« 2016年10月 | Main | 2016年12月»
<< 2016年11月 >>
同級生!(笑) (10/24) ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/23) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22)
月別アーカイブ
こだわり市に行ってきました [2016年11月30日(Wed)]
またまた、こだわり市に行ってきましたよ。
午前中、子どものスポーツイベントがあり、
お腹ペコペコで会場入り!

らーめんケンぞ〜さんの「カレーラーメン」
一口目は辛くない。むしろ卵麺の甘さも感じます。
あとからカレーらしい味わい。
辛いけど辛くない。やみつきになる味でした。

実行委員会のこだわりマフィンは完売。
味噌汁を買うつもりが
「鶏丼あるよ。温泉卵つき。」ということでゲット。
美味しくてあっという間に完食して画像なし!

手づくり工房わーいわいの「みえちゃん棒」の
「じゃがバター」
子どもが大好物です。

食べながら帰る人を見て、
絶対買うと決めていた「安納芋の焼き芋」
甘くてしっとり♪

カフェスケールさんの「コーヒー」

金盛丸さんのマグロ丼が売り切れで残念!
「美味しかったよ」と食べた人の感想はいただきました。

他にも「売り切れ」「完売」の表示がチラホラ。
何があったのかしら?

みえこどもの城のカプラや
実行委員の射的やコインすくい
コマ作り&コマ回し対決など
子どもが遊べるメニューも豊富です。

そして最後は海を観察。
見えます?
小さな魚の大群がキラキラ光ってきれいでした。

今回もお腹いっぱい大満足のこだわり市でした。

by hoo
Posted by ふるさと企画舎 at 17:34 | 季節を楽しむ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
おやじキャンプ募集記事が掲載されました [2016年11月29日(Tue)]
おやじキャンプ開催まで2週間をきりました。

先日、読売新聞の記者さんがおやじキャンプ募集記事のための取材に来てくれました。
「みんな来てい〜」と写真撮影♪
おやじらしい雰囲気がピッタリ!?とほめてもらった理事長(笑)

読売新聞三重版 紹介記事

おやじキャンプ詳細情報

ご参加お待ちしております。

by もりまり
Posted by ふるさと企画舎 at 10:19 | ソロキャンプ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
湯の峰温泉 [2016年11月28日(Mon)]
木魂の里で無事ソロキャンプを終えて帰りは、車で10分ぐらいの所に湯の峰温泉があるので行ってきました。

湯の峰温泉は、トトロが小さい頃よく親に連れて行ってもらってました。あれから15年ぶりぐらいに行きましたが記憶通りの町並みでなんとなく懐かしかったです!(^^)!

はい公衆浴場に到着!入浴料、大人1名250円とお安い!!昔ながらの銭湯のような作りでお湯はやや熱めですがとっても気持ちがよかったです♪

お風呂から上がった後は湯の峰温泉といえばこれ!そうたまご。??ってなっていると思いますが...

公衆浴場のすぐそばに源泉が湧き出ているところがありお湯の温度はなんと90℃ここでゆで卵が作れるんです(゜-゜)!硫黄の臭いがたちこめるお湯で出来上がったゆで卵は普段のものとは違う味わいで美味しかったです。

たまごは近くの売店で販売してました。看板も「たまご、酒、たばこ」でちょっと珍しい(゜o゜)
ゆで卵が完成するまでのんびり周りを散策したりと前日からのんびり過ごしてとってもリフレッシュ出来ました(^_-)-☆

byトトロ
Posted by ふるさと企画舎 at 09:38 | 仲間 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ソロキャンプ [2016年11月27日(Sun)]
最近、かなり冷え込んできたなぁ~。焚き火しながら温かい食べ物でも食べてのんびりしたいな。って思っていたトトロです!

ということで和歌山県田辺市本宮町にある木魂の里に行ってきました(^^♪
ここは、場内すべてフリーサイトなのでまずは何処にテント張ろか場内を散策!

