CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2011年01月 | Main | 2011年03月»
<< 2011年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
日別アーカイブ
最新トラックバック
ごんべえ桜 [2011年02月28日(Mon)]

ごんべえ桜が咲き始めていると聞いたので、畑作業が終わった後、種まき権兵衛の里に太田さんと向かいました。


ごんべえ桜はまだ寒い2 月に開花する早咲きの河津桜で、花の色は濃い桃色でとってもきれいです。
花期が1 ヶ月と長いのも特徴です。


伊豆に棲んでいる友人は「伊豆の河津桜はもう満開だよ〜。」っと言っていました。

こちらは例年より2週間ほど遅いようです。伊豆は暖かいからかな〜?っと思っていましたが、なにやら今年に入り雨が少なかったので開花が遅れたのでは?っと地元新聞に掲載されていました。




このごんべえ桜は種まき権兵衛の里や銚子川周辺が桜の名所となることをめざし、交流空間みやまが桜の植樹や手入れの活動を行っています。


私も何回か作業をしました。
2月の初旬には鹿から木を守る作業を行いましたが、そのときはまだ咲いていませんでしたが、もう5分咲です。


(曇っているのが残念ですが・・・)

ごんべえ桜をみると、もう春がきたな〜。っと思います。
もうすぐ満開です。



ぜひみなさん少し早いお花見をしに来て下さいね〜!!
Posted by ふるさと企画舎 at 10:58 | 季節を楽しむ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
畝作りを手伝ってもらいました。 [2011年02月27日(Sun)]


水本さんの畑で畝作りの見学をしたときに、

「畝作る時見たるで、言うてこいよ〜」っと言って頂いたので、お言葉に甘え指導してもらいました。


前日雨が降ったので、土が硬くてなかなか作業が進みません。

そしたら水本さんはトラクターで耕してくれました。その結果土が柔らかくなり、畝が作りやすくなりました。



畝幅や肥料のやり方など詳しく教えて頂きました。



そして、次の日。

ゆかさん、まるちゃん、ちゃあさんが畝作りの手伝いに来てくれました。


私は畝作りの説明をしましたが、チンプンカンプンな説明でしかも違ってたりしたので、
すかさず太田さんがフォローを入れてくれました。







まずはクワで土を掘っていきます。そこに肥料を3種類入れていきます。土を被せます。
最後に肥料を入れたところから、15cmの横を掘っていくと、85cmの畝が出来ます。


文章で書くと?って感じですが、こんな感じで出来上がります。



みなさん最後はチームワーク良く、すいすい畝を作ってくれました。



農作業コンビではこんなに早く出来なかったです。


2時間半で10畝作りました。

これで3月6日に植える準備が出来ました。

いよいよ来週種芋を植えます。




お手伝いに来て頂ける方よろしくお願いします!

by みか
Posted by ふるさと企画舎 at 17:15 | くき漬け大作戦 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
キャンプ三重ネット定例会がありました [2011年02月25日(Fri)]
先日、津駅前にあるホテルグリーンパーク津で「キャンプ三重ネット」の定例会がありました。

キャンプ三重ネットは8キャンプ場が加盟していて
キャンプinn海山は数年前から事務局となっています。
あまり、事務局らしいことができていないのが申し訳ないのですが
このようなネットワークがあるのはとっても重要だと思っています。

加盟キャンプ場は・・・
青川峡キャンピングパーク
グリーンランドあさけ
やぶっちゃオートキャンプ場
OKオートキャンプ場
伊勢志摩エバーグレイズ
志摩オートキャンプ場
孫太郎オートキャンプ
キャンプinn海山

キャンプ三重ネットホームページ、ぜひご覧くださいね。



合同研修や視察の計画、さまざまコラボ企画、各キャンプ場の情報交換などなど
会議内容も盛りだくさん。話がつきません・・。
それぞれのカラーがあるキャンプ場ですし、みなさんキャンプ場を良くしていこうという思いがいっぱいで、毎回このあつまりが楽しみなもりまりです。




パンレット交換です。

合同でアウトドアショップへのパンフレット送付もおこなっているので
会議ではパンフレットを持ち寄っているのです。

また、各キャンプ場に加盟キャンプ場のパンフレットも設置しています。
キャンプinn海山にも置いてあるので、ぜひお持ちくださいね。

by もりまり
Posted by ふるさと企画舎 at 16:06 | キャンプinn海山 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
紀北町『町おこしリーダー研修事業』報告会 [2011年02月24日(Thu)]
22日火曜日、紀北町主催の『町おこしリーダー研修事業』報告会が行われました。

