CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2010年01月 | Main | 2010年03月»
<< 2010年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
hoo
スズメバチ (06/23) もりまり
女子ソロキャンプ! (06/23) げんげ堂
スズメバチ (06/22) 中村光良
女子ソロキャンプ! (04/26) 理事長
伊勢路から帰って来ました! (04/25) ei
伊勢路から帰って来ました! (04/23) ふるさと企画舎
ユネスコエコパークの森 森林ウォーキング (04/06) tom
ユネスコエコパークの森 森林ウォーキング (04/05) 理事長
CSRで種芋を掘り起こしました (03/29) 海洋ゴム梶@尾ア 史道
CSRで種芋を掘り起こしました (03/28)
月別アーカイブ
日別アーカイブ
最新トラックバック
川のワークショップみえに行って来ました。パート3 [2010年02月27日(Sat)]
二年に一度の開催で今回、四回目の川のワークショップ三重の発表会も滞りなく終わり、今回は取り組みの順位を決めるのではなく、すべての人に同じように表彰状と記念品をくれました。


すべて素敵な手作りなんですよo(^-^)o。



もちろんトンチンカンな私にもあります(笑)。
表彰状と記念品を受け取る私です。





やっぱりうれしいものです。
やったよ〜の私です。あいや〜印籠ちゃうんやで〜です。皆さん笑ってましたわ(笑)。





誰でもやっぱりうれしいものです。いただいた時に記念品のストーンペンディングを皆さん見せました。




さて、最後は全員で記念品撮影です。撮影者はもちろん私です。
壇上の皆さんなので、目線がどうしても下向きになるので、私はテーブルに上りたかったのでしたが、間違いなく叱られるから、椅子の上に立ち撮影しました。
記念撮影は撮影者として一番緊張する時ですね。
もうちょっと切り詰めた撮影にするべきでしたかねm(__)m。





さて〜撮影係さん、お疲れ様でした〜と自分を写したりしました(笑)。
自分でも不思議なぐらい真面目でした。みんなびっくりしてました(笑)。まあ腕前はたいした
事ありませんがねm(__)m。





今回の使用カメラはニコンのD300にニッコールレンズDX16ー85です。
コンパクトで手ブレ防止付きのとても使い勝手のよいレンズですが、F値が暗いのが難点ですかね。室内撮影の時は明るいレンズの必要性をヒシヒシと感じてしまいますね(笑)。


D300の良さはグリップです(笑)。
室内での長時間撮影ではびっくりするほどカメラを握る手に汗をかきます。ですので、このクラスでないとカメラはツルツルになって撮影意欲はヘナヘナになってしまう私なのです。
まあわがままな撮影者と言うだけなんですがね(笑)。



なにはともあれ、無事ワークショップも撮影も終わったのがなによりです。
コーディネーターの先生もおっしゃってましたが、学校の取り組みでは担当の先生が変わってしまうと、どうしても活動の維持が困難になってしまうとの事でした。同感ですね。
学校に限らず、私もそんな場面によく出会ってきました。その時どうしたらよいのか!?。
活動を維持する難しさですね。大きな課題です。
Posted by ふるさと企画舎 at 15:47 | 理事長 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
川のワークショップみえに行って来ました。パート2 [2010年02月26日(Fri)]


発表団体さんの中には取り組みの活動の紹介展示もたくさんしてくださってました。
日曜日にわざわざ先生が生徒たちを活動発表に連れてくれてる姿は見ていて本当に気持ちがよいです。




学校ではなかなかできない貴重な体験だと思います。素晴らしいですね。







こちら、小学校四年生の皆さんです。やっぱりこの純粋さが聞いている皆さんの胸を打ちます。
他の団体の皆さんも日頃から大変な活動をされている事と思いますが、こんな子供たちを見ると、活動意欲もさらに湧いてくるのではと思います。



