CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2013年06月 | Main | 2013年08月»
<< 2013年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
hoo
スズメバチ (06/23) もりまり
女子ソロキャンプ! (06/23) げんげ堂
スズメバチ (06/22) 中村光良
女子ソロキャンプ! (04/26) 理事長
伊勢路から帰って来ました! (04/25) ei
伊勢路から帰って来ました! (04/23) ふるさと企画舎
ユネスコエコパークの森 森林ウォーキング (04/06) tom
ユネスコエコパークの森 森林ウォーキング (04/05) 理事長
CSRで種芋を掘り起こしました (03/29) 海洋ゴム梶@尾ア 史道
CSRで種芋を掘り起こしました (03/28)
月別アーカイブ
日別アーカイブ
最新トラックバック
夏のお菓子『夏ドラ』 [2013年07月31日(Wed)]

若木屋さんの季節限定和菓子『夏ドラ』をいただきました。
IMGP3791.jpg

はじめて食べましたが、生地はふんわり、小豆とクリームがはいっていて、ひんやり口当たりもよくって、とってもおいしかったです。

バタバタとあわただしくしているスタッフたちのほっとするひとときとなりました。


若木屋http://www.owase-wakagiya.com/

by もりまり
Posted by ふるさと企画舎 at 18:35 | 季節を楽しむ | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
ごんべえ畑の朝 [2013年07月30日(Tue)]
ごんべえ畑の朝は早いのです。

IMG_0676.jpg

夜明けと同時にヤツガシラと赤シソの収穫が始まります。

赤シソは早朝に収穫するからか
葉っぱは柔らかく、みずみずしい!

それを畑の水路で一度洗います。

P7280231.JPG

そして、6時までに赤シソを塩漬けします。

その頃になると、完全に高丸山から朝日がのぼり
ヤツガシラの畑はすごーくきれいです。

P7270219.JPG

そんな景色を眺めながら収穫したヤツガシラを
これも一度水路で洗います。

P7270227.JPG

これがすごく大変!
そして、これが一番時間がかかります。

そして、洗い終わったヤツガシラは
加工場へ向かい、本洗いへと入ります♪

IMG_0666.jpg

一日約50`のヤツガシラと3`ほどの赤シソを収穫し、漬け込みを行っている毎日です。
眠気に負けず、パートのおばちゃんと楽しく頑張っております!

すべてではありませんが、東紀州の道の駅やお土産屋さんで販売中です。

もちろんキャンプinn海山や僕たちの加工場、
ふるさと企画舎のホームページ(http://www.zd.ztv.ne.jp/furusatokikakusya/project/buy/index.html
通販でご購入いただけます。
ぜひぜひ海山の夏の味をご賞味ください♪

加工場の様子はまた後日更新します。

by やまねのぶ
Posted by ふるさと企画舎 at 18:22 | くき漬け大作戦 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
『〜遊びの達人と行く〜ゆらゆら帯観察とガマクロ釣り』募集中です! [2013年07月29日(Mon)]
『ゆらゆら帯観察とガマクロ釣り』体験イベントを8月2日(金)に開催します。
ゆらゆら帯.jpg

『ゆらゆら帯』は、川の淡水と海水の境目がゆらゆらと揺れて見える現象のことで、河口まで澄みきった銚子川だからこそ見られる不思議な水中世界です。遊びの達人さんの案内で見るゆらゆら帯と釣り遊び。現在募集中です。
--------------------------------------------------------------
〜遊びの達人と行く〜ゆらゆら帯観察とガマクロ釣り
日時:8月2日(金)12:30〜14:30
集合:12:20道の駅海山
対象:4歳以上(保護者同伴)
参加費:紀北町内宿泊者・紀北町住民1,800円/日帰り・一般2,300円
--------------------------------------------------------------
詳しくはコチラ
http://camp-inn-miyama.com/ai1ec_event/20130802yurayura/?instance_id=446

by もりまり
Posted by ふるさと企画舎 at 15:24 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
報告! [2013年07月27日(Sat)]

昨夜の銚子川テレビ放送を見てもらえたでしょうか!!。
レンズを通した銚子川は、こりゃまた綺麗でした。
テレビ関係者さん、内山りゅうさん、本当にありがとうございました。

この銚子川をいつまでも守っていくのは、一番に私ら地元の努力が必要ですが、全国の皆様にもマナーやルールを守っていただけるよう、ご理解ご協力を仰ぎたいと思いますので、どうかよろしくお願いいたします。


しかしまあ、せっかくのテレビだったのに、現在水が切れ切れの銚子川になっております。
ありゃ〜申し訳ないよ〜ですm(__)m。
ちょっと異常気象かと…。

……………………………………

ええと、大した報告ではないのですが…(笑)。

はい。以前ブログで紹介させていただきました道成寺の蛇塚のウバメガシのドングリですが、5つ植えたうち3つが発芽したのでしたが、2つはあきらめてたのでした。でも全部ちゃんと成長しましたので。
130725_153410.jpg


