CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2013年07月 | Main | 2013年09月»
<< 2013年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
日別アーカイブ
最新トラックバック
鬼ヶ城に行ってきました [2013年08月31日(Sat)]
熊野の鬼ヶ城は、
波の浸食などで大小無数の洞窟が階段状に並んだ景勝地として有名です。
s-IMGP9130.jpg

海がキラキラ輝いて、とってもきれいです♪
s-IMGP9133.jpg

今シーズンは鬼ヶ城センターがリニューアルオープンしました。
明るくて、かわいらしく飾られた熊野地方の名産品は
お買い物するのも楽しかったですよ。
s-IMGP9137.jpg


  by hoo
Posted by ふるさと企画舎 at 13:40 | 地域のこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
水中遊び [2013年08月30日(Fri)]
銚子川はやっぱりきれいですね。

水中対応のデジカメをもって
2時間以上水の中で写真を撮りまくっておりました。

s-P8290315.jpg

シマヨシノボリくんもたくさんいました。

s-P8290412.jpg

アユもたくさんいます。
でも撮るのが難しい!

s-P8290269.jpg

カワムツの赤ちゃんもいっぱいいます。

s-P8290523.jpg

これ僕のお気に入りです。
光りの加減で川の色がすごく変わる!

雨量が少なく、川の水も少ないのですが、
でも、入ってみればその魅力がわかると思います♪

by やまねのぶ
Posted by ふるさと企画舎 at 18:19 | 季節を楽しむ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
『ふ〜どら』いっちゃんと行く銚子川 [2013年08月29日(Thu)]
三重の風土をとことん楽しむ。をコンセプトとした季刊誌『ふ〜どら』をキャンプinn海山にて販売中です。
hyousi.jpg

...というのも、『フード・ランド・チャイルド』イラストマップで銚子川が紹介されているのです。
描いているのは、チャハラフミコさん。。。はい。ちゃあです。
「主婦時々イラストレーター」とプロフィール欄に書いてあります(笑)。
map_.jpg

フード・ランド・チャイルド=いっちゃんと行く銚子川=というサブテーマがついているとおり、銚子川の生きものや食べ物、周辺施設やなどを紹介しながら、いっちゃんの様子もイラストで表現されているのが、とってもほのぼのしてかわいいです。

母となったちゃあがいっちゃんと楽しみながら地域を紹介する素敵なコーナー。連載ものです。
次回はいっちゃんとどこに行くのでしょうか?楽しみです。


by もりまり
Posted by ふるさと企画舎 at 20:10 | 地域のこと | この記事のURL | コメント(1) | トラックバック(0)
おすすめのお昼ごはん〜お食事処 秀 [2013年08月27日(Tue)]

久々にお食事話題です。

キャンプinn海山のお客さんに「お昼ごはんを食べに行きたいんですが・・・」という問い合わせをよくいただきます。

「海の町に来たんだから、お魚のおいしいところを教えて〜」という声が多いですね。

何店か紹介させていただくのですが、そのうちの一店が「お食事処 秀」です。
hide.jpg
国道42号線を紀伊長島から海山にむかって走っていると左にみえるこのお店です。

私が最近食べたのはこちら「おすすめ定食」!
osusume_.jpg
4種類のお刺身、カマスのフライ、鰆?の照り焼き、ひじきの煮物、わかめのみそ汁とごはん。
カマスのフライがサクサクでおいしい♪ごはんもたっぷりあって満足です♪

海鮮丼や磯めし定食など海の幸のメニューのほか、から揚げ定食、しょうが焼き定食などのお肉メニュー、うどんなどの麺類、お子様ランチなど...メニューも豊富。
ぜひお立ち寄りくださいね。

お食事処 秀
紀北町紀伊長島区古里 国道42号沿い
0597-49-3077
営/11:00〜14:00、16:00〜20:00
休/水曜



by もりまり
Posted by ふるさと企画舎 at 18:49 | 地域のこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
海・山こだわり市がありました。 [2013年08月26日(Mon)]

