CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2012年12月 | Main | 2013年02月»
<< 2013年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
hoo
スズメバチ (06/23) もりまり
女子ソロキャンプ! (06/23) げんげ堂
スズメバチ (06/22) 中村光良
女子ソロキャンプ! (04/26) 理事長
伊勢路から帰って来ました! (04/25) ei
伊勢路から帰って来ました! (04/23) ふるさと企画舎
ユネスコエコパークの森 森林ウォーキング (04/06) tom
ユネスコエコパークの森 森林ウォーキング (04/05) 理事長
CSRで種芋を掘り起こしました (03/29) 海洋ゴム梶@尾ア 史道
CSRで種芋を掘り起こしました (03/28)
月別アーカイブ
日別アーカイブ
最新トラックバック
天狗出現!? [2013年01月31日(Thu)]

清五郎第二の滝の天狗の踊り場で、天狗が出現しました!?。
s-P1271715.jpg

ありゃ〜かっこ良すぎるで〜かな(笑)。

はい。今回の清五郎滝ツアーでも天狗の踊り場の凍結はなかったので、みんなで降りてみました。
その時、私はみんなが見渡せる岩の上に居たのですが、ささぼうがその姿を撮ってくれたのですね。
青空に白い雲がよいポイントとなってますね。

ささぼうは、ミッチーこと、道畑プロに普段からちょくちょく撮影に連れて行ってもらってるので、腕前を上げてきたのでしょう。

しかしまあこの天狗、怖がっているのか、右手が笑えますね。
はい。三脚を担いだカメラマン天狗と言う事で(笑)。

はい。その姿を悪魔の大野君が、反対側からご丁寧に写してくれてましてね(笑)。
s-IMG_0558.jpg



はい。大野君はこんな素敵な写真も撮ってくれてました。
0556-1.jpg

キャンプインの事務所でこの写真を見た私は大野君に、わしが突然ボックリ逝ったら、祭壇の写真はこれにせ〜よ〜!ノートリミングでな〜とね(笑)。

はい。清五郎滝を…この地を…こよくなく愛した男としてね。
ま〜あらや〜どうなろどい〜やで〜(笑)。

まあ、それでよかよか!よかばってん。わしの生きざまや!!。

by 理事長
Posted by ふるさと企画舎 at 18:14 | 理事長 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
魚ご飯 [2013年01月30日(Wed)]

尾鷲の磯で釣り上げたという鯛を切り身でいただきました。
なんと60センチオーバーの特大の鯛だったとか…。
s-IMGP2651.jpg

塩焼きするか、鍋にするか、煮付けるか…とあれこれ考えた結果
魚ご飯を炊くことにしました。
この地域では、魚をふんだんに入れて、お醤油で炊き込むご飯を魚ご飯(さかなごはん)と言います。
魚はそのときによって、太刀魚やブリ、鯛などいろいろです。
s-IMGP2655.jpg

鯛のだしがしっかりでて、おいしく炊きあがりました♪


by もりまり
Posted by ふるさと企画舎 at 19:22 | 地域のこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
第二回 清五郎滝ツアーがありました。 [2013年01月29日(Tue)]
清五郎滝ツアーが始まってから、こちら週の始めは雨が降り暖かく、週末に冷え込む状況が続いています。

はてさて、今回はどのような清五郎滝に出会えるやら〜です。

はい。前日の土曜日の夜、ささぼうと二人、またも林道あらけです。
いつもの車止めパーキング手前で愕然としました。
クマちゃいます。なんとまあでかい落石が…。
s-IMG_3839.jpg

押したぐらいではピクリとも動かない落石に二人は20分ぐらい格闘しましたわ。
なんとか、車が通れる幅はありましたが、参加者さんらを不安にさせると申し訳ないので、少しでも道を広くしようとバールを使いながら少しずつずらしました。
この作業にはジジイの私はかなりバテてしまいましてね(笑)。
頑張ったささぼうやったな。

私がこう言うのもなんですが、風がビュービューで耳切れてくで〜と言うぐらいド寒い山奥の夜の落石あらけに、今回、なにが好きでこんな事し〜よんかいね〜と思った私でしたね。
もちろん、私が銚子川の冬の魅力の一つの清五郎滝の感動を皆さんにも感じてもらいたい!との想いからなんですが、そりゃ〜私もくじける時もありますわ(笑)。

