CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2014年01月 | Main | 2014年03月»
<< 2014年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
日別アーカイブ
最新トラックバック
銚子川フォトコンテストの表彰式がありました。 [2014年02月28日(Fri)]
先の日曜日の午前中、なんとした事か私の携帯が固まってしまいましてね…。
とても焦って、すぐに尾鷲のSoftbankへ行きまして、店員さんの努力で、なんとか事なきを得たのでしたが、3年使っているから、新しいのに交換するわ!と選んでおりましたら、可愛い女性店員さんに、こちらの物はいかがですか〜?と勧められた携帯がありました。それを見て、今度は私が固まってしまいましてね…。

あかんで〜これおじいちゃんの携帯やんか〜でした(笑)。

まあ、私は老けて見られるから、怒るに怒れず…。
しかし、計り知れないショックを受けたのは言うまでもありましぇん…。

気を取り直し、キャンプインへ急いで向かった訳でしたが、これで一時間近くロスしたな。

ともかく、ハードボイルドな私には両手なんか使う流行りの携帯なんか使っていれないぜ〜!なんですわ。いや、難しい携帯はよー使わんだけ(笑)。
いつものシャープの折り畳み式のカッチョエエ紫色の携帯を注文したおじいちゃんやったな(笑)。

時間の遅れから、キャンプインでの予定の残す二つができないまま昼食の時間。初めて行くラーメン屋へ。味はなかなかやけど、高いわりに量はチョビット。これじゃあいつも腹減りのおじいちゃんには、かなり物足りないな(笑)。

新しくメンバーになる浦上君と30分で昼食を終え、次は小山浦の案内をしました。

はい。そんなこんなの午前中で、前置きが長くなりましたが、次の目指す時間は1時!。
銚子川フォトコンテストの表彰式の取材。報道カメラマン化する私やったな(笑)。グランプリを取った男性さんから、清五郎滝の事を聞かれていたので会いたかったしね。
s-IMG_6024.jpg
(浦上君撮影)


しかし、なんとした事か一眼レフは電池切れ…(笑)。

はい。銚子川フォトコンテストの審査員である内山りゅうさんが久しぶりに海山入りしてくれましたので、6時夕飯までの約3時間を有意義に使いたいと考えてた私。

そんな私が言い出した事。
清五郎第二の滝の下に行く!でした。
その場所とは私にも初めてなので、もちろん山の案内人のぜんちゃんにお願いしました。

りゅうちゃん、ぜんちゃん、私と、観光協会の大野君に私は、滅多に行く場所でないから、観光協会としての立場のお前も、どんな大変な場所か見てかなあかん!と言い、4人は2時30分に権兵衛の里を出発したのでした。

田上さん〜本当に3時間で帰って来れるん〜?の大野君で、わしにもわからんわ〜!でしたが、私が一番興奮してたかな(笑)。

そんなハチャメチャな四人組。はてさてどうなる事やら〜(^o^)/。


  by 理事長
Posted by ふるさと企画舎 at 15:51 | 理事長 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
伊藤潤一さんのトークライヴがありました。 [2014年02月27日(Thu)]
東京からお越しの朝大学の清五郎行きの前日の土曜日の夜、伊藤潤一さんのトークライヴと言う催しがありました…が、私らは参加できずでした…。

伊藤潤一さんとは「あなたの瞳を見て言葉を書きます」と言うパフォーマンス書道家。
なんと海山区上里の出身なんです。
全国的に活躍しておりますが、なんとニューヨーク、台湾、中国、スイスの美術展にも展示する運びになったようです。本当にびっくり嬉しい私です。

そこで、今回の主催者である少林寺拳法三重海山道院、道院長の寺本さんより、海外進出の資金面での協力の呼び掛けもありましたので、わずかで申し訳なかったのでしたが、寄付をさせていただきました。

そんなこんなでしたが、なんと嬉しい事に、お礼にこんな素敵な言葉と台をプレゼントしてくれました。台は寺本さんからやね(笑)。
s-DSCN8317.jpg

皆さんに見ていただきたくて、日曜日の午前中に浦上君と、ちょっと遠慮する場所に展示させていただきました。
s-DSCN8321.jpg

もし気付いてもらえましたら、ちょっと読んでもらえたらだいぶ嬉しいです(笑)。


by 理事長
Posted by ふるさと企画舎 at 16:11 | 理事長 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
権兵衛桜がポチポチ開花してきました。 [2014年02月26日(Wed)]

