って、夢古道おわせに行くと・・・・

夢古道の湯では、海洋深層水のミネラルウォータープレゼントしてもらえます。

そして、夢古道おわせ古民家では、かき氷全品半額になります!
お風呂上りにかき氷、いいですよね〜(^.^)


バーベキューで火おこしに使って、そして夢古道でお得なサービスを受けられるうちわ.....。
ナイスアイデア〜ですね(^O^)/

有効期限は、2017年9月30日までです。
ぜひ、ご活用くださいね。

夢古道おわせ



by もりまり
Posted by ふるさと企画舎 at 18:22 | キャンプinn海山 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
空中すいかの金平糖 [2017年08月17日(Thu)]
すいかの金平糖をいただきました。
DSC_3214.jpg
パッケージもスイカ。

蓋をあけると・・・
DSC_3215.jpg
美味しそうにカットされた果肉に模した包みがあり

中から赤い金平糖が♪
DSC_3216.jpg
やさしい甘さです。

スイカが甘くなるように、
空中で栽培してお日様によくあてるそうです。
だから「空中すいかの」となっているのですね。
知らなかったのですが、金平糖では有名なお店らしく、
そう言えばテレビで見たことがあるような・・・
緑寿庵清水さんです。
季節限定品ということで、ありがたくいただきました。

  by hoo


Posted by ふるさと企画舎 at 16:00 | 季節を楽しむ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
久しぶりの集まり。 [2017年08月16日(Wed)]
お盆に地元に帰ってきている友達と久しぶりに会って遊びました。BBQしながらのんびり飲もやぁ〜って誰かが言い出したのでBBQをすることに。

IMG_1121.jpg
食材を買いに行き、アウトドアっぽい雰囲気を出すのにタープも張り。夕方4時前には、準備は終了。あとは、飲んで食べるのみ!(笑)

IMG_1122.jpg

IMG_1120.jpg

IMG_1124.jpg
自分含めて同期の4人が一緒に遊ぶのは、10年ぶりぐらいでした(゜o゜)!4人揃うことも、滅多にないし、食材は豪華にしました!白米を寿司に、お肉は、ちょっといいものに、お酒も少しいいものを!
懐かしい話から最近の事までいろんな話ができました。

IMG_1126.jpg
気づけば、回りは暗くなり時間が経つのは、あっという間です(>_<)「秋になったらこのメンバーでキャンプに行こう。」って約束して解散しました。今から楽しみです!
byトトロ
Posted by ふるさと企画舎 at 20:40 | 仲間 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
往古川で川遊び [2017年08月15日(Tue)]
朝晩は涼しい風が吹くようになってきましたが、まだまだ暑い日が続きますね〜。
お休みを頂いた日、川へ泳ぎに行きました。

いつも銚子川だし、たまには違う川へ行こうかと。
IMG_8792.jpg

IMG_8790.jpg
往古川へ行ってきました。
川の中には草も生えていて素敵な雰囲気♪
ほどよい深さと浅瀬が広がる空間で、チビ連れには最適な場所。

IMG_8787.jpg
お昼ごはんは簡単にインスタントラーメンで済ませました〜。

川遊び、この夏はあと何度楽しめるかなあ。

by ちゃあ♪
Posted by ふるさと企画舎 at 15:00 | 季節を楽しむ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
メ〜テレの取材をうけました。 [2017年08月14日(Mon)]

先日、メ〜テレ(名古屋テレビ)さんに、取材にお越しいただきました。
『UP!』という夕方のニュース番組で、東海三県の川にスポットをあてた特集をおこなうとのことです。

三重県として銚子川を選んでいただいたとのことで、理事長が取材をうけました。
IMG_8773.jpg


川に携わる人、川を守る人に焦点をあててということで、理事長が働く様子あれこれを撮影(^.^)
IMG_8774.jpg

ねじりはちまき、肌シャツ、ホワイトブーツ。
1709DF09-.jpg
「シャツぐらい着たらどう〜?」と言ってはみたけど、「いつもの格好でええんじゃ」と・・・(^_^;)


アマゴのつかみどり体験の様子も撮影したいとのことで、この日はイベント日ではなかったのですが、急遽近くにいたファミリーさんに声をかけて協力いただきました。
ありがとうございました。

P1310862.jpg

みんな、楽しそう〜。
P1310865.jpg


P1310870.jpg

IMG_8780.jpg

放送日は8月17日(木)18:15〜の予定。
メ〜テレのUP!です。
東海圏のみなさま、ぜひご覧くださいね〜。

by もりまり
Posted by ふるさと企画舎 at 18:01 | キャンプinn海山 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
後期イベント情報紙ができました! [2017年08月13日(Sun)]
お盆休み。にぎわっているキャンプ場です。
毎年ゴールデンウィークと夏休みにキャンプにきてくれるお友だち。
理事長には孫のような、まおくんとゆうちゃん。

IMG_4432.jpg


平成29年度後期(10月〜3月)のイベントカレンダー情報紙が完成しましたということで、モデルになってもらいました。

IMG_4429.jpg

後期の新しい企画として、三連休にあわせたキャンプイベントを開催しますよ〜。
詳細はこれからですが、決まりましたらキャンプinn海山ホームページのイベント情報にアップしますので、チェックしてみてくださいね〜。
他にも、恒例のハロウィンイベント、年末年始の伝統行事、渡利牡蠣、清五郎滝の氷瀑、おやじキャンプ、ツリーイング、星空イルミネーションなどなど、盛りだくさんの内容です。

秋は秋の楽しみ、冬は冬の楽しみ。
季節ごとの海山を感じていただきたいです。


さてさて、実はモデルになってくれたゆうちゃん。
前期のイベントカレンダー情報紙では、表紙の写真で登場してました。

IMG_4426.jpg

はい。同じピンクの服を着て水鉄砲をもって走りまわってますね〜。
そんなゆうちゃんを追いかけるまおくん。
IMG_4427.jpg

ちょっと気が早いけど、このイベント情報紙をみて秋冬も遊びに来てくださいね〜。
Page0001.jpg



by もりまり


Posted by ふるさと企画舎 at 18:02 | キャンプinn海山 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
休日のお食事会 [2017年08月12日(Sat)]
夏休み期間中はキャンプ場に缶詰め状態なので、食生活も貧しく、あるものでパパッとすませる毎日。

そんな中、一日休みがとれたので友人と食事に行って来ました。

以前も一度行ったことのある和歌山県新宮駅近くにある「pizzeria koma」です。

まずは前菜から。
IMG_3179.jpg
水牛でつくったモッツァレラチーズがお気に入り。
前菜あれこれ、どれもおいしいですよ〜。


そして、お目当てのピザ。
IMG_3181.jpg
石釜で焼いてくれます。
生ハムとチーズのあっさり系をチョイスしました。


パスタは鮭のクリームパスタ。
IMG_3183.jpg


デザートもしっかりと・・・。
IMG_3185.jpg

とってもいい休日になりました。
おいしい食事は心も満たしてくれます♪


by もりまり
Posted by ふるさと企画舎 at 19:06 | 地域のこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