CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2014年03月 | Main | 2014年05月»
<< 2014年04月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
hoo
スズメバチ (06/23) もりまり
女子ソロキャンプ! (06/23) げんげ堂
スズメバチ (06/22) 中村光良
女子ソロキャンプ! (04/26) 理事長
伊勢路から帰って来ました! (04/25) ei
伊勢路から帰って来ました! (04/23) ふるさと企画舎
ユネスコエコパークの森 森林ウォーキング (04/06) tom
ユネスコエコパークの森 森林ウォーキング (04/05) 理事長
CSRで種芋を掘り起こしました (03/29) 海洋ゴム梶@尾ア 史道
CSRで種芋を掘り起こしました (03/28)
月別アーカイブ
日別アーカイブ
最新トラックバック
人生はロックだぜ〜!?。 [2014年04月30日(Wed)]
私の女性友達から連絡があり、久しぶりにライブハウスに行ってきました。

はい。この地域ライブハウスがあるのは尾鷲市に一つだけかと思います。
その名もブルームーン!!。
IMG_0081.jpg

音響設備がかなりよいと有名らしいですね。

この人がライブハウスのオーナーのきっさぁん。きっさぁんはこの地域ではかなり有名な人。歌がドうまくケンカがド強い事で(笑)。確か私より二つぐらい歳上。
IMG_0023.jpg

私がそんな凄いきっさぁんに出会えたのは、15年前ぐらいになるでしょうか…。
私の職場の尾鷲本店で勤めていたマサトと言う男性が矢沢永吉のこの地域の永心会の会長で、矢沢永吉のファンの私も永心会に入いらせていただき、マサトからきっさぁんを紹介してもらったのでした。
きっさぁんは矢沢永吉を歌うと本当にうまいし凄いのだ。
そんなきっさぁんとマサトに可愛がられていた私でしたが、マサトは悲しい事に若くして突然他界してしまった…。

はい。ライブが始まりました。
IMG_0018.jpg

私を呼んでくれた女性さんとは、こんなちっちゃいな人。見えんで〜やで。観光協会のナカノウちゃんと、どっちちっちゃいやろ(笑)。ちっちゃいこは本当にカワイイ。
IMG_0030.jpg

ピアノ演奏での歌でした。ピアノの女性さんとは仲良し同級生らしい。
IMG_0042.jpg

はい。ちっちゃいけど素敵です(笑)。この女性さんとは、きほく七夕物語で私が撮影した写真がポスターになった時のモデルのひかりちゃんのおばさんにあたる人。それがきっかけで今も楽しくお付き合いさせてもらってます。もしかしたらキャンプインご利用の皆様も主婦の店で買い物時に見た事あるかも〜です。とてもおもしろく頑張りやさんなので、見かけたら声でもかけてあげてくださいませ〜。ちっちゃいで探しにくいかな(笑)。
IMG_0054.jpg

はい。お疲れ様でした〜\(^o^)/。素敵でした〜♪。
IMG_0064.jpg


ピアノの女性さんはギターを弾き歌も歌います。こりゃまた素敵でした。
IMG_0071.jpg



そんなこんなの素敵なサタディーナイトでした。

久しぶりのライブハウスの空気を感じ、何か忘れかけたハートを思い出す事ができたぜ〜の私だったかな(笑)。

でも明日は道の駅マンボウで熊野古道10周年イベント。頭切り替わらん〜頭の中ごちゃごちゃやで〜でした(笑)。明日の事で、ちかいちゃんから着信あるし〜でアタフタでした。

はい。若さが何もかわらないかっこいいきっさぁんでした。

片や私は、ほっかぶり権兵衛…。
ま〜あらや〜です(笑)…。

いや、人生はロックやで!!。
転がり続けてナンボや。

よっしゃ〜昔やってたバンドのオリジナル曲を復活させ、歌おかいにゃ〜かな。ほっかぶりして(笑)。


 by 理事長
Posted by ふるさと企画舎 at 15:05 | 理事長 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
イワチドリが咲いています。 [2014年04月29日(Tue)]

五月の連休ぐらいには、山にはフジの花やツツジが咲き誇ってますが、銚子川の水辺の岩には川面を渡る風に揺られるこんな小さなイワチドリと言う花が咲いております。
IMG_0084.jpg


今年もたくさん咲いてくれました。
IMG_0082.jpg


アップしてみます。
IMG_0085.jpg


山野草では人気の花なので、乱獲によりなかなか見掛けなくなってしまったのは残念ですね。

私は毎年イワチドリを見ておりますが、その年の水の出方により群生場所が突然なくなってしまったりしますので、何年か前に種の保存の意味を込めて少し採集し育てております。

今年もキャンプインのテーブル上で可憐に咲いてくれました。

この連休、キャンプインにお越しの際は、このちっちゃい花をめでてもらえたら幸いに思います。


by 理事長
Posted by ふるさと企画舎 at 14:28 | 理事長 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ゴールデンウィーク前半のキャンプinn海山 [2014年04月27日(Sun)]
ゴールデンウィークが始まりました!

