• もっと見る
« 2019年09月 | Main | 2019年11月»
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/26) 世古美紀
同級生!(笑) (10/24) ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/23) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22)
月別アーカイブ
秋の夜空観察会 [2019年10月14日(Mon)]
前回は、悪天候の為中止となった夜空観察会。今回は、天気にも恵まれ秋の夜空を楽しむことが出来ました(^^♪

s-IMG_2910.jpg
今回は、月と土星を天体望遠鏡を使って見てもらいます。まずは、月からです。

s-IMG_2911.jpg
天体望遠鏡を覗くと、月のクレーターがくっきり見えます。肉眼でも模様だったり、色の違う所が見えますがそれがはっきりと見えると不思議な感じになります。

s-IMG_2913.jpg
次に土星を見てもらいました。土星といえば、土星の環(どせいのわ)が特徴かと思います。
覗いた人からは「わっか見えた!!」と感想が聞こえてきました。

s-IMG_2912.jpg
あとは、秋の星座を見てもらいました。天体望遠鏡の待ち時間にマイチェアを持参した方達は、のんびり座って秋の夜空を楽しんでました。
みなさんもキャンプ場に来た際は、夜空を眺めてみてください!
byトトロ
Posted by ふるさと企画舎 at 17:40 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