CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2013年10月 | Main | 2013年12月»
<< 2013年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
日別アーカイブ
最新トラックバック
地域レストラン「マルディッシュ」 [2013年11月30日(Sat)]

紀北町紀伊長島にある、地域レストラン「マルディッシュ」に初めて行ってきました。
IMG_0407.jpg
国道42号線沿いにあるこのお店。前から気になってたんです。


はい。地域レストランということで、やはり地元の食材をつかったメニューがたくさん。
IMG_0398.jpg


今週のオススメはこちら!毎週おすすめメニューがかわるようですよ。
IMG_0394.jpg


定番のメニューはこちら!美熊野牛、岩清水豚をつかったメニューもあります。
IMG_0396.jpg

渡利牡蠣フライ、まんぼう丼などなど、どれもおいしそうで迷いに迷ったあげく…
この日は、美熊野牛の焼肉定食にしました♪
IMG_0399.jpg
やはり美熊野牛おいしいですね〜。野菜もたっぷりなのがうれしかったです。

プラス100円でドリンクバーが利用できてお得でした。

IMG_0404.jpg
明るく広々とした店内ですし、お子様ランチもあったりしたので、お子さん連れでもオッケーだと思います。国道42号沿いでわかりやすいと思います。ぜひお立ち寄りくださいね〜。


by もりまり
Posted by ふるさと企画舎 at 11:01 | 地域のこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
11/30は第2回こだわり市 [2013年11月29日(Fri)]
facebookでも紹介しましたが、
明日、11/30(土)11〜14時まで
引本港で「第2回海・山こだわり市」が開催されます。
「秋の収穫祭」とサブタイトルがついていて
その名のとおり、今が旬のものがたくさん並びます。

ふるさと企画舎からも、やまねのぶが
なかなかお見せする機会のない
ヤツガシラの小芋・孫芋を袋入りで販売します。
s-IMGP9359.jpg
茹でたり蒸したりすれば皮が簡単に剥けます。
そのまましょうが醤油や味噌をつけて食べるのが
おススメです。

お正月の煮物に使う地域もあるとか。
ヤツガシラのヤツは末広がりの八。
親イモは頭が分かれていて芽がたくさん出ます。
縁起物ですね。

また、矢口のサツマイモをダッチオーブンで焼き芋にして
熱々を販売しますよ〜。
s-IMGP9356.jpg

ぜひ、おでかけください。

  by hoo
Posted by ふるさと企画舎 at 14:07 | 地域のこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
私からも紅葉を(笑)。 [2013年11月28日(Thu)]

清五郎滝下見の帰りは3時ぐらいだったかな。

魚飛渓谷を眺めながら車を走らせていると、心地よい紅葉に、素直な気持ちで撮影してみました(笑)。
DSC_9146.jpg


ちょうどダムの放水があり、薄濁りがあったのが難やったけどね。
DSC_9184.jpg


今回の撮影では三脚持ってたけど、出すつもりはなかったのでした。リュックを重くするためだったし、夜は銚子川サミットと言う集まりを控えてたので、なんだか時間に余裕なかったからね。発表の打ち合わせもあったからね。はい。いつもギリギリにならないと打ち合わせしない私(笑)。

そんなこんなで、ビューンと横山林道を走らせるささぼうかな。いや、ゆっくり走っているのですからね(笑)。
DSC_9186.jpg


ここからカメラ講釈を一つ。
DSC_9247.jpg


昔のレンズ二本と最先端のレンズですね。

私は昔からリュック背負っての自称山屋カメラマンなので、レンズ選びにちょっとしたこだわりがあります。
もちろん私はペーペーのアマチュアカメラマンなので、F値の明るいレンズは高価なのでよう買わんし、そのような高価でデカイレンズは山屋の私は好みではない。でも、あまりにも安価なレンズも使用したくないしね。
なので、その中間のレンズを探します。
また、やっぱりズームレンズが便利やね。山の中では自由に場所を動けないからね。

