• もっと見る
« 2017年12月 | Main | 2018年02月»
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/26) 世古美紀
同級生!(笑) (10/24) ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/23) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22)
月別アーカイブ
便ノ山神楽を見に行って来ました。 [2018年01月07日(Sun)]

1月2日に、便ノ山神社へ「便ノ山神楽を見に行こう!」というイベントを行ないました。
この日も晴れて、キャンプ場からもたくさんのお客さんにご参加いただきました!

舞には無病息災や畑の豊作、悪魔祓いなどの意味があるそうです。
地元の保存会の方から、獅子舞についてお話がありました。

獅子さん舞います。
IMG_6297.jpg

その後は、この1年の無病息災を願って獅子舞に頭を噛んでもらいます。
IMG_6336.jpg

ちょっと怖かったけど…がんばりました☆
IMG_6325.jpg

大人も噛んでもらいます。
IMG_6320.jpg

あったかいぜんざいもふるまわれました。
あま〜いぜんざいは田舎の味です。
IMG_6341.jpg
とてもおいしかったです。ありがとうございました。

お正月を感じる田舎の行事。
これからも大切にしていきたいですね。


by はる
Posted by ふるさと企画舎 at 20:06 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