トンチンカンな私なんか、発表はありゃ〜子供たちに負けるわ〜とさらに青くなりました(笑)。






こちら、青くなり発表してる私です(笑)。みかちゃんが私のデジイチで写してくれました。
先の子供たちと同様に私らは「環境保全の取り組み」と言うグループ分けでの発表です。
私はずばり、銚子川の再生としました。水害後の堆積砂利の課題です。
まあ私にうまくしゃべれい〜と言うところから間違いで、いつもの調子でトンチンカンでした。




グループ分けの五団体が終わった後はコーディネーターさんと傍聴者さん発表者さんとで20分程質疑応答をしました。

私への質問は水害後の激甚指定された川の工事の様子等でした。


船津川と違い銚子川は指定外でしたが、この私らの住む三重県は東紀州(南三重)ではやっぱり豊かな自然が観光としての一つの重要な目玉でありますから、東紀州を代表する…いや三重県の財産のような素晴らしい透明度の銚子川の堆積砂利は、どがいせんといかん!!と言う事を三重県には理解してほしいですね。
もちろん生態系にもよくはないかと思いますし、川床が上がる事により水辺にある貴重な植物も無くなっているのも見ましたし…。




忙しいまりちゃん、みかちゃんはパソコンを持ち込み仕事もしてます。みかちゃんは発表者の記録に挑戦してます。熱心熱心感心感心ですね。



つづく〜(^0^)/。

by 理事長

Posted by ふるさと企画舎 at 11:08 | 理事長 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
新作ポスターと名古屋キャンピングカーフェア [2010年02月24日(Wed)]
新しくポスターができました。
いろんな場所に行くときに、キャンプinn海山を大きくアピールすることができるので、
とっても役立つ1品です。
周辺の道の駅や施設などにも掲示してもらう予定です。


新しくなったパンフレットとお揃いなのです。


2月の27・28日に『名古屋キャンピングカーフェア2010spring』がポートメッセなごや2号館で行われ、
キャンプinnも出展します。PRにはちゃあさんが行きます!
そのときにポスター初仕事です。

渡利牡蠣の試食会もありますよ♪
ぜひお近くにお住まいの方はお立ち寄りください。

名古屋キャンピングカーフェア2010spring HP
http://www.tv-aichi.co.jp/camping/index.html
Posted by ふるさと企画舎 at 05:35 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
川のワークショップみえに行って来ました。パート1 [2010年02月23日(Tue)]
先の日曜日はまりちゃん、みかちゃん、私の三人で津市の県庁横にある講堂を目指し海山を8時半に出発〜でした。


19団体あるうち、私は8番目。後の時間はサボり禁止のデジカメ撮影係と言う事で、まだ準備中の時間からチョコチョコ撮影したりしてました。
まあ玄関から撮ってこか〜ですかね(笑).






実行委員会の重要スタッフのまるちゃんと合流した二人は話しに花が咲いておりました(笑)。






準備も滞りなく終わり、開催は12時30分からなので、スタッフはまずは腹ごしらえです。
何やら相可高校食物調理科の生徒さんが企画した弁当だとか!?。
さすが相可高校です。工夫され、とてもおいしかったです。






いよいよ始まりました。キャンプイン海山をよく利用してくださってます久世さんが進行役でした。





さて〜まずは「調査研究の取り組み」がテーマで5団体発表します。一番バッターの「海蔵川探検隊・うみくら」さんからでした。




つづく〜(^0^)/。

by 理事長
Posted by ふるさと企画舎 at 17:15 | 理事長 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
権兵衛桜がよく咲いていますo(^-^)o。 [2010年02月22日(Mon)]
先週末の写真で申し訳ありませんが、権兵衛桜が素敵になってきました。


今日に権兵衛の里のうえまっつぁんに電話してみたら、今年は満開になってパッと散るのではなく、つぼみが増えながら息長く咲いているとの事で、今週ぐらいが一番の見所ではとの事でしたo(^-^)o。

