CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2010年03月 | Main | 2010年05月»
<< 2010年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
日別アーカイブ
最新トラックバック
銚子川の魅力展示を考えました。パート2 [2010年04月30日(Fri)]
実はこの展示物は道の駅海山の情報コーナーの一角に銚子川の魅力をお知らせしたいと作ったのです。これまで使用していた台も貸してくれてコーナーを解放してくれた道の駅海山さんに感謝ですm(__)m。

道の駅海山は熊野古道の中でも人気がかなり高い馬越峠のお膝元にあり、たくさんの人が訪れてくれてます。そこから馬越峠へ歩いて行くのですが、物珍しさのチョイハイキングならともかく、いにしえの道を歩く時は峠の入口の村から歩いてほしいですね。そこは権兵衛の里であり、とても癒される銚子川の流れがあり、今も生活の営みがあるからです。健康思考でいにしえに興味のある人はぜひとも権兵衛の里から馬越峠へ歩いてほしいです。まあ折り返しの交通の便がないのが申し訳ないのですがね。

そんなこんなで、道の駅海山に訪れてくれる人に馬越峠の里の川を知ってほしいと展示する事にしたのです。

まずは川のイメージを出すために青いきれを手際よく??しいていくまりちゃんです。ここで、きれをどう切るかで意見が分かれました(笑)。せっかちな私は、ほれーそこ持っとれよーと、しいたままチョキチョキしました(笑)。
以前は真っ直ぐ切るような事は苦手な私でしたが、仕事上、車のフィルム張りをしているので意外とうまいものなのですo(^-^)o。
4154

さて〜台に壁紙を張り、飾りつけをしてまずは完成です。壁紙張りもまりちゃんは失敗するない〜材料高いんやで〜と、ご丁寧にかなり心配してくれ、あせる私でしたが、車のフィルム張りより簡単でなによりでした。


へっへっへ〜。トトロも楽しそうです(笑)。下からはあまり目立たないように配置しました。


以前イベントでのカヌーレッスンの時に活躍してくれたカヌーカッパ君も張り切っております(笑)。


全体から見るとこんな位置にあります。道の駅海山にお越しの時は情報コーナーのこの展示を見て笑ってもらえたら幸いです(笑)。


とりあえず、この連休に間に合わせようとしたので、まだまだ未完成ですが、これからいろいろ手を加えていきますね〜(^0^)/。

by 理事長
Posted by ふるさと企画舎 at 16:33 | 理事長 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
銚子川の魅力展示を考えました。パート1 [2010年04月29日(Thu)]
ある天気のよい本職中、私は仕事場の裏山へ長靴はいてノコギリ持ってゴソゴソしてました(笑)。

そして仕事場へ持ってきた物はこれです。
カッパのぬいぐるみと木の枝でなにするんどい〜ですね。




さて、眠たそうなカッパはちょっと大きいので思案してましら以前にある女性からプレゼントされたカッパがリムジンの後ろにしがみついているのを思い出したのです。
ですので途中からこの抱っこちゃんカッパの出番とあいなった訳でありまた。しかしまあ相変わらずトトロが好きな私ですねぇ。
以前キャンプインで飾ったトトロたちの取り付け方が、こんなところで役立った訳です(笑)。





どうですこの気持ちよさそうな抱っこちゃんカッパ(笑)。

おわかりでしょうか!?。
夏の銚子川の風物詩のターザンロープしている様子を再現したいと作ったのです。川ガキターザンカッパですわ。





さて〜もりまりがダイソーで買ってきた葉っぱをつけてまずは出来上がり〜ですo(^-^)o。
まだまだ改良もします。とりあえずカッパの腕に針がねを通し固定しました。葉っぱもまだ少ないね〜ですね。




はてさてこのターザンカッパはどこに展示するのでしょうかね〜(笑)。

つづく〜(^0^)/。

by 理事長
Posted by ふるさと企画舎 at 10:20 | 理事長 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
交流空間みやまの会議がありました。 [2010年04月28日(Wed)]
さて〜新年度ですね。
先の夜は官民協働のまちづくり組織の交流空間みやまの新年度最初の会議が役場でありました。


