CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2014年05月 | Main | 2014年07月»
<< 2014年06月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
hoo
スズメバチ (06/23) もりまり
女子ソロキャンプ! (06/23) げんげ堂
スズメバチ (06/22) 中村光良
女子ソロキャンプ! (04/26) 理事長
伊勢路から帰って来ました! (04/25) ei
伊勢路から帰って来ました! (04/23) ふるさと企画舎
ユネスコエコパークの森 森林ウォーキング (04/06) tom
ユネスコエコパークの森 森林ウォーキング (04/05) 理事長
CSRで種芋を掘り起こしました (03/29) 海洋ゴム梶@尾ア 史道
CSRで種芋を掘り起こしました (03/28)
月別アーカイブ
日別アーカイブ
最新トラックバック
クワガタ発見! [2014年06月30日(Mon)]

先日の夜、理事長さんがキャンプinn海山でみつけました!
IMGP0324.jpg

入り口のインターホンのところにいたそうです。
キャンプ場利用の方からよく、「クワガタやカブトムシはいますか?」と問い合わせをうけますが、「まわりの木がスギやヒノキが多いのであまりいないんですよ〜。たま〜に明かりにむかって飛んでくることがあるんですけど・・・」とお話しします。

このたま〜に飛んでくるクワガタの今シーズン第一号!かな?
IMGP0327.jpg

by もりまり
Posted by ふるさと企画舎 at 16:30 | キャンプinn海山 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
おじいちゃんの手作りトトロ [2014年06月29日(Sun)]
熊野市や南牟婁郡の地域新聞にトトロ登場のニュースがあったことを教えてもらい、新宮へ行くときに立ち寄ってみました。

国道42号線熊野市を過ぎて御浜町に入って神志山駅のすぐ近くで発見!
IMG_0826.JPG
はい。こんな風に国道には背をむけて立っています。


まわりこんでみると、とってもかわいいトトロでした♪
IMG_0818.jpg

本格的な作りにびっくり!
IMG_0825.JPG
なんと、トトロの体のなかからトトロのBGMも流れているという手の込みよう・・・。

肩には仲間のトトロものってます(*^^)v
IMG_0821.JPG

バス停も手作り・・・。夜中になると猫バスがやってくるのでしょうか・・・。
時刻表もあって、始発は24時10分、最終は29時6分・・・・(笑)芸が細かい〜(*_*)
IMG_0824.jpg

寄付金箱もありましたよ。
IMG_0822.jpg
「トトロの体調維持のため、写真を撮られた方は100円の寄付金をお願いできませんか?」
はいはい。いつまでも元気なトトロでいてほしいですよ〜。チャリン〜♪

このトトロはお店の看板を目的にしたものではなく、もともとは熊野へ帰ってくるお孫さんのためにおじいちゃんが手作りしたもの。でも今ではお孫さんだけのためでなく、地域の子どもたちへのプレゼントになっているなあと感じました。

晴れた日でも雨の心配がある日や夕方5時過ぎにはブルーシートをかぶせます・・ごめんなさい。と書いてありました。
この写真を撮らせてもらった翌日は雨だったのですが、すっぽりと銀色シートをかぶり傘もさしてました(笑)

おじいちゃんの手作りトトロの場所の目印はうどんの大石家さん。
IMG_0827.jpg

なんと、このうどんやさん、世界初の手打ちうどんのドライブスルー??
IMG_0828.jpg
紀伊半島南下して、ウミガメ公園や新宮、那智方面へおでかけの際には、おじいちゃんのトトロに会いに行ってみてくださいね。


by もりまり
Posted by ふるさと企画舎 at 16:20 | 地域のこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
なんやろこれ(笑)。 [2014年06月28日(Sat)]

かなり忙しくて目が回ってる私(笑)。

今月は本当にアクセル全開なんやけど、思うように進められないな…。一日を30時間にしてもらわな追いつかん。焦ります…。



そんなこんなで、これなんやろ(笑)。
140621_161203.jpg


はい。大阪のフレンドさんが、秘密兵器を送ってくれたのです。
丸く切る道具。

これでなにするんやろ?なんですね。
はい。きほく七夕物語 流れ星班が作る展示物やね。

昨年は、東芝カプセル五色を笹飾りした流れ星班でしたが、あれは準備に大変な思いをしたので、今年は予定変更!で、柔らかいプラ板をくりぬきカプセルをはめ、メインのカプセル流し場に立てて見てもらう〜やね。

笹飾りだと当日時間がないのに、笹を切ってきて笹を立てて飾るのに本当に大変だった。
また、飾り付けにはセンスない私だしね(笑)。

はい。東芝さんにはLED、カプセルの提供から何かといっぱい世話になってる七夕物語。
なので、きちんとカプセルの展示をして、今年は看板に東芝ありがとう!の文字もいれます。
本当に申し訳ないじょ〜ぐらいの物しか作れないですが、気持ちはだいじ。