芝生広場と川原があって悩みましたが川原にしました。広い川原を独り占めでなんて贅沢!!
設営も終わったところで歩いて5分の場所に川湯温泉があるので散歩に...スマホをテントに忘れたことに後から気づいて川湯温泉の写真が撮れませんでした(T_T)

散歩から戻ってきて晩ご飯の準備を。寒くなってくると食べたくなるものといえばおでん!ってことでおでんを作りました。この日は、暖かくて日中は半袖の人もかなりおったけど夕方になると徐々に冷え込んできておでんにして正解やったな!(^^)!とおもいました。

のんびり飲みながらおでんを煮込んでいるといつの間にか辺りはかなり暗くなってきました(゜.゜)!暗なってくると同時にお腹が空いてきました!

煮込むこと2時間半ぐらいおでんの完成!寒空の中で食べるおでんと日本酒は最高です♪
普段あまり聞かないラジオを聴きながらのんびり食べたり飲んだりする時間は楽しいです。
でもたまに話相手が欲しいなって思ったり、他のキャンパーさんの体験談や道具について聞いてみたいなって思ったりします。
そう思う人は、自分以外にもたくさんいると思います。そう!!!12月10日(土)、11日(日)にキャンプinn海山で第2回おやじキャンプがあります。普段からソロキャンプをしている方はもちろん、子どもが大きくなってキャンプから遠ざかっているお父さん、ソロキャンプしてみたいけどちょっと不安と思う方は是非ご参加を(^o^)丿
一緒に食べて、飲んで、語りましょう!
byトトロ

Posted by ふるさと企画舎 at 17:02 | 仲間 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
理事長の外作業(笑) [2016年11月26日(Sat)]

はい。へこんで立ち直れそうもない理事長は、もくもくと外作業してますね。

毎日まずはシカフン集め。

ブロアーによる落ち葉はらい。

そして一人でできる範囲ですが日頃からの改良点作業をしています。

先には季節柄バーベキューハウスの防寒をしました。

谷側の出入り口にシートを張ってみました。

なかなかうまくできたかと。

昨年はシルバーシートでしたしね(笑)。
はい。閉じてみます。
風の抵抗も考えながら作ったつもり。

周りをシートで囲ってもすき間があるのが申し訳ないところですが、こんなところにもすき間があるので、とりあえずハイジの家の余った材を置きました。

この時期は奥山からの北風になるのですが、北風がなくても谷からの微風があるので、風向きを考えて材を置きました。

昨年からの定番の薪ストーブも出しました。

この利用は薪代は必要ですけど。

こちらは林間サイト側です。
この時期常にシートを張ってますが、突然の強風の風抜きに開けてある場所もあります。

この時期の常の風向きを考えて川側はシートはしません。
全部シートで囲ってはせっかくのキャンプイン海山からの景色が見えませんからね。

もちろん風向きによりシートを全部降ろす事もありますが、銚子川側は解放感があった方がよろしいかと。

冬でも少しでも快適にバーベキューを楽しんでもらいたいと考え悪い頭を使ってる私です(笑)。

by 理事長
Posted by ふるさと企画舎 at 17:47 | キャンプinn海山 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
外作業 [2016年11月25日(Fri)]

今日の理事長。
センターハウスにある自動販売機の前の段差を改良しました。

これで、小さい子どもたちも上がりやすくなったかなと思います。

へこむことも多い理事長。
毎日、一心不乱に外作業をしています。

by はる
Posted by ふるさと企画舎 at 15:58 | キャンプinn海山 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
スタンプラリー [2016年11月24日(Thu)]
キャンプ場で大人気のイベント「スタンプラリー」。
場内8ヶ所のスタンプポイントをまわって
カードにスタンプを押します。

全部集まった子どもさんには、ちょっとしたプレゼントをしています。

スタンプの種類や色、スタンプポイントの位置が変わることがあり、
1人1日1回にさせてもらっているので
1日目は「あれ?変わった?」と言いながらゆっくり、
2日目以降は昨日の場所に猛ダッシュでまわる子達もいます。
たまにプレゼントも変わることがあります。

