CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
日別アーカイブ
最新トラックバック
銚子川米の新米入荷! [2017年09月15日(Fri)]

食欲の秋ですね〜。
先日おまちかねの銚子川米の新米が入荷!
キャンプinn海山売店で1kg入り700円で販売しています。
6DCA0AE3-.jpg


銚子川のきれいな水を直接田んぼに引きこんで栽培している銚子川米。
エリンギや牡蠣殻粉末などの地元で排出される有機物をつかって土作りをおこない、消毒は行わず、肥料は化学的なものを極力減らして栽培している生産者さんこだわりのお米です。

安心安全、おいしい!『銚子川米』ぜひご賞味ください。
もちもちしてておいしいですよ〜♪




by もりまり
Posted by ふるさと企画舎 at 18:05 | 季節を楽しむ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
銚子川でのシダ講座−参加募集中 [2017年09月14日(Thu)]

県立熊野古道センター開催の『熊野古道自然学校〜銚子川でシダ植物の魅力再発見!』。
現在、参加者を募集中です。

27E385FE-.jpg

シダ好きにはたまらない!
シダ植物の宝庫である銚子川流域を歩きながら、シダ植物の分類や生態について学ぶ講座です。

申込受付期間は9月30日までです。
詳しくは↓をご覧ください。

http://www.kumanokodocenter.com/event/171007_1.html



by もりまり
Posted by ふるさと企画舎 at 12:00 | 地域のこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ツリーイング〜木に登ろう! [2017年09月13日(Wed)]
最近は涼しく、爽やかな風が吹き始めている海山です。

普段はなかなか行くことがない、木の上でのんびり過ごしてみませんか〜?
IMG_8505.jpg
一生懸命登っています。3名登っています。

IMG_8522.jpg
見えづらいですが、枝に両足をかけて立ってます!2人います!見つけられるかな?

IMG_8542.jpg
木の上から見ると、こんな感じです。
葉が生い茂るこの季節は、木漏れ日が本当に気持ち良いですよ。
枝に座ったり、ブランコしたり、遠くの山を眺めてみたり・・・♪
木の上から下を見ると、いつもとは違う何かが発見できるかも?

ツリーイング、今月の24日(日)に開催します!
午前の部は残りわずか、午後の部はまだ空きがあります。
秋の空中散歩、いかがですか?
ご予約お待ちしております!

by ちゃあ♪
Posted by ふるさと企画舎 at 16:42 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
秋キャンプ〜料理人トトロ! [2017年09月12日(Tue)]
9月に入り、かなり涼しくなりました。キャンプするには、暑過ぎず寒すぎずちょうどいい気温です♪ということで夏友達と集まった時に計画した秋キャンプに行ってきました。

IMG_1161.jpg
場所は、自分達が中学、高校の時によく遊んだ所にしました。よくここで朝から日が暮れるまで泳いだなぁ。と懐かしい思い出が。

IMG_1165.jpg
昔話をしつつ、設営も終わればまずは、乾杯。今回は、友達と弟から「アウトドア料理っぽいもの作って。キャンプ場のスタッフって所見せてみんかい!」と指令を受けたのでプレッシャーを感じながら、何を作るか悩みつつ色々作ってみました。

IMG_1163.jpg
今回のために、牛モモ肉1キロの塊を用意したのでまずは、タタキを作ってみました!(^^)!

IMG_1168.jpg
次に豚バラを大葉とにんにくの芽で巻いたものを。

IMG_1174.jpg
そしてえびマヨ!えびマヨは、自分が食べたかったから!!!他にもチーズとウインナーの燻製やエビとベーコンのアヒージョを作ったりと色々作りました!
色々作ったので、大変やったけど友達からは、高評価だったので良かったです(^^♪

IMG_1173.jpg
料理のお礼に友達が作ってくれた(?)一品、男の厚切りステーキです!味は、美味しかったです!
食べて飲んで焚き火してと盛り上がり最高に楽しかったです。また、そのうち友達とキャンプ出来たらな。と思います。
byトトロ
Posted by ふるさと企画舎 at 19:21 | キャンプinn海山 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
どんぐり! [2017年09月11日(Mon)]