そんなこんなですが、私の好きなニコンでは、昔からレンズ設定がどいろう下手!。いやになってくるほど下手(笑)。
標準ズームレンズの域も魅力的なのがなかったですが、特に望遠ズームレンズは、昔から良いのなかったね。
F値の暗い直進ズームとかね(笑)。

その頃でも、少し古いレンズでしたが、写真真ん中のこんな望遠ズームがあったのです。70ー210F4通しのレンズなのですね。残念ながらEDと言うレンズではなかったので、色のにじみが撮影の場合により出たのが難でしたが、私のリュックにはいつもこのレンズが入ってましたね。

ここで、このレンズで撮影した昔の写真を後々紹介させていただきたいと思っていますので、お楽しみに〜?なんですが、なんとニコンはやっとこのレンズの新型を最近出したのでした。かれこれ20年待ちましたわ(笑)。右端のレンズです。
あきれるぐらい待たされましたが、本当感動です!。私はかなりハイになってますね(笑)。
このレンズに16ー35F4の広角ズームと、昔から愛用しているシグマの50ミリマクロレンズとの三本の組合わせで、山屋の私は大満足です。
特に広角ズームはイベント時にどんどん撮影したいと思っています。なかなか見ない景色が撮れますからね。

はい。リュックをデンッと置き、レンズを並べ、短い時間でしたが、いろいろ世話になっている石倉君とカメラ談義ができたのは楽しかったです。
DSC_9254.jpg


今となっては、たよりない山屋の私ですが、若い頃は風景を切り取る撮影が好きで望遠ズームを多用しましたね。でも、最近は広角が好きになったかな(笑)。

また昔のようにのんびり山を歩き、ドキドキ感じる景色を撮影したいですわ。
そんな時はやっぱりフイルム撮影やね。

by 理事長
Posted by ふるさと企画舎 at 10:32 | 理事長 | この記事のURL | コメント(8) | トラックバック(0)
種まき権兵衛の里の紅葉 [2013年11月27日(Wed)]

またまた紅葉ネタです。
ち〜ねぇが先日、種まき権兵衛の里で撮ってきた紅葉写真です。
この写真もスマホで撮ったらしいですが、私のとは大チガイ。
いい感じに撮れてますね。

DSC_0264.jpg

きれいに整備された庭園の紅葉。
毎年楽しみに訪れるリピーターさんも多いようです。
カメラマンさんも多いですね。
DSC_0266.jpg

権兵衛の里のうえまっつぁんによると、今週末にかけてベストの状態のようですよ。
DSC_0267.jpg

写真ではわかりずらいですが、この権兵衛屋敷の奥側にあるイロハモミジ?が素敵なんですよ。
DSC_0268.jpg


ぜひぜひ、おでかけください。

種まき権兵衛の里
入場料:無料
9:00〜17:00(月曜休園)


by もりまり
Posted by ふるさと企画舎 at 07:49 | 季節を楽しむ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
清五郎滝に行って来ました。パート2 [2013年11月26日(Tue)]
私の撮影中は、ささぼうに切れたロープの撤去をお願いしながら、二人は第三の滝を後にしました。

目指すは下流側の第二の滝なんですが、今シーズン初めての私は、ちょっと疲れてましてね。
でも行ってきました。今日は肩の耐久性を試す日でしたからね(笑)。

1時半ぐらいでしたかね。
第二の滝の落ち込み前の部分に光りが入って素敵でしたので撮影しました。
DSC_9101.jpg

まるで、魚飛渓谷の天然の滑り台のようですが、滑ったら絶対あかんです。
その下はこうなってます(笑)。
DSC_9111.jpg

この紅葉の時期にはあまり来ない私でしたが、紅葉にはちょっと遅かったと思いましたが、第二の滝周辺は、なかなかの紅葉がありました。
その感動を写真にはできなかった私でしたがね(笑)。