新年度なので、転勤になってしまった県職員さんの男性さんや女性さんの姿はもうここにはありません。
一抹の寂しさもありますが、去る人あれば来る人ありで、爽やかなイケメンさんや、新しい県職員さんが来て下さり賑やかになりました。まずは皆さん自己紹介から(笑)。





交流空間みやまの会長を玉津充さんより引き継ぎ何年が経つのかも忘れてしまっている私です…。
まあ相変わらずトンチンカンな会長ですが、本年度もどうか皆様よろしくお願いいたします。と言う事でm(__)m。





さて、自分の目線から写真撮って遊んでいる会長です(笑)。





交流空間みやまは、まずはまあ〜のんびり〜楽しもやい〜の組織で、ほのぼのしているのがとても魅力かと思います(笑)。

いろいろ他で活動されている組織さんらの集まりでもありまして、皆さん忙しいのですが、集まって生まれる発想や力もあり、有意義な事であるかと思います。また、私らは官民協働ですが、いろいろ負担がかからないよう自分たちでできるところで頑張っているかと思います。


まずは今年の大きな目標は、私らの法人から生まれた、銚子川シンポジウムかと思います。桜植樹活動は大変な作業でもありますが、年々成長が楽しみですし、川舟の活動は春には権兵衛祭りで舟遊覧、夏には馬越峠夏まつりで活躍してます。熊野古道ハイキングと舟渡しはもちろんですが、それぞれ行ってきた活動を継続しながら皆で楽しみながらやって行きたいですね。



このような看板も需要により追加制作したりしました。





さて〜今年はなかなか大変やで〜頑張んばるじょ〜の私です。


by 理事長
Posted by ふるさと企画舎 at 19:04 | 理事長 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
銚子川環境保全基金 [2010年04月27日(Tue)]
銚子川の環境を守り、銚子川の魅力を伝えることを目的に開始した『銚子川環境保全基金』は、昨年度1年で44,433円のご協力をいただきました。
この基金を活用した今年度第一回目の銚子川清掃を先週の土曜日に尾鷲高校の男子生徒さんと一緒に実施しました。ふるさと企画舎からは、太田くんともりまりが参加です。


種まき権兵衛の里駐車場に集合して、まずはご挨拶。
みんな海山区の男の子たちです。自転車でやってきました。
今回、地元の高校生に声をかけたのは、いつも遊びに来ている自分たちの地域の川の環境に関心をもって欲しいなぁ〜と思ったから・・・。
「いつまでもきれいな銚子川であってほしいなぁ〜」という、キャンプinn海山のお客さんたちの思いがこもった募金で、今日は清掃活動を行ないます・・・」というもりまりの説明を真剣に聞く真面目な生徒さんたちでした。


4社の新聞社さんに、取材いただきました。
インタビューにもしっかり答えていました。

また、ゴミ拾いをしていると地域のおじちゃん、おばちゃんたちが
ごくろうさんやな〜と高校生たちに声をかけてくれます。


平尾(種まき権兵衛の里前)〜県道沿い〜魚飛渓・・・
3時間、しっかりとゴミを拾いました。

元気で真面目な高校生・・・がんばりました!

それにしても、この時期にしては、予想以上のゴミの多さでした。軽トラの荷台がいっぱいになりました。
ポリ袋に燃えるゴミ13袋、スチール缶2袋、アルミ缶1袋、テントポール、鉄くず、バーベキュー網など・・・。

もうすぐ、ゴールデンウィーク。
今日の雨で水量もばっちり!藤の花もきれいに咲いて、みなさんにお越しいただくのを楽しみにしている銚子川とスタッフたちです。



by もりまり
Posted by ふるさと企画舎 at 16:37 | キャンプinn海山 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
夜空観察会『月と土星と火星』 [2010年04月26日(Mon)]
一昨日の土曜日に、夜空観察会『月と土星と火星』を行いました♪
当日の夜は予想以上に冷え込みましたが、綺麗な星空を観察できました星

地元の星に詳しい中井さんから説明を受けながら観察開始!


