<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
27 28 29 30 31

海山IC〜キャンプinn海山へのアクセス方法 [2019年01月11日(Fri)]

海山ICからキャンプ inn海山までのアクセス方法を動画にしてみました。何度もお越しいただいている方には見知った道かもしれませんが、初めての方は若干分かりにくさがありますので、ぜひ一度ご覧ください。

朝夕は特に鹿などの野生動物に遭遇する可能性もあります。道中は安全運転でみなさまお越しくださいね。

キャンプinn海山 アクセスマップはこちら

y.hamaji
Posted by ふるさと企画舎 at 17:00 | キャンプinn海山 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
いちごタルト作り [2019年01月10日(Thu)]
松阪にあるベルファームの
クリスマスいちごタルトづくりに
娘と実家の母と3人で参加してきました。

ベルファームには農家市場の中の
「やさい畑」というパンとスイーツのお店があって、
そこで販売しているタルトの生地を使います。
新鮮ないちごをたっぷり使って
「本格的なお店の味」のタルトになります。
いちご農園を持っているだけあって
美味しいいちごの食べ方や
新鮮ないちごの見分け方のお話があり、
やさい畑で実際にタルトを作っているスタッフが
生クリームのしぼり出し方や飾り方のコツを
説明に来てくれました。

娘の作品はこちら。
母と私はこちら。

以前もお米タルトづくりに参加したりもしていましたが、
楽しく作って、美味しく食べて、
クリスマスケーキにもなって、
良いこと尽くしのタルトづくりでした。

次は何に参加しようかな。

by hoo

Posted by ふるさと企画舎 at 16:11 | 季節を楽しむ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
鳥になる感覚 "便石山 象の背" VIDEO [2019年01月09日(Wed)]

Gopro Quikで先日の"便石山 象の背"に登った様子を動画編集をしてみました。空高く飛んでいる鳥は毎日こんな風景を見ているんでしょうね。

キャンプinn海山 便石山 象の背 詳細

y.hamaji
Posted by ふるさと企画舎 at 19:43 | 季節を楽しむ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
“貫通石”で思いだしたハイウェイウォークの記憶 [2019年01月08日(Tue)]

センターハウスは実は気になるものがたくさん潜んでいます。これは何だろう?と”はてな “を持ってじっくりと散策すると気づきや学びにもなります。

鹿ふん拾いで馴染み深い“鹿のツノ”。雄だけにあって、1年ごとに生え変わるそうです。雄鹿は食べた芝生の栄養をツノに吸収されているのではないかと想像が膨らみます。芝生ご飯代として、生え変わり役割を終えたツノを落としていってくれたらいいのに。

自然学習に最適な“木の実標本”、理事長が収集した”クワガタ標本”なども。

今回、目にとまったのは”貫通石”。思い出すと、約10年くらい前は道路の整備が進んでいませんでした。センターハウスには2010年1月に貫通した高丸山トンネル、2010年12月に貫通した馬越トンネルが貫通した時の石がちょこんと飾ってあります。

そういえば、道路が完成する前に山の上から写真を撮った気がすると思いデータを探してみると・・・

ありました。撮影日は2012年3月6日。種まき権兵衛の里のあたりの開通前の紀勢線の写真です。左奥にキャンプinn海山が映ってます。

そういえば・・・道路を歩けるイベントに参加したなぁと思いデータを探してみると・・・・

ありました。が、紀伊長島で開通した紀勢線の方のイベント写真でした。撮影日は2013年3月17日。確か、海山の方も歩いた記憶があるのですが写真が探せず・・・・高速道路やトンネルの中を歩くのもとても新鮮でした。

今思うと、紀北町へはアクセスしやすくなったんだなぁとしみじみと振り返りました。

y.hamaji
Posted by ふるさと企画舎 at 16:53 | 地域のこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
伊勢海老 [2019年01月07日(Mon)]
暮れに「伊勢海老」をいただきました。
まだ生きています。

前の年の暮れにも「伊勢海老」をいただいたのですが
「正月飾りにする」と言われ、
口には入らず・・・
今回は「もったいないから食べようよ!」と
強くプッシュして「伊勢海老汁」にすることに♪

まだ生きているエビを捌くのは初めてです。
まずは胴体と頭の部分をわけて、
頭を鍋の中へ投入!

続いて足をもいで追加投入!
胴体も食べやすく切って投入!