初めての試みの、海・山こだわり市が引本の市場屋根の中でありました。土曜日は市場が休みなので、屋根の中を利用させていただけるのです。
IMG_5146.jpg


こんな暑い時期だし、国道から離れた引本に人が集まってくれるのかなぁ!?と不安になってた私でしたが、なんのなんの!びっくりするぐらいの来訪者がありました。

私は昼休みに、ちょっと様子見に行って来ました。
山根君がくき漬けを販売してくれてるし、大野君からお金たくさん持って必ず来てよ〜と言われてたからね(笑)。

はい。訳わからん写真となりましたが、これば私らのブース。
IMG_5150.jpg


左隣は私らのくき漬け畑の近くでカボチャ農業をしている、爽やかなの方の至君のブースですね。

右隣は、ちゃあんちの中井木工さんですね。
はい。お互い果たしてどんな売り上げになったでしょうか〜(^o^)/。

はい。アジのつかみ取り大会もありました。
IMG_5152.jpg


他たくさんこだわりのブースもあり、フレンドさんの写真展もありましたが、写真を撮ってなかったのが申し訳ないですm(__)m。

私には時間がないので、アタフタしてましたら、いらっしゃい〜いらっしゃい〜!と魚屋さんの威勢のよい声が聞こえました。
IMG_5153.jpg


はい。その声に、なんかいや〜な予感…。
ねじりハチマキ、長靴、カツオのTシャツ…。
はい。あほやじょ〜の大野君です。似合いすぎてます。
IMG_5158.jpg


ま〜お前はそのまま魚屋しとれ〜と言う私(笑)。
まあこの子は、なにかにつけて天性の才能あるね。素晴らしい!。
もうちょっと落ち着く事がでたら、町のリーダーになれるね。
大野魚屋で2千円払おうとしたら、はい〜3千円です〜やって。
やっぱりあほたんやじょ(笑)。

はい。うまし国三重さんも様々な取り組みを素敵に紹介してくれてました。
IMG_5162.jpg


はい。このこだわり市。いろんな地域でいろんな市をしていますが、「こだわり」と言うところに着目したのは、私は素晴らしいと思います。

イベント等では、どうしても大きくなるよう考えがちになりますが、私は小さくてもコアなファンを増やす努力が、将来につながるまずは大切な部分ではないかと思っています。

こだわり…まさしく生産者顔が見え、生産者のこだわりの想いが、コアなファンづくりにつながるのではないかと思いました。

イベント運営では、いろいろ大変な一面もあるかと思いますが、究極性を追究し頑張ってほしいと思います。

はい。生産者のこだわりに負け、私も買い物をさせていただきました。
これです!。
IMG_5164.jpg


値段見えるかなぁ。中井木工さんところの商品です。

暑いのに、スーッと汗が引いた私でしたね(笑)。

ともかく、山根君は頑張りましたよ。
この日、予想を上回るくき漬けを完売してくれました〜\(^o^)/。

by 理事長
Posted by ふるさと企画舎 at 17:35 | 理事長 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
明日は馬越峠夏祭り! [2013年08月24日(Sat)]
明日8月25日(日)は、種まき権兵衛の里前周辺にて馬越峠夏祭りが行われます。

EPSON038.jpg


舟渡しはうちの理事長さんが種まき権兵衛さんに扮し、船頭をつとめます。
川の水が少ないのでどうなることやら〜といったところですが
アマゴのつかみどり、宝探しなどもありますので、ぜひ遊びに来てくださいね。

もりまりは銚子川漁協さんがじっくりと焼き上げるアマゴとアユの塩焼きが楽しみです♪


by もりまり
Posted by ふるさと企画舎 at 16:04 | 地域のこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
銚子川・内山りゅうさんとの川遊びイベントがありました。パート4 [2013年08月23日(Fri)]
内山りゅうさん編です。

今回の場所は深みがあるので、プロの撮影道具や、水中撮影風景を参加者の皆さんに見せてもらう時間を取るつもりで考えてましたが、イベント進行係の私は、若アユちゃんの感動で、そのタイミングを忘れてしまいましてね…。
りゅうちゃん、ごめんい〜です…。

でも、皆さん泳ぎながら、こんなりゅうちゃんの勇姿を見てくれた事と思います。
IMG_5124.jpg


かっこいいですね♪。
IMG_5114.jpg


今回の場所は、1メートルぐらいの渇水で、水深は3メートルぐらいだったと思いますが、銚子川のもっと深いところでの撮影の様子を、りゅうちゃんからちょくちょく聞いてる私はゾクゾクしてましてね。

海でのダイビングの場面はテレビ等でよく見かけますが、川の水深5メートルもあるところの川底をピョ〜ンピョ〜ンと歩いたり、アユの群れが目の前を横切ったり、ウナギが顔を出していたり。
前なんか撮影してたら、カワウが飛び込んで来てさ〜カワウと目があったよ〜僕もびっくりしたけど、カワウもまさかこんな深いところに人間が居るなんて思ってないだろうからびっくりしただろうね〜慌てて戻って行ったよ〜だって(笑)。
本当楽しい〜♪。


はい。かっこいいでしょう!。
りゅうちゃんに撮影を頼まれた私。
光栄でしたm(__)m。
DSC_8942.jpg


何枚かカットの中の笑顔の一枚。他のきりりとしたりゅうちゃんの写真は、どっかで使ってくれるでしょう!?。
いや、使ってもらえないだろうなぁ…と言う写真しか撮影できなかったのが申し訳ないところ(^-^;)。

今回のイベントの様子は、りゅうちゃんのホームページでも紹介されています。
http://uchiyamaryu.com/news.html

はい。今回のイベントでは初めての場所で、終わりかけザッと降ったりして、計画どおりに行かない場面も多々ありましたが、ケガもなくてよかったです。

内山りゅうさんはじめ、参加者の皆様、本当にありがとうございました。


by 理事長
Posted by ふるさと企画舎 at 17:52 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
海・山こだわり市があります。 [2013年08月22日(Thu)]
こだわり市.jpg

今週の土曜日(24日)に
紀北町海山区の引本港で

三重県 紀北町 海・山こだわり市があります。

僕も実行委員の一人として、
この市場を開催するために色々とやってきました。

市場では、こだわりの想いのつまった
地域産品を出店します。

もちろん僕らのくき漬けも出店します!
僕がいます!w

他にも地域の生産者がこだわりをもって生産した
商品を販売し、情報発信します。


かぼちゃの生産者や、シイタケの生産者、
他にもさまざまな紀北町のおもしろいメンツがいます!