さあさあ、綺麗に見えているお月さまから観察とまいりましょう!


月を観察したら、次に控える【土星】【火星】も観察します。
途中から参加してくれた学生さんたちも、夢中になって観察してくれていました!


今年度1回目の【夜空観察会】、皆さん楽しんでいただけたようで、嬉しかったです笑顔
来月1日と4日にも行いますよ〜♪晴れますように・・・!

by ちゃあ♪
Posted by ふるさと企画舎 at 16:12 | キャンプinn海山 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
キス釣りの後は。 [2010年04月24日(Sat)]



こちら最近平日は雨や曇りが多いのに何故か日曜日は晴れが続いています。


毎週毎週飽きもせず日曜日を楽しみにしている理事長のキス釣り日だからでしょうか(笑)


ここ海山は釣り人が多く、名古屋や大阪ナンバーの車が夜になると海沿いに並んでいます。


私も去年はイカ釣りに行ったのですが  くコ:彡




の結果でした。


でも釣れなくても楽しい釣り。
こんなへなちょこ釣り女が楽しいと思うんやから♪理事長はもっと楽しいんやろなぁ?

っと思っていると!?


またちっちゃいけど釣れたじょー


っと登場

待ってましたぁ(笑)




真剣そのものにキスをさばく理事長の横で!?楽しそうにその姿を撮るカメラ女子(笑)




キスをさばきながらでもカメラのつっこみ(゜o゜)\(-_-)は厳しい理事長やけど…



そしてそんなキスを美味しく料理する太田兄ちゃん♪



明日も晴れみたいやからまた釣りに行くのかな?。午前中は道の駅海山で展示の準備があるじょーって言ってた理事長ですが。


by みか
Posted by ふるさと企画舎 at 18:21 | 季節を楽しむ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
キス釣り。パート3 [2010年04月23日(Fri)]
尾鷲市の三木里の砂浜を午前中に切り上げ、次に向かった場所はお膝元の海山区の銚子川河口の高浜海岸でした。

さて〜高浜海岸に到着〜と思いきや、コケコッコーが迎えてくれました。近所の人がたまに放し飼いしているのだと思います。以前はある山の中でダチョウと遭遇した私ですが、コケコッコーならかわいいものです(笑)。
リムジンから降りて手を差し延べましたら手をつつきそうになるぐらい近寄ってきました。


チョンと、つつかれるのも怖いし、あんたらにあげるエサないで〜と考えてましたら、そうじゃ〜釣りエサのゴカイやるわ〜とつまんで撒いてあげたら二匹は先を争い食べ、まだくれ〜と言う顔してました。わしゃあエサ蒔き権兵衛かい〜でした(笑)。

三木里の砂浜と違い高浜海岸は砂利浜です。釣り師、タミヒロさんに以前に聞いてのでしたが、砂利浜でも足元に砂がある場所は沖合も砂の可能性があると言う事なので、砂場を探し投げてみました。


しかしまあ高浜はどこでもよく根がかりします。ま〜あらや〜地球釣ったじょ〜となり、引っ張りハリを切りまして巻き上げてきてびっくり!。もう一つのハリにキスが一匹釣れてました(笑)。しかしまあやっぱり高浜は根がかり多いと判断し、次は前に東京ナンバーの釣り師と話しした矢口湾に行きました。そしてキスとヒメジを一匹づつ釣りましたら、名古屋ナンバーの若いイケメンさんが釣りにきました。私は船越海岸もまた探り釣りしたかったので、若いイケメン、タイ釣り師に釣れてくるウミケムシ注意の話しをして場所を譲り船越海岸へ行きました。


いや〜船越海岸もポイントを変えどもやっぱり根がかりします。また、今日は海は穏やかですが、濁りも入ってまして、粘らず、とりあえずまたプライベートビーチに引き潮時を見に行くことにしました。ここの船越海岸からは岩に穴が丸くあいた天満洞が遠くによく見えます。その手前の茶色浜が和具の浜で、その手前の磯場にプライベートビーチの穴があるのです。