今年のゴールデンウィークは3日からの4連休がメインとなりそうですが、昨日から大型連休に突入している方もみえるのでしょうね。

今週末はお天気に恵まれ、絶好のキャンプ日和となりました。
この写真は土曜日の朝の様子。
IMGP0020.jpg

午後からリバーサイトは色とりどりのテントでいっぱいになりました。

そして、夜は夜空観察会。
定員を超える応募があり、参加いただけなかった方申し訳ありませんでした。

木星、火星、アークトウルス、予定になかった土星まで観察することができました。
特に立体的にみえる土星に歓声があがってましたね。
IMGP0028.jpg
もりまりは、土星が豚の鼻のようにみえたのですが、ガリレオさんもそのように言ってたそうですよ(#^.^#)。星の先生の出口さんが教えてくれました。ガリレオさんと同じ感性ってこと??と喜んだもりまりです♪

そして、今日はHinokkuこども工作体験がありました。
IMGP0032.jpg

この時期らしく、こいのぼりのクラフトもありました♪
IMGP0036.jpg

はい。できあがり作品と一緒に記念撮影♪
IMGP0039.jpg

IMGP0041.jpg
材料はすべて尾鷲ひのき。
素敵なてづくりお土産ができてよかったね。


by もりまり
Posted by ふるさと企画舎 at 20:03 | キャンプinn海山 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
しらす丼 [2014年04月26日(Sat)]
道の駅紀宝町ウミガメ公園の名物メニュー「しらす丼」を食べました。

今が旬のしらすがたっぷりのっていました(^.^)
IMG_0746.jpg
紀宝町産のマイヤーレモンをかけていただきました。
やはり産地の新鮮なしらす丼はおいしいです♪

キャンプinn海山からは車で1時間ぐらい。
ウミガメ水槽もあるので、ウミガメを見にドライブに出かけるのもおすすめですよ。

道の駅紀宝町ウミガメ公園
http://www.michieki.jp/eki/372/


by もりまり
Posted by ふるさと企画舎 at 16:19 | 地域のこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
三重県総合博物館MieMu(みえむ)に行ってきました [2014年04月25日(Fri)]
開館して間もない三重県総合博物館MieMu(みえむ)に行ってきました。

基本展示は三重のしぜんや歴史・文化を紹介しています。
大台山系に降った雨や、
s-IMGP9510.jpg
水源地の滴る水から
s-IMGP9511.jpg
川になっていく様子が
s-IMGP9512.jpg
s-IMGP9509.jpg
映像で紹介されていたり、

街道が連なり交差する三重県。
東海道・伊勢街道を経て聖地熊野へと
昔から多くの人が旅したことが展示になっていました。
s-IMGP9516.jpg

漢字が多い展示コーナーですが
これは?
s-IMGP9518.jpg
かわいい足跡です。
大人は気づかない人も多いようですが
子どもはすぐに見つけますよ。

開館記念企画展の「MieMu発進!」(5月18日まで)では
動物や恐竜の標本が簡単な柵や台だけで展示されており
ケース越しではないので質感もリアルで
かわいらしさや迫力が感じられました。
子どもはつい手を伸ばしてしまうので
「さわらないでね。」と言わないといけませんが・・・

以前の博物館は、薄暗くて人もいなくて
どれも「古い資料」にしか見えませんでしたが
今回は明るくてきれいで、どれも「貴重な資料」に見えます。

ただ、子連れでゆっくり見ることができなかったので
次回は一人で堪能したいと思います。

  by hoo
Posted by ふるさと企画舎 at 13:19 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ほっとひと安心 [2014年04月24日(Thu)]
__.JPG

植え付けから1カ月弱。
ようやく少しずつでてきました♪

ヤツガシラくんたちの芽が!(^^)!

今年は少し寒い日があったりと
いろいろと不安が多いのですが、
芽が出てくる時期も去年とほぼ同時期で

また、この瞬間を見るとちょっとひと安心できます♪

あとは赤シソの発芽を待つのみです!