途中、ハイジの山小屋でひと遊びしたり、
ブランコに乗ってみたりもオッケーですよ。

このスタンプラリー、無料で毎日実施しています。
明るいうちにチャレンジしてくださいね。

by hoo
Posted by ふるさと企画舎 at 14:25 | キャンプinn海山 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
牡蠣食べ放題で浦村へ [2016年11月23日(Wed)]
先週、鳥羽の浦村へ牡蠣を食べに行って来ました。

浦村には牡蠣食べ放題のお店がいっぱいあります。
私が行ったのは『オイスターファーム山善水産』。

店につくと座敷席へと案内していただき、缶に入った蒸し牡蠣がさっそくでてきました。

牡蠣飯は釜飯で。

他に、焼き牡蠣、牡蠣フライ、味噌汁、牡蠣の佃煮もありました。
食べるのに夢中で、佃煮も牡蠣フライもっとあったのに1個になったところで写真撮りわすれたことに気づいた始末・・・(^_^;)

時間制限は1時間半。
充分な時間なので、あせることはなかったなあと。これもあとから思ったり・・・。

実は、私も友人も初めての牡蠣食べ放題。
牡蠣食べ放題常連?のち〜ねえのアドバイスをうけての参戦でした(笑)。
このお店は飲み物や調味料持ち込みオッケーだったので、各種調味料を取りそろえた私。
中でも、ち〜ねえおすすめの大根おろし、これが後半戦に功を奏し、しっかり頂くことができました。

今年は渡利牡蠣の生育が遅れていて、まだ手に入りにくい状況なのです。
やっぱり、渡利牡蠣が恋しい・・・。

おなかが膨れたあとは、ミキモト真珠島で目の保養をして、
海女さんの実演もみて楽しみました。

鳥羽駅前の鳥羽マルシェに立ち寄ってお買いもの。
地元野菜がお安くたくさんあって、海の町鳥羽なのに買ったものはほとんど野菜(笑)。
最近は野菜が高いのでうれしい限り♪

鳥羽マルシェの前には、足湯もありのんびりできますね〜。

日帰りだったけど、旅気分を味わえ秋の一日を満喫してきました♪

by もりまり
Posted by ふるさと企画舎 at 16:31 | 季節を楽しむ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ワンデイブランチ「ケンぞ〜の熊野地鶏らーめん」 [2016年11月22日(Tue)]

11月20日日曜日に、ワンデイブランチ第3弾「ケンぞ〜の熊野地鶏ラーメン」をしました。
このイベントで熊野地鶏は、はじめての食材です!
料理人も初登場!紀北町相賀にある「らぁめんつけめん ケンぞ〜」さん。
無添加・化学調味料を使わない、こだわりラーメンを作っています。

1番左の方です。

☆メニュー☆
熊野地鶏ラーメン
魚ご飯※オプション
熊野地鶏のねぎま作り体験
ラーメンのスープは鶏がらを使った白湯仕立て。
ねぎまは1人1本で、ケンぞ〜さん特製しょうゆだれかモクモクしお学舎さんの「焼肉がぐっと旨くなるお塩・梅味」を選んでいただきました!
魚ごはんには、新鮮なブリを使っています。

理事長が焼き鳥を担当しました。

いい色〜(^o^)/

スープも完食!という方がほとんどでうれしかったです☆

今回は、約30名の方にご参加いただきました。ありがとうございました!
はじめての企画ということもあり、至らない点もあったかと思いますが、今後ともよろしくお願いします。

次のワンデイブランチは、来年1月9日(祝・月)「渡利の牡蠣のおじさん食堂」。
汽水湖で育った幻の牡蠣を存分にご堪能ください。
料金:1食1000円/子どもメニュー(小学生まで)500円※子どもでも通常料金で申込可。
予約:1週間前まで(30食限定)
詳しくはコチラ☆⇒渡利の牡蠣のおじさん食堂

by はる
Posted by ふるさと企画舎 at 17:36 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
スモークチキン! [2016年11月21日(Mon)]

ちょっと前にスモークのススメ!イベントをしてお客さんからスモークチキンの名がでて久しぶりにスモークチキンを作ろうと思ったわけです。

早速、仕事帰りに鶏もも肉を買ってきました。まず、フォークでお肉をブスブス刺します!