発芽が遅れた原因は、大野君がスタンドに来る度に静かにしているドングリ君をホジホジしてたからなんですね。

まあ蛇塚で一緒に拾った大野君ですので気になるのはわかるのですがねぇ…。なんとも落ち着きない大野君やで。

やっぱりウバメガシは昆虫に卵を産み付けられないドングリと言えるでしょう。




はい。次はこちらの報告です。

こちらも以前ブログで紹介させていただきましたが、紀北町の町の花ササユリのその後です。
130726_112029.jpg


ササユリちゃんには種をつけてもらうよう、取られないように小さく立て看板をしたのでしたが、取られなかったのでした。
さらに嬉しいのは、道路管理者の草刈りにも気づいてくれたので刈られずにすみました。




はい。次はこちらの報告です。
130726_164403.jpg



以前にもブログで紹介させていただきましたが、今回のテレビ取材で偶然知りあった川ガキの女の子ちゃんらです。スタンドにお客さんを呼び込んで?くれてます。

それからと言うもの、ちょくちょくスタンドに遊びに来てくれます。
私は、女の子ちゃんらのお父さんらにお会いしてますが、スタンドに遊びに行くようになってから、かしこくなったよ〜と言われるようにしないとね。



現状報告でした(笑)。

by 理事長
Posted by ふるさと企画舎 at 19:31 | 理事長 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
ホタル飼育水槽が完成しました。 [2013年07月26日(Fri)]

やっとホタルの飼育水槽が完成しました。
130725_142806.jpg



構想は早かったのでしたが、完成まで長かった〜です。
いろいろタイミングも合わず、気力も合わず…(笑)。

これから水槽内をゲンジボタルの幼虫の環境を作ってあげます。
130725_142819.jpg


配管は意外と難しい?ですよ。私は基本がわかってないし、アマゴ養殖の廃水を利用させていただきますので、変な失敗は養殖に迷惑かけてしまいますからね。
昨日の昼休みに、知り合いの配管工さんにお願いしました。

この水量ならアユ、アマゴなんでも飼えるね(笑)。

ちょっと私に誤算がありました。アマゴ養殖場は年に何回か水を抜きますので、水槽への給水が止まります。その場合はエアーレーションをするために、コンセントを付けました。

また、ホタルの会の代表に幼虫をもらうため、完成したよ〜と連絡しましたら、完成が遅かったので、私の幼虫飼育はあきらめたものだと思って、すでに放流してしまったのだ!との事…。
ま〜あらや〜の私でしたね(笑)。
でも、他にも幼虫を持っている人が居るので聞いてみるとの事でした。

今年の春先に完成した生き物に優しい水路では、まだ一年を通して水路の状態が見れてません。万が一冬場に水が枯れてしまった場合、ゲンジボタルの幼虫は生存が難しいと思うので、やっぱり水槽での飼育も重要です。

ともかく、難題課題たくさんですが、せっかく生き物のために作り替えてくれた水路です。ゲンジボタルの舞が実現するよう、まずは今年水槽飼育を頑張ってみたいと思います。

by 理事長
Posted by ふるさと企画舎 at 16:22 | 理事長 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
明日の夜、いよいよ放送です! [2013年07月25日(Thu)]
bokuranotikyuu1.jpg

「自然と人間の共生」をテーマに、地球上にある大自然や絶景、そしてその環境の中で暮らす様子を取り上げるネイチャードキュメンタリー『ボクらの地球』で銚子川をたっぷりご覧いただけます。
放送はいよいよ明日です!

2時間番組ですからね〜。
テレビの取材、撮影に内山りゅうさん、そして制作会社の方々、カメラマンさんには何度も海山入りしていただき、たくさんの映像を撮っていただきました。

どんな番組になっているのかワクワクしてます。
理事長もインタビューうけてましたが、字幕なしで全国のみなさんに伝わるか...心配です。

どうぞ、みなさん明日の夜はBS朝日『ボクらの地球』にチャンネルをあわせてくださいね。

-------------------------------------------------------
BS朝日 
ネイチャードキュメント ボクらの地球
 日本で最も綺麗な川〜水中の奇跡 紀伊半島・銚子川〜

2013年7月26日(金)よる8:00〜9:54
http://www.bs-asahi.co.jp/ourearth/
-------------------------------------------------------

by もりまり

Posted by ふるさと企画舎 at 18:58 | 地域のこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
銚子川ピンチ!?。 [2013年07月23日(Tue)]