ともかく、この栃山林道はせっかくここまで作っているのだから、ガードレールを完備し、落石の可能性のある石をあらかじめ撤去し、落石防止柵を作ってほしいですわ。

町の将来につながる魅力を探っている私としては、やっぱり海山から日本百名山である大台ケ原へのアクセスを大杉谷登山ルートともう一つ、この尾鷲辻登山ルートの二つを考えたいですね。

はい。この栃山林道を延長するのではなく、まずはしっかりした道にすればその可能性が考えられるかと思います。

はい。今回は車三台で満員御礼。スタッフ三人を含めて20名での清五郎滝行きです。
アリの熊野詣でならぬ、アリの清五郎詣でかな(笑)。
s-P1271653.jpg


今回の第三の滝はこんな感じでした。50%の凍り具合ですね。前回は60%かな。
はい。セルフタイマーでの撮影で、私がちょっと間に合わない図かな。
その頃、悪魔は腕立て伏せしてるわ。ま〜あらや〜やで(笑)。
s-IMG_3872.jpg

はい。第二の滝です。第三と第二の滝は雰囲気がガラッと違うのが、案内してる私としては本当にうれしいところです。
s-IMG_3876.jpg

今回も参加者の皆さん頑張って歩いてくれました。また、このツアーでは、かなり写真好きのカメラマンさんの参加が多数いつもありますね。


タイムスケジュール通り谷底から林道に上がってきましてね。休憩時にちょっと林道を何人かで歩いてみました。
林道から清五郎第四の滝が見える位置があるのですが、今回も探しましたが見つける事ができませんでした。樹木が茂ったのでしょうね?。

すると、今年も参加してくださいました、渡利牡蠣養殖業者さんの伊藤牡蠣店大将さんが、指さし叫びましたした。
s-IMG_3880.jpg

なんとびっくり!。林道沿いぐらいの高さの位置の遥か向こうにすごい氷瀑があるじゃないですか!。
s-IMG_3879.jpg

たぶん、林道下の岩清水が凍りついたのだと思いますが、新しい発見です!。ツアー時でなければ間違いなく見に行ってたでしょうね(笑)。
今後のために機会を見つけて探してみたいと思います。
はい。名付けて「伊藤牡蠣店滝」ですね♪。


はい。今年も参加いただきました伊藤牡蠣店グループさん。この日キャンプインでまた牡蠣パーティーをしてくれまして、私らもおよばれさせていただきました。今年の渡利牡蠣は水温の影響などで生育や出荷に遅れが出ていましたが、現在かなりよくなってきて、今が食べ頃だとの事でした。
s-P1271744.jpg

疲れた身体に渡利牡蠣の旨味と塩加減が染み渡ります(笑)。
本当この瞬間、この地は素晴らしいなぁ!と思います。
アウトドアと言い、食と言い、この自然環境条件がつくりだした恵みに感謝感謝!です。
馬越峠の石畳…銚子川…渡利牡蠣…矢口湾のアオサノリ…等々、この地でしか味わえないもの…。本当に大切にして将来にしっかりつなげなくてはならないですね。


はい。グループ仲間さんからも、私どもの企画への素敵なご意見もいただきました。
まだまだ可能性が広がります。


  by 理事長
Posted by ふるさと企画舎 at 14:38 | 理事長 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
初○○の餅 [2013年01月28日(Mon)]
年が明けると
地域の薬師如来様や観音様を祀っているお寺で
初薬師・初観音など初○○が行われます。
普段はお目にかかれないご本尊が御開帳になったりする
新年の大切な日でもあります。
朝早くから法要があり
一年の無事を願って地域の人がお参りに行きます。
お酒などお供え物もたくさんです。
そして最後は盛大な餅まきが定番です。

毎月24日は地蔵さんの日です。
先週は近所のお寺で初地蔵がありました。
子安地蔵さんを祀っていて、
子どもの無事成長を祈ったり
子授けをお願いすることの多いお寺です。
また裏山には火伏せの神様が祀られていて
この日に火の用心の御札をいただきます。