次にソミュール液につけて1日冷蔵庫に寝かします。ソミュール液は、人によって分量が違ったりするので自分好みの味を見つけてみてください(^・^)
ちなみにトトロは、水500ミリに対して塩250g、砂糖150gに今回は醤油30ミリ、みりん30ミリです。

1日後、冷蔵庫から出してまずは塩抜きです。塩抜きは、流水で1時間しました。過去に塩抜きをするのを忘れていておそろしく塩辛いスモークチキンを作ったことがあるので塩抜きは必ず忘れないように!!!その後に沸騰しないぐらいのお湯(70℃ぐらい)で20分ぐらいゆでます。

茹で上がり粗熱がとれたあとに1時間程乾燥させます!

乾燥が終わったらやっと燻製です。今回はヒッコリーのウッドタイプでしました。今から1時間かけて燻していきます。

途中で色の付き具合を見ながらやっと完成です。完成まで長かった(゜o゜)!ただ出来たてよりも冷ましてからの方が断然美味しいです!とゆうことで食べたいのをぐっとこらえて冷めるのを待ちます(>_<)

冷めてから切り分けてやっと食べれます!食べると程よい塩気とスモークの薫りが絶品です。ビールがススムススム(^^♪家族からも高評価でした♪
出来上がりまで時間はかかりますが美味しいので是非作ってみてください!
byトトロ

Posted by ふるさと企画舎 at 16:20 | 仲間 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
エバーグレイズに行ってきました!その2 [2016年11月20日(Sun)]

「エバーグレイズに行ってきました!その2」ははるが担当します。

おしゃれなBBQをしたくて、
食材は、エバーグレイズさんの提供されている「ビアカンチキン」と「トリプルシェル&グリーンバター」を予約。
あとは自分たちで鮭のちゃんちゃん焼き・ビーフサラダを作りました!

*ビアカンチキン
丸鶏にブラックペッパーやマジックソルトなど塗りこんで
コーラの缶を鶏のお尻のほうから差し込んで立たせて焼きます。
ふっくらと仕上がりました。

*トリプルシェル&グリーンバター
付属のグリーンバターが貝はもちろん、なんにでも合う!と、スタッフに大好評でした☆
チキンやロールパンに塗って食べました。
グリーンバターのレシピは何かなぁ?(゜.゜)

*ちゃんちゃん焼き
味噌味でごはんがすすむ!はるはオン・ザ・ライスで食べました。

*ビーフサラダ
スーパーで売っているカット野菜を使ったので、準備が楽!
キャンプでも便利だなぁと思いました☆

他にもウインナーや焼き野菜も用意していたのですが…おなかがいっぱいでギブアップ!

ライスクッカーでご飯を炊いたり、キャンプ用品を実際に使ってみることができました!

このブログを書きながら思い出していたら、おなかがすいてきました(笑)
スタッフ全員がそろってのバーベキュー、またやれるといいな♪

by はる
Posted by ふるさと企画舎 at 18:05 | キャンプinn海山 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
きなりの湯20周年感謝祭開催! [2016年11月19日(Sat)]

奈良県下北山村の『きなりの湯』がオープン20周年を迎えるそうです。
感謝祭を開催するとのことで、キャンプinn海山にチラシが届きました。

世界で活躍するピアニスト中村天平さんのコンサート。
三重県四日市市出身 林家菊丸さんの落語会。
冬至の日のゆず風呂。
クリスマスの夜空に輝く星の観察会。
クリスマスミニケーキプレゼント。
特産品フェアーやフリーマーケットなどなど、盛りだくさんの感謝祭です。

