CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2013年08月 | Main | 2013年10月»
<< 2013年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
hoo
スズメバチ (06/23) もりまり
女子ソロキャンプ! (06/23) げんげ堂
スズメバチ (06/22) 中村光良
女子ソロキャンプ! (04/26) 理事長
伊勢路から帰って来ました! (04/25) ei
伊勢路から帰って来ました! (04/23) ふるさと企画舎
ユネスコエコパークの森 森林ウォーキング (04/06) tom
ユネスコエコパークの森 森林ウォーキング (04/05) 理事長
CSRで種芋を掘り起こしました (03/29) 海洋ゴム梶@尾ア 史道
CSRで種芋を掘り起こしました (03/28)
月別アーカイブ
日別アーカイブ
最新トラックバック
秋のビオトープ [2013年09月29日(Sun)]

夏前にはホタルの飛翔によって注目があつまるキャンプ場内のホタルのビオトープ。

先日キンモクセイの香りに誘われ、ビオトープに行ってみました。
IMGP4158.jpg

水辺にはこんなかわいい花たち。
IMGP4167.jpg

ひっそり咲いているちいさな花たち。
IMGP4170.jpg

秋のビオトープもぜひ散策してみてくださいね。
IMGP4165.jpg

by もりまり


Posted by ふるさと企画舎 at 19:38 | キャンプinn海山 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
みぃつけた♪その2 [2013年09月28日(Sat)]
今日のは、かわいい「みぃつけた」です。

s-DSCN7915.jpg
コテージ前の小石と同じぐらいの大きさです。
ちっちゃくてかわいい。

お次はステキな小石のオブジェ。
リバーサイトにお泊りのお客様の作品と思われます。
s-DSCN7912.jpg
とっても嬉しい「みぃつけた♪」です。
ありがとうございました。

  by hoo
Posted by ふるさと企画舎 at 17:20 | キャンプinn海山 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
内山りゅうさんとお友達さん [2013年09月27日(Fri)]


先日から、ネイチャーフォトグラファーの内山りゅうさんと、お友達さんがキャンプイン海山入りしてくれてました。
130927_095159.jpg


りゅうちゃんのお友達さんとは、20歳代の頃のりゅうちゃんからのお付き合いで、東京からお越しのミツコシさんと言います。

パッと見りゅうちゃんの弟さん!?と思うぐらいよく似てます。
りゅうちゃんを師匠と言い、やんちゃな若い頃からりゅうちゃんに世話になっているとの事。

そんなミツコシさんから、りゅうちゃんとの東京での昔ばなしがたくさん聞けた私。
本当に楽しく嬉しかったです。いろいろありがとうございました。りゅうちゃんの魅力がまたいっぱいになりましたわ。

はい。車は私には本当に懐かしい練馬ナンバーです。スリーナイン号やね(笑)。


あれ〜…。そんな私は片手隠しているじゃあないですか。

はい。言う事聞かんやんちゃな私は右肩を怪我してしまいましてね…。

なんとも申し訳ないやら辛いやら…痛いやら…。




はい。りゅうちゃんとのそんな大切なお友達さんに私は、リムジンに飾ってあったナンバー1をプレゼントさせていただきました。
130927_081240.jpg


01銚子川キーホルダーです。かなりステキでしょう!?。01ばかりいっぱい作ろかな(笑)。
ミツコシさんには銚子川は初めてで、銚子川に来るのが念願のようでした。とても気に入ってくれましたね。
そんなこんなの出逢いと思い出を込めたプレゼントにさせていただきました。

はい。私と言えばなんともなさけない…。
ともかくしばらく左手君が頼りです。
まずは左手君に力をつけないとね。
130927_130512.jpg


息子から借りてきましたわ(笑)。

今回、本当にこんな姿の私で、りゅうちゃん、ミツコシさんには本当に申し訳なかったです。

まあ痛い思いをしないと、やんちゃが止まらない私ですからね(笑)。

by 理事長
Posted by ふるさと企画舎 at 19:03 | 理事長 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
みぃつけた♪ [2013年09月26日(Thu)]
最近、キャンプ場内をウロウロすることが多い私です。
いろいろなものを発見しますが
カメラを持たずにウロついては
1人で「お〜っ!」と奇声を発しております。

今日の「お〜っ!」
 その1・・・コテージの上から私をジッと見下ろすカエル
 その2・・・でっかいクモの巣にかかった、でっかいカマキリ
 その3・・・ヘビの抜け殻

その3だけは持って帰ってパチリ♪
s-DSCN7908.jpg

ちょっとアップにしてみました。
s-DSCN7909.jpg

動いているヘビはちょっと怖いけど、
鳥とか外敵に見つからないように、
必死に脱皮したんやなぁ、と思うと
がんばったヘビを誉めてやりたくなったりします。

ヘビの抜け殻を財布に入れておくと
お金持ちになるとか、聞いたことあるなぁ。
もちろん入れますよ♪
お金持ちになれるかな?

  by hoo
Posted by ふるさと企画舎 at 17:36 | キャンプinn海山 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
権兵衛の里走ろう大会募集中です [2013年09月24日(Tue)]

権兵衛の里、銚子川沿いを走る毎年恒例のマラソン大会『紀北町権兵衛の里走ろう大会』が、今年も開催されます。
今年は11月3日(日)、三連休の中日ですね。

s-PB041002.jpg
写真は昨年の様子です。
キャンプinn海山場内も5kmと10kmのコースになっています。

参加ランナーのみなさんにぶた汁や牡蠣が振舞われます。
ここ海山でスポーツの秋&食欲の秋を満喫してくださいね。

詳細はこちら。
http://www.town.mie-kihoku.lg.jp/hpdata/event/gonbehasiro.html

by もりまり
Posted by ふるさと企画舎 at 17:59 | 地域のこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
猪鼻水平道〜(^o^)/ [2013年09月22日(Sun)]