先週の日曜日は、かなりハードなスケジュール。

はい。朝8時に私の職場で、新しいメンバーになる、地元の浦上君と待ち合わせ。まずは午前中は浦上君と一緒の私でした。

キャンプインまでの道中の中にある物をいろいろ説明しながら、まずは権兵衛の里の駐車場へ。

早咲きの河津桜こと権兵衛桜の見学説明。
ポチと一輪二輪と咲いておりました。
IMG_6018.jpg


河津桜は樹皮が色濃くツヤツヤで、とても綺麗なんです。
IMG_6017.jpg


はい。こちら昨日火曜日の権兵衛桜。
びっくり開花が始まっておりました。
IMG_6075.jpg


こちらは、イオンさんらと記念植樹した桜です。元気にしております。でもまだ苗木のためか開花にはまだ早いようですね。
IMG_6076.jpg


私ども交流空間みやまと言う組織で、権兵衛桜を植樹始めてから7年程経ったでしょうか。
太い桜は直径10センチ以上まで成長して来ました。
本当に嬉しいものです。

この時期、まだ花の季節には早いものですが、権兵衛の里や周辺で権兵衛桜を楽しんでもらえたら幸いに思います。

これから権兵衛桜、ソメイヨシノ、垂れ桜と桜の季節。忙しくなる権兵衛の里の、うえまっさっんやな(笑)。

そうやって楽しめるのも、権兵衛の里を管理してくれている、うえまっさっんが一生懸命だからなんですよ。

by 理事長
Posted by ふるさと企画舎 at 06:33 | 理事長 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
秘密のケンミンSHOW [2014年02月25日(Tue)]

2月27日(木)夜9時から、日本テレビ系列『秘密のケンミンSHOW』で渡利牡蠣の牡蠣寿司が紹介されます。

DSCN8235.jpg


秘密のケンミンSHOWのホームページの次回予告をみると
-----------------------------------------
紀北町に住む三重ケンミンは、地元の新鮮な海の幸をわざわざ煮て、シャリにワサビをつけず、意外な香辛料をつけた“謎の寿司”が大好き!?
-----------------------------------------
とあります。
牡蠣寿司って全国的にみてもめずらしいようですね。
もしかして、この書き方ってネタバレ??...スミマセン。

理事長、やまねのぶも撮影場所に居合わせたようですけど、うつってるのかな〜?
理事長さんによると「わしの方にはカメラはまわってなかった。観光協会の大野くんはうつっとるんじゃないかい?」とのこと。

ぜひ、ご覧くださいね。

by もりまり

Posted by ふるさと企画舎 at 16:23 | 地域のこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
権兵衛、お見送りさせていただきました。 [2014年02月24日(Mon)]
先の土曜日の朝、船津駅で熊野古道ハイキングの皆様を、きーほくんと権兵衛でお見送りさせていただきました。
s-DSC_9469.jpg

いつもの、うーまちゃんは東京に出張中だとの事…。
でも、うーまちゃんより素敵な女性が、うーまちゃんの代わりに来てくれていたのが、嬉しい権兵衛やったな(笑)。

はい。熊野古道が世界遺産登録されてから、今年7月で10年を迎えます。
その10周年記念のプレイベントツアーとして、伊勢から熊野までを歩いている皆様なんですね。
くまの体験企画さんが、そんな意義あるツアーを企画してくれているのです。

