CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2014年07月 | Main | 2014年09月»
<< 2014年08月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
hoo
スズメバチ (06/23) もりまり
女子ソロキャンプ! (06/23) げんげ堂
スズメバチ (06/22) 中村光良
女子ソロキャンプ! (04/26) 理事長
伊勢路から帰って来ました! (04/25) ei
伊勢路から帰って来ました! (04/23) ふるさと企画舎
ユネスコエコパークの森 森林ウォーキング (04/06) tom
ユネスコエコパークの森 森林ウォーキング (04/05) 理事長
CSRで種芋を掘り起こしました (03/29) 海洋ゴム梶@尾ア 史道
CSRで種芋を掘り起こしました (03/28)
月別アーカイブ
日別アーカイブ
最新トラックバック
差し入れ [2014年08月31日(Sun)]
キャンプ場スタッフにと差し入れを頂きました!

ramune1__.JPG
奈良県生駒市のイコマ製菓本舗さんが作る
『レインボーラムネ』というお菓子。
なんとこのラムネ、スーパーやお店では購入できないそうです。
応募して、当選しないと手に入らないラムネ・・・。
そんな貴重なお菓子、食べるのもドキドキします。
ビー玉より少し大きめのサイズで白色と桃色と黄色と青色の4色。
早速頂きました!

女性スタッフは遠慮して白色を食べているのに・・・。
山根君はさくっと2粒目に青色をパクリ。全く、遠慮ないなあ(笑)

さて肝心のお味は・・・
「シュワシュワ溶けるね〜、おいしい!」
「桃の味がする〜」
「おいしい!」
スタッフ全員、笑顔でするんるん

早速HPを閲覧し、注文しようと意気込むスタッフも。
当たるかな。楽しみです。

イコマ製菓本舗 http://www.ramune.net/

by ちゃあ♪
Posted by ふるさと企画舎 at 11:01 | キャンプinn海山 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
魚飛渓天然岩の滑り台イベント [2014年08月30日(Sat)]
今年の夏は、魚飛渓天然岩の滑り台イベントを2回開催しました。
夏の銚子川体験イベントはきほくふるさと体験塾との共催で、紀北町観光協会の職員さんや役場の若手職員さん、その他地元の方々がインストラクターやスタッフとして協力いただいています。

今回の写真は8月25日(月)のイベント写真です。
観光協会さん撮影です。

天然岩の滑り台をすべる側から撮った写真ですね。
インストラクター大野くんによるすべり方の説明です。
DSC07555.jpg


ターザンロープにも挑戦しましたよ。
DSC07540.jpg

岩をよじのぼって・・・何をするのかな〜。
DSC07542.jpg

ハイ。銚子川名物?「ラムネ」ですね。
DSC07546.jpg
岩の上から足から飛び込むのを、地元では「ラムネ」と呼んでます。
飛び込むと体が泡に包まれてシュワシュワ〜ってなるので「ラムネ」ですね。


DSC07547.jpg
体験にご参加いただいた皆様ありがとうございました。

夏休みも明日で終わりですね。この夏、素敵な思い出が海山でつくっていただけていたら幸いです。


by もりまり
Posted by ふるさと企画舎 at 14:44 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
海・山こだわり市がありました! [2014年08月29日(Fri)]
8月23日に海・山こだわり市が引本港で開催され、
今回は夕暮れのこだわり市ということで、夕方からの開催。

会場の様子はこんな感じ
__.jpg


もちろんくき漬けを販売してきました。

__ 1.jpg

夕暮れということもあり、
売れ行きだいぶ心配しましたが、

お客さんともじっくり話すことができ
くき漬けも無事用意した分は完売して、

嬉しい限りでした(^^)

P1180964.jpg
photo:みっちーさん

また、それと同時にくき漬け焼おにぎりも販売し、
__ 2.jpg

こちらも好評でした(^^)

こだわり市自体もいつもと違う雰囲気で、
おいしい食べ物がたくさんあったり、ライブもあったりで

みなさんに楽しんでいただけたと思います(^^)

次は秋の開催になります!
渡利牡蠣の出始めの時期に開催する予定ですので、

ぜひぜひ海山周辺のおいしいもんや面白い生産者の方に会いにきてください!

byやまねのぶ
Posted by ふるさと企画舎 at 10:42 | くき漬け大作戦 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
夏の思い出。パート2 [2014年08月28日(Thu)]

はい。銚子川にサメが出現しました(笑)。
IMG_1885.jpg

サメを素晴らしくあやつるぼっちゃんでした。
IMG_1889.jpg

小さいお嬢ちゃんも夢中で遊んでました。
IMG_1891.jpg

はい。そんな傍らでは銚子川を渡るそよ風の中、女性さんが読書に更けっておりました。
IMG_1895.jpg

芝生広場では、ぼっちゃんとお父さんらが楽しそうにしていたので申し訳なかったのでしたが、撮影の許可をお願いする前に遠くから撮影させていただきました。
IMG_1900.jpg