美味しい伊勢海老汁ができました♪

伊勢海老のたたりか?年末から体調を崩し、
どこへも行けずの寝正月でした。
でも、また伊勢海老とご縁があれば
今度は焼いて食べたいなぁ、と思っています。

by hoo
Posted by ふるさと企画舎 at 15:00 | 季節を楽しむ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
サザンカ♪ [2019年01月06日(Sun)]

山側コテージの横を流れる水路。
作業中、イモリとか生き物いないかな〜と眺めていました。

橋の下に目をやると…
水面にサザンカが少しだけ写っているのが見えました。

あまごのいけすの方からみると、ピンクのハートの花びらが落ちてラブリーな感じになっています。(*´3`*).♡

場内あちこちで咲いています。
そろそろ終わりかけだけど、近くを通ると、あまいお花の香りを感じられます。

by はる
Posted by ふるさと企画舎 at 14:18 | キャンプinn海山 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
海と月 道瀬海岸から望む月光の道 [2019年01月05日(Sat)]
“きいながしま古里温泉”へ向かう道中・・・道瀬トンネルを抜けると・・・・

月の光が海に映りこんでいました。脇見運転は危ないと思い、小道に右折して車を停めました。

キャンプinn海山では星空イベント”星空イルミネーション”を定期的に開催していて、夜空を眺めることが多くなりました。何回も通っている海山〜古里への道で、この光景に遭遇するのは初めてでした。

せっかくなので道瀬海岸の方へ。画像では伝わりきらない美しさがありますが、月の光は波の揺らぎで煌めいていました。電飾のイルミネーションも綺麗ですけど、自然が作る光もやっぱりいいなぁと感慨にふけりました。

しばらく眺めていて、暖かいといっても季節は冬。冷えた身体を温めに、海と月に名残惜しい別れを告げて“きいながしま古里温泉”へ向かいました。

関連記事@:キャンプ場で遊んだ帰りは”きいながしま古里温泉”
関連記事A:野外にピザ釜 陽だまりの中でランチタイム

<道瀬海岸へのアクセス>

y.hamaji
Posted by ふるさと企画舎 at 13:28 | 季節を楽しむ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
便ノ山神楽 [2019年01月04日(Fri)]
1月2日 便ノ山神楽(獅子舞)を見に行きました。
今年もたくさんご参加いただき、地元のお正月を楽しんでいただきました。

舞は「矢車舞」
こいのぼりの先端にある風車を題材にしているそうで
昔、戦に行って手柄をたてて、無事帰ってくる祈祷の舞

刀で悪をきってはらう「悪魔払いの舞」

五穀豊穣を祈願する「神来舞」が行なわれました。

舞が終わると獅子舞に頭を噛んでもらいます。
健康で健やかに過ごすことができるといわれています。

最後にぜんざいがふるまわれました。

年末に調子を崩して、健康がやっぱり一番!と実感しました。
みなさまにとっても健やかな1年でありますように…。

by ちぃね〜

Posted by ふるさと企画舎 at 18:04 | キャンプinn海山 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
初日の出ツアー [2019年01月03日(Thu)]
年があけて、平成31年最初のイベントは、『初日の出ツアー』です!
今回は平成最後の初日の出となるからでしょうか…。
いつもの倍近くのお客様にご参加いただきました〜!
ありがとうございます!

神々しい光が差してきました。

毎年見ていますが、今年は最高の条件でした。
いつもは水平線に雲があるのですが、ちょうど雲のない場所から
出る日の出を拝むことができました♪

初日の出のエネルギーを一身に浴びているのかな?

陽が昇ると、気温があがり太陽の有難さを体感できます。
気持ちのいい瞬間です。

たくさんの参加者の皆様とともに年明けにふさわしい、
素敵な時間を過ごすことができました。
どうぞ本年もよろしくお願いいたします。

byちゃあ♪

Posted by ふるさと企画舎 at 15:00 | キャンプinn海山 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
キャンプinn海山の年越し! [2019年01月02日(Wed)]
あけましておめでとうございます。みなさんは、どのように年越しをされましたか?
キャンプinn海山では、地元便ノ山にあるお寺で「除夜の鐘をつこう」というイベントで年越しをします。

大晦日の23時過ぎにキャンプ場を出発して車で8分ぐらいでお寺に到着です。

お寺の名前は、宝泉寺(ほうせんじ)です。宝の泉と書く名前からここのお札をもっていると宝くじがよく当たると言われてます!(^^)!

檀家総代さんからお寺にまつわる話などをしてもらいました。住職には、無病息災の祈祷をしてもらいました。

次にお寺の鐘を順番についていきます。ゴォォォーン!!!と迫力のある音が響きます。鐘をついた後は、おでんの差し入れをいただきました。
鐘についても檀家総代さんからの幸運なエピソードが聞けました。第二次世界大戦の頃、日本は鉄が不足していて宝泉寺の鐘も国に没収されたそうです。
ですが、鐘が溶かされる前に戦争が終わり無事宝泉寺に戻ってきた。らしいです。
お寺の名前に幸運な鐘とすごく縁起のいいお寺です。

最後にお寺の近くにある神社で初詣をしてキャンプ場に帰ります。みなさん、何を願ったんでしょうか(?_?) 自分は、今年も健康で1年過ごせるようにお願いしました。
2019年もよろしくお願いします!
byトトロ
Posted by ふるさと企画舎 at 20:31 | キャンプinn海山 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)