これがその穴です。


入ろうと考えましたが、すってんころりしたくないのでやめました(笑)。


今回の釣り行きも思うような釣果が得られず…。釣果を求めるなら、矢口湾での貸ボートもこりゃー楽しいかと思いました。キスは食べて本当おいしい魚ですからね。

私はキスの投げ釣りは中学生の頃に高浜海岸でよくした覚えがあります。パンを買って親父に車で高浜に下ろしてもらい時間を決めて迎えに来てもらうのです(優しい親父でした)。
まあ今のように携帯電話もない時代…。釣れなくても帰るに帰れません(笑)。でもその時はそれが当たり前の不便。
波の音を聞きながら眠ってしまう事もありました。いやな事、楽しい事が入り混じったもんもんとした中学生時代…。浜での投げ釣りはとても気持ちよかった事を覚えています。

今の私もそうなのかもしれません…。

ま〜あらや〜私はまだ中学生なんやな〜(笑)。

いや、頑張ってもうちょっと釣らんとね〜(^0^)/。

by 理事長
Posted by ふるさと企画舎 at 09:26 | 理事長 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
キス釣り。パート2 [2010年04月22日(Thu)]
前回の船越海岸プライベートビーチでのカメラ置き去り事件より猛反省した私は道具に改良を加えました。人間考えると何かとアイデアも生まれるものですね(笑)。大したアイデアではありませんが…。

また、こちらに来訪者の皆様にキス釣り案内ができるように最近は毎週釣り場を回っていますが、なかなかこれと言った場所がないのが残念ですわ。少し遠いですが三木里の砂浜が現在一番かなぁ。外海堤防にはよいポイントがあるかと思いますが、やっぱりサーフやり〜と、浜からの投げ釣りにこだわっている私なんです。

さて〜ここでトンチンカンな私の知恵をしぼって考えた改良を少し紹介させていただきますね。
このクーラーボックスはキス釣り専用の物です。


ここまで必要ないと言えば必要ないのですが、キスの投げ釣りの場合は探り釣り&移動が重要なのです。ですので、サオとクーラーボックスだけの持ち運びが理想となります。ですので、このクーラーボックスには道具入れのボックスや、エサケース、サオ立てがクーラーボックスにひとまとめになっているのです。でもサオ立てはエサをつける場合の使用です。と言うのも砂浜での釣りの場合は砂はリールには天敵なのです。砂地にベターとサオリールを寝かせてしまうと回転するリールの隙間に砂が入り込んでしまい機械を痛めてしまうから補助のサオ立てが必要になるのです。

さて、写真ではわかりずらいですが、道具入れのサイドボックスの仕掛を入れていた空間に黒いケースごとカメラが入りました。


これでカメラを忘れる事はなくなった訳ですが、常に使う仕掛バリをどこへ置くかです。考え抜きました(笑)。
ボックスのフタ部分の空間に仕掛を差し込めるようプラスチックの板を、もとからあるネジを利用して固定しました。う〜ん完璧〜(^0^)/です。


釣り始めると常に使う物が限られてきます。仕掛バリ、エサ、ハサミ、手拭きタオルです。それらをすぐに利用できるよう、エサケースのフタ上にハサミを取り付けてみました。透明ホースと両面テープを利用しました。ハサミは仕掛の無駄な糸くずを切るためと、実はエサのゴカイを三つに切り分けるためです。これまではゴカイを一匹まるごとハリに付けていたのですが、今は釣り本の教えどうりにしているのです(笑)。このやり方だと面倒ですが無駄がなくエサも少しですみます。
ただ、ゴカイを爪で切ると臭いのきついゴカイで手が汚れてしまうからハサミを利用する事にしました。これでエサ付けから投げるまで、かなりスピーディーになりました。

そんなこんなで道具類は一人前となり、常に戦闘状態です(笑)。


さて〜朝の一時間遅れが悔やまれました。三木里でちっちゃいキスを9匹釣り、正午には三木里を後にしました。
次に向かった場所は…。


あれ〜コケコッコーが放し飼いやで〜でした(笑)。

つづく〜(^0^)/。

by 理事長
Posted by ふるさと企画舎 at 11:57 | 理事長 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
キス釣り。パート1 [2010年04月21日(Wed)]

