CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2013年03月 | Main | 2013年05月»
<< 2013年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
日別アーカイブ
最新トラックバック
第14回魚跳渓谷アマゴ釣り大会がありました [2013年04月30日(Tue)]
4月29日(月・祝)、恒例のアマゴ釣り大会がありました。

ちびっ子に「川へお魚釣り見に行こうか」と誘うと
「あぁ、あの全然釣れへんだヤツね」と言われてしまいました。
今年は寝坊をして出場できませんでした。。。(^^ゞ

天気は今年も快晴♪
s-IMGP8935.jpg

思いっきり新緑の銚子川です。
s-IMGP8939.jpg

いつ見てもきれいです。
s-IMGP8924.jpg
泳ぎたいぐらいでした。

オタマジャクシを発見!
s-IMGP8919.jpg

ちびっ子は大きなトカゲも見たとか。
釣れなくても、大人も子どもも楽しい魚飛渓谷。
釣れればどんなに楽しいでしょう。
来年こそは・・・!

   by hoo
Posted by ふるさと企画舎 at 15:26 | 季節を楽しむ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
今年もやってますよ〜(^^)アマゴのつかみどり体験 [2013年04月29日(Mon)]
昨日のブログにも少し書いてましたが、アマゴのつかみどり体験にも多くのお申し込みをいただきました。いままでで、一番多くのお申込みをいただき、アマゴの運搬に時間がかかってしまったため、開始時間の変更をさせていただいたこと、輸送時の酸欠のため弱ってしまったアマゴがいたことをお詫びいたします。

s-IMGP3289.jpg

参加される方の多さ、掴み取りのアマゴの数も心配だったのですが、
川の水が冷たいんではないかと心配していましたが、
どんどん川に入って、アマゴを掴むお子さんたちを見て、ホッとしました。

s-IMGP3295.jpg


アマゴの味はいかがでしたでしょうか?
おいしく食べて頂けたのならうれしいです。
s-111.jpg


ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!


次回は5月4日(土)の15:30開催予定です(^^
ご参加お待ちしております。

byささぼう(↓オマケ)

s-IMGP3291.jpg
熊が出たぞ〜、いや、やまねのぶが出たぞ〜。

Posted by ふるさと企画舎 at 18:28 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
Hinokkuこども工作体験 [2013年04月28日(Sun)]

ゴールデンウィーク前半中日の今日、昨日に引き続きお天気にも恵まれ、みなさんめいっぱい楽しんでた様子。

Hinokkuこども工作体験、カナディアンカヌー、まがたまづくり、あまごつかみどり体験....どれも大盛況でした。
潮干狩りや山歩き、釣りなどに出かけたキャンパーさんも多かったですね。

ここではHinokkuこども工作体験の様子を紹介します。
午前中は木工アート広場の机が満席になっていましたが、午後になると落ち着いてきていました。
s-IMGP3284.jpg

車や動物がつくれる「木工キット」は、今日も人気だったようです。
s-IMGP3282.jpg

絵の具で色塗りもして、きれいに仕上げていました♪
s-IMGP3281.jpg

ドアプレートをつくっていた子も多かったです。
s-IMGP3283.jpg
どれも尾鷲ひのきを材料にした工作体験で、毎回新作も登場します。
写真はありませんが、新作こいのぼりもかわいかったですよ♪

できた作品はおうちで飾って、ときどき海山を思い出してくださいね〜♪

by もりまり
Posted by ふるさと企画舎 at 19:21 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ゴールデンウィーク初日♪ [2013年04月27日(Sat)]

ゴールデンウィークが始まりました。
みなさん続々と到着。長時間ドライブおつかれさまでした。

さっそく設営。テントが並び始めました♪
s-IMGP3253.jpg

子どもたちは、いちもくさんに銚子川へ!
s-IMGP3267.jpg

川にカゴを仕掛けて楽しんだり・・・
s-IMGP3261.jpg

水鉄砲で遊んだり・・・
s-IMGP3265.jpg

いっぱい楽しんでいってくださいね〜♪

by もりまり
Posted by ふるさと企画舎 at 14:54 | キャンプinn海山 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ゴゴスマの撮影がありました [2013年04月26日(Fri)]

CBCテレビ『ゴゴスマ〜GOGO! Smile!〜』の撮影が紀北町でありました。
月曜日〜金曜日の午後1時50分から3時50分までの東海地方の情報番組で
今回の撮影は『僕、どうしたらいいですか・・・?〜もっと知りたい東海三県の旅』というコーナーの撮影でした。
s-IMGP3216.jpg
はい。この後ろ姿...お笑いコンビ・カルマラインの柳原聖くんがキャンプinn海山にもやってきました。