せっかくの機会なので生産者とたくさんしゃべってかえってほしいです♪

もしお時間がありましたら、会場まで足を運んでみてください。

by やまねのぶ
Posted by ふるさと企画舎 at 17:00 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
銚子川・内山りゅうさんとの川遊びイベントがありました。パート3 [2013年08月21日(Wed)]
今度は水上編です。

まずは、浅いところでキャーキャー水なれです。
DSC_8889.jpg


魚博士&魚捕り名人でもあるりゅうちゃん。同じ男として狩猟の血が騒ぎぐ男の子の眼差し〜の図かな(笑)。
DSC_8875.jpg


はい。女性陣はさわやかに宇宙遊泳中〜♪。
DSC_8881.jpg


さ〜っ!フジテレビアナウンサーの益田由美さんも、りゅうちゃんに体験させてもらった泡の中体験に行きます。
DSC_8896.jpg


りゅうちゃんは、常々「子供たちに水や川に触れてもらい、何かを感じてもらえれば」と体験の必要さを伝えてくれてます。
そんな気持ちの瞬間ではないでしょうか。
ス・テ・キ〜♪。
DSC_8912.jpg


ま〜あらや〜…。
こちら子供の純粋さを、とうに失ったまりちゃんが、アユになろうと必死の図…。落ちアユやな(笑)。
DSC_8933.jpg


いや、まりちゃんも若アユになれたようです。泡の気持ち良さを感動してましたね。
いや、益田由美さんになったつもりでおるんちゃうやろねぇかな(笑)…。
まあ、まりちゃんにはキャンプイン業務が大変なので、ひとときの癒しとなってもらえたら心から嬉しく思いますかな(笑)。

はい。この女の子ちゃんが若アユちゃんです。かわいいでしょう。新聞社さんから取材いっぱい受けておりました。
DSC_8936.jpg


最後は大野君が岩から飛び込むラムネを見せてくれたりしました。若アユちゃんもお父さんと一緒に頑張りました。
また、まりちゃんも年甲斐もなく頑張りました…。
なんだかね〜若アユちゃんのお母さんみたいな〜のまりちゃんやね(笑)。
DSC_8952.jpg


川遊びでは、怖いと思ったら無理をする必要はなんもないですね。今できなくてもできる時が来ます。
イベントでは、遊びなれたスタッフがついていますけど、普段ならなおさら無理は禁物です。
はい。おじいちゃんになった私なんかは、高いところダメになりましたから、なんもできなくなりましたからね(笑)。




つづく〜(^o^)/。

by 理事長
Posted by ふるさと企画舎 at 17:51 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
銚子川・内山りゅうさんとの川遊びイベントがありました。パート2 [2013年08月20日(Tue)]
水中編です。水中写真はすべて観光協会の大野君が、忙しい中よく撮影してくれました。

はい。これが内山りゅうさんお気に入りの泡のカーテンです。素晴らしい世界です。
IMG_5080.jpg


はい。アクアテラリウムの世界やね(笑)。
IMG_5102.jpg


ご存知のように、今年の渇水で水位が低くく泡も少ないようでしたが、ひとしきり泡に流されて遊びました。

そんな時には状況に会わせ、違う遊びも試してみました。

名付けて「みんな魚になろう〜♪」です。
魚は泡の気持ち良さを知ってます!?。アユは泡を越えて上流を目指します。

それはどんな遊びかい〜?やね(笑)。
おや?泡の中になんか見えますね。
IMG_5088.jpg


はい。これです!。
IMG_5087.jpg


オオッ!。きれいに足首をピンっとのばしてます。アユになってますね〜♪。この女の子ちゃんを私は若アユちゃんと名付けました(笑)。
IMG_5079.jpg


観光協会の西尾君が泡の中にロープを流してくれました。
ロープがあると泡の中に留まる事ができますね。でもあまりロープを長くすると、身体に絡まる事や水中眼鏡にロープが当たり外れてしまう事があると思いますけど、イベント時なら川遊びの達人つがついているから安心です。
西尾君は状況を見ながらロープを出してくれたり引いてくれました。
味をしめた若アユちゃんは、何度もチャレンジしてくれ、皆を笑わせて…いや、感動を与えてくれました。



つづく〜(^o^)/。

by 理事長
Posted by ふるさと企画舎 at 15:11 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