CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2012年02月 | Main | 2012年04月»
<< 2012年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
hoo
スズメバチ (06/23) もりまり
女子ソロキャンプ! (06/23) げんげ堂
スズメバチ (06/22) 中村光良
女子ソロキャンプ! (04/26) 理事長
伊勢路から帰って来ました! (04/25) ei
伊勢路から帰って来ました! (04/23) ふるさと企画舎
ユネスコエコパークの森 森林ウォーキング (04/06) tom
ユネスコエコパークの森 森林ウォーキング (04/05) 理事長
CSRで種芋を掘り起こしました (03/29) 海洋ゴム梶@尾ア 史道
CSRで種芋を掘り起こしました (03/28)
月別アーカイブ
日別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー情報紙『海山で遊ぼう。』 [2012年03月31日(Sat)]
『海山で遊ぼう。』カレンダー情報紙が完成しました!

IMGP0713.jpg
今回はカレンダー面と情報面にわけて、より内容を充実させました。
今シーズンも海山の自然を体験していただけるイベントや地元のおいしいものをお得にたのしんでいただける企画が満載です。

IMGP0705.jpg

さっそく、今日はパートのおばちゃんたちにダイレクトメールの発送準備をしてもらいました。
昨年宿泊利用いただいたみなさんに、発送させていただきます。
今から郵便局に行ってだしてきますね〜!

IMGP0709.jpg

ホームページにも平成24年度のイベント情報を掲載していますので
ぜひご覧くださいね。


by もりまり
Posted by ふるさと企画舎 at 14:23 | キャンプinn海山 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
あさり汁 [2012年03月30日(Fri)]
潮干狩りシーズンがはじまっています。
キャンプinn海山清掃パートのきくちゃんも潮が良い日は海にでかけていきます。
というわけで、先日あさりの差し入れをいただきました。
「ちょっと持ってきたで、やるわい〜」
とのことですが、田舎の人の「ちょっと」は、ちょっとではありません。
「どっちゃり」あります(笑)。
IMGP0685-1.jpg
晩ご飯はあさり汁にしました。
身がしっかりしていて、おいしかったです。


IMGP0693-1.jpg

4月14日(土)には、キャンプinn海山宿泊のみなさんに
あさり汁の振る舞いサービスをおこないます。
きくちゃんもはりきってます。
きっと、どっちゃりとってきてくれることと思います。お楽しみに〜。

by もりまり
Posted by ふるさと企画舎 at 18:04 | キャンプinn海山 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
開花しはじめました。 [2012年03月29日(Thu)]
水曜日も観光協会、旅行会社との春休みコラボ企画
「春休み わんぱく1DAY アウトドアキャンプ!」がありました。
体験のプログラムに含まれているネイチャーゲームで、「木の花やつぼみをさがしてきてくださーい」と伝えると、
見つけてきてくれました。

桜のつぼみです。
s-DSC_0573.jpg

今日は暖かかったので、どんどん開花し始めました。
s-DSCN7327.jpg


他にもいろんなものを見つけてきてくれました。
「こんなにいっぱい木にふれたことない!」「木の実がいっぱいで楽しい!」っと喜んでいただけました。
場内を駆け回る子どもたちを見ていると、私まで楽しくなってきました。

s-内木ちえこ.jpg

春をみつけてきてくれた参加者のみなさん。今日は1日ありがとうございました。
by みか
Posted by ふるさと企画舎 at 16:01 | 季節を楽しむ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
素敵なしおり♪ [2012年03月28日(Wed)]


先のブログで紹介させていただきました桜美林大学さんと三重大学さんの合同観光研修会。ちょっと余談ですが、桜美林大学の創立者さんは同志社大学の卒業だとか。なんちゅうつながり〜(^3^)/。

はい。この度の皆さんの紀北町入りの連絡を聞いてびっくり喜んでたら、しばらくするとこんな素敵なしおりが私にも届いたのでした。
あまりにも感動したので、ここで紹介させていただきたいと思いました。
IMG_0965.jpg

まりちゃんが、私に持って来てくれた時、はてこれなんやろ!?と思いました。

この時代に手書きです。懐かしさと同時に、開けてびっくり玉手箱!!。
ポワ〜ンと学生さんらの温かい気持ちがあふれ出てきました。
IMG_0966.jpg

ページをめくるほどに、なんかよいね〜いや、じぇったいよいね〜と、学生さんらに会いたい気持ちが、恋する乙女心のように強くなったのでした。
IMG_0967.jpg


はい。これで変なおっちゃんのハートをわしづかみ。変なおっちゃんは気持ちが子供なので、なんか波長がドンピシャリだったのかな(笑)。

いや、このしおりの感覚、大切じゃあないですか!?。
観光にも使えませんか!?。
気持ちを紙面に表らす事はとても大切で難しい事。これを作った人に会いたいと…。その町に行ってみたいと…。使えますねぇ。しっかり研究せねば。

私にはこれで、研修と言う固いイメージがホンワリとなり、勝手にどんどんイメージを増殖させ、可愛さが倍増され、力になってあげたいと思ったのが…勢い余ってマチガイナクドンビキだったのは申し訳ないところ…。