旅は1泊2日。旅の予定は未定。
「僕、どうしたらいいですか?」を決めセリフに、地元の方たちと触れ合いながら旅の駒をすすめていくというコーナー。

はい。ホントに飛び込み取材でした。
どうしてキャンプinn海山に来たかというとですね。
前日、キャンプinn海山スタッフのち〜ねぇの娘さんがひょんなことから海山のお好み焼き屋で一緒にお好み焼きを食べることになり、そこへ様子を見に行ったち〜ねぇが、決めセリフ「僕、どうしたらいいですか・・・?」と問いかけられ、ち〜ねぇの家に泊めてあげることになったとか(笑)。

そこで、キャンプ場で働いているという話になりキャンプ場や銚子川に行ってみよう!という流れになったということですね。

s-IMGP3214.jpg

キャンプinn海山ではハンモックを楽しんだり、銚子川でアユの遡上をみて興奮したり・・・。
ゆっくり遊んでいきましたよ(笑)
s-IMGP3217.jpg
柳原くんとち〜ねぇのツーショットです♪

放送予定は5月6日(祝月)〜10日(金)のうちの2日間で5分から10分のコーナーと聞いています。
キャンプinn海山のほかにも、引本市場、おわせヒノキ、渡利牡蠣、道の駅海山などをまわったそうです。
お楽しみに〜♪

『ゴゴスマ〜GOGO! Smile!〜』


by もりまり
Posted by ふるさと企画舎 at 16:04 | キャンプinn海山 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
車を換えました〜(^o^)/ [2013年04月25日(Thu)]

はい。ついに理事長がリムジンをついに換えたか〜!?ですが、ちゃいます、さっちゃん(嫁様)のバモスをコンテに換えたのです(笑)。

平成16年、海山を襲った大水害で、さっちゃんのワゴンRが水没したので、中古でバモスを買ったのでしたが、近年かなり歳をとったバモスでしてね。でもまだ換える事は考えてなかったのですが、そんなところへ、おチビが訪れてくれた〜の図ですね。
s-IMG_4538.jpg


ちゃあのおチビでした。ちゃあは自分のコンテを売りたいのだけど〜と私に相談しに来てくれたのでした。
s-IMG_4544.jpg


私は海山で一番中古車を扱っていて、知り合いでもあるビックバリーと言う車屋さんを紹介して、ちゃあが下取りの値段を私に教えてくれたのでした。
この事、さっちゃんに伝えたら、買う〜♪と言う返事。これにはびっくりひっくり返えった私でしたね(笑)。
それからがアタフタ。バモスのタイヤが使えないか!?とか、名義変更とか、おお忙し。
s-IMG_4549.jpg


そんなこんなでしたが、私の娘が京都の専門学校から途中リタイヤで帰って来て、中古で車を買ったのでしたが、ちっちゃい車ですが私んちには久しぶりの普通車。その時、たまには家族四人でお姉ちゃんのパッソでどっか行こか〜♪と計画してた私でしたが、その日がなかなか来ず…でした。

その一年後、この度さっちゃんがコンテに乗り換えたのでしたが、日曜日休みがなかなか取れない仕事をしている娘…日曜日なのに所用ばかりのおとん…。そんな二人が、やっと予定が合い娘の友達がこの春、京都の専門学校へ行った事から、おとんはみんなで京都へ行くじょ〜と張り切ったのでした。しかし鳴かず飛ばず…。京都へ行く事になったのは娘とおとんだけ…。
ま〜あらや〜でしたが、二人で京都に行ってきました。それもコンテでね(笑)。

はい。嵐山の橋ですね。
s-IMG_4568.jpg


平成3年式のリムジンに乗っている私には、どんな車に乗っても快適快適やな(笑)。
2年半年落ちのコンテですが、私には新車のように思えますわ。また、東京通いしてた私には京都なんて近い近い。コンテは超快適〜高速もビュンビュンであっと言う間やったな(笑)。

ええと、バモスはまだ車検が残っているので、余生をキャンプインで送ってもらう事にしました。バモスには私ら家族がいろいろ大変なところをありがとうございました!と言う事でm(__)m。
s-IMGP3251.jpg

はい。チビにはお母さんの車がなくなる事は寂しい事と思いますが、変なおじちゃんが大切にするでな〜と言う事で。
s-IMG_4530.jpg


早よ歩けよ〜いっぱい遊ぼやな〜とあやしてましたら、はい。ぐずりだしました〜の図やね(笑)。
s-IMG_4536.jpg


はい。またね〜コンテをありがとね〜(^o^)/です。
s-IMG_4521.jpg



そうそう、私のリムジンは今月車検でした。
車屋さんから、まだ乗るんかい〜!?とびっくりされてねぇ…。

はい。8年前に6万円で買ったリムジン!まだこれからやでな(笑)。

by 理事長
Posted by ふるさと企画舎 at 17:43 | 理事長 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
紀伊長島インターが開通して1ヶ月... [2013年04月24日(Wed)]
紀伊長島インターまで開通して、約1ヶ月がたちました。

