• もっと見る
« 2018年10月 | Main | 2018年12月»
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/26) 世古美紀
同級生!(笑) (10/24) ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/23) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22)
月別アーカイブ
川づくり会議みえ/15周年記念講演会とNHKスペシャル新情報 [2018年11月06日(Tue)]

10月21日、三重県総合文化センターでの川づくり会議みえ『15周年記念講演会』に参加してきました。

「川づくり会議みえ」は、三重県において、自然豊かで子どもが遊べる「魅力ある川づくり」を実現するため、市民団体や行政等が交流と連携を図る場づくりをおこなっています。

川に関連する活動をしている団体等の活動報告やディスカッションをおこなう「川のワークショップみえ」は、これまでに6回開催。
県内各所の川や海などのフィールドにでかけたり、各種勉強会など、15年間の間に77回もの勉強会を積み重ねてきての今回の15周年記念講演会でした。
IMG_4550.jpg

記念講演は、哲学者であり、一般社団法人コンセンサス・コーディネィターズ代表理事の桑子敏雄さん。
IMG_4541.jpg
『生命と風景の哲学』と題してお話をいただきました。
風景を時空を超えて考える視点というか、物事の見方を少し変えてみることによる広がりを感じさせていただきました。
桑子先生には翌日銚子川にお越しいただく予定になっていたのですが、都合がつかなくなり残念でした。

つづきまして、「これからの三重のいい川づくりとは」と題してパネルディスカッション。
IMG_4553.jpg
三重大学教授であり、川づくり会議みえ顧問の朴先生がコーディネーター。
パネリストは桑子さん、NPO法人全国水環境交流会代表理事の山道さん、川づくり会議みえ代表幹事の川上さん、飛び入りで片寄さん。

みなさん子どもの頃、川で遊んだ川ガキたち。
川について語る様子はとっても熱く、少年のよう‥‥(笑)。
子どもの頃の経験、体験が大切ということを切々と語っておられました。
今回の会には高校生の参加もあり、若い世代に引き継ぐこと、若い世代への期待が大きいのを感じました。学生さんたちもあの場にいられたことは良い経験になったのではないかと思います。


記念講演会終了後は、会場を変えて交流会!
IMG_4554.jpg

お食事をいただきながら、いろんな方々とお話ができて、貴重な機会となりました。
IMG_4557.jpg
うちの理事長さんからは11月11日放送のNHKスペシャル銚子川特集のお知らせもさせていただきました。
NHKスペシャル放映まで一週間をきり、NHKでは予告編が流れるなど、いよいよだな〜と実感がでてきた今日この頃。

インターネットでも具体的な情報発信がされるようになってきていますので、紹介しますね。
遠山プロデューサーからのお話
http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=16449


番組内容の詳細と森ディレクターからのお話
https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/46/2586969/index.html

放映が待ち遠しいです!

by もりまり
Posted by ふるさと企画舎 at 22:50 | 会議 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