しかも!
チラシには12月31日まで使用できる入湯割引券、売店割引券、レストラン割引券付き!お得です。

キャンプinn海山センターハウスの情報コーナーにチラシを置いていますので、ぜひお持ちいただきお出かけくださいね。
ちなみに現在、魚飛渓の先で760号線(南海海山線)は通行止めになっていますので425号線ルートではなく、熊野まで国道42号線を南下し、国道169号を使うルートがおすすめです。

by もりまり
Posted by ふるさと企画舎 at 21:48 | 地域のこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
伊勢志摩エバーグレイズに行ってきました!その1 [2016年11月18日(Fri)]
11月中旬に伊勢志摩エバーグレイズさんにキャンプinn海山のスタッフでデイキャンプ+施設の見学に行ってきました。エバーグレイズといえばグランピングにホテルのような豪華な食事、アメリカテイストなイメージがトトロにはあり。初めて行くのでどんな感じなのか到着するまで楽しみでした(^^♪

到着するとそこは、アメリカか!?と錯覚してしまいそうなアメリカンな感じです\(^o^)/
今回同行したみっちーさんに写真をお願いしたんですけどこの写真を撮る時に「もうちょっと右とかもうちょっと前来て。」とか位置の指示が細かくて、??って感じでしたが写真を見て納得のアメリカ国旗がトトロの頭に刺さっとるやないかい(゜-゜)!笑
到着して早々とはしゃぐトトロでしたがまずは受付へ!受付に行くとスタッフの方から「ハロー!!」とものすごく元気なあいさつが!スタッフの方までもアメリカンなんやなぁ〜と驚き思わず「こんにちわ。」普通に日本語であいさつしてしまった事にちょっと後悔...笑

無事、受付を終えてまずは場内の見学です。見学にはエバーグレイズの横山さんが施設の案内や質問に答えて頂きました。お忙しいところありがとうございました。

場内をぐるりと一周させてもらいすごいなと思ったのがコテージの数に看板などの標識までもが英語だったりスタッフのあだ名までアメリカのイメージに徹底していること。コテージやキャンプサイトもスタッフの手づくりなので本当にすごいなとおもいました!!!

カヌーをする池に住んでいる黒鳥もいました。人がいるとそこにすぅーと泳いで近づいて来てくれるのでとても可愛らしかったです!スタッフみんな黒鳥に夢中になりましたが、一番夢中に黒鳥と遊んでいたのは理事長でした!笑

自分もみっちーさんのモデルとなり撮影スポットで写真をとってもらったりスタッフの方と色々話をしたりとエバーグレイズを満喫させてもらいました!(^^)!
いろいろ勉強になることや刺激を受けて本当に楽しかったです!

最後に記念撮影を(^_-)-☆

デイキャンプもかねてなのでもちろんしてきましたBBQ!そのことについては、エバーグレイズに行ってきました!その2で詳しく書きたいと思います♪
byトトロ

Posted by ふるさと企画舎 at 21:26 | キャンプinn海山 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
陽はまた登る!。 [2016年11月17日(Thu)]

突然ですが、伊勢路を歩いてます!。

今回、事情によりあきらめかけた伊勢路ハイクですが、伊勢のバッドパームスの大旦那さんの協力が大きく予定の直前でなんとかなりました。

事情と言うのは申し訳ありませんが、現状ではまだ伝えられるシロモノではありません…。

はい。今回の伊勢路ハイクは、前回からの続きになるので馬越峠からです。

私の微力な体力で馬越峠から八鬼峠を一日で越えました。
八鬼山はもう二度とよう歩かんやろ(笑)。
八鬼山だけは、私の身を心配してか?八鬼山をこれまでにも歩いている、まりちゃんが同伴してくれました。
朝8時に馬越峠を歩き出す予定が寝坊から9時になってしまい八鬼山を下りて来たのは暗くなる直前やった(笑)。

三木里万歳!やった。
私にはキス釣りのホームグラウンドの三木里ですが、やっぱり三木里はよいね。
素晴らしい砂浜がある三木里は夏には観光地になるため観光地としての意識がとてもあるね。
地元の人はちょっと恥ずかしがりやなのか?無愛想な雰囲気はあったけど、素晴らしい地域だとあらためて思いました。
砂浜でテント泊で一人用テントなので、まりちゃんは夜汽車で帰りましたな。