そこで、マムシの柴田(海山熊野古道の会の柴田さん)より、田上君〜あんた鉄砲撃ってお見送りしてあげてよ〜と言う事に相成った訳でした(笑)。

この土曜日は船津駅から権兵衛ゆかりの地を歩き、発掘石畳を歩き馬越峠を越えるとの事。
嬉しいですわ♪。

はい。紹介の後は皆様ストレッチです。きーほくんまで(笑)。
s-DSC_9477.jpg

出発の鉄砲の合図まで、きーほくんとふざけてたら、写真撮られてた〜の図(笑)。
s-DSC_9479.jpg

はい。大蛇を退治した鉄砲で、皆様の道中の安全を祈願してバーンっやね。
きーほくんも真似してるのが、こりゃまた笑える(笑)。
s-DSC_9481.jpg

そんなこんなの土曜日の朝でしたが、とても頑張っている、くまの体験企画の内山ゆきこさんや、植野めぐみさんに久しぶりに出会えて嬉しい権兵衛でした。
元気をもらえたような気がしました。
オジサンモガンバラネバ(笑)。


  by 理事長
Posted by ふるさと企画舎 at 14:28 | 理事長 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
道の駅海山でお昼ごはん [2014年02月23日(Sun)]

道の駅海山にお昼ごはんを食べに行ってきました。
お昼時、熊野古道馬越峠のハイカー(外国人の方もいました)やサラリーマン、工事の作業員さんたちでにぎわっていました。

おすすめメニューの掲示板です!もちろん、このほかにも麺類や定番メニューがいっぱいありますよ。
DSCN8309.jpg
渡利牡蠣のメニューは「牡蠣フライ定食」のほか、きほくラブめしでグランプリとなった「渡利牡蠣のひつまぶし」もあります。
私は新メニュー!「魚つみれ定食」にしました。「野菜たっぷりでヘルシー。手作りオリジナルメニュー」というコピーに惹かれました。


IMG_0623.jpg
つみれには、ごぼうやにんじんがたっぷり入っていてヘルシーなのですが、このボリューム!
ごはんもたっぷりあって、おなかいっぱ〜いになりました。
ガッツリ食べたいハイカーや男性にはうれしいボリュームですね。ちなみにお味噌汁は地元のあおさ汁です。

つみれがのったこのお皿のキャベツの山を平らげると、出てきました!ごんべえさん♪
IMG_0626.jpg
種をまきながら、なぜかレーシングカーのような乗り物に乗ってます(笑)。

店内には地域の特産品、お土産品のほか、野菜や果物のコーナーもあり、人気のようです。
DSCN8311.jpg

今が旬の高級みかん、デコポン。
DSCN8310.jpg
6個入って300円とすご〜くお値打ち!
東京のフルーツパーラー千疋屋では、デコポン1個1500円でしたから・・・。

こんな風に産地ならではのお買い得品がみつかるとうれしいですよね。
ぜひ、キャンプinn海山にお越しの際には道の駅海山にお立ち寄りくださいね。


by もりまり

Posted by ふるさと企画舎 at 13:30 | 地域のこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
飛び回るお客さん [2014年02月22日(Sat)]

鳥のさえずりがちょくちょく聞けるようになった今日この頃。春が近づいてきているのを感じますね。
ウグイスの初鳴きもそろそろかな〜。

さて、先日センターハウスのワックスがけをした日のこと。
ワックスのにおいがこもるので、窓全開にして事務所で仕事をしていると・・・・
こんなお客さんがやってきました♪
IMG_0306.jpg

居心地がよかったのか、ずいぶんと長居したこの小鳥ちゃんはイソヒヨドリ?
夕方になって閉めようととしても、売店の梁を行ったり来たり遊んでいます。
「もう帰りなさいよ〜」「お帰りはアッチよ〜」と追い出しにかかり、追いかけっこすること約10分!
フンをぽたんぽたんとあちこちに落して、帰っていきました。ヤレヤレ・・。

by もりまり


Posted by ふるさと企画舎 at 17:32 | キャンプinn海山 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
海山のかわいいケーキ屋さん [2014年02月21日(Fri)]

海山にあるかわいいケーキ屋さん、モンプチココのケーキを買いに行ってきました♪

DSCN8298.jpg

最近ますます食欲増強中。
なんだかあまいもんが食べたくなりまして...