君の事を考えると眠れなくなるのさ〜。
おんぼろ車で今すぐ飛ばして行くよ〜♪。

寄せては返す波間に踊る君の白い肌〜うるんだ瞳〜忘れられなくて〜今日も愛に来たんだ〜♪

あれ〜理事長、頭変になったで〜と言わないで下さい。キス釣りの夢を見るぐらい熱を上げてます(笑)。そうじゃ〜歌でも作ろか〜と作詞しながらリムジンでトコトコ〜三木里の砂浜へキス釣りに行ってきました(笑)。

しかし、やっぱり私はトンチンカン!!。今、三木里へ着いたよ〜とメールをしようとしたら、なんとガビ〜ン(*_*)携帯忘れて、真っ青になる私。私んちまで片道30分…私に携帯がないと干されたカッパのようなもの。
キスちゃんに、後一時間待ってておくれ〜と引き返す事にしました。

さて、そんなこんなでこの魚体!!。ちっちゃいですが、素敵でしょう。頬をスリスリしてあげました(笑)。




前日は海が荒れていたのでしたが、今日は素晴らしい天気と穏やかな波です。でもちょっと濁りがありました。見上げれば、トンビと飛行機雲のコラボです。





しかし、まあフグはいらんよ〜いらんちゅうに〜と言っても釣れてきます。



それも二匹いっぺんに…こいつら腹を膨らませブイブイ言いながら怒ってくるから余計にカチンときます(笑)。
とは言え優しい私?は、もう釣れてくるなよ〜今度また釣れたらトンコツやじょ〜と逃がしてあげます(笑)。
とりあえず、遠投してから足元までを素早く探る私です。キスはその日により、どこに居るかわからんからね。フグは足元手前によく居ましたので足元は釣らないようにしました。また、フグの場合は早合わせしないと針を飲み込みハリスを切ってしまうからね。



さて〜釣りをしながら時々後ろゆ振り返る私です。




今日はもしかしたら、待ち合わせの女性が来るかもしれないからです。砂浜は気持ちよいよ〜気分転換になるからね〜と私が誘っていたのです。
う〜ん、メール連絡ないね〜都合悪なったんやろね〜と何度も振り返ります(笑)。来るとしたらこの場所からひょっこり来たよ〜と走ってくるはずなのですがね…。とってもせつない私です(笑)。





するとメールきました。寝坊した〜今日は行けません〜でした…。アーメン…。私の彼女はキスちゃんだけ〜!!と海に叫ぶ私でした(笑)。

つづく〜(T_T)。
Posted by ふるさと企画舎 at 16:45 | 理事長 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
銚子川シンポジウム会議がありました。 [2010年04月19日(Mon)]
先日の夜、紀北町海山区の役場で銚子川シンポジウムの会議がありました。まあ会議と言っても今はまだ四人です(笑)。


銚子川シンポジウムは今年の10月2日です。ネイチャー写真家で素晴らしい水中の写真を撮り続けている内山りゅうさんが「銚子川〜清みきった美しい水から見えてくるもの」として記念講演をしてくださいます。

今回の会議は事業予算の確認、ポスター制作の事、当日の催し事の企画等です。

私は休憩しょうや〜腹減ったじょ〜と言いながら写真なんか撮ってました(笑)。

さて、壁に貼ってある四枚のポスターが目に映るかと思いますが、これがそのポスターです。


紀北町が作ったポスターなのですが、この地域のポイントを押さえたなかなかのデキかと思います。写真が素晴らしいですね。


こちらが、夏の魚飛渓谷ですね。写真のアングルがちょっと惜しいかな。そんな事言ってたら叱られますね(笑)。


私どもも、まずは銚子川シンポジウムのポスター作りにはデキが良くなるよう頑張りますね〜(^0^)/。

by 理事長

Posted by ふるさと企画舎 at 17:12 | 理事長 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