• もっと見る
« 2018年06月 | Main | 2018年08月»
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/26) 世古美紀
同級生!(笑) (10/24) ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/23) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22)
月別アーカイブ
くき漬け [2018年07月30日(Mon)]

くき漬けの刈り取りが終盤を迎えています。
出来上がってくるくき漬けの行き先は
ほぼ決まっているので、そろそろ注文受付も終了します。
以下の近隣のお土産物屋さん5店舗に納品しました。
 道の駅海山、上野商店、始神テラス、
 夢古道おわせ、おわせお魚いちばおとと
良かったら手にとってみてくださいね。

くき漬けは
DSC_4457.jpg
生節・鰹節・焼き魚・干物・しらすなど、
魚との相性が抜群です。
DSC_4459.jpg
魚とおろし生姜、しょうゆをタラリとまわしかけ
よ〜く混ぜてから、ご飯と一緒にいただきます。

私は生協でこんなものを見つけました。
カツオフレークの缶詰です。
DSC_4460.jpg
生節が手に入りにくかったりカツオが苦手な方は
マグロ(ツナ)の缶詰でもいいですよ。

ちょっと食べたいわぁ、という方は・・・
道の駅海山で、ごんべぇ畑のくき漬けを使った
「くき漬け定食」が食べられます。

尾鷲の夢古道おわせのランチバイキングでは、
くき漬けフェアを開催中です。
バイキングに使われているくき漬けは
ごんべぇ畑のものではありませんが、
漬け物は漬ける人によって
塩加減や風味が違うものです。
いろいろ食べてみてお好みの味に出会ってください。

  by hoo
Posted by ふるさと企画舎 at 19:01 | くき漬け大作戦 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