こちらが生菓子コーナー。
ショートケーキやロールケーキ、シュークリームなどなど...どれもおいしそう♪
DSCN8303.jpg

こちら、焼き菓子コーナー。
かわいくラッピングしてあるし、日持ちするので、おつかいものにいいですね。
DSCN8301.jpg


迷った結果、苺ショート、ガトーショコラ、モンブランにしました。
IMG_0630.jpg
モンプチココのスポンジはふゎっとして、甘さも控えめです。

国道42号からすぐのところにあります。
海山にお越しの際にはぜひお立ち寄りください。

『Mon petit coco』
http://higashikishu.org/pdf/Higashikisyu_sweets_fin_web_Part5.pdf


by もりまり
Posted by ふるさと企画舎 at 18:26 | 地域のこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
春の味...あさり [2014年02月20日(Thu)]

先日、きくちゃんからあさりをいただきました。
きくちゃんは、キャンプinn海山の掃除パートさんで野にあるもの、山にあるもの、海にあるもの、なんでも採取するのが得意!
ゴッドハンドをもつきくちゃんなのです。

いただいたどっちゃりのあさりを昼休憩のときにち〜ねぇが酒蒸しにしてくれました。
IMG_0621.jpg
このお皿2皿分を3人でペロリと食べました。

まだこの時期なので小さめだけど、しっかりと身がついているし、味もしっかりしていて、とってもおいしかったです♪
初ものの春の味を堪能しました。

by もりまり
Posted by ふるさと企画舎 at 14:36 | 季節を楽しむ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
清五郎滝に行ってきました。パート2 [2014年02月19日(Wed)]
東京からお越しの朝大学の若者の皆さん…。

実は今回は清五郎リベンジで、二年程前にも清五郎ツアーに来くれてたのでしたが、その時は暖かい雨の後で氷瀑は無理と判断し、水無峠までを案内をした私だったのです…。

はい。今回は逆で、かなりの積雪日のタイミングとなりました。峠から少し奥に行ったところで車を駐車し、残す林道の距離は後2キロ以上?かと判断してた私…。

今回は早く出て、昼には帰るとの予定でしたので、食べる物は持たずに来てる事…。

そして東京からの若者さん…。

と言う様々な事を考えながら、判断を間違えないように…。と気がせく私でした。

はい。そんなこんなでしたが、清五郎第三の滝に到着できましたよ〜(^o^)/。
IMG_6016.jpg

この日はマイナス1℃。皆さんチームワークよく気持ちが素晴らしく素敵でした。ありがとうございました。本当にそれが一番の救い。

ある女性さんからは、ここの山は緑が濃いですね!とおっしゃってくれました。緑と白のコントラストを魅力的にとらえてくれたのだと私は思いました。

はい。時間を考えると、権兵衛の里を出たのが約8時、第三の滝を後にして分岐点まで来たのが11時30分。

いつものツアーでは、9時出発で帰りは3時着。11時30分とは第三の滝前に到着した時間。
でも出発時間が早かったから間違いなく1時間近くは遅れてる。
なので第二の滝は素直にあきらめ急ぎ戻る事に…。
しかし、1時間の遅れは第二をあきらめた事と分岐点でその時間だった事から少しは取り戻せたはずでしたが、何せ今回は林道をいつもの何倍も歩くので、何も食べずに3時近くにはなってしまうかなぁ…申し訳ないよ〜と思ってましたが、なんと到着は1時30分でした。

はい。東京の若者は素晴らしくタフ!。私が一番バテました(笑)。
歩くスピードが早い!。そして私は老いたと言う事…。

私だって若い頃は、腰近くまで入り込んでしまう時もある大台ケ原の雪の中を片道二時間ぐらいは歩いていた。
ほんまに〜どうなろどい〜やった(笑)。

はい。ここでの記録のため、事情を書きましたが、大野君とは今回の反省点を話しました。
本当に今年の清五郎滝ツアーでは、これまで経験のない事が多くあり、とても勉強になりました。
ともかく、無理をしない事が一番です。

また、昨年に峠まで舗装が進んだ訳だから、それに合わせガードレールの設置が絶対に必要。
未舗装では、スピードを出さない限りガードレールがなくても怖くないですが、凍結がおこる舗装道路ではガードレールは絶対条件だと思う。
この事、まだ対応できてませんし、相変わらず落石も多い。

装備や経験がないとまだまだ簡単には近づける場所ではないと言えるかと思います。

by 理事長
Posted by ふるさと企画舎 at 09:20 | 理事長 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