先日、リバーサイトにはえている、コナラの木にどんぐりが実っているのを見つけました!
IMG_4469.jpg

足元には、茶色くなったどんぐりが落ちてました。
IMG_4467.jpg

夏が終わって、いつの間にか、秋ですね〜(`・ω・´)☆
朝晩も涼しい日があり、秋を感じます。

はるにとっては『食欲の秋』の到来です(笑)


by はる
Posted by ふるさと企画舎 at 15:49 | キャンプinn海山 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
銚子川清掃がありました [2017年09月10日(Sun)]

今日は銚子川一斉清掃日でした。
キャンプinn海山でも、宿泊中のお客様へ呼びかけ一緒にゴミ拾いをおこないました。
毎年この日にあわせて予約をとっていただいている常連さんもいて、本当にありがたい限りです。
IMG_8955.jpg

子どもたちもいっぱい集まってくれました。
IMG_1180.jpg

「短時間でもいいですよ〜」と伝えていたのですが、みなさん熱心な方ばかりでじっくり取り組んでいただいていました。
IMG_8965.jpg

こんな拾いものもしましたよ〜。
IMG_3273.jpg
動物の頭蓋骨。

参加いただいたみなさんへのささやかなお礼の品。「銚子川の水」を持って記念撮影〜♪
IMG_3269.jpg

「あれ?去年も参加してくれたよね?」というと「うん!」。
そうなんです。ホームページや今年のイベントカレンダー情報紙の銚子川清掃の案内の写真に使わせてもらった男の子くんがいたのです。うれしいですね〜。



はい。一方、こちらは種まき権兵衛の里集合の全体清掃。
ふるさと企画舎からは、理事長、まるちゃん、ゆかねえ、おおのくんが参加。
IMG_4745.jpg

銚子川下流部の左岸を担当したそうです。ちなみに右岸は観光協会さんや役場職員さんたち。
IMG_4752.jpg

左岸、清掃後。
IMG_4753.jpg
すっきりきれいになりました!

今回は全体で106名の参加がありました。
ゴミは日ごろから清掃でまわってもらっていることもあり、昨年より少なかったようです。
みなさま、本当にお疲れ様でした。

夏を終えて銚子川は課題が山積みですが、きれいな銚子川をいつまでも守っていきたいというみなさんの思いをあらためて感じた一日となりました。
一歩ふみださなくっちゃ!!ですね。

by もりまり

Posted by ふるさと企画舎 at 18:23 | 地域のこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
内山りゅうさんの写真展パート2 [2017年09月09日(Sat)]

今回、平日でせっかく中辺路まで来たのだから、白浜の内山りゅうさんちまで足をのばしたい気分でしたが、りゅうちゃんはいろいろと忙しいのだ。


その様子がホームページに出ております。
公には初公開か?(笑)。
はい。現在NHKの大きな取材を受けている銚子川君ですね。

内山りゅうさんは、和歌山県はもちろん奈良県、三重県と紀伊半島の川、自然を大切に思ってくれて活動しています。

また、日本はオリンピックを控えている国です。

私ども日本人としては日本の素晴らしい魅力の一つである、大切な淡水、自然をしっかり守り育てなくてはならない時に来ている!と考えています。
NHKさんにも頑張ってもらいたいところ。

はい。まだまだ無名ですが、日本の魅力の一つに伊勢路があると言い切りたい私(笑)。

現在の伊勢路とは伊勢の神様と熊野の神様を結ぶ200キロ程の唯一の路。
世界遺産の熊野古道だけにとどまらず路は繋がっているのだ。こんな素晴らしい伊勢路を世界の人に知ってもらい歩いてもらえるなら、三重県としてはとても意義ある事かと思っています。