しっかり観察していきます!

byやまねのぶ
Posted by ふるさと企画舎 at 16:52 | くき漬け大作戦 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
なんやろこれ(笑)。 [2014年04月23日(Wed)]

この時期ならではのものかと思いますが、なんやろこれ〜?かな(笑)。
DSC_0057.jpg


キャンプインで常連さんが、見つけてセンターハウスに持って来てくれたのだとの事。

はい。鳥の巣でした。
DSC_0051.jpg


綺麗に編んでますね。落ちていたのだとか。
DSC_0052.jpg


私にはなんの鳥の巣かはわかりませんが直径が7センチぐらいなのでヒタキ類の小さな鳥でしょうか。

by 理事長
Posted by ふるさと企画舎 at 14:51 | 理事長 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
鮎があがってきました! [2014年04月22日(Tue)]
ここのところまとまった雨がなかった海山。
銚子川も瀬切れ状態が続き鮎が上がってこれない状態が長く続いていましたが、

2日間雨が降り、川もつながり
鮎が上がってまいりました♪

s-P4210022.jpg

キャンプ場の魚道を見ていると一生懸命、急な流れをのぼっていく鮎たちがたくさん!

s-P4210139.jpg

水量が多いため、飛び跳ねる鮎はあまりいませんが、
それでも一生懸命川を上っていく鮎を見てるとほんと感動します!(^^)!

川を見て季節を感じることができるのは素敵ですねー♪

byやまねのぶ
Posted by ふるさと企画舎 at 15:20 | 季節を楽しむ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
でてきました♪ [2014年04月21日(Mon)]
やっと春らしくなってきた最近。
なんだかやけに寒い日もあったりしますが、

生き物たちは動き出してきております♪

キャンプ場を歩けば、ニホントカゲが!

0.JPG

こいつは結構おっきかったので、このあと軽く噛んできました(笑)

そして、ごんべえ畑には、
いつも通りアマガエルが出てきました♪

__.JPG

かわいいですね♪

畑の水路にはたくさんのニホンイモリ!

他にも虫たちも動き始めました!

ごんべえ畑の天敵である雉も最近みるようになりました(>_<)

でもまぁしかし色んな動物が姿を見せてくれるのは楽しいですね!(^^)!

byやまねのぶ
Posted by ふるさと企画舎 at 12:01 | 季節を楽しむ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
1/1000の石だたみのボードづくり [2014年04月20日(Sun)]
今年は熊野古道伊勢路を含む「紀伊山地の霊場と参詣道」が世界遺産登録されてから10周年です。

キャンプinn海山では10周年を記念して「1/1000の石だたみ〜石に絵を描こう」を企画しました。
石に絵やコトバを描いてもらって、1000個集まったら秋の古道10周年イベントでみんなの石を敷き詰めて石だたみ道を作ります。

今日は理事長さんにその準備を手伝ってもらいました。
石を飾っておくボードづくりです。
理事長さんが作業をはじめると、元気な4人兄弟がセンターハウスに遊びに来て手伝って?くれました。
DSCN8510.jpg

ボードをまっすぐにするため、ノコギリでギコギコと板を切っていきます。
DSCN8514.jpg

その後は、石を置くための細板をバランスをみて配置決めをして
裏からビス止めをするためにしるしをつけ穴をあけました。
DSCN8516.jpg

裏からのビス止めがけっこう大変な作業に。
「年老いた目にはえらいじょ〜」とブツブツと言いながらの作業です(笑)。
DSCN8520.jpg

エンピツで書いていた線を消して、、、
DSCN8524.jpg

いよいよ設置です!
DSCN8526.jpg

石を並べました。この石は銚子川の河口、高浜海岸で拾ってきた石です。
石だたみをイメージして、なるべく平らな石を拾ってきました。
DSCN8530.jpg
どれだけ並べることができたか数えると、120個でした。

まだ何も書いていない石をこのボードから選んで、描いたあとはここに飾っていってもらおうと思います。この石たちがどんな風に変身するか、彩っていくか・・・楽しみです。
DSCN8531.jpg
「1/1000の石だたみ〜石に絵を描こう」は、毎日9:00〜11:00の間ならいつでもオッケー。
参加費1個100円。いただいた参加費は熊野古道の保全活動のために募金させていただきます。

みなさん、ご協力よろしくおねがいしま〜す♪


by もりまり
Posted by ふるさと企画舎 at 16:07 | キャンプinn海山 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