すると、お母さんは私に気付き、もしやブログの人ですか〜?と私より先に声を掛けてくれたのでした。
IMG_1902.jpg

ごめんい〜先に撮影して〜の私でしたが、お母さんは息子がまだ一歳の時に、ここのブログに載せていただいてたのよ〜よいところなので、それから毎年利用してます〜と喜んでくれてました。

それはそれはありがとうございます!の私でしたが、そう言ってもらえて、本当に嬉しかったですね。

私は下手な写真しか撮れないのが申し訳ないところですが、撮るのが好きでね(笑)。

皆さんの自然体を写したいと思うので、許可願いが後になってしまう時も多々あります。
ごめんなちゃい〜でした。

はい。いつも私はお気に入りのコンパクトカメラのキャノンG10で撮影してるのですが、本当は一眼レフカメラでの撮影なら、もっとチャンスを逃さずしっかり撮影できるんやけどな〜と思う事もありますが、へんなオジサンみたいな人が、場内で一眼レフ持ってブラブラしてたら、ちょっと引いてしまいますよね(笑)。

本当に場内には素敵な被写体がいっぱいで、楽しい出会いもたくさんで、撮影は楽しいです。

皆様、ご理解ご協力の程ありがとうございました。

またね〜(^o^)/



by 理事長
Posted by ふるさと企画舎 at 18:18 | 理事長 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
夏の思い出。パート1 [2014年08月27日(Wed)]

先の日曜日は、高校野球見て感動しましたね。

でも三重高校は決勝で負けてもた…。

でも素晴らしい両高校でした。

感動をありがとうございました!と言う事で。





はい。先の日曜日の午後からは、いっぱいのスケジュールの私でしたが、まりちゃんより場内の写真を撮ってきてよ〜と言われましてね。

またいそいそと場内の写真を撮りに行った次第…。

木工アートには、かわいい木工製品がいっぱいでしたね。
IMG_1863.jpg

hinokku(ヒノック)こども工作体験イベントがあったのでした。
IMG_1865.jpg

はい。ブランコです。これで遊んだ思い出もある事かと思います。
IMG_1870.jpg

ちょうどお昼でしたので、銚子川を見ながら取り急ぎ食事しておられました。ほのぼのしていて本当に素敵でした。
IMG_1873.jpg

ふと見ると吹き抜けのテントの向こうでは、料理されておりました。とても爽やかで素敵でしたが、あの空間の感動をうまく写真に表せなかったのが残念でしたね。申し訳ない…。
IMG_1881.jpg

後ろから見るとこんな感じ。
本当に私もキャンプしたくなりましたわ♪。
IMG_1884.jpg

やっぱり川好きばかりで、夕方になっても皆さん泳いでましたねぇ(笑)。

はい。昨日までは天気予報があまり当たらず、良い天気でしたが、今日は午前中はすごいどしゃ降り。夏休みも追い込みです。
あ〜した天気にな〜あ〜れ〜です。





つづく〜(^o^)/。


by 理事長
Posted by ふるさと企画舎 at 18:30 | 理事長 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
だれかのいたずら [2014年08月26日(Tue)]
さて、くき漬け加工所でのお仕事にて、
キャンプ場に1ヶ月ほどいなかったのですが、

その間にスタンプラリーの景品におかしなものが

__ 1.JPG

よく見てみると

__ 2.JPG

これボクらしいです。。。

悪意しか感じない。
ミッチーさんの仕業。

しかもこれ人気らしいです。。。

みんなくすくす笑います。

ボクこんなんじゃありません。
もうちょっと若いっす。

まぁいいんですけどね笑
ちょっとキャンプ場の小ネタでございました。

byやまねのぶ
Posted by ふるさと企画舎 at 19:09 | キャンプinn海山 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
側溝を掃除しました。 [2014年08月25日(Mon)]

昨日の日曜日、私らのくき漬け加工場に入るところの側溝の土あらけをしました。

某社長のご厚意により、土地を借りている私ども。
このぐらいはさせていただかないとね!と言う事で。

ともかくこの日は、11時から三重高校の準決勝の試合があるので11時までには終わらせたらよいわ〜と考え、8時から一人でボチボチ始めた次第でした。
IMG_1854.jpg

はい。鉄格子のところから、土が入り込みますね。
IMG_1855.jpg

思い出すのは、この側溝を私の舎弟である、静岡県にいるハゲが二年ぐらい前に掃除してくれたので、今回はラクやったね。
いや、かなり手抜き掃除やったから(笑)。
IMG_1857.jpg