そしてこれがお餅です。
s-P1000006.jpg
私は仕事だったのですが
おすそわけでいただきました。
丸い紅白の普通サイズのお餅です。

そんな初○○も27日の初不動さんで終わりました。

お餅といえば・・・
これは年末に松阪であった餅まきで拾ったもの。
イベントでのお餅まきでした。
s-P1000005.jpg
細長いのし餅を切ったような形です。
サイズも小さめです。
所変われば・・・ですね。

  by hoo
Posted by ふるさと企画舎 at 16:04 | 季節を楽しむ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
渡利牡蠣がおいしい季節 [2013年01月27日(Sun)]

今シーズンの渡利牡蠣は海水温が高い時期が続いたなどの影響で
例年より出始めが遅く出荷量も少なく、キャンプinn海山では年末年始の牡蠣提供もできず
まさに幻の幻となっていました。

出荷量が少ないのは変わらずではありますが
この時期になるとずいぶんと育って身が大きくなり
さらに旨味が増してきています。

先日料理屋さんでいただいた酢ガキ。
s-IMGP2635.jpg
いや〜、おいしかった!
渡利牡蠣のベストシーズンを実感しましたねっ!



正月あけからキャンプinn海山でも渡利牡蠣の食材提供を再開しています。
s-IMGP2696.jpg
2月10日にはキャンプinn海山で渡利牡蠣を楽しんでいただくイベント
ワンデイブランチ〜海山のごっつぉう召し上がれ【渡利の牡蠣のおじさん食堂】』を開催します。
旬の渡利牡蠣を味わってくださいね〜。



by もりまり
Posted by ふるさと企画舎 at 16:59 | 季節を楽しむ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
GO!清五郎A [2013年01月26日(Sat)]
さて、3週連続日曜日に実施の
「冬の清五郎に会いに行こう」。

1/20(日)に実施の第1回も無事に終えることが出来てホッとしております。
参加者の皆様、本当にお疲れ様でした。ご参加ありがとうございました。

1/27(日)も油断せず、安全第一でご案内させていただきます。

さて、明日はどうかなぁ〜
凍ってるといいなぁ〜
今週は寒さ緩かったもんな〜
風は強かったけどな〜
と思いながら・・・

目安の山チェック!

これは・・・


s-P1261601.jpg

奥の山が見えない(^^;)

キャンプ場にも
こな〜ゆき〜が舞ってました (^∀^)ノ

さてどうなるかは行ってからのお楽しみ!
安全第一で参りましょう!

byささぼう
Posted by ふるさと企画舎 at 19:48 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
3等大当たり! [2013年01月25日(Fri)]
町内の商工会主催で開催された「大感謝祭」。
加盟している商店などを利用すると
金額に応じて補助券がもらえて
たくさん集めると抽選権が得られるというもの。
その抽選会が週末にあったのですが、
キャンプ場のみんなは都合がつかず行けないので
「行くよ!」という私に抽選券を分けてくれました。
で「みんなの分も!」と気合を入れて引きました。

開いた三角くじの何枚目かに『3等』の文字が!
初めてです。
鐘も鳴らしてもらって恥ずかしかったのですが
やっぱり嬉しい。

こんなのいただきました♪
s-IMGP8506.jpg

玄関が華やかになりました。

  by hoo

Posted by ふるさと企画舎 at 10:35 | 地域のこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
美熊野牛 [2013年01月24日(Thu)]
たべる話題担当(笑)のもりまりです。

「歩こう!食べよう♪」企画では、お買い物も楽しみました。
そこは、岡田精肉店〜。
おばさん女子それぞれに好みのお肉をゲット。今晩のおかずの買い物をすませました。

私はサイコロステーキ。
s-IMGP2569.jpg
さすが美熊野牛!絶品、とろけるおいしさ!

はい。岡田の肉屋さんは、美熊野牛を自家牧場で育ててるんです。
mikumano_NEW.jpg

熊野灘がみえる高台の環境の良いところで育つ牛さんたちは、ひと味ちがいます。
今度はバーベキューで楽しみたいと思います。



by もりまり
Posted by ふるさと企画舎 at 17:28 | 地域のこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
食べよう♪ [2013年01月23日(Wed)]
歩こう!食べよう♪企画の
お楽しみの「食べよう♪」は、熊野の食材にこだわったパスタやピザが楽しめる「と・クスクス」です。