まあ、東芝さんが、こんなんやめて〜と言っても作るけどな(笑)。



はい。これなんやろ?。
140621_174739.jpg


これは、三重大学人文学部の塚本教授さん学生さんらが、江戸時代、熊野古道を旅した旅人の書いた道中日記を解読し場所場所でまとめた本。

これらの本は、西口ぼっちゃんにお願いして東京に送ります。はい。東京とは福元ひろこさんち。

八鬼山の本は、まりちゃんが持ってたものをかっぱらった(笑)。
馬越峠の本は、私が大切に置いてた二冊のうちの一冊。
もう一冊は、私の落書きやら、手垢いっぱいだからそれを福元ひろこさんに送る訳にはいかんでね(笑)。

ともかく、私は塚本教授に出会え、道中記の事を聞けたのは、いろんなところでお役に立ってます。
本当にありがたい事です。



はい。これなんやろ?。
IMG_0576.jpg


はい。イタズラではありません(笑)。シランと言う花が終わり種をつけてくれましたので、草刈りに刈られないよう目印させていただきました。



はい。これなんやろ。
140626_211150.jpg


私んちの近くにある一番亭と言うラーメン屋(笑)。

はい。このイケメンがここの店長です。

このイケメン店長は、私は子供の頃からよく知ってる。

しっかりしてて、かわいい坊やった。

大人になって、なかなか苦労もしてるみたいやけど、頑張ってる姿が胸を打つ。

応援してあげたい若者やわ。

イケメン店長曰く、高速開通してから、お客さんが減ったよ〜宣伝よろしく!との事やった。

しかしまあ笑えるのは、店のBGM。

懐かしい昭和の歌がいつも流れてる。

子供みたいなあなた〜♪とね。

ラーメン食べながらしみじみしてしまう…。

呑んで〜呑んで〜呑まれて呑んで〜♪やからねぇ。

こんな歌があるから、また呑んでしまう(笑)。

はい。ここは営業時間長いから、会議終わってからの私らの定番の店。

私は歩いて行けるから、遠慮なく飲めるのだ(笑)。




そんなこんなの毎日やで〜。

by 理事長
Posted by ふるさと企画舎 at 15:36 | 理事長 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
きほく七夕物語の準備草刈り作業がありました。 [2014年06月27日(Fri)]


迫る来月5日の七夕イベントに向けて先の日曜日に草刈り作業をしました。

朝8時に権兵衛の里に集合でしたが、私とキャンプインスタッフの浦上君は、集合場所に顔を出さず(笑)。

便の山橋周辺を草刈りするため、五味建設の駐車場に車を停めさせていただきました。

はい。七夕イベントはキャンプインから、権兵衛の里までの間ですが、何故にそんなところを草刈りするのか!?、なんで私らがするのか!?なんですね。


会場に向かうまでに、自転車や徒歩で来る人が狭い道で草が邪魔しないようにとの気持ちからと、県や町の草刈りのタイミングと七夕イベントのタイミングが合わないからなんですね(笑)。
ともかく、便の山橋周辺はメインストリートやでね。
140622_081730.jpg

140622_081745.jpg

今年から交代された便の山区長は、とても理解があり、頑張り屋さんなんですよ。

七夕会議で区長から、田上君〜わしは便の山区の区間までしといたから、そこから先の相賀区はあんたしたってよ〜と言われましてね(笑)。

それで当日私が持ち場所の草刈りが終わったので、言われてた場所をできる範囲でしょか〜と思って行ったら、区長らは他の作業してましてね。忙しいそうでしたので、まずは言われてた場所に到着し、草刈り機を下ろして作業しようと思ったらもう終わってましたわ(笑)。

さすが、今年の区長やわ〜口ではいろいろ言いますが、行動が早い!。それで、ま〜してあるやん!と言いに行ったら、田上君〜残してあるよ〜との事。
でもね、わかってました。残してあった場所は草はたいしてはえてない場所だったのですね。
私も疲れていたので、ま〜せんでもよいかな〜とも思ったのですがしましたよ(笑)。

草刈りと言うのは、草を刈り倒してそのままなら、まだらくなのですが、歩道ではそのままにしておけません。集めて捨てなくてはならないのですね。これがまた大変なんだ(笑)。

区長は一人(途中からは区のメンバーら)でそれをしてきた訳ですから、大変だったのは腰が痛いほどわかります(笑)。
それが、人の心を動かしていくのですね。


はい。なんだかんだで12時まで草刈りしてた私でしたね。

のびた〜。

腕上がらん〜。

肩抜けった〜。

腰曲がってもた〜の私でしたわ(笑)。

いつも全開の私や。

追い越せるかオレを!やで。

こんなん、だ〜れも追い越した〜ないわな(笑)。


by 理事長
Posted by ふるさと企画舎 at 08:36 | 理事長 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
鬼ヶ城にトトロ出現? [2014年06月26日(Thu)]
ここは熊野の鬼ヶ城です。
遊歩道に入ってすぐのところに
黒いトトロのような形が・・・
IMGP9546.jpg