うえまっつぁんの愛情を受け、青空に向かって成長してます。この調子でどんどん成長してほしいものです。


逆光で見てみました。私は昼休みに来てパシャパシャと写すだけですが、ゆっくり一眼レフで撮ってみたいですね。


芝生広場には家族づれで楽しそうにしてました。
たくさんの人に気持ちよく楽しんでもらえるよういつも手入れされてる権兵衛の里です。



皆様、ぜひとも遊びに来てね〜(^0^)/。

by 理事長
Posted by ふるさと企画舎 at 16:03 | 理事長 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
白浜行きのつづきが残ってましたm(__)m。 [2010年02月19日(Fri)]
白浜の帰り、洒落たヨットもたくさんありました。権兵衛の舟も横づけしたろかいね〜です(笑)。


車の中からですが、本当いろんな魅力あるものが見えました。ディズニーの城かい〜(笑)。すごいホテルです。


さて最終に目指した場所は「とれとれ市場」で土産の買い物です。
私は人込みと箱物の中と待つのが苦手な事を皆さん忘れているらしい…(笑)。
外にたくさんあるかっちょええバイクをながめていようかと考えたのですが、マグロの解体ショーがあるとかないとか聞いていたので、恐る恐る入ってみました(笑)。

なんか、魚市場と土産物のおもちゃ等、ごっちゃになった不思議な世界がありました。
タイもたくさん泳いでいて、注文が入るとすくってさばいて売るのでしょうか。とてもよいイメージがあるかと思いました。


さて〜マグロの解体ショーをしてました。一人前とか売ってくれて、その場で食べれるテーブルがあると、私は買って食べてたかと思いました(笑)。


さて、まだ時間があるのでウロウロしてましたら、吸い込まれるようにガラス工芸の店に入っておりました。なんじゃこりゃ〜きれいきってくやんか〜かわいいな〜と見てましたら、なんときれいでどでかいダイヤが売ってました。750円です(笑)。直径5センチぐらいです。
お〜こりゃ〜ええわ〜ちゃあにプレゼントしたろ〜と買いました。(笑)。


さて〜帰りは雪はすでになく順調に進みました。熊野で転覆したタンカーを写しました。少しサビてきたように思いました。えらいこっちゃですね。


今回の白浜行きでは、念願の内山りゅうさんとゆっくり話しができて本当にうれしかったです。また、普段なかなか見えない景色がよい勉強になりました。
白浜はよいとこでした。

by 理事長
Posted by ふるさと企画舎 at 16:12 | 理事長 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ぶらり紀伊長島のたび。 [2010年02月18日(Thu)]
山歩きしてきたブログ頼むよー。と理事長の依頼を受け、今回は昨日の私らの町の紀伊長島区の旅を紹介させていただきたいと思います。

私の本物お父さんの登山仲間でもある三浦に住んでいる親戚のおばちゃんに三浦越えを案内してもらいました。

初めは先生(キャンプinnのちかいママ)と私の2人で登るつもりだったのですが、
いまいち道もわからないし、私の案内では不安要素がいっぱいで・・・・。
そんな訳で急遽三浦のおばちゃんに案内を頼んだのでした。


三浦越えは矢口隧道ができるまで、矢口や島勝に住んどった人らが生活道路として使ってたみたいです。大八車も通っていた道だとか。


今回のコースは三浦の始神桜広場から矢口の大白公園までの2時間。
急な坂もあまりなく《登山》というより《森林ウォーキング》でした。でも油断していると危ない場所もあったりします。

行きは海を横目に歩き、帰りはヒノキとシダが綺麗に生えているところを横目であるき、

前日に雨が降ると見ることができるという《八壷の滝》を見つつ、スイス〜イと2時間が過ぎてきました。



ちょうど12時だったので、紀伊長島区にある「かっぱ倶楽部」という喫茶店で紀北町御当地バーガー《つみなあじバーガー》を食べに行きました。

カラシマヨネーズをお好みでつけて〜。とのことだったので、つけてみると《どうま!》かったです。つけなくても《どうま!》ですが。

まだ胃に余裕があった2人は紀伊長島に新しくできたお菓子屋さん「千や」に行ってきました。
古民家を改装していて、小さな囲炉裏があり2人はほうじ茶とどら焼きを頂きました。

