CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2014年02月 | Main | 2014年04月»
<< 2014年03月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
hoo
スズメバチ (06/23) もりまり
女子ソロキャンプ! (06/23) げんげ堂
スズメバチ (06/22) 中村光良
女子ソロキャンプ! (04/26) 理事長
伊勢路から帰って来ました! (04/25) ei
伊勢路から帰って来ました! (04/23) ふるさと企画舎
ユネスコエコパークの森 森林ウォーキング (04/06) tom
ユネスコエコパークの森 森林ウォーキング (04/05) 理事長
CSRで種芋を掘り起こしました (03/29) 海洋ゴム梶@尾ア 史道
CSRで種芋を掘り起こしました (03/28)
月別アーカイブ
日別アーカイブ
最新トラックバック
おすそ分け(カツオ編) [2014年03月31日(Mon)]
来ました!カツオです。初ガツオです。
カツオ船が戻ってきたのは知っていましたが、
夕方のスーパーで「カツオあら」のパックが少しあり、
カツオコーナーが空になっていたので、
あるのは知っていましたが、
まだ当分は口に出来ないと思っていたのに・・・
さっそくお刺身でいただきました。

s-IMGP9481.jpg

モチっと、トロっとしていました。
今年のカツオは初モノでも脂がのっていて
モチ&トロらしいですよ。

えっと、催促したわけではありませんよ。
本当に「おすそ分け」で突然いただくんです。
夕食のメニューは、嬉しい予定変更です。
ごちそうさまでした。

  by hoo
Posted by ふるさと企画舎 at 17:08 | 季節を楽しむ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ヤツガシラ植えました! [2014年03月30日(Sun)]
先日、ヤツガシラの植え付けを行いました!
保管庫から芋を出す緊張の瞬間!

jiji.JPG

今年も多くの種イモが無事冬を越してくれました♪

dada.JPG

これから芽が出てくる様子を確認するのが
楽しみです!(^^)!

そして今年もたくさんの芋を無事に植え終わり、
あとは気持ちよく育ってもらうように頑張るだけでです!

また紫蘇の発芽も確認できました♪

hihi.JPG

暖かくなってきましたねー!(^^)
これからが本番です!

by やまねのぶ
Posted by ふるさと企画舎 at 16:12 | くき漬け大作戦 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
権兵衛祭りがありました。パート3 [2014年03月29日(Sat)]

権兵衛が漕ぐ舟遊覧。
芝生広場側を乗り場にして1周だいたい10分弱の遊覧です。
DSC_0037.jpg
まず、便石山にむかって漕ぎ出します。まわりの景色も楽しんでいただきながらお殿様、お姫様気分にひたっていただきます(笑)。

途中、こんな橋の下をくぐったり・・。
DSC_0082.jpg

鯉を探したり・・・。
DSC_0110.jpg

東屋からみるとこんな感じ。
東屋の柱や柵が額縁みたいになっていて、絵になりますね〜♪
DSC_0437.jpg

サービス精神旺盛の権兵衛さんは、乗船のお客さんたちと遊んでしまってなかなか10分では帰ってきません。
餅まきがはじまる時間になっても戻ってこないので、もりまりが呼びに行き焦って戻ってきたシーンです。
DSC_0458.jpg

この日はず〜っとお客さんがつづく大繁盛。風も強く、昨秋肩を負傷した権兵衛船頭さんにはちょっと過酷な半日でしたが、がんばりました!
DSC_0414.jpg
また、次回も乗りに来てね〜♪
photo by 王子さま

by もりまり






Posted by ふるさと企画舎 at 11:37 | 地域のこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
権兵衛祭りがありました。パート2 [2014年03月28日(Fri)]

♪カランカラ〜ン♪ 舟がでるぞ〜♪
DSC_0140.jpg

権兵衛が漕ぐ舟に乗らんかい〜♪
DSC_0144.jpg

祭りの日限定、池での舟遊覧やで〜♪
DSC_0148.jpg

あれ〜〜??
DSC_0124.jpg
権兵衛宝船もやってきた〜(笑)。

こっちも負けじと笑顔をいっぱい乗せて…。
DSC_0504.jpg
今回もとまちゃん(前列)はじめ、舟遊覧スタッフがたくさん手伝いに駆けつけてくれました。

そんな舟遊覧の様子は、、、つづく〜♪

photo by 王子さま


by もりまり

Posted by ふるさと企画舎 at 15:00 | 地域のこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
権兵衛祭りがありました。パート1 [2014年03月27日(Thu)]
3月21日、春分の日。権兵衛祭りがありました。