トトロではなく、「鬼」ですかね。
こんなかわいい鬼なら
鬼を退治したといわれている坂上田村麻呂も
手元が狂ったかもしれませんね。

こちらはかわいいトトロ鬼の隣にあった案内板です。
IMGP9547.jpg

鬼ヶ城の岩は、波と風雨に浸食されて不思議な模様になっていますが
鬼が酒盛りをしていたとされている千畳敷の入り口に
こんな跡が・・・

IMGP9548.jpg

鬼の足跡に見えるから不思議です。
大きさから見て、トトロ鬼のものではなさそうです。

何度か訪れていますが、毎回何かしら発見や感動があります。
さすがは世界遺産ですね。

   by hoo
Posted by ふるさと企画舎 at 15:30 | 地域のこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ついに… [2014年06月25日(Wed)]
大阪生まれの僕ですが、
子どものころから生き物やそんなものが好きで、
色々捕まえて飼ったりしていたのですが、

ヘビだけは僕の住んでいた住宅地では
捕まえれなかったので、「いつかは!」と思いつつ

1年以上がたち
ここ最近ヘビに遭遇する確率3日に1回くらいなのですが、

マムシに「シャーシャー」言われたり、
シマヘビにも「シャーシャー」言われて、

怖気づいていたのですが、
ついに捕まえました♪

__ 1.JPG

アオダイショーさんです!

__ 2.JPG

ごんべぇ畑は今かえるがたくさんいるのでそれをねらって蛇が多いのでしょー!

__.JPG

アオダイショーさんはちょっと触らせていただき、
すぐに逃がしました。

少しの時間楽しませていただきました!
いやーうれしかった!

byやまねのぶ
Posted by ふるさと企画舎 at 17:24 | 季節を楽しむ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ホタル観察会がありました。 [2014年06月24日(Tue)]
今月は、毎週土曜日の夜はホタルの観察会です。

今回、第三回目のホタル観察会は雨となってしまいました。

決行するかどうかギリギリまで迷った私。

はい。前日の下見で、今年のヘイケボタルは今がピークと言う状況になっていたからなんですね。

また、ホタルは他の甲虫とは違い、小雨ならへっちゃらで飛んでくれるからです。

そんなこんなで、参加者さんを雨に濡らすのは申し出ないよ〜と思いながらも、まりちゃんと相談し決行とした私。

参加者人数は21名でしたので、始まりの説明するにも鷲下集会所の軒下を借りるにはちょっときつかったので、私は至急区長に電話して、集会所を借りる事にしました。

今回は、初めにホタルの説明をして、さっと見てさっと帰ろうと考えた次第。

ともかく何かにつけ楽しく考えたい私なので、参加者さんにまずはお化け屋敷を見学しましょうか〜と、わざと電気をつけていない集会所に案内しましたね(笑)。

はい。また、リムジンに積んであった様々な道具を下ろしてきて、さてホタル観察会に必要ないのはどれかな〜?ってね。

権兵衛さんの鉄砲と七夕カプセルやね。
ま〜あらや〜訳わからん!やわ(笑)。
IMGP0313.jpg

そんなこんなでしたが、足早にホタルの観察会をすませました。
IMGP0316.jpg

気温は前日に比べちょっと低めだったので、ホタルはちょっと元気がなかったのが悔やまれましたが、飛ぶ姿を見せてくれ、捕まえてプラケースに入れて持ち帰り、集会所で皆さんとゆっくり観察できたのはなによりでした。
IMGP0321.jpg
観察したあと、ホタルはまた元の場所に帰してあげましたからね〜。

by 理事長
Posted by ふるさと企画舎 at 15:15 | 理事長 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
キャンプinn海山夏のアルバイト募集のお知らせ [2014年06月23日(Mon)]
夏休みまであと1か月をきりました!