カーナビでは、できたばかりの紀伊長島インターに対応していないため「紀勢大内山インターでおりてしまいました」という声も聞きます。
これまでより10分短縮と言われていますが、実感としてはもっと速くなったような気がします。荷坂峠の峠越え(峠下り?)がない分、気分的に楽なのかもしれません。

紀勢大内山インターを過ぎて高速道路を走っていると、紀北町と大紀町の境にあるこの看板、
マンボウの看板が紀北町に入った目印です。
マンボウ.jpg
かわいいですね♪
紀北町に在住の漫画家 元町夏央さんがデザインされたそうです。

紀伊長島インターの出口をでたら左折して国道42号方面に向かい、国道にでたら信号を右折。約30分ほどでキャンプinn海山に到着します。

これからゴールデンウィークにかけて、交通量が増えると思います。
時間に余裕をもって、どうぞ安全運転でお越し下さい。


(追記)紀勢大内山インターと紀伊長島インターの間には高速道路上に料金所があります。特に上り線はトンネルをでてカーブしたところで料金所になっているので、要注意です。


by もりまり
Posted by ふるさと企画舎 at 15:22 | キャンプinn海山 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
魚飛渓でアマゴ釣り大会 [2013年04月23日(Tue)]
4月29日(月・祝)は恒例の
「魚跳渓谷アマゴ釣り大会」です。
今年で14回目を迎えます。
s-IMGP7792.jpg
(昨年の様子)

先日、用事があって魚飛渓に行ってきました。
新緑がなんとも言えず、気分を盛り上げてくれます。

当日受付で参加できますよ。
いかがですか?
詳細は以下をご覧ください。

   by hoo

*************************************************

    第14回魚跳渓谷アマゴ釣り大会

日  時  平成25年4月29日(月・祝)
      午前9時より正午まで(受付は)
申  込  当日受付(下記詳細を参考に)
受  付  場所:種まき権兵衛の里駐車場(北牟婁郡紀北町海山区便ノ山)
      時間:8時20分〜8時50分
            8時50分に受付順に各自の車でポイントに移動
参 加 料  一般遊漁者・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2,000円
      ジュニア(小学5年生以上、中・高校生)・女性・・・1,000円
      銚子川入川券・組合員証持参の方・・・・・・・・・・1,000円
漁獲方法  エサ釣り・テンカラ釣り、フライフィッシング、ルアーフィッシングの4種に限る
      竿・仕掛け・エサ・毛針・ルアーなどは各自持参
審  査  種まき権兵衛駐車場にて採寸・計量
  賞   一般の部、ジュニア・女性の部共通
          大漁賞(匹数)、大物賞(長寸)、ラッキー賞(当日発表)
        ※参加賞(全員)は受付時にお渡しします。

お問い合わせ
  銚子川漁業協同組合(松場さん宅) 電話:0597-36-1279
  種まき権兵衛の里 ずんべら亭(玉津さん) 電話:0597-32-3568
  紀北町商工観光課 電話:0597-46-3115
  その他 銚子川漁協遊漁券取扱所

                                 以  上
Posted by ふるさと企画舎 at 10:43 | 季節を楽しむ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
芽が出てきました♪ [2013年04月22日(Mon)]
adas.JPG

以前から小さな目は出ていたのですが、
マルチを破ってみると、まぁいい感じに目が伸びてきていました♪

暖かくなってきた証拠ですね。

これからもっと大きくなってもらいましょう!

Grow up well!!!!

by やまねのぶ
Posted by ふるさと企画舎 at 13:09 | くき漬け大作戦 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
掘りたてタケノコ [2013年04月21日(Sun)]

先日用事があり隣まちにでかけたところ、その出かけた先の初対面のおじいちゃんに「たけのこ持って行くかえ?」と言ってもらい、「うん」!

すると、「ちょっと待っとれい〜」とすぐ近くの杉林に入っていくおじいちゃん。。。
えっ、今からたけのこ掘り?と後をついていく私。

s-IMGP3205.jpg

すぐにたけのこを見つけ出し、あっという間に堀りおこしてくれました。
s-IMGP3207.jpg

たけのこご飯や青椒肉絲もどきの炒め物にして、おいしくいただきました。

by もりまり
Posted by ふるさと企画舎 at 14:33 | 季節を楽しむ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