風の便りでは、ハゲ弟は現在四国八十八所巡礼めぐりをしていて行方不明なのだとか?。

まあ、好きな事できる時には好きにしたらよいけど、四国で行き倒れになるぐらいなら、熊野古道で行き倒れなあかんな。

熊野古道でならアニキが手厚く無縁仏にしたるわ。

ともかく、ハゲ弟とはまた会えると思とる。
老後は一緒にいたいものやでな。

はい。アニキは頭良いで!?。
側溝に溜まった土さえ無駄にせん。
IMG_1856.jpg

これからが台風の時期やでな。土を土嚢につめておいたら、横山林道を守る事ができるでな。

と、そこまではよかったのだけど、力尽きた…。
IMG_1861.jpg

キャンプインスタッフのトトロ君に、横山林道まで運んでおけよ〜だった(笑)。




はい。そんなこんなでしたが、広島では大変な被害が出ており、胸が痛いです…。

私どもも他人事ではありません。

とても怖いですわ。



by 理事長
Posted by ふるさと企画舎 at 18:30 | 理事長 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
里帰り〜\(^o^)/ [2014年08月24日(Sun)]

もう何年になるでしょうか…。

キャンプインに神奈川からトレラーハウスを引っ張ってくるお客さんがいるよ〜と聞いていたのは。

カタツムリのようで微笑ましく思ってた私でした。
はい。トレラーハウスは高速では80キロメートルで走らなくてはならないのだとか。
まさしくカタツムリですねぇ。

そんなファミリーさんと去年の夏に少しお話しさせていただいたのでしたが、お父さんは矢沢永吉の目を彷彿させる素敵な目をしていましてね。矢沢永吉のファンの私にはシビレましたよ(笑)。そんなこんなでアッと言う間に友達になってましたねぇ。

ともかく、がんばり屋のお父さんで、年に一度海山に来るのが楽しみで働いているようなものなんだよ〜と言っていたのは印象深くて、私のリムジンのフロントでいつもイタズラして持て余していたガイコツ君をトレーラーハウスファミリーさんと養子縁組させていただいた次第でした。

はい。ガイコツ君は元気に健在しておりました(笑)。
IMG_1838.jpg


こちらも元気なぼっちゃんら。
今年、家族が増えるのだとか。
優しい素敵なお母さんがウラヤマシイですわ。
IMG_1843.jpg


ガイコツ君は、迷惑かけとらへんかいね〜と心配してましたが、皆さんと仲良しでなによりでした。
IMG_1847.jpg


はい。こんなでかいカタツムリですわ。
IMG_1790.jpg


銚子川でいっぱい遊んでくれたようですね。
image.jpg


はい。ガイコツ君と言えばキャンプインでアルバイトしてくれているミッチーが本家本元。

ミッチーのブログに出てくるガイコツ君は本当に笑えます。

そんな事を知ってか知らずか、子供たちはミッチーによくなついていたのが、こりゃまた笑えましたね。

そんなこんなの楽しいひとときもありました。

皆様、また来年〜ふるさと海山でね〜です。

by 理事長
Posted by ふるさと企画舎 at 18:49 | 理事長 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
孝子勘七 [2014年08月23日(Sat)]
昔、海山にたいそう親孝行な子どもがいたそうです。
名を勘七といい、その孝行ぶりがお殿様の耳にまで達し、
ご褒美を賜ることになったとのことです。
その勘七をたたえたお煎餅がコチラです。
s-IMGP9607.jpg

この話は昔、他所のバスガイドさんに教えてもらった話です。
観光情報を提供する立場にあったのに
恥ずかしかった思い出の話です。

今回、きっかけがあって
このお煎餅を買って食べました。
甘くて優しい味です。
賜ったご褒美はお米だったとのことで
米俵の焼印です。
s-IMGP9608.jpg

以前、花餅で紹介した新甘堂製です。

   by hoo
Posted by ふるさと企画舎 at 15:31 | 地域のこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ヒメカマキリ!? [2014年08月22日(Fri)]

先の日曜日、私がキャンプインにいるとき、宿泊のぼっちゃんから、カマキリを捕まえたのだけど、なんと言う名前ですか!?と聞かれましてね。
IMG_1627.jpg

なんだか昆虫好きのぼっちゃんみたいで、こんなカマキリ見たことないのですが〜と言ってました。

私には珍しいと言う感じはなかったように思いまして、こりゃ〜小さいからヒメカマキリかもね〜とおおよそで答えながら、一応二人でキャンプインにある図鑑で調べました。
生き物の名前では小さいタイプは「ヒメ」がつく事が多々あるのですわ。

しかしキャンプインにある図鑑程度では、このカマキリは載っていなくてね(笑)。

ありゃ〜本当に珍しいのかなぁと、ぼっちゃんに名前調べて、ブログで紹介するからね〜と伝えさせていただきました。

はい。ヒメカマキリで間違いないかと思います。
IMG_1630.jpg

もし、違うよ〜と言う時には、皆様ぜひ教えてくださいませ。

確かに場所により珍しい事もあるようですね。


by 理事長
Posted by ふるさと企画舎 at 17:52 | 理事長 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