IMG_0493.jpg
(写真は1週間前の日曜日。本文とは関係ありません<(_ _)>)

毎日、夏休みにむけて場内の整備や準備などやることいっぱい!
バタバタとスタッフ全員大忙しの毎日です。

7月からキャンプinn海山での清掃業務に従事していただけるスタッフを現在募集中です。
仕事内容は
・コテージ内の清掃
・トイレ、浴室等の清掃
・サニタリー棟炊事場の清掃
・窓ふき掃除
・草ぬき
就業時間:10:00〜15:00
就業日数:週5日程度
賃金:時間給750円 ※交通費支給
募集:2名程度

元気で楽しいお母さんたちと一緒に働きませんか?
お知り合いの方にも声をかけていただけるとうれしいです。

お問い合わせは
キャンプinn海山 電話:0597-33-0077(担当/森本)までお願いします。
Posted by ふるさと企画舎 at 16:50 | キャンプinn海山 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ウナギの調査にご協力お願いします [2014年06月22日(Sun)]

ニホンウナギが絶滅危惧種に指定され、話題になっていますが・・・

銚子川環境保全会では、昨年12月にニホンウナギの資源回復調査を目的として放流をおこないました。
そして、銚子川でウナギを捕まえた方に情報提供をお願いしています。

先日、やまねのぶがウナギを捕まえたので、銚子川環境保全会の玉津さんに連絡をしました。
さっそくキャンプ場まで来てくれて、まずは捕まえた日時、場所、捕まえた方法の聞き取りです。
IMGP0273.jpg

そのあと、大きさをはかります。
IMGP0274.jpg
手作りのウナギ用身長計ではかったところ、35センチ。

次は体重ですね。
IMGP0278.jpg
59グラム。

情報提供者にはタオルをプレゼント!
IMGP0280.jpg

銚子川でウナギを捕まえたら、ぜひ銚子川環境保全会さんにご連絡ください。
IMG_20140618_0001.jpg
よろしくお願いいたします!

by もりまり
Posted by ふるさと企画舎 at 11:15 | 地域のこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
船津小学校に行って来ました。 [2014年06月21日(Sat)]


ふなつ幼稚園からの二日後は、今度は私の母校の船津小学校でこの町の魅力のお話しです。

怖〜いマネジャーなんか声がでやんほど、気合い入ってた私でしたね(笑)。

船津小学校とは、これまでいろいろな取り組みを一緒にしてきた私です。

まずは「カッパの里づくり」でしたね。カッパのガタロ生息地の川の水辺を取り戻そうと言う活動。
この時には近自然河川工法の福留脩文さんをお呼びしたりしました。

次は「私たちの学校にはホタルが舞う〜♪」 の活動ですね。
船津小学校の池でホタルやメダカのビオトープ作りをしたのでした。
この時、月子先生と言う活発な若いすてきな先生が居ましてね。
本当にかなしい事でなんですが、月子先生は近年若くして他界されてしてしまいました…。
悔やまれてなりません。

はい。いろんな感情を思い出しながら、私は久しぶりに母校のドアを開けました。

まずは校長室で校長、担任の先生と話しをしてね。
福元ひろこさんの講演からのタイミングの私でしたので、ある提案があったのでした。
でも、校長と担任にはすぐには伝えずやった。
もったいぶらしたったな(笑)。
ともかく、私も校長やでな。
メダカの学校やけど(笑)。


はい。そんなこんなで始まりました。
IMGP0291.jpg

私が船津小学校の子供たちに伝えたい事は、まず三つ。


あの渡利牡蠣は、船津川の水で育っていると言う事。

そして、学校の前の道が熊野古道(熊野街道)であると言う事。

そして私は船津小学校卒業生でであると言う事。
頑張れ船津っ子!やで(笑)。


もちろん銚子川の魅力、背後の大台ケ原の魅力、銚子川と船津川の魅力的な違い。

最後に、私は実はめだかの学校長やで〜忘れたったかい〜とね。
IMGP0301.jpg
ちょうど、先にふなつ幼稚園で話ししたカッパの道具を積んでいたので、見せてあげました。
ふなつ幼稚園でほとんどの子供たちと会ってるからね。道具を見てあ〜あの時のおじちゃんや〜と思い出してもらえました(笑)。

はい。持ち時間三分前に、まりちゃんマネジャーは私に視線。
何かと思えば、ま〜あらや〜でした。後ろの黒板に、キャンプインの事や銚子川の事、便石山の事等、紀北町自まんとして子供たちが調べたこと、私から聞きたかった?事が貼ってありました。
IMGP0287.jpg

IMGP0283.jpg

IMGP0290.jpg
アホ〜早よ言わんかれ〜とマネジャーに視線送る私でしたね(笑)。私が一番見えてるはずだったのにねぇ…アーメン…。






はい。まずは船津小学校に私からの提案は、学校の正門に熊野古道の現代の旅人にベンチや船津の魅力の看板作りやね。

福元ひろこさんは、ベンチがほしいと言ってましたので、ぜひ作りましょうよ!と校長はじめ皆さんに伝えさせていただきましたのわ(笑)。

なかなか難しい課題もあるかと思いますので、できるかできないかはわかりませんが、これも福元ひろこさんパワーやな!。

IMGP0303.jpg



頑張る現代の種まき権兵衛やで(笑)。

by 理事長ᔕᔕᔕ
Posted by ふるさと企画舎 at 15:53 | 理事長 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