権兵衛が種まきゃ、からすがほぜくる〜♪で有名な権兵衛さんの供養祭としてのこの祭り。
菩提寺である宝泉寺での祈祷のあと、種まき権兵衛の里に会場を移し、権兵衛踊りや便ノ山神楽の奉納がおこなわれます。

DSC_0164.jpg
権兵衛踊り保存会の方々に加わり、地元相賀小学校の子どもたちも権兵衛さんやからすの衣装を着て踊りました。

婦人会の方々の踊り。こちらキャンプ場の掃除担当のみつこさん。
しなやかな踊りでステキでした。
DSC_0047.jpg

コンドルのようにかっこいいカラスも踊ります。
その横で踊っているのも時々お掃除を手伝ってもらっているていこさん。
DSC_0065.jpg
町民こぞっての祭りということで、みんな大活躍です!


こちらが便ノ山神楽の舞。
DSC_0210.jpg

恒例、お獅子さんに頭を噛んでもらいます。
DSC_0310.jpg
はい。この男の子はキャンプ場で働いていてもらっていた方のお孫さん。
無病息災、元気にかしこく成長することを願って、深々とお獅子の口が入ってます(笑)。

祭りのフィナーレとなる餅まきです。
DSC_0476.jpg
理事長扮する権兵衛が、餅まきの合図で鉄砲を撃つところですね。
た〜くさん、人が集まってきました。

春を告げる種まき権兵衛祭りが終わると、海山も春本番です!
DSC_0488.jpg

つづく〜♪

photo by 王子さま

by もりまり
Posted by ふるさと企画舎 at 14:57 | 地域のこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ナガレヒキガエルを観察してきました。 [2014年03月26日(Wed)]

ナガレヒキガエル…。

この名前は以前から聞いてはいたのでしたが、私には初めて見た?のかと思います。

はい。このカエルは全国でもどこにでもいるカエルではないと言う事。

また、生息地でも身近にいなくて、なかなかお目にかかるカエルではないと言う事。

しかし、銚子川では、産卵時期には集団で身近なある場所に集まるのでした。

はい。私らも集まりました(笑)。
IMG_6199.jpg


う〜ん。こんな魅力的な事…聞いていてもピンっときてなかった…。
りゅうちゃん、ごめんい〜の私でした(笑)。

カエル好きでもある内山りゅうさんは、ナガレヒキガエル情報を、ゆうやんやカエルの学校長から紹介されとても喜んでくれました。

はい。恐る恐る私も覗いてみました(笑)。
IMG_6194.jpg

アップしてみます。どこにいるかわかるかな〜(笑)。
IMG_6195.jpg


よく見てるとプカ〜ンと浮かんで来たりして、とてもユーモラスでかわいいです。
IMG_6204.jpg


はい。近くで見るとこんなヤツ。私にはキショカワイイ(笑)。大きなメスにオスがしがみつくのです。
IMG_6213.jpg


はい。今シーズン初めて確認したタマゴです。ゆうやんから、りゅうちゃんに情報が行き、りゅうちゃんが海山入りした次第。
IMG_6212.jpg


ともかく、私はヘビもカエルもイモリも苦手ではありませんが、でかいミミズは大の苦手(笑)。

今回、キャンプインされてた常連さんに、このカエルを見て来ますか〜内山りゅうさんも居ますよ〜と宣伝する私でしたが、ぼっちゃんにはイモリの方が興味ありげでした(笑)。

ともかく、簡単に見える場所がこんな身近にあると言う大発見!。

これはかなり貴重な事らしいです。

現在は、山と川とが道路で寸断はされてしまっているのはカエルには気の毒ですが、営みがまだ残っていると言う素晴らしさに感謝です。

山がまだ生きてるんだよ〜と言う内山りゅうさんの言葉がとても深かったです。

紀北町の宝がまた一つ増えました。これはなにがなんでも守ってあげないと!!