銚子川と舩津川が交わる河口を見る事ができる猪鼻水平道と言う海岸線の林道。
130921_132502.jpg


海山と尾鷲をつないでいた、江戸時代の馬越峠ではなく、大八車が通っていた明治の道。

訳あって昼休みに久しぶりに、ちょこっと下見に行ってきました。
130921_133158.jpg


何年か前に同志社大学の今川ゼミさんらと、町づくりについて3年ほどお付き合いさせていただいていた私どもですが、東日本大震災から、お付き合いがちょっと途切れいたのでした。でも、またお付き合いさせてくださ〜い♪とお願いした私でした。

それは、今後の銚子川の環境を守るために、これまでの付き合いから事情も理解してくれている同志社大学さんともまた一緒に考えていけたなら心強いですからね。

そんなこんなで、同志社大学生さんらに見せたい景色として、猪鼻水平道から見下ろす景色の下見してきた次第でした。

はい。「大切にしたい銚子川の環境と観光」ですね。

それが両立できたなら、日本一への川への階段を登る事ができるんちゃうやろか!?。

この両立は、ずいぶん以前から考えている私ですが、人間の心の奥に潜むモラルの問題。難しい…。

はい。今年のBS朝日の銚子川の放送は、銚子川にとってもかつて無い放送となったところ。

銚子川の夏場の環境問題、また河川工事での環境への配慮…。この問題をなんとか前に進ませたい私ども。

by 理事長
Posted by ふるさと企画舎 at 10:33 | 理事長 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ちょっとカヌー [2013年09月21日(Sat)]
先日ちょっといろいろとありキャンプ場スタッフのちぃねえとカヌーをしました。

カヌー好きの僕。
カヌー好き風のちぃねえ。

教えてというから、一緒にカヌーしたのに、

s-P9201117.jpg

まったく漕がない。
教えたとおりやってくれない。

しまいには、

s-P9201118.jpg

アクアスコープで、
「きれいやなー」とか言って、
僕の一人カヌー状態。

最後はこんな感じ

s-P9201124.jpg

口で教えてもなかなか難しい。
だから実践でやりながら教えたのですが、これもまたなかなか難しい。

じゃあもう一人でやってみよう状態。
ちぃねえがカヌーがうまくなったかどうかは別として

最高のお天気、川の状態もGood!

良い朝のカヌーになりました!

byやまねのぶ
Posted by ふるさと企画舎 at 19:06 | キャンプinn海山 | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)
いろんな秋を楽しんで♪ [2013年09月20日(Fri)]

季節はすっかり秋ですね。

台風の落とし物…どんぐり。
IMGP4137.jpg

キャンプinn海山の台風後の片付け作業で
枝木を拾っていたおばちゃんたちがどんぐりも拾って持って来てくれました。



昨夜は十五夜お月様が銚子川を照らしていました。
1238363_596229163772930_1657477609_n.jpg

明日からは三連休!
海山でいろんな秋を楽しんでくださいね。


by もりまり
Posted by ふるさと企画舎 at 10:00 | キャンプinn海山 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
台風後三日目の銚子川 [2013年09月19日(Thu)]

はい。天の川です。
130919_102811.jpg


ちゃいます。銚子川です。
まだザラッとした粗めの水ですが、濁りはとれたかと思います。
130919_102844.jpg


う〜ん。ス・テ・キ〜♪。銚子川が天の川なんて名前になってたら本当楽しいやろね(笑)。
130919_103059.jpg


こちら、夏には一番人気の権兵衛の里の平尾の淵ですが、さらに浅くなっていました。陸地の砂利場が狭くなり、堆積砂利が高くなってましたね。まあ陸地の砂利はいつも砂利業者が取ってますが、来年の夏の川遊びを今から心配してしまう私やな(笑)。
130919_103443.jpg


はい。今日のキャンプイン前です。
IMGP4140.jpg


この連休は、晴れてほしいですね。

ピカピカの銚子川を楽しんでもらえたらと思います。

by 理事長
Posted by ふるさと企画舎 at 17:56 | 理事長 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
台風後二日目の銚子川 [2013年09月18日(Wed)]

この写真は、舞い込み淵です。
まだ濁りがありました。まあ下流の深みですからね。深みの範囲が広かったように感じてます。
130918_101756.jpg

はい。舞い込みの下流側。
国道の橋の下で二つに分かれていた流れが、大きい方一つに落ち着きだしたようです。
130918_101833.jpg

こちら便の山橋から上流の写真です。昨日のアングルと同じです。濁り、川の状況を比べてもらえたらと思います。
130918_102147.jpg


はい。天の川です。いや銚子川です(笑)。まだ薄濁りありました。もうちょっときれいになってるかと思ってました。もしや奥山でなんかあった可能性も考えられますね。でも、やっぱり濁りがスカッと消えるのは三日はかかるやろ。
130918_102244.jpg


はい。銚子川ブルーですかね。まだ薄い濁りがあるのが申し訳なかったですが、タイミングドンピシャなら、ほんま天の川やで〜と言うぐらいキラキラになります。
130918_102518.jpg

そんな時は、フッと、あ〜♪と癒され、ギュッと銚子川がさらに大好きになります(笑)。

うまく表現できないのか申し訳ないところ(笑)。

さて〜明日も天の川の出逢いを探すとするか♪。

by 理事長

Posted by ふるさと企画舎 at 17:08 | 理事長 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