三木里を出発し海沿いの小さな峠を今日はたくさん越えましたが、八鬼山が効いたのか今日は賀田までしか歩けなかった。
右足親指にマメの兆しと両足のふくらはぎがひきつるね(笑)。

案内目印等はなかなか充実してましたが、山の中でうっかり迷ってしまう場所がありましたね。はい。しっかり迷ってしまった私。また、疲れからか案内を見落とし県道をしばらく歩いてしまったかな(笑)。

はい。それでは朝の三木里と賀田の直前の写真です。

さて〜明日はどうするかな〜?。曽根次郎坂太郎坂を越えたい気はするのだけど。
キャンプインも気になるし、なんとサイフにあと千円しか入ってないんだ…。

帰りの汽車賃ないじょ〜(笑)。

物々交換 [2016年11月16日(Wed)]
先月は、栗を友人に差し上げたら魚がお礼として届いたとこのブログで報告しました。

今月も、庭で採れた柿をあげたら鯛が届きました〜♪
今朝釣れたんやじょ〜と引本で漁師をやっているおんじゃんが持ってきてくれました!
釣れたというからには天然!?すごい。

「鯛は釣れたその日に食べるより一日おいた方が美味しいのよ〜」という
義母の教えどおり翌日まで我慢してお刺身とお吸い物に。
(食べるのに夢中で撮影し忘れました…)

とっても上品なお味でした。
ご馳走様でした!

by ちゃあ♪

Posted by ふるさと企画舎 at 10:05 | 季節を楽しむ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
陽はまた登る! [2016年11月15日(Tue)]
ヘコンダヘコンダ…。

ヨロコンダヨロコンダ!。

ブログを二日も休んでしまい申し訳ありませんでした。

私に心配メールがたくさん来ております。

こちらちょっといろいろありまして…。

申し訳なかったです。

何はさておき、モンベルさんのシートゥーサミットが暖かい二日間に恵まれ盛大に無事終える事ができました事、本当に嬉しく思います。
この場をお借りして、モンベルさんはもちろん、参加者の皆さん、この地を訪れてくださり本当にありがとうございました。

シートゥーサミットの様子はまた紹介させていただきます。

はい。ヘコンダ理由はシートゥーサミットが終わったタイミングで私はまた伊勢路歩きの続きをする予定でしたが、シートゥーサミット直前におこった事情によりできなくなってしまったのです…。

そんなヘコンダ私にモンベルの会長さんが私に勇気をくれたのでした。
それがこれです!。

このシートゥーサミットのために私のモンベルウエアのいっちょうらとして買っていた同じウエアなんですが、これは当日会長が着ていたウエアなんですね。
なんとその場で会長が脱いで私にくれたのです!。
もう涙…涙やったかな。
感動でした。

はい。ヨロコンダヨロコンダの私でしたが、さて〜これで勇気百倍です。

なんとかこの事情を乗り越えなくては!の私ですね。

うん。陽はまた登るやな!。

まあそんな大した事情ではないと言えば、ないですが私には重かったな。

by 理事長
Posted by ふるさと企画舎 at 15:13 | 理事長 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
スモークのススメ! [2016年11月12日(Sat)]

今日は、スモークの試食品をスタッフが作ってお客さんに食べてもらい、スモークの作る楽しさ、美味しさを伝えようというイベントがありました。
キャンプinn海山で秋キャンプの楽しみ方のひとつとしてスモークもあるよということで・・・(^^♪

まずは、スモークするものですがチーズ、ウインナー、ミックスナッツ、かまぼこです。煙材は、チップではなくウッドタイプを使用しました。ウッドは、ナラとリンゴの2種類です。使用する木の種類で薫りや味が変わるのもスモークの面白いポイントだと思います。

食材をスモーカーにセットします。チーズは溶けてしまうので下にアルミホイルをひきます。
過去にトトロは、チーズをドロドロに溶かしてしまったりチップが炎上したりと失敗をしたことがあるので失敗の経験値を活かしてます!(^^)!