はい。第二の滝の展望場所まで来ました。
DSC_9113.jpg

ここに来たカメラマンさんなら、わかる?かと思いますが、今回撮影しているカメラ機材はニコンの一眼レフFXフォーマットカメラで、レンズが16ー35と言う広角ズームなんです。
この写真は16ミリでの撮影ですので、範囲は広く写ってますが、肉眼では、ささぼうはもっと近くに居るのですね。
レンズでは、広角になるほど真ん中が遠くに行ってしまう特性があります。遠近感ですね。
肉眼の遠近感に近いのが50ミリと言われてます。ちなみにコンデシの広角は28ミリぐらいで75度ぐらいの範囲で、16ミリは107度だから、普段の撮影ではなかなか見ない広角レンズと言えるかな。
お魚さんは180度見てるから魚眼レンズと言われてるのですね。
人間の両目で見えてる範囲は私にはちょっとわかりかねますが、16ミリは肉眼の範囲に近く、なんか撮影しやすいレンズやな〜と思った私でした。

はい。気合いと紅葉を入れて、第二の滝を撮影してみました。
三脚立ててスローシャッターにしたら、もっと雰囲気でるのだけどね。無風だったから、紅葉揺れもなかっただろうしね。
補正をマイナス側に少しして、引き締めた写真やね。
DSC_9122.jpg

清五郎滝以外は山登りはほとんどしない私ですから、久しぶりの山登りなので帰り私には、なかなかきつかったね。ゆっくりゆっくり上りました。

林道では、清五郎登山口から奥にはしっかりしたゲートができていたのにはびっくりしました。そんな帰り道では、木を伐採した林道から、人工物が見えたので、なんやろ〜?と双眼鏡で見ましたら、キャンプイン付近の銚子川沿いにある五味建設さんの石切り工場でした。
DSC_9132.jpg

水無峠を越えたすぐの海が見える場所で広角16ミリで便石山を真ん中に撮影しました。
DSC_9131.jpg

この日の夜にあった銚子川サミットで副町長さんに聞いたのでしたが、副町長さんはこの日、便石山に登っていたのだとか。
手を振ってる副町長さんが見えますか〜!?。
見えんわねぇ(笑)。


  by 理事長
Posted by ふるさと企画舎 at 14:44 | 理事長 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
清五郎滝に行ってきました。パート1 [2013年11月25日(Mon)]

この冬のシーズンの清五郎滝ツアーに向け、準備のために下見にささぼうと二人で行ってきました。

まず、今年は奥山で仕事が入ったらしく林道はよくなったよ〜と役場から聞いてはいたのでしたが、想像以下でした(笑)。
もうちょっと林道脇にある土砂を取ってくれてたらなあ〜でした。
これでは、奥のスペースには怖くてまだ駐車できないねぇです。
また、私どもがいつも駐車していたスペースには土砂が積まれたので、こりゃあかん〜でした。
まあ、私どものために整備した訳でないので、贅沢言うな〜やね(笑)。
ともかく、清五郎ツアーでは、一番の課題でもある林道に今シーズンはあまり通わなくてすみそうかな?。

はい。天気がよいので水無峠で大台ケ原を望みました。
さすがにまだ雪はなかったですが、今月中頃には一度雪が降った大台ケ原でしたね。
DSC_9037.jpg


はい。第三の滝です。
DSC_9044.jpg


ここまでの登山道では、ノコギリでなんとか切れるぐらいの倒木が何本かあり切りましたね。
ロープはやり直しのところもありました。

滝の前の岩の上から見た下流側です。昨年からここを昼食場所としました。寒いけどね(笑)。これまでの場所は砂利が飛ばされたままでしたから。
DSC_9046.jpg


また、今シーズンの清五郎滝ツアーでは、観光協会の写真教室の企画を入れましたので、アングル探しでカメラマン気取りで撮影してみました。こんなアングルどうですか〜(笑)。
DSC_9060.jpg


手前の落ち込みは冬季はツララができますからね。写真教室では撮影が目的なので、カメラマンさんには教室への参加がよいね。

こんなアングルもどうかな。ポイントに手前の岩肌を入れてみました。また画面の中に人を入れると大きさの対比ができてよいかと思いますね。
DSC_9072.jpg


はい。秋の清五郎滝は、優しく私を迎えてくれましたね。
DSC_9076.jpg

ええと、この日の清五郎滝行きは私には特別な日でしたね。
怪我をした私の肩がツアー時のリュックの重さに耐えられるか!?でしたから…。
はい〜大丈夫でした!。
嬉しかったですねぇ♪。
まだ、ちと痛かったですけどね(笑)。