s-kyabetsu__.jpg
青菜とキャベツのパスタ。
バジル風味で好みの味でした♪

s-saba__.jpg
トマトとサバのパスタ。
サバの味がきいていて魚好きの私にはくせになりそうなパスタ♪

もう一品、オムライスもふわふわでおいしかったです。

どんだけ食べるん?と思われるでしょうが、一人で全部食べたわけではないですよ〜。
女子?ランチならではの、「ちょっと、ちょうだい♪」で3つ楽しめたわけです。

デザートはお店をかえて…歩いてすぐの「Mon image cafe」!
ケーキ屋さんの姉妹店としてオープンした新しいcafeです。
s-gaikan__.jpg
落ち着いた雰囲気でスィーツをいただきながらのんびりお茶ができるcafeの存在は貴重です。

s-P1000007.jpg
お店の方おすすめ「ふわってーる」♪
生クリームたっぷりだけど、甘すぎず軽い生クリーム。そして中からはアイスクリーム。何重ものおいしさです。

s-itigo__.jpg
私は迷った末に、いちごのタルト。

もちろん、スイーツも3つの味を楽しみました♪



by もりまり
Posted by ふるさと企画舎 at 18:11 | 地域のこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
第一回、清五郎滝ツアーをしました。 [2013年01月22日(Tue)]

はい。冬の清五郎ツアーが始まりました。

前日の土曜日の夜、ささぼうと私は清五郎への林道の最終チェックをしましてね。
相変わらず小さな落石があとをたちませんでした。
なにげない落石でもこの頃は、もう簡単には拾えません。ガチガチ凍って林道にひっついてますからね。蹴飛ばしたぐらいでは動かないのですわ。バールで起こしながらですので作業に時間がかかりました。

そうそう、先週の成人の日の月曜日はこちらかなりの雨で焦った私でした。そこで大台ケ原の向こうに居る川上村の女性さんに、そちら雨か雪かメールで聞いたぐらいでした。雨が上がったので山を見たらこちらも1000メートル付近からは雪でした。その後、なかなかの冷え込みで、増水がどう影響するかな〜と思いながらも期待感はありましたね。

はい。そんなこんなの一週間でしたが、第一回清五郎滝ツアーはこんな感じとなってましたね。悪魔は今日はかぶり物してないのに暑いらしい。確かにこの日は暖かく、ここでの気温は0℃でした(笑)。
s-IMG_3815.jpg


ダーッ!の私かな(笑)。
悪魔が写してくれました。
s-ブログ用IMG_0351.jpg


はい。悪魔が写すとロクナ事ない。
帰ってからキャンプインで、ツアーの反省会&撮影写真の確認をしてましたら、なんと私の後ろに悪魔が潜んでおりました(笑)。
s-ブログ用IMG_0351 .jpg


今回は月曜の雪から、林道、登山道、川沿いの危険ヶ所はなかなか歩きにくかったですが、参加者の皆さんは頑張って歩いてくれました。

はい。清五郎第二の滝です。
s-IMG_3819.jpg


カッコいいカメラマンお父さんですね。びっくり!、NikonのD800を使ってました。もう少し広角レンズ欲しい〜とおっしゃっておりました。
s-IMG_3822.jpg


ここは、サプライズ場所。滝の前に平岩があるのですが、状況によりいつも行けるとは限りません。平岩が凍っている時は絶対近寄ってはなりません。滑って落ちたらアウトですからね。
s-IMG_3818.jpg


この平岩は「天狗の踊り場」と言います。奥山に棲む天狗さんは気分が良いと、どこからともなくここに飛んで来て呑んで踊るのです。
ええと、そんな事誰が言ったかと言いますと私です。はい今年から名付けました(笑)。
この天狗の踊り場名付けには、大野君にもウケてたね。
そのうち、悪魔の踊り場になってたりして(笑)。


はい。雪をかぶった標高1695メートルの、私には父なる大台ケ原です!!。今年も私らの安全を見守っていてほしい。
s-IMG_3831.jpg


そうそう、私の鼻も標高が高いので、てっぺんが霜焼けになりましたわ。痛いです。
寒いところばかり居るからやろね。成人の日のど寒い夜も一人林道あらけをしてたからね(笑)。

はい。これからまた冷え込んでほしいです。

by 理事長
Posted by ふるさと企画舎 at 16:16 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