ウッドに火をつけて1時間後に完成♪出来上がった食材の写真は撮り忘れてましたm(__)m
完成予定の時間になるとたくさんの方に来ていただき試食してもらいました。
ナラとリンゴの2種類の違いを食べ比べて「リンゴの方が好き。」や「ナラの方が美味しい。」とそれぞれの好みの味で盛り上がりました。小さい子どもにも人気で良かったです♪トトロとしては、上手にスモークが完成したのでほっとしました。
スモークは燻す時間、ウッドやチップの種類、食材といろんな組み合わせがあってとても奥が深いと思います。チーズやウインナーなどは作り方もすごく簡単です。自分の好みの味を見つけてみるのも楽しいしおつまみにもピッタリです!スモーク作りに挑戦してみてはどうですか(^・^)?
byトトロ

Posted by ふるさと企画舎 at 20:47 | キャンプinn海山 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
クリスマスクラフトはじめました☆ [2016年11月11日(Fri)]

11月5日(土)より、クリスマスクラフトを始めました!
大きい方はコテージにも飾ってあるので、ぜひ、見てください♪

*大きいまつぼっクリスマスツリー/700円
存在感あり!テーブルに置けてGOOD☆
*ミニクリスマスツリー/300円
ちいさくてかわいいハート(トランプ)。女性にも人気があります。

手づくりのクリスマスツリーをおうちに飾って、クリスマス気分を味わってみませんか?

by はる
Posted by ふるさと企画舎 at 09:55 | キャンプinn海山 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
銚子川の看板清掃をしました [2016年11月10日(Thu)]

迫るシートゥーサミット。

そのタイミングで恒例の第六回銚子川流域看板清掃を今日しました。

銚子川漁協組合さん、銚子川環境保全会の皆さんと一緒におこないました。
たくさんの参加があり本当にありがたい事です。

実は看板清掃は今年はないかな〜?と私は思っていたところで、漁協さんからどうするの〜?と言われて我に帰り実行になった次第。
皆さんシートゥーサミットを大切に考えていてくださるのかと。
本当に嬉しい事。

私らふるさと企画舎は権兵衛の里から下流側。
漁協組合さんらは上流側に分かれて作業しました。

私らの女性陣は県道の看板を洗い。

私とトトロは国道の看板洗い草刈りと県道の便の山橋から踏み切りまで参加者さんが通る道の草刈りしました。

それと権兵衛の里から吊り橋を通るキャンプインまでのコースの清掃やね。

銚子川に携わる私どもとして、参加者として訪れてくれる皆さんにレース中は少しでも快適にすごせるようにとの願いなのです。

by 理事長
Posted by ふるさと企画舎 at 16:34 | 理事長 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
銚子川エリア トレッキングMAPができました [2016年11月09日(Wed)]

銚子川エリアトレッキングMAPを紀北町が作成しました。

銚子川周辺はおすすめのトレッキングスポットがいっぱい!
便石山、馬越峠、天狗倉山、オチョボ岩、猪ノ鼻水平道などなど。
ひとつずつ攻めるもよし。
周遊するもよし。(一日ではきついかな〜(^_^;))

駐車場、トイレなどの表示もあり、等高線付き地図で距離表示もあり、わかりやすいと思います。
キャンプinn海山情報コーナーに置いてありますので、ぜひこのマップをもってトレッキングをお楽しみくださいね。

今週末のSEA TO SUMMIT 三重紀北にむけて、草刈等の整備もされて歩きやすくなっているようです。
この地域の山にはクマもハチもマムシもいます。
山を歩く際には熊鈴をつけたり、出会わないような知恵と工夫が必要です。充分に気をつけてトレッキングを楽しんでいただければと思います。

キャンプinn海山では『海山三大巨岩(便石山象の背・天狗倉山・おちょぼ岩)を制覇!』した方へのプレゼント企画を実施中です♪(キャンプinn海山利用者限定企画)

この地域の山は、これからの季節に歩くのがおすすめです!
秋、冬も銚子川周辺の自然を満喫してくださいね〜。

by もりまり
Posted by ふるさと企画舎 at 17:44 | 地域のこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)