そんなこんなで、皆さんキャンプインに到着の昼の挨拶の時には、権兵衛ふところにこのしおりを隠し持ち、挨拶の後にふところから取り出し、誰が作ったのかを問いただした次第。

その後の夜の事はここでは、とても伝えられまへんが、三重大学生の製作者さんを密かに、しおりちゃんとあだ名をつけた権兵衛やったな。

by 理事長
Posted by ふるさと企画舎 at 17:32 | 理事長 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
卒業旅行は大縄跳び!? [2012年03月27日(Tue)]
春休み最初の週末。
リバーサイトの芝生広場で大縄跳びがはじまりました。
おもしろそうなので、みかちゃんに写真を撮って見てきてもらいました。

なんと80回以上続いていたとか。
DSCN7287-1.jpg
大阪からバス貸切で遊びに来てくれたみなさん。高校の卒業旅行ということです。
40人の団体でしたが、まとまりがあってしっかりした学生さんたちでした。

みんなで楽しい思い出、いっぱい作れたかな。
DSCN7314.jpg
もうすぐ4月。それぞれの進む道でがんばってくださいね。


by もりまり
Posted by ふるさと企画舎 at 14:12 | キャンプinn海山 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
くき漬け塩 [2012年03月26日(Mon)]
色にこだわって赤シソ摘みに追われ
揉み方も習ったりして苦労したくき漬けの漬け汁を
なんとか有効利用できないかと考えたのが
「染物」と「塩」。
で、「染物」をした後の汁を、さらに煮詰めて塩作りを試みました。
くき漬けの酸っぱい匂いがたちこめて家族には不評で
皆が寝静まってから作業しました。
まるで「毒リンゴ用の毒を作る魔女」のようです。

なべ底にザラッとした塩のようなものが見えてきました!
s-IMGP7531.jpg

これ以上火にかけると焦げてしまいそう・・・まで煮詰めて
s-IMGP7532.jpg
取り出して冷ましてみると・・・?
s-IMGP7570.jpg
まるで赤みそです。

水分が飛んでサラッとなるかと思いきや
ネチッと硬めの不思議な物体になりました。
味もツンというか、きつい味がします。
う〜ん、酢やヤツガシラや赤シソの灰汁とかのせいかな。
それとも染めたときに追加したクエン酸?

まだまだ課題の多い塩作りですが
和歌山の梅干でも、梅酢や漬け汁を塩にしています。
普通の塩より梅の成分がプラスされるので
栄養価が高いくマイルドな塩になるとか。
くき漬けの成分が入った「美味しい塩」を作るために
また夜な夜な実験を繰り返そうと思います。

  by hoo
Posted by ふるさと企画舎 at 16:11 | くき漬け大作戦 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
春休み わんぱく1DAY アウトドアキャンプ! [2012年03月25日(Sun)]
観光協会、旅行会社との春休みコラボ企画
「春休み わんぱく1DAY アウトドアキャンプ!」が行なわれました。

このイベントは親子で5つのチャレンジに取り組んでもらいます。

まずはチャレンジ@アマゴのつかみどり体験!

s-DSC_0569.jpg
そして捕まえたアマゴを
s-DSCN7297.jpg

チャレンジAさばきます。
s-DSCN7277.jpg

先日理事長にさばき方のコツを教わったので、しっかりと参加者に伝えます。
皆さんきれいにさばいてました!


チャレンジBめはり寿司づくり!
s-DSCN7301.jpg

今回は便ノ山の農家さん手づくりのからし菜で海山のめはり寿司を作りました。
s-DSCN7311.jpg

そしてチャレンジCはみんなでBBQ!
s-3月24日菊池誠.jpg

すごい豪華です!あまごの大きさ、美味しさに参加者の皆さん喜んでくれていました。

最後のDはネイチャーゲームです。
暖かい天気にめぐまれ、キャンプ場内をのんびり周りながらゲームをしてもらいました。
春を感じてくれましたよ!!


春休み突入ですね。ぜひ春のキャンプinn海山でキャンプしにみなさんお越しください。

by みか

Posted by ふるさと企画舎 at 20:09 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
桜美林大学さんと三重大学さんが来ました♪ [2012年03月24日(Sat)]

今月22日、桜美林大学さんと三重大学さんが、キャンプイン海山に来てくださりました。

これは桜美林大学さんの観光学を専攻する学生さんと、三重大学地域戦略センターさん、三重大学人文学部四年生の地域活性化を目指す熱心な学生さんが企画したとの事。そこで三重大学さんが町おこし研修でつながりのある私らの町の紀北町にスポットを当ててくれたのです。
なんと5日間の研修で、そのうち3日間は紀北町です。
本当、嬉しい事でございます。

まずは、島勝浦にある体験型施設のけいちゅうが宿泊地。島勝で活動しているグループや町並みを巡り、2日かけてたくさん紀北町を見てくださりました。

はい。紀北町最後の3日目のお昼にキャンプイン海山へ到着〜です。
はい。波乱の幕開けの予感やな(笑)