この『町おこしリーダー研修事業』は紀北町を生き生きと元気な町にするために
自らの創意と工夫により特色のある豊かな町づくりを推進する若手リーダーの
養成を目的とした、一年間の期間で行われた研修事業。
今回の報告会はこの1年に学んだこと、先進地での取材や体験を軸に各自の想い、
考え、ここで得たことについての発表の場として設けられました。


たくさんの方が聴きに来ていましたよ〜♪
ひょっこりと、うちの理事長も来ていました(笑)

研修生は6名、それぞれの熱い想いを語ってました!





(6名の方全て画像で紹介できず申し訳ありません!)

立場や、置かれている環境は違えど、町を元気にしたいという思いを
同じくする6人の経験が、今後も活かされていくことに期待しています!
一年間、お疲れ様でした!

by ちゃあ♪

Posted by ふるさと企画舎 at 13:31 | 地域のこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
堆積土砂をとってます。 [2011年02月22日(Tue)]
平成16年の豪雨災害から、銚子川では大雨が降るごとに上流から土砂が流れて来て
キャンプinn海山前の川原も堆積土砂が増えています。

1月に入ってから、キャンプinn海山前の川原に採石業者さんが入り土砂をとってくれています。



1月は降水量ゼロだったこの地域。
水涸れのため川の中央部まで重機が入ることができ、作業が行なわれていました。



ここのところ、少しまとまって雨が降ったため、今はこの通り。
川岸部分の作業です。



堆積土砂除去作業は、そろそろ終了予定です。




by もりまり

Posted by ふるさと企画舎 at 15:36 | 地域のこと | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
大阪アウトドアフェスティバル2011 [2011年02月20日(Sun)]
大阪アウトドアフェスティバル2011にブース出展します。
3月12日(土)〜13日(日)
場所はインテックス大阪(4−5号館)です。



詳しくはこちらをどうぞ。
http://www.tv-osaka.co.jp/outdoor/index.html

国内最大規模のアウトドア総合展示会といわれる『大阪アウトドアフェスティバル』!
キャンプinn海山は、たぶん...はじめての出展です。
スタッフ2名、泊まりがけで大阪入りしますよ〜♪
お近くの方々、ぜひ遊びに来てくださいね。

そうそう、インテックス2号館では『絶品!超満腹帝国/フリマ王国2011』が開催されています。
全国のご当地グルメやさまざまな特産品、名産品が購入できるグルメ、食の一大イベントです。
フリマ王国と同館開催で、こちらも魅力的!

by もりまり


Posted by ふるさと企画舎 at 09:17 | キャンプinn海山 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
八つ頭の植え付け作業のお手伝いを大募集! [2011年02月19日(Sat)]

近頃は雪や雨が降り、ずっと寒かった海山です。
私は寒さが苦手なので、早く暖かくならないかなぁ〜。っと思っていた毎日でした。

でも少しづつ暖かさを感じてきました。

暖かくなるのを待っていたのは私だけではありません!


そうです。『八つ頭』です。
くき漬けの材料となる八つ頭がついに植え付けの時期になりました。


そこでごんべぇ畑に植え付け作業の募集させていただきます。


みなさまお時間ありましたら手伝ってもらえたらうれしいです。ぜひよろしくお願いします!





日時:3月6日(日) 10:00〜12:00
集合場所:種まき権兵衛の里






by みか


Posted by ふるさと企画舎 at 10:43 | くき漬け大作戦 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
あのりふぐツアー!! [2011年02月18日(Fri)]
三重ブランド「あのりふぐ」を食べよう!と
またまたお休みに集合して出かけました。

予定より早くついたので安乗の灯台へ。

「歩こう!食べよう!」とまでは行きませんが、少しお散歩。
絶景です。
ぐる〜り300度ぐらい海です。

四角の灯台になる前の模型です。

へ〜、四角の前は八角だったのね。
模型と説明板の間にいる石像がかなり気になる。。。

さて目的のふぐです。
地域コーディネーターみかちゃんが
雑誌やネットで吟味して予約したお店は「まるせい」さん。
http://www.anorifugu.com/
オーダーしたのは、あのりふぐ御膳とあのりふぐコース
こちらが御膳。