そこの店員のお兄さんに「新作ケーキ思索中なのですが・・・いいアイデアないですか〜。」と聞かれたので、
2人は楽しくアイデアをお兄さんに提供しました。
採用されんかな〜。

そんなこんなで今回は歩きよく食べる紀伊長島の旅でした。

理事長に食べてばっかおるない〜。
って言われそうな一日でした。


by みか
Posted by ふるさと企画舎 at 17:20 | 地域のこと | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
川のワークショップみえが開催されます。 [2010年02月17日(Wed)]
今週の日曜日に津市の三重県庁講堂で「第4回川のワークショップみえ」が開催されます。

三重県中の川や水辺に関連した団体が一同に集まり、活動報告等を発表します。学生の取り組みから一般まで素敵な取り組みがあります。この集まりは二年に一度で今年で4回目です。

私らは法人として、まりちゃん、みかちゃん、私で参加します。銚子川の現状から要望的な事、さらに内山りゅうさんのシンポジウム開催の宣伝をします。

また、私はとりあえず会場の撮影係をおおせ付かっております。せまい空間で缶詰なのが大の苦手な私ですが、好きなカメラを片手になので、毎回なんとか乗り切ってます。サボっていると、まるちゃんにすぐにみつかるから不思議です(笑)。

皆さん、興味あればぜひとも見学に来て下さいね〜(^0^)/。

開催日:平成22年2月21日(日)
時間:12時30分〜17時30分
場所:三重県庁講堂(三重県津市)
参加費:無料


2年前の第3回川のワークショップみえの集合写真です


by 理事長
Posted by ふるさと企画舎 at 09:59 | 理事長 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ちゃあが結婚しましたo(^-^)o。 [2010年02月15日(Mon)]
先週の土曜日に那智大社で、キャンプイン海山のちゃあが結婚しましたo(^-^)o

まずはお二人様、本当におめでとうございますm(__)m。

私にとってちゃあは妹であり、ちゃあにとって私は出来の悪い兄貴であり、まりちゃん共々、三人はこれまで様々な苦労を共にした兄弟なのです。(現在はこの兄弟はたくさんですよ♪)

旦那さんが、優しい人でなによりです。

いや〜うれしいです。

皆様、今後ともキャンプイン海山で、ちゃあを可愛がってやってくださいねm(__)m。


(写真提供 王子様)

追伸…カメラ撮影やビデオ撮影をしてくれた仲良し撮影会の皆様、わざわざ駆け付けてくれた、フレンドの皆様、本当にありがとうございました。旦那さんがわざわざお礼の電話くれてました。私は遠くからちゃあが緊張しないように願うしかできませんでしたが、皆様のお陰で素敵な結婚式の様子がよくわかりましたm(__)m。


by 理事長
Posted by ふるさと企画舎 at 16:06 | 理事長 | この記事のURL | コメント(7) | トラックバック(0)
春が近づいてきました。 [2010年02月12日(Fri)]
理事長が,
Nikonレジタル一眼レフのD80で写真の勉強せーいー。権兵衛桜咲いてきたで、へたな写真でもええよってブログに載せーいー。




っということで、権兵衛の里に行って撮ってきました。



























桜だけでなく色んな花が咲いていてすてきな権兵衛の里です。しかも暖かぁ〜なってきたので春が近づいてきたんやなぁ〜。っと冬苦手の私は写真をとりつつ、嬉しく感じました。





理事長に、みかちゃんもはよ頑張ってカメラ女子の花を咲かせなあかんよ〜。と言われそうな写真が撮れました。

by みか



Posted by ふるさと企画舎 at 10:30 | 季節を楽しむ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