つづく〜(^o^)/

by 理事長
Posted by ふるさと企画舎 at 17:14 | 理事長 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
種芋ほり [2013年11月24日(Sun)]
最近朝晩の冷え込みがきつくなってきましたね。
ということは、そうです。

種イモ保管の時期がやってきたというわけです。
大きくなってます!すくすく成長してくれました!

s-IMGP9335.jpg


まず芋を掘り、

s-IMGP9333.jpg

そして、親いも、子いも、孫いもにわける。

s-IMGP9337.jpg

ささぼうさんやhooちゃん、そうじのおばちゃんたちにも手伝ってもらい
三日かかって芋ほりと選別は終わりました!

残すは保管庫に入れる作業のみ!

来年もまた大きくなってくれーと願いをかけながら
保管庫に芋たちを入れて行こうと思います(笑)

by やまねのぶ
Posted by ふるさと企画舎 at 16:06 | くき漬け大作戦 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
紅葉が見ごろ [2013年11月23日(Sat)]

今週末は各地で紅葉の見ごろをむかえているようですが
こちら海山でもピークをむかえています。

キャンプ場への出勤途中、木津手前の赤い橋の上からとりました。
__ 1.jpg

はい。こちら2枚は魚飛渓です。
__ 2.jpg

__ 3.jpg
ブレてるし、影になってるし.....
あわててスマホで撮った写真なので、うまく撮れていません。スミマセン。

この地域は紅葉スポットといった有名どころはないですが
混雑することなく紅葉狩りができるのがいいですね。
ドライブしながら、自分だけのお気に入りの紅葉スポットをみつけるのもオススメです。

by もりまり
Posted by ふるさと企画舎 at 15:54 | 季節を楽しむ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
横山林道のリンドウ [2013年11月22日(Fri)]
横山林道にリンドウのつぼみが出てきました。
s-rindo2.jpg

毎年、花を楽しみにしているのに
ふと気がつくとなくなっています。
今回調べてみたら、晴れているときだけ咲くとか。
横山林道は朝・夕の通勤時だと日陰が多いので、
なかなか咲いている姿にお目にかかれなかったようです。

この連休お越しになる方は目にされるかしら。
アップダウンやカーブが多いので
あまり余所見はおススメできませんが
山側に群生している所がありますよ。
s-IMGP9347.jpg

  by hoo

Posted by ふるさと企画舎 at 14:59 | 季節を楽しむ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
銚子川の看板たち [2013年11月21日(Thu)]
先のブログでフーちゃんが、看板クリーンアップ作戦をブログにしてくれてましたが、私から看板に苦言を一つ…。

難やわ〜この看板…。
どしたんやろねぇ…。
まあ看板には罪はなく、早くお疲れ様〜と言ってあげたいね。
IMG_5635.jpg


銚子川に来たなら必ずと言ってもよいかと言うくらい目にするこの看板。

私らは看板清掃をやりだしてから三年目になるのですが、看板を新しい物にするよう県の河川課にはお願いしてあるんやけどねぇ…。

知らんで〜来月には、イオンの植樹でイオンの偉いさん方も、知事も銚子川に来るんやで〜。
権兵衛、殿様に直訴したるじょ〜や!。
まったくもって難やな…。

そんな権兵衛ですが、権兵衛は優しいねぇ。
こんな看板でもせっせと草刈りしました。

はい。草刈り前。
IMG_5634.jpg


はい。後ですね。ちゃんとしたんかい〜?と言われそうかな。
IMG_5636.jpg

はい。銚子川にこんな魚おらんのやけどねぇ…。
IMG_5637.jpg


県のスピーディーな対応とセンスをのぞむ権兵衛やで!。

ほんまに知らんで〜。

by 理事長
Posted by ふるさと企画舎 at 17:40 | 理事長 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