IMGP0677.jpg
昼に私はちょびっと挨拶させていただくためキャンプインへ。
相変わらず訳わからん挨拶をして、皆さんは今夜はキャンプイン泊。
大変申し訳ないのでしたが、くき漬け畑の開墾作業を夕方までしっかり手伝ってくれたのでした。
本当に嬉しい事でございますね。
DSCN7209.jpg

夜は私ら法人との対談と言うスケジュールなのでしたが、私は夜は銚子川の重要な最終会議が入っていまして、重要な会議を選ぶか、かわいい大学生さんを選ぶか、本当に迷いました。
もちろん私は、かわいい大学生さん!!と言いたいところでしたが、会議での副町長さんの優しい顔を思い出し、重要な会議を選んだ偉い私やったな(笑)。
DSCN7251.jpg
ここでバラスけど、ガリバー毅君も私と同じ立場なのでしたが、ガリバー君は私よりどちらを選ぶかかなり迷っていたな(大笑)。

はい。そんなこんなでしたが、会議が予定より早く終わったので、まりちゃんに電話したら、まだ対談中との事。至急、ガリバー君を誘いキャンプインに駆けつけた次第。
DSCN7254.jpg


まあ、何事もまりちゃんに任せておいたら安心なんですね。対談では、しっかり対応していました。
いや、私が出て行かない方が何事もうまく行く…。
と思ってたら、対談中のまりちゃんに呼ばれシャラシャラと…。
案の定、真面目な場をねったった私やな(笑)。
DSCN7269.jpg


それも、途中で気付きましたが、なんと町長も課長も学生さんらに紛れ込んでいたのでした。
こりゃまた、どうなろどい〜の私やったな。

その後、どうなったかって!?。対談も滞りなく終り?交流会です。
DSCN7227.jpg

引率の教授さんらが、素敵で気さくで、話しがたくさんできました。
ちょっと飲んでた私なので、聞き間違いもあるかと思いますが、「日本の将来を考えると、田舎がかっこよくなるべきや」とアドバイスしてくれました。
また、「来訪者さんらを親戚にしてしまおう!」との事。
素晴らしい!!
これからは田舎が輝く時代やな。みんな親戚になってもらって田舎人になって、人間の原点を探して行きたいと思った私でしたね。
いや、ドロドロの私が一番先に人間に戻らなあかんね(笑)。

アラレチャンやら、かあちゃんやら、うーまちゃんやら、かわいい皆さんに、あだ名を好き勝手に付けてた私やったね。
やっぱり私はイタズラ小学生。みんなに笑われてた。
いや、マチガイナクドンビキではなかったか!?と後で心配になってた私やったな。
アーメン…。

そんなこんなでしたが、皆さん本当にありがとうございました。お疲れ様でございました。

こんな変なおっちゃんも居たりしますが、今後ともお付き合い願えましたら幸いに思います。
IMGP0682.jpg

by 理事長
Posted by ふるさと企画舎 at 17:02 | 理事長 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
紀勢自動車道が一部開通しました。 [2012年03月23日(Fri)]

今月20日、午後3時より海山〜尾鷲間が開通となりました。
s-IMGP0665.jpg

午前中は種まき権兵衛の里の権兵衛祭りで舟を漕ぎ、腰が痛い私で、仕事場に戻りましたが、まりちゃん、まるちゃんはキャンプイン横の馬越トンネルの上で開通一番を見守ってくれました。
s-IMGP0656.jpg

そして、夜のキャンプインで状況を確認した私ども。

これまで、なかったものですので、当然違和感こそありますが、私的には思ってたよりは…こればかりは仕方ないしなぁ…と言う、複雑な心境になりましたね。

私どもの地域は国道42号線しか頼る道がなかったので、平行して走る高速を、命の道と言う表現をしているのをよく聞きます。

しかし、便利になる分、安心になる分、失われるものがあるのも、人間界なのか…。

私どもキャンプイン海山を預かる者としての立場では、海山〜尾鷲間の開通だけでなく、早く全線の開通が願いになってしまうね。現状ではメリットを探すのは至難の業…。

ともかく、ここに何故!?と言う気持ちは計画を知った時から常にありますね。
何故こうなるか…この不思議さも人間界のなせる業やな。

by 理事長
Posted by ふるさと企画舎 at 17:37 | 理事長 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
六色おはぎ [2012年03月22日(Thu)]
お彼岸限定。
若木屋さんの「六色おはぎ」。

s-IMGP0668.jpg
なんて、美しいのでしょう♪

何年来夢見たこの六色おはぎをようやく食べることができました。

権兵衛祭りのスタッフで来てくれていたまるちゃんが、若木屋さんに行くとのことだったので
リクエストし買ってきてもらったのです。

そして、キャンプinn海山女性スタッフ4名とまるちゃんの5人でおやつにしました。
こういうときは、じゃんけんで勝負です!
なんと、もりまりが一番勝ち!
嬉しいケド、こうなると迷うんです。
迷った結果、めずらしい さくら餡をいただきました。

甘さ控えめな上品なおはぎ。
お彼岸が楽しみになりそうです。

by もりまり
Posted by ふるさと企画舎 at 13:26 | 季節を楽しむ | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
| 次へ