まあ、今年はこの地域雨が少ないですね。
皆さんのところはいかがでしょうか。

私が毎年川遊びする、舞い込み淵の上の瀬の写真です。
130723_102043.jpg


もう切れ切れ直前となってきました。アユも上れなくなってしまいますわ。

また、この場所では、五年ぶりぐらいに変化がおこってます。
堆積土砂が著しく本来の深みの瀬がかなり浅くなってしまってます。つらいですわ。

私の娘は日曜日は仕事だし、息子はアルバイトしてるので、おとんの川遊びに付き合ってくれません(笑)。

そんなこんなで、舞い込み淵での川遊びはもう無理かなぁ…。深いところでは、私のワイルドな遊びはできないし、浅すぎても無理だしねぇ…。

はい。瀬切れは生き物たちにはつらいですが、水はよどんでいる訳ではなく、伏流水となり、砂利の中で濾過されて次の深みへと流れております。

ともかく、これだけ雨が無いと心配になる事があります。
それはまとめ降りですね。年間の雨量はそうちがうものでもないので、降るならば平均的に降ってもらわないと、とんでもないまとめ降りになる可能性ありますからね。

はい。銚子川の現状はこんな感じですが、マナーやルールをよく守り、いつまでもみんなが楽しめる銚子川であってほしいですね。

by 理事長
Posted by ふるさと企画舎 at 17:16 | 理事長 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
きほく七夕物語・カプセル回収記録 [2013年07月22日(Mon)]

毎年、七夕物語イベント翌日は片付け日で、私は沈んでしまったカプセルの回収をしています。

イベントの土曜日は、雨も少し降ったりしてまだ梅雨の気配でしたが、明くる日の日曜日は、こりゃ〜梅雨明けたにゃ〜と言う天気になりました。

流れ星班、短冊送り班でもある私は、カプセル回収班?やね(笑)。
それでは、なんで班なのか!?。
はい。なんかサモみたいにカッコウつけたくないからです…。なんと言うか、メンバー少ないしユーモアからなんです(笑)。
ともかく、背伸びも大切ですが、足元をしっかり見てイベントは打ちたいもの。

はい。キャンプインのカプセル流し場から、平尾のカプセル止めの淵まで今回はいろいろ事情もあり二往復して気絶した私でしたが、カナディアンカヌーにほぼいっぱい回収しました。
IMG_4998.jpg


そしてすぐに干しました。黄色のタモに入っているのは短冊ですね(笑)。
IMG_4999.jpg


川を綺麗にしたいと言う思いから、短冊や他のゴミも拾います。もちろんカプセルの中身のLEDは真剣に探しますね。大切にしないとね〜ですから。

平尾の淵では、深いところに、まるで不思議な生き物のようにカプセルがかたまって沈んでおりましたので、釣り用の長いタモで泳いで回収しましたが、ジイサンの私には限界もありヒーヒー言っておりましたら、近くで泳いでいたお父さんと子供らが、おじちゃんなに捕ってるの〜と聞いて来たので、魚ちゃうで〜カプセルやで〜と言いましたら、手伝いましょう!と、泳ぎの素晴らしいお父さんは潜って回収を手伝ってくれました。
本当に助かりましたね。お陰さまでほとんど取り残しはなかったと思いました。ありがとうございましたm(__)m。と言う事で。

by 理事長
Posted by ふるさと企画舎 at 18:30 | 理事長 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
くき漬け最盛期! [2013年07月21日(Sun)]
今年の夏は暑いですね〜。
夏休み前から加工所はフル稼動しております。

どんな様子かというと・・・
s-IMGP9114-2.jpg
シャイなアルバイトさんたちが揃って
「顔出しはダメ!手タレでね♪」
というのでこんな画像ですが・・・

この日はテレビの取材もありました。
撮影用にシダやヒノキの葉っぱの座布団をひいてもらって
ちょっとよそ行きの「ごんべぇ畑のくき漬け」たち、
を撮るカメラマン。
s-IMGP9111-2.jpg

まだまだ暑い日が続きます。
我々もくき漬けを食べてがんばります!

  by hoo


Posted by ふるさと企画舎 at 16:30 | くき漬け大作戦 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
夏休みスタート!! [2013年07月20日(Sat)]
今日から夏休みスタートしました!

サイトに色とりどりのテントがずらりと並びました。
IMGP3699.jpg

チェックインしてすぐに川遊びをしているファミリーさんに声をかけ写真を撮らせてもらいました。
IMGP3683.jpg
妹ちゃんはお父さんに浮き輪を動かしてもらってでプカプカ川遊び。

保育園年長さんのお兄ちゃんは顔をつけてバシャバシャと泳ぎが上手で、魚をみつけて楽しんでました。
IMGP3692-1.jpg


お母さんはアミをもって魚を追いかけてました(笑)
IMGP3688.jpg

最近雨がほとんど降っていないので、銚子川の水量は減ってきていますが
遊んでいただくにはいい感じだと思います。
夏休み、楽しみましょうね~♪

by もりまり
Posted by ふるさと企画舎 at 18:45 | キャンプinn海山 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