コースはふぐご飯と土瓶蒸しのかわりに鍋になっていて
雑炊とデザートがついてきます♪
みんなでワイワイ言いながら食べました。
特に「とけてしまうの注意」とお店の人に言われた
コラーゲンたっぷりの皮の部分は慎重に「しゃぶ♪しゃぶ♪」

到着したときは数組が食べているだけでしたが、
それから続々と来るわ来るわ・・・
タクシーで乗り付ける人あり、マイクロで大人数で押しかける人々あり
あっと言う間に満席です。
我々と同時にお店に入った人は予約していなくて
ずーっと1時間待っていました。
行かれる方は、ぜひご予約を。

  by hoo
Posted by ふるさと企画舎 at 19:48 | 季節を楽しむ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
精米初体験! [2011年02月17日(Thu)]
「ごはんの友・くき漬けと一緒に食べるごはんは、やはり銚子川の水で育つお米をおすすめしたい!」
「キャンプinn海山のお客さんには、銚子川米を食べていただき、食でも銚子川を感じていただきたい!」
そんなことをこのごろ考えています。

そこで地元の農家さんからお米をわけていただきました。
玄米です。



なぜ玄米かというと、この銚子川米を無洗米にしたらどうかということを試したかったのです。
米のとぎ汁を流さず、環境に負荷をかけない無洗米にして販売をしたいと考えています。

そして、いざ『精米処檜工房』へ!
尾鷲のコメリ駐車場にあるこの精米所。さすが、尾鷲ヒノキの町。檜造りの立派な建物です。



この精米所は無洗米にできる機械もあるのです。
しかしですね〜。私は精米初体験!
この11キロの玄米のみを持って
お昼時ならすいているから迷惑かけずにゆっくりできるだろうと
一応時間は選んででかけていきました。

中に入って、表示や機械をながめているうちに、不安材料が2つでてきた!
無洗米10キロ200円、20キロ400円と書いてあるんです。二袋に分かれたこの11キロの玄米。どうするべきか。
それから、白米取り出し口からでてきた米を入れる袋はこの小さな袋ではきっと受けきれないのでは!?
大きな袋を車につんであったかもと車に戻ってみてみようとすると、なんと外に並んで待っているご夫婦が…。
あせるもりまり。正直にこのご夫婦に「私、はじめてなんです。」と打ち明けごあいさつ。そして、袋がこんな小さいのしかないんですが、大丈夫かな〜」と相談。(笑)

「ま〜あらっ。」とちょっとあきれながら、「こないしてちょっとずつ、袋に入れてけ、まっ」とアドバイスくれました。そうです。海山の人なのでした。
いろいろと面倒をみていただいたおかげで、なんとか初体験ながら無洗米にすることができました。



そして、やさしいそのご夫婦は、「私らするのもみてくかぃ〜」と見本をみせてくれました。(笑)



はい。白米取り出し口には、このような大きな米袋が必需品のようです。勉強になりました!

早速、銚子川米の無洗米を炊いて食べてみました。



もちっとした食感。おいしいですっ!
この季節のごはんの友、さんまの丸干し(かんぴんたん)と一緒にいただきました。ごちそうさまでした。

by もりまり
Posted by ふるさと企画舎 at 23:37 | 地域のこと | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
インディアンごっこをしましたo(^-^)o。パート2 [2011年02月15日(Tue)]
はい。
出来上がったテントの中で無邪気に喜ぶ図をもんちゃんが写してくれました(笑)。


(写真提供 もんちゃん)




はい。ちかいちゃんと息子さんも駆け付けてくれました。この人の飲み方もオーバードリンカークラブです(笑)。見ていて本当気持ちいいですわ。私の気持ちを唯一わかってくれてる?ちかいちゃんです。



みんな仲良しの図ですo(^-^)o。もんちゃんがどりゃうまのサンドイッチをいっぱい作ってきてくれました。


はい。
牡蠣を焼くおんじゃんではなく酋長です(笑)。酋長に変装を忘れているぐらいこの時期の牡蠣はどりゃうまなんです。牡蠣業者が言うぐらいですからね。



集合写真を撮ってから、ゆうやん、石倉君も駆け付けてくれました。素敵な写真ですね。

(写真提供 王子様)



会長さんのおかげで、暖かい素敵な時間が流れて行きました〜(^0^)/


by 理事長
Posted by ふるさと企画舎 at 17:20 | 理事長 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
| 次へ