by 理事長
Posted by ふるさと企画舎 at 17:07 | 理事長 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
夢古道ランチバイキング [2014年03月25日(Tue)]
尾鷲にある夢古道のランチバイキングに行って来ました。
3つのグループが交替で四季折々に旬のもの、
この地域のものを提供しているので
ほぼ四季折々に食べに行ってしまうのですが
今日はちょっと特別です。

色々な場面で、勉強させていただき、
刺激になり、ほっとさせていただき・・・とお世話になった
「天満浦百人会」のみなさんが
ランチバイキングのグループから撤退されることになり、
最後の日だったのです。
s-IMGP9473.jpg
鯛めしに鯛のアラ煮、フキノトウやヨモギの天ぷら、ワケギのぬた和え・・・
やっぱり美味しかったです。
ごちそうさまでした。

家族みんなでご挨拶して、
最後にメッセージを書き残して帰りました。

今後も天満荘を中心にあちこちで活躍されることでしょうし、
夢古道では新しいグループが
美味しいランチを提供してくれることと思います。
それはそれで楽しみでもあります。

慌しいこの頃でしたが
なんだか「春なんだなぁ」としみじみしたひと時でした。

  by hoo
Posted by ふるさと企画舎 at 16:09 | 季節を楽しむ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ソメイヨシノ開花! [2014年03月24日(Mon)]

今年の冬は寒かったので、桜の開花も遅いんだろうな〜と思っていたところ、先日からキャンプinn海山場内の桜(ソメイヨシノ)が咲き始めました。

ちょうどタイミングよく、王子さまが来てくれたので写真を撮ってもらいました。
DSC_0355.jpg

去年はウソという鳥のしわざか、つぼみが少なく花付きがさみしかったのですが、今年はたくさんつぼみがついているので楽しみです。
DSC_0350.jpg
今週末ぐらいにお花見キャンプ....いかがですか〜♪


by もりまり
Posted by ふるさと企画舎 at 17:48 | キャンプinn海山 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
お綱茶屋の屋根 [2014年03月23日(Sun)]
お綱茶屋に行ってきました。
画像がなくて申し訳ないのですが
よいお天気で、お雛様も飾ってあって
「あぁ、ほっとさせてもらったゎ〜」と帰ろうとしたら・・・

何度かお邪魔していましたが、
気づきませんでした。
s-IMGP9456.jpg
わかります?屋根の上。

ズーム&トリミングしてみました。
s-hato.jpg
ハト?
熊野古道と鳥といえば、ヤタガラスとばかり思っていましたが
どうもハトに見えるんですよね。
ハトと何かご縁があるのかしら???
後ろ髪ひかれつつ帰ってきました。

   by hoo
Posted by ふるさと企画舎 at 11:21 | 地域のこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ストレス解消策(笑)。 [2014年03月22日(Sat)]

私のストレス解消策は、いっぱいありますが、一番は今熱中しているサーフキャスティング。。
はい。砂浜での投げ釣り〜♪です。
とは言え私はあほたんやから、あんまりストレスたまらんけどな(笑)。

ともかく、春と言えば砂浜の女王様と言われるキスの釣りの始まりです。

まあ、いろいろアタフタしてるところですが、すきをみて二時間ぐらい今シーズン初めて行って来ました。
IMG_6171.jpg


はい。黄色い竿に続き、リールを白色に色を塗り替えました♪。
IMG_6172.jpg


一投目から釣れました。ちっちゃいけどね。こんなキスでも女王様に私はデレデレ(笑)。
IMG_6164.jpg


はい。もちろん三木里の砂浜です。ここのキスは白くて本当にきれい。
IMG_6165.jpg


ちょっと角度を変えるとこのブルー。三木里ブルーと名付ける事にした(笑)。
IMG_6168.jpg


ええと、昨年九月に私は肩を怪我した時、同時に怪我した右手人指し指が半分しか曲がらんようになってもた…。
なので肩や指をいたわり?大好きな趣味は一つやめた…。

だからこそまた投げ釣りができる幸せをかみしめたい…。

と言いながら、先日今度は左手親指をつめた。追いつめられた私(笑)。

歳をとると知らず知らずどんくさくなります。

50歳代の皆さん、要注意です(笑)。

by 理事長
Posted by ふるさと企画舎 at 16:46 | 理事長 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