和歌山県が現在まさしくその状況になっておりますな。

ただ、ルールマナーをしっかり守れる人にだけ来てもらいたい!と言う本音はどこも同じではないかと。

はい。前置きが長くなり申し訳ありませんでしたが、今回そんな和歌山県の世界を柿間見る事がちょっとだけできました。

う〜んビューティーフルー♪。外人さんと日本人さんの素敵なお二人さん。
IMG_4517.jpg


熊野古道中辺路には人がたくさん。
ここは熊野本宮までもう一息!と言う場所の中辺路町近露と言う場所ですな。

はい。その右側にはこんな素敵な古物屋?がありました。
IMG_4520.jpg


はい。店内です。
IMG_4525.jpg


う〜ん素敵♪。
IMG_4521.jpg


う〜ん素敵♪。
IMG_4523.jpg


素晴らしい♪。
IMG_4524.jpg


それを食い入るように眺める私の図(笑)。
IMG_3249.jpg

IMG_3253.jpg


はい。私はいっぱい買いました!。

ゴメンい〜(笑)。
IMG_4646.jpg



つづく〜(^o^)/。

by 理事長
Posted by ふるさと企画舎 at 12:56 | 理事長 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
内山りゅうさんの写真展 [2017年09月08日(Fri)]


今月に入り初めから忙しい。

体調もイマイチですが、なんとか頑張ってますな(笑)。

そんな情況の中、一休み一休み〜♪の一日がありました。

熊野古道なかへち美術館でひらかれている内山りゅうさんの写真展に行ってきました。
IMG_4513.jpg


館内はなかなかお見せできませんが、ちょっとだけ(笑)。
IMG_4509.jpg


素晴らしい!。
IMG_4508.jpg


まりちゃんはパンフレットを見ながら生き物たちを勉強してましたな。

正面の写真が銚子川舞い込み淵。
深さを素敵に表現されてました。

どの写真も内山りゅうさんならではの川好きの気持ちを感じます。
水中の魅力が素晴らしく表されていると思います。

今月24日まで開かれてますので、川好きの皆さんにはぜひ見てもらいたいと私は思いました。

まりちゃんはなかなか出て来ないので、私は周りの散策に出かけました。

内山りゅうさん気取りで木漏れ日を撮影。素晴らしい写真を見ると自分も写したくなるのがカメラマンのサガやで(笑)。
IMG_4511.jpg


はい。ここは熊野古道中辺路なんだ♪。





つづく〜(^o^)/。

by 理事長
Posted by ふるさと企画舎 at 17:23 | 理事長 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
サザエのふた積み上げゲーム [2017年09月07日(Thu)]
9月に入り、学生さんの利用が増えているキャンプinn海山です。

夜のセンターハウスで学生さんたちが盛り上がっているので、何しているのかな〜と様子を見に行くと・・・。

IMG_3235.jpg

オセコロ用においてあるサザエのふたをつかって、創作ゲームが始まっていました(^.^)

IMG_3228.jpg

タッパーの上に一人ずつ順番にサザエのふたを積み上げていくのです。
IMG_3229.jpg

真剣勝負!
IMG_3230.jpg

おぉ〜〜〜っ!!
IMG_3231.jpg
崩れた〜っ!!あちゃ〜〜〜っ!!と、大盛り上がり!!

なかなかスリリングなゲームで、学生さんたちのかけあいもおもしろく、楽しませてもらいました(^_-)



by もりまり
Posted by ふるさと企画舎 at 18:01 | キャンプinn海山 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ラッキーフォトキャンペーン [2017年09月06日(Wed)]
紀北町の写真をSNSに投稿して旬の食材を当てよう!
ラッキーフォトキャンペーンが始まりました!

IMG_3226.jpg

抽選で紀北町の旬の食材が当たりますよ〜(*^^)v
紀北町で撮影した写真、キャンプの思い出写真などなど、ぜひ投稿してくださいね♪


詳しくは↓「紀北町観光協会HP」をご覧ください。
http://kihoku-kanko.com/feature/4134/


by もりまり
Posted by ふるさと企画舎 at 15:30 | 地域のこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)